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ハルスベリヤ叙事詩2 part52

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/10(水) 12:32:58 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:42:00 ID:???
ルーゼルってハルスべ世界に転生しても魔王とは何たるかを存分に見せつけてくれそう

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:45:48 ID:???
でもヴァーレンのルーゼル様は戦闘以外の事務をパルスザンに任せて大暴れしてたし、
一人だけで世界線を越えても十全に力を発揮できなさそう

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:53:59 ID:???
放浪人材としては有能でも決してマスターや宿将にはなれなさそう
というか中ボス枠が限界では…?

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:00:08 ID:???
八潮時さんの船に拾われて一緒にお酒飲んだりしてそう

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:17:53 ID:???
強人材たちの無軌道殺戮枠は真実最強教団で足りてるしな…

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:41:12 ID:???
有象無象の悪魔軍団を纏めてるあたり間違いなくカリスマ性はあるんだけど、それだけに一人ぼっちだとつらたん
何となく武帝と枠は似てるのかも知れん

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 01:12:16 ID:???
いっそルーゼルが武帝亡き後のベスキドを率いれば良いのでは?(絶対強者理論)

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 07:57:46 ID:???
ルーゼルがネーラさん等ボス格とタイマンしたらほぼ全員に負けそう(偏見)

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:17:18 ID:???
他シナへのマウント取りみたいな話し方、正直嫌い

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:20:56 ID:???
他シナリオの話絡めると急に攻撃的になるの笑える
特にロステク持ってくると急にブチきれるのが2,3人いるし

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:32:11 ID:???
まあシナリオによってバランスの取り方も違うからね 一概には比べられないね
というか荒れそうと分かってわざわざ具体的な名前を出すのはやめるのだ のだ

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 09:10:22 ID:???
>>327
そもそもインフレシナリオ勢と比べてはいけない

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 12:29:05 ID:???
まあ初めてやったヴァーレンシナの基準で他のシナやってなんやこのゲームバランスってなることあるよね
俺も初ヴァーレンがはるすべだったからきのたけ初プレイで緑おかっぱ選んで全部隊騎兵で突っ込んだら筍にも枝にも粉砕されて一回ゴミ箱シュートしちゃったもん

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 12:47:10 ID:???
きのたけのインフレ具合と祖国の超インフレ具合はマジで無茶苦茶で笑う
初めてだと淫夢戦記が難易度丁度いいけどあんま勧めにくさあるよな
むなしい努力はデフレシナリオだし

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 13:39:18 ID:???
祖国銃はインフレヤバいけど全体がインフレしてるからバランス取れてるのがすごい
初心者向けだと昔はナチガリアとかあったけど、今はストーリーなし版しか残ってないからのう

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 17:26:00 ID:???
祖国銃はアイテムや国策内政の仕様さえ押さえれば
中級レベルの腕前でもルナでガンガン楽しく遊べるからスゲーわ、自由度の楽園だ
逆に水素氏のシナリオ群は全部話がクソ面白いのに難易度が初心者お断りなのが惜しい

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 17:53:59 ID:???
エスティール要塞とか中々凝っててすごい好きだわ
硬過ぎて落とす時いつも全軍全力で攻めないといけなかったりするけど
ハルベリだと要塞は西帝都が大好き。
西門が一番堅牢だったり、中を騎兵が動き回りやすくなってたり色々想像が捗っちゃう

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:19:41 ID:???
攻城戦と言えばCPUがインチキ臭い動きするウエステリアが印象に残ってるな
形勢不利と悟ると残存兵力が城壁乗り越えて一気に壁の奥まで逃げるのは目が点になった
あの仕様のお陰で城攻めは余裕をもって攻めたつもりでも常に時間ギリギリ

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:20:12 ID:???
祖国銃と問題外の一番の差は、敵のぶっ壊れ人材を止めるための手段の数だと思ってる

祖国銃はアイテムガン済みエスクワイヤとか強人材の数を揃えれば大体何とかなるけど、
問題外はこっちもぶっ壊れ人材をぶつけないと勝負にならないのが辛い

…ところで、ここはハルベリのスレだから他シナの話はオリシナスレでやろうぜ

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:49:29 ID:???
良いじゃないのフリーダムで
問題外はシガレットのチップしたクラスが弱くもないけど強くもないような微妙な性能してた事だけ覚えてる

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:01:16 ID:???
シュル・サン・カラクルという声を出して読みたい言葉は西帝都ほどの機能性や堅牢さがないあたり聖地的な存在であろうというスタンスが窺える

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:29:53 ID:???
攻城戦が大好きなのでハルベリの城塞群はとても滾る
色んな要塞やら都市やらあるけど、その門の場所ごとに攻め易さ守り易さが違うのホントに作りが上手いなと思うわ

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:34:18 ID:???
デベクートとか西の細い門から入るの自殺以外の何でもないし、
カモールハーフェンとかは真ん中の兵隊吐き出し施設を早めに壊せるかでガラッと難易度変わったり。
東帝都は城門を信じずに海に入った方が楽な場合が往々にある。

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:41:10 ID:???
都市同盟の辺りの召喚モリモリマップほんときらい

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:42:50 ID:???
序盤に攻め込む時とかウザすぎて発狂するけど味方になると必殺逸らしとかでまあまあ役立つので好き

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:46:40 ID:???
特に召喚で出て来る銃士ユニットは配置されてる銃士と見た目の区別が付かなくて面倒臭いんだよな
いちいち確認しないといけないっていうか倒し切ったと思ったら全然別の場所にいたりするし

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:57:34 ID:???
あの無限召喚施設は砲撃で即死するから、
戦役1のアルシカ帝国でロスジェーン帝国の合流前に嫌がらせする為に
攻め込む場合は火箭兵がいるといないとで難易度が段違いだわ

本編都市連盟でもし老ボーアンが初期人材なら、
クレニアの地域雇用でダーダ砲入れて、初手を格段に楽にできる手が使えたんだが…

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 20:00:21 ID:???
金しか取り柄のない連中の軍事力なんてたかが知れてるんだよなぁ
ダーダ人の力(塹壕)(砲撃)(連弩)を食らえ!

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 20:08:22 ID:???
ダーダ人は実際クソ優秀な戦闘民族なので全力で掛かられると結構お辛い
彼らの弱点は外交力だしな…

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:37:37 ID:???
1のハッディフーンとかいう声に出して読みたい日本語の人が2にいないの悲しい

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:44:47 ID:???
なんでや!いっぱいおるやろ!
クーペルニャとかハススイェッラとかモフモグとかゴフモングちゃんとか!

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:48:11 ID:???
修正前の金字塔はもう二度と思い出したくないんだ
ラダ砲が立て籠もってる金字塔だけは許されないんだ

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:49:30 ID:???
昔の大金字塔もう覚えてないや どんなだったっけ

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:57:30 ID:???
とにかく部隊が散るせいで、攻めるも守るも苦労する聖都とかいう欠陥要塞
壁の枚数だけはあるから東帝都よりはマシなんだが…

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:06:34 ID:???
西帝都と比べて東帝都マジで酷すぎる
どこが防衛拠点じゃい!

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:09:59 ID:???
帝国的には東帝都はもう内地だから
あそこが戦場になる時点でたぶんすごいダメな感じの奴だから

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:14:00 ID:???
多分スラドとラーケドが守りの要なんだろうけど、
スラドはロマ様の家にされてしまったし、
ラーケドも守将諸共半歩必殺剣で真っ二つだからな…

なおあえて触れなかったものの北がガラ空きの模様

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:17:26 ID:???
一応北は北方貴族の領域で味方だから……
あとイスマン人もわざわざ南下してくる連中じゃないし敢えて手薄なのかなと

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:17:37 ID:???
>>356
本来北はクロウスラーが抑えてる所だから…
なお

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:21:00 ID:???
ハルベリに出て来る要塞って
城壁が海沿い川沿いに立てられてる所が多くて地形の使い方が上手いんだよね
あるいは西帝都みたいに城壁の間に川を通したりとか作りが現実的でカッコイイ

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:21:29 ID:???
北はクロウスラー、東は神聖同盟が壁になるはずなんだけどあいつらそんな気サラサラないからなぁ

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:24:23 ID:???
海周辺の要塞攻めるのメンドイから嫌いだわ
守るときは好き

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:39:57 ID:???
モズーダですら突破できないユアテ港という難所

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:45:31 ID:???
北は東貴族と有力傭兵
南は征伐騎士と禍津巫女
本来はこいつらが守ってるから誰も攻め込むことが出来ない不可侵域のハズなんだよね
それなのに内乱の挙句マジのぽっと出のアルシカ党に東帝都漁夫られるとかそらコンソメもあいつら役に立たねぇな粛清しよってなる

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:47:30 ID:???
>>363
コンソメって西から見たら東マジでどうしょうもないからな
そりゃユリシアも革命起こそうとするわ

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:57:17 ID:???
>>157
1の時点で計二回は南下してるぞ

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:05:28 ID:???
ガリオストリの貫き矢に「かつて弓が攻城兵器として扱われていた理由」ってあるけど、普通に今でも攻城兵器だよね

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:09:43 ID:???
本来長い訓練の果てに配備されるはずの射手が畑から獲れる勢いで雇えるからそう感じるだけで
雇える数に制限掛かってたり、低Lv帯だとロクに狙った所に飛ばず距離も短いとかだったら重みが違ってきそう

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:40:18 ID:???
軽歩兵とか滑腔銃兵は金さえあればとりあえず部隊化できて
弓兵とか騎兵とか狙撃兵はそうではなく兵士側の訓練も必要
って、ゲームだと再現するの難しいよね。コスト上げるだけだと中盤以降大量に数揃えられるし

367の人が言うように
レベル1でしか雇えなくて&レベル15くらいまで戦力にならない
とかなら再現性はあるけど、使われないユニットになってしまいそう

あとはユニット維持費を高くする(=財政的にたくさん雇うことができない)とかか

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 00:05:55 ID:???
Lv15から激変するユニットと言えばバイキングさん
あいつらはエハトロという育成元があるので作るのは難しくないけども
維持費は上げると今度はCPUが虫の息になるのが難点よね 使い方も上手くないから猶更

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 00:28:47 ID:???
バイキングのクラスチェンジ=軍政改革っって設定は好き

371名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 00:32:39 ID:???
昔はザ・蛮族って感じのユニットだったのに今は魅力あるユニットに変わったよねバイキング

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 00:36:46 ID:???
低レベル帯でへっぽこスキル&高レベル帯はバカみたいに雇用費が高いならそこら辺実現できそう
1lvは200なのに15lvで5000とか

373名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 08:27:14 ID:???
祖国銃の近代兵科とファンタジー兵科の差分みたいだな
雇用費激安だけど維持費が高い近代と逆のファンタジー

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 08:43:02 ID:???
最終的には近代兵器でもファンタジーでもない剣士と騎兵に銃や大砲を持たせて空飛ばすのが一番強いになりがちな祖国銃
ハルベリでも銃を持ったダーダ勇兵めっちゃ強いしね

375名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 12:17:16 ID:???
ジンギスカンで銃持った近接がほんとにやばいしな

376名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 14:17:44 ID:???
イスマンにジンギスカンの組み合わせはヤバすぎる

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 16:33:11 ID:???
イスマン人ならいつか身体から銃を生やしそう

378名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 17:36:28 ID:???
医者、獣医、イスマン医で別れてそう

379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 17:39:55 ID:???
イスマン人って怪我は自己再生するし病気の類にも基本的に無縁そうだから医者は仕事無さそう

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 18:03:26 ID:???
イスマン医(雪を傷口にぺたぺた塗りつける)

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 18:17:25 ID:???
整形外科医的ポジションなのか?

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 18:54:03 ID:???
イスマン人って縦半分に裂いたら分裂すんのかな
横半分に裂いたらデップーみたいなギャグ描写で上半身を基礎にして再生しそうだけど

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 19:04:51 ID:???
急所がどこかによるんじゃないの
脳と心臓より下側で横に切れてたら下半身生えてきても不思議じゃなさそう
クラスチェンジすると足増えてることもあるし

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 19:19:56 ID:???
まあイスマン人は人間じゃないしな

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 20:25:29 ID:???
つーか北方三国志でアメイニンが首吹っ飛ばされてたけど普通に生きてなかったって

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 20:44:10 ID:???
イスマン人はイベントで凍死したりするし本当に意味が分からん

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 22:02:32 ID:???
それ言い出したら蒸気機関だってイベントでクラスチェンジするし

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 22:45:51 ID:???
なんか変わったっけ?

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 23:56:32 ID:???
なんか若干豪華になるよね
変態職人たちが出しては行けない方向にやる気を出した結果な気もする

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/03(金) 21:46:54 ID:???
カラスになって去っていく某イベントのイベント局
midiファイルの一見しょぼいBGMだけど
スルメっていうか何度も聞くと完全に好きになった
ゲーム開かず音楽ファイルだけ開いて聞いたりしている

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/03(金) 22:59:19 ID:???
久々に神聖同盟やってるけどやっぱベルマンの列伝の雑兵ぶりからは想像つかないほど強いの笑うわ
序盤で巫女連相手に大活躍するし遅れてくる連中なんぞよりも立派に征伐騎士してる

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/03(金) 23:02:47 ID:???
やっぱ歩く歩兵って偉大よね
高速で必要な戦場に到着できるし、ダメージを負っても高速で安全圏に引いて回復してまた復帰できる
何よりベルマン本人が丈夫なので機動的な戦いがすごくやり易い

393名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 00:10:20 ID:???
やっぱRTSにおける最強のプレイヤーチートは機動力によるヒットアンドアウェイだよね
CPU同士だと絶対に勝てない相手でもこまめに操作するだけで無双できたり

394名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 00:27:44 ID:???
あとベルマンは多少のミスは許される程度にHPが高いのが大きいね
ああ見えて武力持ちな辺りやはり常人ではない 何と言っても征伐騎士なのだ

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 00:47:33 ID:???
歩く歩兵を位置指定オンオフするベルマン+ロッコバーで撹乱
耄碌公の軸重支援で征伐騎士を育成
をやりながらジリジリ蒸気とクロウスラーと巫女連とテスハムを押し返す
が12Tあたりまでひたすら続くからね

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 00:50:12 ID:???
ベルマンくんは移動力180なのも地味に頭おかしい
他の征伐騎士より硬いのにそこらの軽装歩兵より速くてしかも歩く歩兵でさらに加速するってお前なんだお前……実は竜人だったりしないか?
竜人って混乱耐性低いしやっぱりお前竜人なんじゃないか?

397名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 01:18:02 ID:???
テルシオで基礎を硬めて対面勢力に合わせて総菜で補強した征伐騎士の糞タフさホント好き

398名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 02:30:14 ID:???
バクスロベスは超突撃耐性で対クロウスラーにめちゃくちゃ欲しい人材ではあるのだが加入がおっそいんだよなぁ……

399名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 10:12:58 ID:???
クロウスラーのおばさんって昔のバージョンだと列車(移動するたびに線路が敷いたり撤去したり)みたいな設定なかった?
最近やり直したら普通にフス戦争的な戦車になってたが、昔からそうだっけ

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 10:30:15 ID:???
婆さんは最初からワゴンブルグのまんまだぞ?
違いは配下もワゴンブルグになったことだな

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 10:44:59 ID:???
そうか教えてくれてありがとう、勘違いだったか

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 10:51:37 ID:???
バクスロベスがいるころにはバクスロベスが輝ける戦場はすっかり少なくなっているというジレンマ

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 12:36:05 ID:???
黄金騎士は安定した壁としてずっと活躍するけど
動かしてて楽しいのはベルマンと空飛ぶナマズヒゲであった

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 14:10:55 ID:???
西の皇帝陛下も地味に操作が楽しいゾ

405名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 17:23:57 ID:???
皇帝兵科は操作が楽しいというか皇帝の威光で無理矢理突撃通すのが楽しい
性能的にはスタンダードな騎兵人材だし…

406名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:15:20 ID:???
神聖同盟はちゃん聖下をどれだけ最前線にちかづけられるかのチキンレースが楽しい

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:38:20 ID:???
ヨーハンクラッツもホーリーブレス的なアレを当てるために悪路で前衛張るようになるからな

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:56:14 ID:???
1は遊んだことないが1の情報(ドリルは漢の……)とハルスベ2wikiで確認してみたが
ベムール →武帝の列伝に登場
冬将軍べリムス →ステイリンの列伝に登場
カナケル・ウェイイ →登場
神子白子 →黒子が登場
マスターだけでも結構繋がってる

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 20:57:56 ID:???
本筋と逸れるんだがドリ漢さんのサイトがまだ残ってることに驚いたわよ

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 21:13:23 ID:???
ハルスベ2では秀才を集めて対抗してるイスマンに対してべリムスはイスマン人最強で大帝に並ぶ強者なのが面白い

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 22:19:31 ID:???
1は移動が面倒すぎてすぐやめちったけどカナケル様ってどんな人だったの?

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 23:04:36 ID:???
1からの続投メンバー軒並みヤバくて好き

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 23:08:46 ID:???
ロ帝目線で言うなら大陸に戦禍を齎す悪魔の化身
あの逆見黒子さんを使えるヤバい人

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 00:00:38 ID:???
>>408
コーテ・ダーダのアイケラさんを忘れてもらっては困る
アイケラの烈伝にアキリコスって出てきたっけ?

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 04:18:20 ID:???
ファーレンは移動が1ターンごとに隣接エリア移動という、ヴァーレンで言うなら全マスがゾーン制なシステムだからなー
ヴァーレン慣れしてるとかなり気持ちがムズムズすると思う
俺はカナケル様でハッフディーン討伐した所でリタイアしちゃったわ

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 13:33:25 ID:???
FTは移動が1エリアごとだから戦線分けるのが大変なんだよね
前線が一か所崩れると救援に数ターンかかってどんどん侵攻されたり

攻略ではなくプレイヤーチートの類だけど
(1)リロードして相手の手番より前に行動(FTは毎ターン行動順シャッフル)
(2)1ユニットだけ攻め込ませて即撤退すると、相手は行動済みになり侵攻できない
といった小技があるので、どうしてもクリアしたい場合はお勧め

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 18:31:00 ID:???
ファーレンやってみたいんだけどシステム周りが面倒すぎてやる気がね…

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 20:10:04 ID:???
ファーレンもファーレンで
ちゃんと撤退した方向のエリアに逃走できたり
地形が移動だけでなく命中率に大きくプラスやマイナス補正を与えたり(騎兵が草原で、海賊が海で無双できたりする)
戦闘開始時にユニット配置を自分で決められたり
てな感じでヴァーレンに無い面白い要素もたくさんあるにはあるんだけれどね
やっぱりゲーム的な古さから快適さに大きく制限は掛かっちゃうね

419名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 20:25:30 ID:???
FTもVTも、最初に操作方法を覚えて自由に遊べるようになるまでのハードルが高いからね
色んなオリシナ作者がチュートリアルを提供してるVTと違ってFTにはそういうのがないし
上でも名前出てる ドリルは漢のロマンだ ってサイトに一応基本的な解説はあるけど
あとは ノモスなページ とかも現在生き残ってる攻略サイトか
スレチなのでここで止めとくけど、ハルスベ前作興味ある人は遊んでみてほしくはあるな




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