レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
-
ラーケド関に将軍を放てっ
-
なにっ名前・負け将軍
-
名前と言えばエルドゥルム・ベイってまんま雷電将軍って意味なのね
エルドゥルムさんていう名前かと思ってたわ
-
どっかの将軍はエスティールのオットーみたいに雷斧を投げられればまだねえ…
アンデルナに指パッチンでヒィッツカラルドされるのは阻止できないとはいえ、
アルシカに半歩必殺剣される前に多少は抵抗できるようになるし…
-
神祇官がネクロヒーリングあった時代の思い出
-
亡命した王侯貴族と現地徴収の私兵・大司教の僧侶と私兵・ラウセン系の傭兵という寄せ集めオブ寄せ集めが内乱にまで至らなかったのが凄い
魔女囲って優勢な戦役Ⅰだと普通に覇権国家になるしポテンシャルはあるんだよな…
-
そもそも都落ちの王様が旗頭だから、内乱起こしても簒奪するものが何もないというね…
皇帝のレガリアを一つでも所有していたらあり得たかもしれないけど、本編初期状態ではホントにただの寄せ集めだし…
-
そーいや帝国だから王は複数いるのにクロウスラーは公なんだね
-
マジでアルフリット寄せ集め集団で笑うんだよなぁ
テスハムのがよっぽどまとまりあるとか笑っちゃうんすよねこの王国
-
王っていうとポステラ王くらい?
とはいえあくまで称号の違いだから実質的な格はクロウスラーのほうが上だろうけど
-
女男爵とかいう爵制の西洋→東洋ゴリ押し翻訳から生まれた謎爵位すき
-
政治のゴタゴタに坊主が絡んでるとホント糞になるなっていう
EDでのやりとりも残当すぎた
-
>>352
大司教が戦争の役に立ってたのは確かなんだけどそれはそれとして死刑は残当なのがね
-
キャラハンが本編にいたら簡単なのに
-
キャラハンに関してほんとに本編にいてほしかった
騎兵いなさすぎ
-
キャラハンはあの強さで本編いたらアルフリットが文字通りの難易度になってただろうにな
現実は騎兵ないし火力も出ないし無双人材もいないとかいう苦行勢力
-
斧投擲兵に至っては何をすればいいのかすらわからない
ボロクソ言われるクレフテスくんですら銃の的になったり魔法兵に突入させて消耗する役目あるぞ
-
蒸気のミリティシア、巫女連の飢餓者、イスマンの赤い巨塔、オトランのクレフテス、コスタの海軍銃兵
-
敵のミリティシアは散開&引き撃ちで死ぬほど面倒なのに……
-
自分で使うとうん?となるミリティシア
火力ねえな…
-
自分で使っても強いラウセン
-
ミリティシアはCPU専用兵科みたいなもんやし・・・
各個散開して引き撃ちしながら出血を強いつつ時間切れまで粘るとか人力じゃできねぇ!
-
各個別々に動かせるCPUじゃないと本領発揮出来ない兵科の使いにくさよ
-
使い捨て不浄兵くんはプレイヤーじゃ使い捨てできねぇよ
-
勿体無いお化けが出てくるから、あんなゴミ兵科でもポイ捨てしたくなくなっちゃうんだ
-
ダーダでラウセン退治はかなりの苦行だった
ハードの難易度だったからアルカイックは考えたくない
-
斧投擲そのものはマルグリットの戦功値が高くなりやすいのを見ても分かるように意外と強いんだ
わざわざそれしかない奴らに一枠割く意味?ないよ
-
マルグリットの専門部隊は結構てかかなり強いんだけどね…
普通の斧投擲はいらないです
-
勿体ないお化けに憑りつかれていてもポイ捨てされやすいブロブ兵くんの命の安さときたら…
生きていても肉壁にしかなれないから後衛が死ななければOK?それな
-
カルンシュタインは専用兵科だけあってかなり強めよな
てかヴァーレンは専用兵科は基本的に強いから専用兵科雇えるなら雇ったほうがいい
-
不浄兵くんと違ってブロブくんは勝手に成長してるから割と使い捨てられるのよね…
あとペンギンズと違って魔女はマジで近づかれると死ぬから壁として使い捨てるしかないとも言える
-
カルンシュタインは普通に前衛に立てる上にそこからアレッペをばしばし撃てるからね
斧投擲兵と一緒にするのはシツレイなくらい格が違うんだ というかほぼ別種なんだ
-
他二種の砲兵と異なり使うメリットに乏しい泰山火矛槍兵くん
一応最初から震天雷を使えるから、撃ち捨てで敵後衛を薙ぎ倒せれば十分貢献できるし他の微妙兵科よりはマシか…
-
魔女でブロブ肉壁が必要になるのって既に危機的状態だからあんまり使い捨てに抵抗ないんだよね
近接された以上は人材魔女になんとかしてもらうための時間稼ぎしないと終わり
-
ぶっちゃけ本人は微妙この上ないんだけど、勢力の兵科事情がアレすぎるせいで救世主扱いされる武装民兵くん
なお戦役では火箭兵・鳥銃兵・キタイと一般が充実してくるため、居なくても全く顧みられない模様
-
前衛から震天雷打てる時点で十二分に及第点だとは思う
つか震天雷がずるい
-
傭兵救世主
棍棒戦士 近習 死霊術師
-
ダーダ砲も優秀なんだけど、老ボーアンみたいに一般を率いれる人材がいないと費用対効果がね…
後は御使いは割とどうでもいいけど、キタイが本編で雇えないのが実に口惜しい
-
塹壕持ち召喚ロッコバー時代が懐かしい
-
キタイさんが本編で使えないのは口惜しいが傭兵救世主に属する
棍棒戦士と並んで戦役フリシナで活躍してくれる
-
近習、死霊術師←鉄板
棍棒、マワーリー←突撃は任せろ
ロッコバー、猟兵、人形←対騎兵は任せろ
スパロー←逃げ切り防衛は任せろ
アストラ←一応砲兵です
暗殺教団←…?
-
暗殺教団はムハラ雇うためだけにあるから…
-
西部新興海賊党は昔は前衛なら何でも溶かせる決戦兵科(特に駱駝弾追加直後辺り)だったけど、
今は前衛に状態異常を撒く要員として落ち着いた感があるなあ…
-
乾燥うんこ爆弾の全盛期はホントお世話になった
汚物攻撃が強いのはハルベリと迫真の特権(?)
-
糞雀は迫真にもゲスト出演しそう(小並)
-
最高難易度特有の人材に率いられるLV60近い激硬前衛溶かすときとかに使えたりするのかな?
-
自前で強い前衛を持ってないとあんまり前衛対策にならない>暗殺教団
…と書くと無能っぽいけど削り合いで味方の犠牲を減らし敵のダメージを増せるから火力不足の勢力だと助かる
-
最高難易度だとレベル補正のせいで技術差がほぼ開かないとかザラだからなぁ…
-
結局彼女は漂白されたクソ雀なのか、単に地元のクソ雀なのかどっちなんだろう
-
糞土方の娘な土着糞雀でしょ
-
>>370
てかアルフリットが微妙ながらも戦えてるのは王様ハイランダーと天気雨伯と筋肉魔術師の部隊が強いからなんだ
ほんとこの辺いなかったらクリア不可レベルになってくるんだ
まあ最悪ジンギスカン食えば戦えないこともないけど
-
戦役とかifにはいて本編にはいない人材はほんとに本編にいてほしかった
キャラハンもそうだけど本編黒火にカザン貸してくれてもいいのよ大公?
-
レイタールさんや兎ちゃんもそれなりに使えるから…
-
ダウルフォールを忘れちゃダメだ
なんだかんだで有能なんだよなあのジジイ
-
序盤のダウルフォールは正にアルフリットの守護天使
光るうどんで敵ブロブを削りに削り、王や近衛の突撃補助までしてくれる
まあ後衛盛り盛りにすれば火力面はダウルフォール無しでも何とかなったりするんだけど……
-
ウールカンプも王様と一緒に騎兵率いられるし(本編外だとカルンシュタインとの2択という贅沢な悩みを抱える)、
ドロスベイグはクラスの時点で有能だし、ゴフモングも鯨銛のおかげでイェーなんとかよりよっぽど仕事してくれるから、
アルフリット人材でホントに微妙なのってゴルダーぐらいだな…
-
こう書くと人材弱くないんだけどいざ使うと火力が微妙で速く動けるのが少ないから色々弱い国なんだよな
本編はキャラハンがいるかもしくはハイランダーが一般兵科だったら今でも全然戦える国だったと思う
-
ゴルダーおじさんも配下にできる兵科がマシだったらねぇ
ハイランダーとかダーダ棍棒雇えたらエンヤコラと手榴弾ブチ込みに行くのに
-
キャラハンは史実では東に行ってしまうからキツいかもしれんね…
ここは戦役の早回しで途中でシェリングが移籍するってのはどうだろう?
本人は遠当てで十分な火力があるし、スピニングエッジ持ちマワーリーか近習と配下も強いし
-
本編メディアだと「強いけど必要とまでは…」みたいな立ち位置のシェリングもアルフリットだと海上機動力と射程でメイン張れそう
多少の相性を無視して銃撃で削れるラウセンや攻撃バフ持ちのいない勢力ならどこでも有能なんだけどね…この点ヨランドと近しいものを感じる
-
なんならオトランどころかテスハムの方が強いだろアルフリット
-
テスハムは人材が割と無双人材なのと兵科のカラスナースが結構おかしな性能してるからな
独特だけど馴れるとアルフリットより殲滅力ある
-
槍兵と銃兵だけじゃなく弓と回復まであるのは王軍だけだしガルベシアや神聖同盟以上に理論上の戦線維持能力は高いんだけどなぁ
弱点を補う方法がろくにないっていう
-
オトランは最高峰の騎兵・弓兵があるしテスハムは初期三人がバフ持ちだしなあ
-
なに!? マッチョパワーではないのか!?
-
誤爆スマン
-
>>402
模範囚も主に塹壕とホーリースタングレネードのおかげで産廃どころじゃなく居たら便利兵科なんよねぇ
-
低技術で擲弾以外に存在価値のないノウケスタ僧兵は聡を知れ聡を
-
カラスってあんまり強いとは思わないんだけど使い方が悪いんかね
突撃がないから後衛を溶かすのに時間掛かるし紙耐久だから後衛引っ掻いてる間に死
-
カラスナースって回復スキル持ったカラスかと
-
カラスは相殺スキルと飛行を活かした狩りがメインだな
ただ囚人をユリシアで回復しながらナースで前衛暗殺して今日ユニットはクルシアとバベさんで潰してれば割とそこまで生かさなくても勝てる
まあナースが強いわな
-
鴉は突撃スキルが無いから後衛に回り込んでもチョンチョン突いてる間に被害出ちゃうんだよね
それなら歩く歩兵持ちの囚人兵に突撃役をやらせた方が確実じゃないかなってなっちゃう
いっそぶつからなくても擲弾をぶち込むだけでも後衛を消し飛ばせるし
-
周辺勢力と相性悪めなのもあって狸狩り以外でカラスをあんま使わない
-
クルシアの鴉ショット超強くない?
-
クルシアはそもそも単品で強い人材だからなぁ…
-
ハルスベリヤ七不思議のひとつ
画面が揺れるだけのクルシアの必殺技
-
軽く挨拶してやるか(クンッ)
-
クルシアの必殺、ちょっと強い鴉ショット?イマイチ使い所分からないわ上手く当たらないわで結局使わなかったな
-
クルシアはめっちゃ強いけど、勢力として蒸気に相性悪すぎるのがきつい
育った蒸気に勝てない
-
テスハムのバベさん、ユリシア、クルシアの三人マンパワーでぶちのめしてく感じホント好き
ストーリー自体も後味スッキリだし
-
逆に伸びた蒸気に勝てるのってどこだろう
巫女連・ルーリアン・北海あたり?
-
ダーゼンブルドンとフィッチシュトライと連弩で突撃を封殺できるクロウスラーもなかなか
野戦だとさすがに難しい戦いになるけど
-
魔女なら近づかれる前に戦車沈められるし盤石じゃないかな
-
蒸気は近場の勢力でぶつかるとどこの勢力でも面倒くさいイメージがある
必死扱いてルコニアやエンジェルナイト捌いても逃げ回るミリティシア居てうんざりするんじゃ
-
一般カラスは銃兵とは接触厳禁だけど、魔法使いを殺すことなら大陸屈指だからな…
ギー公のフォークだろうがフロラント師の硫黄だろうがヨーハンのうどんだろうがお構いなしで
よっぽどレベル負けしてなければ10ダメージに抑えて真っ向から突っ込んであっさり首取ってくるのはほんと頼れる
-
テスハムのときはジンギスカンは本当に勘弁してほしい
-
蒸気相手するときは実力の割に普段地味なカルデア自立境界石が輝くからすき
-
対歩兵やら対騎兵やら特定の兵科に特化して強い兵種好き
オルガン砲も騎兵相手だと弾くだけで全然ダメージ入らないけど歩兵相手だと結構溶けてくので面白い
-
兵科単体で見ると竜騎兵の影が薄い気がする
-
ハミディエの強みがもひとつわからん。率いれるのが2人しかおらん上、噛み合っていると言い難いから
強みがわからんだけかもしれんが
-
黒子の撃破時の台詞がちいかわに見えて仕方ないで候
-
ちいかわ化した逆見一党とか見たら草生え散らかしそう
しかし3姉妹はそれぞれキャラが立ってるので妙にしっくりくるのが困る
-
ハミディエは戦線の賑やかしとか突撃歩兵的な運用が限界
全部のせとはなんだったのか…
-
加速スキルが無い時点で騎兵らしい運用が出来ないからなーハミディエ
銃を使うにも射程が半端だし、本編外ならジュンガル使った方が強いと思う
-
ついワシの時の中へ沈め・・・って呟いちゃうんだが
-
ハミディエさんの基本ステータスは高いんだよなぁ…
ジュンガルのように擲弾を持ってたり、混乱に強いとかなら活躍の機会が生まれるけど
騎兵銃だけでは恵まれたステが意味をなさねぇ
-
まるでどこかの突撃歩兵みたいだ
-
ハミディエは使い辛いわりに値段が高すぎるんや
-
どっかの突撃歩兵はコスタ銃兵と同じで使わざる得ない時があるからな
-
俺も満員電車に揺られてる時に不意に吹き荒ぶ煌き、敵へ叩き付ける滅び。 世界を与えよ、時を止めてみせよう!って叫んじゃう時あるから大丈夫
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板