したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ハルスベリヤ叙事詩2 part52

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/10(水) 12:32:58 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 15:27:04 ID:???
1,2部隊雇って泡ブクブクしてるだけで敵の銃が機能しなくなるから好き
カニ養殖でいい?寂しい事言うなよ…

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 15:36:49 ID:???
lv35で謎の弱体を遂げる傾国にはちょうどいい

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 15:37:37 ID:???
蟹くん養殖はついついしたくなる
特殊雇用好きなんだよね

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 17:03:05 ID:???
死石鳥いいよね…

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:08:36 ID:???
メディアはコンソメとシェリングの必殺さえ釣っちゃえば武帝で轢き殺せないか?
ハイランダーだろうがラウセン銃兵だろうが破壊突撃で一蹴りだし

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:21:46 ID:???
射程で負けてるのが多分だるいんだと思うわ

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:26:29 ID:???
地味に戦輪兵もある程度の数が揃えば結界並みに銃弾に対して鉄壁になるんだよね
問題は防ぐばっかりで近づく足がないことなのだけど

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:27:14 ID:???
海軍崩れでラウセンを狙い撃つよう意識すると撃ち合いはやりやすくなる

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:29:45 ID:???
ラウセンとの撃ち合い削り合いは確かにダルそう
難易度次第ではレベルで遥かに上回られたりするだろうし

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:34:49 ID:???
コンソメの暗殺も確率低くて大変だしあまりメディアは敵にしたくない

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:35:34 ID:???
コンソメは死亡率設定あるし、いっそ砂神剣で暗殺するのもアリかも

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:36:32 ID:???
オッフ
真反対の意見みたいになってしまったすまない…

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:47:41 ID:???
メディアと蒸気は相手するの面倒くさいから嫌い

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 20:52:46 ID:???
分断しやすい巫女や圧倒的でも違和感ゼロのベスキドはギリギリ許せなくもない
ただし蒸気テメーはダメだ

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:00:15 ID:???
プレイヤー操作には為し得ない高レベル蒸気戦車の大量雇用圧殺!

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:02:17 ID:???
白砂糖は早々に滅びるし、巫女はだいたいタヌキ
高難易度になると資金力で戦車動員しまくるのもあって確かに蒸気は死亡率0%の恩恵めちゃ受けてると思うわ

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:04:32 ID:???
ルコニア自身はかなり突出するタイプだから死亡率あったら斬り込みがあった頃のエハトロ以上に良く滅んでただろうしねえ

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:05:05 ID:???
個人的にネーラさんは見飽きてるから難易度は上がるけどベスキドアクティブは必須
武帝の死亡率0%でありがたいと思う気持ちもなくはない

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:07:56 ID:???
なぁにイスマンさんに金を送り続けりゃええんや!

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:19:55 ID:???
対メディアだと塹壕を必死こいて釣りまくった後に拳銃とかでチマチマ削るくらいしか浮かばんな
それでも武帝だと簡単に吹き飛ばせるけど

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:45:22 ID:???
戦車!エンジェルナイト!塹壕!ちょろちょろ逃げ回りながらこっちを削るミリティシア!
そして死亡率0%のマスターの強引な突撃!

個人的にあの突撃脳達を捌くの苦手なんでマジで相手したくない

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 21:57:53 ID:???
突撃脳たちを捌くには多大なリソースを消費する必要があるがそれでリソースを消費しすぎると逆にミリティシアの相手がしづらくなるジレンマ

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 22:04:45 ID:???
エンジェルナイトもすごい勢いで突っ込んできて自陣ごと串刺しにするしマジ勘弁
砲兵で混乱狙えれば良いんだけど止められないと大損害確定なんだよなあ

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 22:07:46 ID:???
アルシカほどちょろい女じゃないけど、割と同盟に応じてきやすいのは有難いんだけどな

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 22:25:11 ID:???
直ぐ近くでカネ渡す前に敵認定されたり宿敵設定だと軽く絶望する
でも弱い内に叩くのも有効なんだよな・・・後回しにするともっと苦労するし

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 22:31:02 ID:???
アルシカはちょろい上にずっと尽くしてくれるけど蒸気はちょろい代わりに都合悪くなったらすぐ裏切るんだよな
峰不二子的なサムシングを感じる

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 23:10:29 ID:???
蒸気は竜人だから種族相性の関係でたまに突然外交を無下にしてくる時ない?
ベスキドやペンギンほど好戦的ではないってだけで、同盟維持という点だと結構リスキーな相手だとは思う

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 23:15:31 ID:???
蒸気は滅ぼすに限るってテスハムで学んだよ

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 23:22:16 ID:???
神聖同盟でプレイした時は徹底して接待しまくって最後まで大人しくしてもらってた
あとはもう速攻で勝利条件までダッシュだった、1ミスでリセット嫌じゃあ!

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 15:42:14 ID:???
メディアは敵だとだいたい長弓兵もいるのが怖い

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 16:40:19 ID:???
メディアがオルティア併合すると面倒くさい
魔女がオトラン喰うと発狂したくなる、召喚の群れに混じってヒポグリフ飛んでくると死ぬほどキツイんじゃ!

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:11:17 ID:???
本編魔女伯に一番足りないのが騎兵戦力だからな…

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:53:11 ID:???
ああいうのって例えば今いるオトラン有翼騎兵を全部倒したら新たに有翼騎兵が補充されることはないんだよね?

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:54:32 ID:???
まー魔法研究してる組織でサ、馬を育てて騎兵!なんてサ、むっつかしいもんねェ

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:59:36 ID:???
あいつらの場合騎兵部隊創設するよりも、ブロブに足生やして突っ込ませたり
森の樹に自走機能つけて突っ込ませて戦列突き崩させたりしそうだから・・・

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:10:36 ID:???
飛び出せ!緑宗の森!

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:13:51 ID:???
タヌキさんが親切にお金貸してくれそう

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:25:08 ID:???
借金踏み倒されてそう

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:30:40 ID:???
>>302
うむ
裏を返せば1体でも生き残っていたら補充はされるから、きっちり殺しきっておくことが肝心よ

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:43:47 ID:???
足を生やす…自らが武器に……イスマン人……ウウッ

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:53:25 ID:???
イスマン人って末期戦になったら自爆兵器めちゃくちゃ使ってきそうだよね
人種としての生存を最重要視するからそういうのに抵抗が無い

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 18:56:25 ID:???
実際昔ネーラさんが暴れた時に自爆特攻したんじゃなかったっけ?

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 19:13:30 ID:???
船ごと爆破とかしてたな

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 20:01:54 ID:???
白い巨塔の体内に爆弾仕込んで殺されそうになったら自爆とかありそうだな〜

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 20:20:09 ID:???
1で始祖帝が作れるイスマンゾンビは黒色火薬が仕込んであるとかそんな感じだったような

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 20:41:52 ID:???
黒色火薬混ぜてあるからブラックアイスマンなのか…

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/29(月) 00:30:29 ID:???
デフォシナのブラックアイスマンことムナード様じゃん

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/29(月) 00:43:30 ID:???
異世界からの自爆属性付与がアナザールーゼルを襲う!!

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 21:33:14 ID:???
精霊馬って「せいれいま」じゃなくて「しょうりょうま」だったんだね…

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:24:26 ID:???
しょうりょうま
じゃなくて
しょうりょううま
では

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:42:00 ID:???
ルーゼルってハルスべ世界に転生しても魔王とは何たるかを存分に見せつけてくれそう

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:45:48 ID:???
でもヴァーレンのルーゼル様は戦闘以外の事務をパルスザンに任せて大暴れしてたし、
一人だけで世界線を越えても十全に力を発揮できなさそう

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:53:59 ID:???
放浪人材としては有能でも決してマスターや宿将にはなれなさそう
というか中ボス枠が限界では…?

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:00:08 ID:???
八潮時さんの船に拾われて一緒にお酒飲んだりしてそう

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:17:53 ID:???
強人材たちの無軌道殺戮枠は真実最強教団で足りてるしな…

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 00:41:12 ID:???
有象無象の悪魔軍団を纏めてるあたり間違いなくカリスマ性はあるんだけど、それだけに一人ぼっちだとつらたん
何となく武帝と枠は似てるのかも知れん

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 01:12:16 ID:???
いっそルーゼルが武帝亡き後のベスキドを率いれば良いのでは?(絶対強者理論)

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 07:57:46 ID:???
ルーゼルがネーラさん等ボス格とタイマンしたらほぼ全員に負けそう(偏見)

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:17:18 ID:???
他シナへのマウント取りみたいな話し方、正直嫌い

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:20:56 ID:???
他シナリオの話絡めると急に攻撃的になるの笑える
特にロステク持ってくると急にブチきれるのが2,3人いるし

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 08:32:11 ID:???
まあシナリオによってバランスの取り方も違うからね 一概には比べられないね
というか荒れそうと分かってわざわざ具体的な名前を出すのはやめるのだ のだ

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 09:10:22 ID:???
>>327
そもそもインフレシナリオ勢と比べてはいけない

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 12:29:05 ID:???
まあ初めてやったヴァーレンシナの基準で他のシナやってなんやこのゲームバランスってなることあるよね
俺も初ヴァーレンがはるすべだったからきのたけ初プレイで緑おかっぱ選んで全部隊騎兵で突っ込んだら筍にも枝にも粉砕されて一回ゴミ箱シュートしちゃったもん

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 12:47:10 ID:???
きのたけのインフレ具合と祖国の超インフレ具合はマジで無茶苦茶で笑う
初めてだと淫夢戦記が難易度丁度いいけどあんま勧めにくさあるよな
むなしい努力はデフレシナリオだし

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 13:39:18 ID:???
祖国銃はインフレヤバいけど全体がインフレしてるからバランス取れてるのがすごい
初心者向けだと昔はナチガリアとかあったけど、今はストーリーなし版しか残ってないからのう

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 17:26:00 ID:???
祖国銃はアイテムや国策内政の仕様さえ押さえれば
中級レベルの腕前でもルナでガンガン楽しく遊べるからスゲーわ、自由度の楽園だ
逆に水素氏のシナリオ群は全部話がクソ面白いのに難易度が初心者お断りなのが惜しい

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 17:53:59 ID:???
エスティール要塞とか中々凝っててすごい好きだわ
硬過ぎて落とす時いつも全軍全力で攻めないといけなかったりするけど
ハルベリだと要塞は西帝都が大好き。
西門が一番堅牢だったり、中を騎兵が動き回りやすくなってたり色々想像が捗っちゃう

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:19:41 ID:???
攻城戦と言えばCPUがインチキ臭い動きするウエステリアが印象に残ってるな
形勢不利と悟ると残存兵力が城壁乗り越えて一気に壁の奥まで逃げるのは目が点になった
あの仕様のお陰で城攻めは余裕をもって攻めたつもりでも常に時間ギリギリ

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:20:12 ID:???
祖国銃と問題外の一番の差は、敵のぶっ壊れ人材を止めるための手段の数だと思ってる

祖国銃はアイテムガン済みエスクワイヤとか強人材の数を揃えれば大体何とかなるけど、
問題外はこっちもぶっ壊れ人材をぶつけないと勝負にならないのが辛い

…ところで、ここはハルベリのスレだから他シナの話はオリシナスレでやろうぜ

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 18:49:29 ID:???
良いじゃないのフリーダムで
問題外はシガレットのチップしたクラスが弱くもないけど強くもないような微妙な性能してた事だけ覚えてる

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:01:16 ID:???
シュル・サン・カラクルという声を出して読みたい言葉は西帝都ほどの機能性や堅牢さがないあたり聖地的な存在であろうというスタンスが窺える

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:29:53 ID:???
攻城戦が大好きなのでハルベリの城塞群はとても滾る
色んな要塞やら都市やらあるけど、その門の場所ごとに攻め易さ守り易さが違うのホントに作りが上手いなと思うわ

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:34:18 ID:???
デベクートとか西の細い門から入るの自殺以外の何でもないし、
カモールハーフェンとかは真ん中の兵隊吐き出し施設を早めに壊せるかでガラッと難易度変わったり。
東帝都は城門を信じずに海に入った方が楽な場合が往々にある。

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:41:10 ID:???
都市同盟の辺りの召喚モリモリマップほんときらい

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:42:50 ID:???
序盤に攻め込む時とかウザすぎて発狂するけど味方になると必殺逸らしとかでまあまあ役立つので好き

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:46:40 ID:???
特に召喚で出て来る銃士ユニットは配置されてる銃士と見た目の区別が付かなくて面倒臭いんだよな
いちいち確認しないといけないっていうか倒し切ったと思ったら全然別の場所にいたりするし

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 19:57:34 ID:???
あの無限召喚施設は砲撃で即死するから、
戦役1のアルシカ帝国でロスジェーン帝国の合流前に嫌がらせする為に
攻め込む場合は火箭兵がいるといないとで難易度が段違いだわ

本編都市連盟でもし老ボーアンが初期人材なら、
クレニアの地域雇用でダーダ砲入れて、初手を格段に楽にできる手が使えたんだが…

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 20:00:21 ID:???
金しか取り柄のない連中の軍事力なんてたかが知れてるんだよなぁ
ダーダ人の力(塹壕)(砲撃)(連弩)を食らえ!

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 20:08:22 ID:???
ダーダ人は実際クソ優秀な戦闘民族なので全力で掛かられると結構お辛い
彼らの弱点は外交力だしな…

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:37:37 ID:???
1のハッディフーンとかいう声に出して読みたい日本語の人が2にいないの悲しい

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:44:47 ID:???
なんでや!いっぱいおるやろ!
クーペルニャとかハススイェッラとかモフモグとかゴフモングちゃんとか!

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:48:11 ID:???
修正前の金字塔はもう二度と思い出したくないんだ
ラダ砲が立て籠もってる金字塔だけは許されないんだ

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:49:30 ID:???
昔の大金字塔もう覚えてないや どんなだったっけ

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 21:57:30 ID:???
とにかく部隊が散るせいで、攻めるも守るも苦労する聖都とかいう欠陥要塞
壁の枚数だけはあるから東帝都よりはマシなんだが…

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:06:34 ID:???
西帝都と比べて東帝都マジで酷すぎる
どこが防衛拠点じゃい!

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:09:59 ID:???
帝国的には東帝都はもう内地だから
あそこが戦場になる時点でたぶんすごいダメな感じの奴だから

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:14:00 ID:???
多分スラドとラーケドが守りの要なんだろうけど、
スラドはロマ様の家にされてしまったし、
ラーケドも守将諸共半歩必殺剣で真っ二つだからな…

なおあえて触れなかったものの北がガラ空きの模様

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:17:26 ID:???
一応北は北方貴族の領域で味方だから……
あとイスマン人もわざわざ南下してくる連中じゃないし敢えて手薄なのかなと

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:17:37 ID:???
>>356
本来北はクロウスラーが抑えてる所だから…
なお

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:21:00 ID:???
ハルベリに出て来る要塞って
城壁が海沿い川沿いに立てられてる所が多くて地形の使い方が上手いんだよね
あるいは西帝都みたいに城壁の間に川を通したりとか作りが現実的でカッコイイ

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:21:29 ID:???
北はクロウスラー、東は神聖同盟が壁になるはずなんだけどあいつらそんな気サラサラないからなぁ

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:24:23 ID:???
海周辺の要塞攻めるのメンドイから嫌いだわ
守るときは好き

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:39:57 ID:???
モズーダですら突破できないユアテ港という難所

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:45:31 ID:???
北は東貴族と有力傭兵
南は征伐騎士と禍津巫女
本来はこいつらが守ってるから誰も攻め込むことが出来ない不可侵域のハズなんだよね
それなのに内乱の挙句マジのぽっと出のアルシカ党に東帝都漁夫られるとかそらコンソメもあいつら役に立たねぇな粛清しよってなる

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:47:30 ID:???
>>363
コンソメって西から見たら東マジでどうしょうもないからな
そりゃユリシアも革命起こそうとするわ

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 22:57:17 ID:???
>>157
1の時点で計二回は南下してるぞ

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:05:28 ID:???
ガリオストリの貫き矢に「かつて弓が攻城兵器として扱われていた理由」ってあるけど、普通に今でも攻城兵器だよね

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:09:43 ID:???
本来長い訓練の果てに配備されるはずの射手が畑から獲れる勢いで雇えるからそう感じるだけで
雇える数に制限掛かってたり、低Lv帯だとロクに狙った所に飛ばず距離も短いとかだったら重みが違ってきそう

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/01(水) 23:40:18 ID:???
軽歩兵とか滑腔銃兵は金さえあればとりあえず部隊化できて
弓兵とか騎兵とか狙撃兵はそうではなく兵士側の訓練も必要
って、ゲームだと再現するの難しいよね。コスト上げるだけだと中盤以降大量に数揃えられるし

367の人が言うように
レベル1でしか雇えなくて&レベル15くらいまで戦力にならない
とかなら再現性はあるけど、使われないユニットになってしまいそう

あとはユニット維持費を高くする(=財政的にたくさん雇うことができない)とかか

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/02(木) 00:05:55 ID:???
Lv15から激変するユニットと言えばバイキングさん
あいつらはエハトロという育成元があるので作るのは難しくないけども
維持費は上げると今度はCPUが虫の息になるのが難点よね 使い方も上手くないから猶更




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板