レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
-
酒槽コスタはハルベリ2におけるやしおじさんの最後あたりだからか
難易度も異常に高くストーリーもなんか毛色違うよね
-
酒槽コスタはビドヌルとシュフランの対決がマジで大詰め感あって好きよ
-
節子、それ酒槽やない。硝石や。
-
シュフランが酒槽にいたらかなり簡単になりそう
-
S2コスタはアブキールとヌイーが残るグッドエンドを目指すと更に難易度が上がるのよな…
-
S2じゃなかった酒糟
-
ヌイーはシナリオで前振りあったから初見で残留だったけどアブキールはできるかあんなん!
-
ズアーブ兵が一般雇用できれば青銅歩兵なんかに蹂躙されないのに
-
アブキールの残留はイベント『魔女大瀑布』の発生
(アルフリット王誘拐(12ターン目以降)前に魔女から緑色砦を奪取した状態でターン開始する)
の辺りが難所だっけか。
魔女と同盟切れた時点でアルフリットが魔女に共闘を申し込む上に援軍が思いっ切り届く距離なんだよなあ…
そんでアルフリット軍の援軍が来る所にヌイーを連れてるとこっちのED条件に抵触するという
-
>>182
でも向こうが銀竪琴騎士団雇って矢伏せで相殺してきたら目も当てられないぞ
-
ペンギン軍団の難易度が難易度に見合ってた頃っていつだろう?初期のデフレ時代とかかな?今は簡単に感じてしまう
-
ペンギンズ昔は必殺技持ってなかったからね
ただのカカシですな
-
シナリオボスがほんの少しだけ優しくなったのも懐かしい思い出
なお開幕運ゲーが無くなっただけでそれ以外は全然優しくない模様
-
あの鯨マジで頭おかしい範囲の沈黙ばらまいてくるからなぁ魔法勢力相手に
-
鯨の沈黙気持ち悪すぎだろ!
-
このシナリオの沈黙は基本的にクソ強なんだよな…大魔道にすら通るし……
悔い改めてェェェエエエエエエエ!!!!
-
アルケーちゃんの洗脳を全く受け付けない強メンタル
-
征伐騎士が漸近逃げた中で数少ない最後までちゃん聖の部下だった人だしね…
-
ハルベリのボスユニットや一般、一度でいいから使ってみたいわ
-
モンテおじさん、ヘルねーちゃん、悔い改めの三人とアルケーちゃんだけだっけか残ったの
変な組み合わせの割に忠実な連中ばっかでいいよな貴族と比べて
-
ヴィルトゥテスは戦役3で使えるね
自分で使うとアルカンシェルと神のまなざしが強すぎて即飽きる模様
-
モンテグイードはたまたま領地の位置がアレだったとか腹に一物あったとかありそうだけど、
それでも散々担いだ挙句に総員退場した征伐騎士どもと比べるとマシってレベルじゃないからな……
-
>>190
技術が初期基準のまま据え置きのボスサノア師が駱駝のうんこで完封されてウロウロするだけのカカシになる話狂おしいほどすこ
-
信仰心の欠片も持ち合わせていない東の騎士共は征伐だ!皆殺しだ!
-
>>196
真の騎士として参上するとはなんだったのか
-
神聖同盟ストーリーではちゃんと馳せ参じてるダルルォ?
正史?戦役?知らんなぁ
-
いかにもコメディリリーフ的でいざという時義理堅さを見せそうな見た目なのがラーウガルばかり言われる理由なのかな
-
黄金騎士は隠居してたのと明らかに作中で優遇されてるロマに強かったと言われたりなんか突っ込みにくい
-
真の騎士(領地持ち)は私情に流されて領民を蔑ろにしない、いいね?
-
怒らないで下さいね
情勢も読めない民衆の我儘に付き合うカルト教団なんかの為に戦うってバカみたいじゃないですか
-
しゃあ!竜鱗・断!
-
ラーウガルは列伝を見る限り貴族の末子で守るべき領地も無さそうだし、
いかにも義に依って立ちそうな振舞いしてるから何でお前までいなくなるねん!?となるんだと思う
-
どの時点で離脱してたかなナマズ髭
-
洗脳に耐える自信なかったから一旦退いたけど戻るタイミングがなかった説
-
みんなで征伐するから尊いんだ 絆が深まるんだ
-
バクスロベスー!ヨハイーナー!団長ー!来てくれぇー!
-
>>193
ランシナならボスのクロパトキナ使えるよ。ルーリアン銃系
-
ランシナならボスレカーナと超弱体化したボスお供のフェカさんテスナさんも使えたはず
後誰かいたっけ
-
魔王ヨハイーナは使えるけど明らかに雇用時セリフがなんかおかしい
というか幻影エリ=テスナとハカ=フェカは本編でも南ギベリンルートで使えなかったっけ
-
いいだろお前貴重な笑顔のオトラン伯やぞ
なおクソ雑魚の模様
ニムロデの王衣だけ持たされてるのが哀れ
-
二人とも最初期のシナリオ公開時からいるお陰で
元の二人に必殺技やスキル付与された後も能力据え置きで相対的にガンガン弱体化していったからな……
-
ランシナのボスクロパトキナは配下に人狼銃兵系を雇えるからボス体験にもってこいやね
普通にクソ強いしプレイヤ―操作だとまず死なない
-
>>210
総長やヨハイーナは最後まで戦いそうなんな
バクスロベスは半分隠居してるから本来なら戦場に立つ人じゃないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
-
実際総長が馳せ参じるパターンはイマジナリー・カナケルとしてあるけど何が起こってるんだろうねアレ
他と違ってアレだけ他シナリオでの説明がないからよくわからん
-
ボスクロパトキナどうやったら使えますか?
-
氷像モズーダにニルダも最初期からいるけどあんまり手が加えられてない所為で大して強くないのがね…
例外は鎌爺で、最初は暗器と投げナイフしかもってない数合わせだったけど、
あいつは大規模な調整が二回あったおかげで今では狸より強いしな…
それからスキルの方はさっぱり手が加わってないんだけど、
基礎ステータスのとんでもなさから現状でもそれなりに戦えてしまう柱じゃない方の龍王はやっぱ規格外の傑物なんだなって…
>>219
ランシナで凍土帝国出して、
クロちゃんを殺さないように気を付けながらネーラさんを倒して勢力滅亡で放浪させれば、
あとは通常のルーリアン銃士の雇用で拾えるよ
-
エルエゼルさんは昔からずっとバケモンだからね…
流石は最強の魔女で竜王なんだ
-
ランシナのボスパトキナは確かHPが減ると逃走したっけ
お陰で妙に生存率が高かった気がする
-
カナケル様のアレは某ナルトのエドテンみたいなものなのかね?
残念ながら不死身どころか耐久がちゃん聖下準拠だから大変ひ弱ですぐ死んでしまうが……
-
ちょっと見返してみたら流石にちゃん聖下ほど脆くは無かったわ(訂正)
まあボスとして見ると非常に低耐久ではあるけれど
-
人材だけはドリームチームなんだけどねカナケル様の神聖同盟
-
肝心はカナケルちゃんがね…
-
ちゃん聖下と境遇が似たカナケル様を禍津神達が蘇らせてちゃん聖下に縋らせて禍津神たちが神聖同盟を支配したって事かな
総長がいるのは何故か解らん
総長も蘇らせた?
-
総長はヨーハンが消えたから堂々と帰って来たんじゃない?
あの集まり禍津が支配してるようで実際はカナケル様主体っぽいし
-
禍津とかいう悪神に見えて実際は他の二人と違って割と人間よりな人
まあ神だからわかり合えないけど
-
>>228
あのイベントのときのヨーハンって消えてるどころか
突然帰ってきた総長にパニクったままイベント中で征伐されてなかったっけ
-
総長がヨーハンに勝利する貴重なイベントシーン
そもそもカナケルイベントが起き辛い理由が、条件満たすまでに総長がヨーハンに暗殺されるからだったりするしな…
-
どこにも解説がないし一番謎なイベントよな
-
勢力としてはトップクラスに厄介だしお祭りイベントだと思えばまあ
-
ステビアと黒子と禍津神と前作キャラというハチャメチャな取り合わせはまるで劇場版
東帝国南部の火薬庫っぷりよ
-
汚ェ花火だぜ
-
ここでイスマン人が南下してきてたらロスジェーン継承戦争の再現として完璧だった
-
オールスター感あって好きよ
-
武帝だけでイスマン方面制圧するはずだったのに拾い食いしてやがる。なんてこったい
-
イスマン人なら身体を銃に改造してても驚かねえんだわ
-
>>218
イマジナリー・カラクル!
-
カナケル様は当時の神聖同盟・巫女連・帝国と共同してハッディフーンに対抗したという話なので
むしろこの連合と渡り合った不死帝のヤバさが際立つんだよな……
-
カナケル・ウェイイをどうしてもカナケル・ウェーイwwって読んでしまう
-
>>242
パリピカナケルかな?
-
>>241
この始祖帝の全盛期時代に互角に戦えたエルエゼルってやっぱ化け物っスね…
-
>>244
前竜王まるかじりして竜王になる魔女は格が違った
-
ファーレンオリシナとしてかなりデフレ系のハルスべ1で、ハッディフーンだけ異様な能力値だからな
-
専用ウィキは基本2専用だし
ハルスべ1の記事をファーレントゥーガwikiのオリシナ辞典で充実させていきたいね
とりあえずマスターの記事は全員作ったが
-
1やってると2で見た名前が出てきてオォって思った
-
始祖帝もどうせなら2に出ればよかったのに
スフェイス卿と再開して凄い顔しそう
-
1やってると土塊連弩兵が戦場に出てる時に感動できるようになるよ
あとはフロラント師のロスジェーンの太祖は魔女に傅き云々の実態がわかる程度
-
FTオリシナとしてはかなり変則的でプレイしにくいんだよなあ
とりあえずFTwikiのハルスベリヤ叙事詩に追記したゾ
-
ハルベリ1は一応ヘルプファイルにある程度のキャラの顛末が載ってたっけか
そもそもヘルプファイルを開くのが大変だった気もするが(環境的な意味で)
-
そもそも起動がかなりめんどいゾ
-
淫夢語はそろそろやめましょう
-
ヘルプファイルはテキストエディタでも文字化けだらけだけど拾い読みはできる
目当ての人材名で検索するとかするといいね
-
やめる必要はないゾ
-
語録の可否は傍に置いておくとして、そもそも語尾に「ゾ」をつけるしかできないのは淫夢厨としても相当恥ずかしい行いだというのは言っておきたい
-
〜ゾ、〜ゾしか言ってないクレヨンしんちゃんは迫真戦記やって、どうぞ
怯えることはない! 君もすぐに我々と同じ淫夢厨になる
-
FTはなぁ…今やろうとすると軍隊の移動が死ぬほど面倒臭いという印象がどうにもこうにもうんぬんかんぬん
-
古いゲームだししょうがないんだがFTはクリックを要求される回数と間隔がな…
あれを今やるのは辛い
-
あれはあれで味があるんだけどまだるっこしさはすごいね
全体マップで隣り合う地点移動しか出来ない所もヴァーレンに慣れるときつい
全マップソーン制みたいなもんだし
-
ハカ・フェカに敵前まで突撃して貰ってウォーターピラーぶち込む戦法をよく使うんだけど、それをAIにされてガチで凹んだ...
-
AIって必殺技使うタイミング上手いよね
アンカレットさんの必殺逸らそうと頑張ったのに自陣のど中にダークイリュージョン喰らって軍が崩壊したことあったわ
-
召喚持ってないと釣れないから直撃率高くなるんだよなぁ
騎兵で連れ
-
騎兵で横から突っ込もうと思ったら相手の移動速度が
意外に早くて(加速されて)間に合いませんでしたー!は結構ある
あとは相手が召喚やら軍勢やらに紛れてるせいで釣る前に騎兵が全滅したり……
-
CPU操作の敵の挙動のいやらしさはハルベリとウエステリアが双璧をなしていると思うわ
必殺持ちの騎兵人材とかになると更にエゲツなさが倍プッシュ
おいコサック共聞いてるか、テメェーだよテメェー
-
前線無視して後衛の塊に向かって突っ込んでくる騎兵とかも非常にいやらしい
-
あのAIすごいよね
突撃を一旦防いだと思ったら下がって行って、少し経ってからまた後衛目掛けて突っ込んで来たりするし
前衛のインターラプトが間に合わないこともしばしばあるわ
-
作品によっては先に突っ込んできた騎兵を銃で掃討してからじっくりいけるのにハルスベリヤの騎兵は動きがヤバすぎる
-
やっぱりテルシオ陣形がナンバーワンなんですよ、テルシオが!
-
VTはセダンの戦いみたいな分断放浪が求められるが
FTは桶狭間みたいな大将首ひとつで滅亡に追い込めるから
エリア移動の不便さはそれほどでもないゾ
ただ雇用とかめんどいのは確か
-
1はストーリーもまだ荒削りってか
やしおじさん特有の歴史ヲタ要素が薄いんよね
2に慣れた体には物足りない
-
FTはそもそも表示できるテキスト量的にも重厚過ぎるシナリオに向いてない感はあるね
-
偉そうに書いちゃったけどVTよりずっと古いゲームなんだから当たり前でしたね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板