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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
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ジンギスカンは禁断の術だから…
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>>243
元飛行土塁さんはバサヌ配下じゃないとリロードできないせいで、低レベル時は継戦能力に難があるから…
ルーリアン銃士はリロードよりも三日月斧で破滅を引き寄せる方が問題だし、やっぱ一番まずいのは当たったら死ぬファーホーか
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引き寄せスキルはレミングの行進の方
開幕禁止してまともに使った記憶がない
かなり亀だけどギー公の鼓舞だけ同じスキルだけど他と比べてめちゃくちゃ倍率高いからかなり才能に恵まれているのは明らか
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喉に病気持ってる人とは思えないレベルの凄い応援でもしてくれるんだろうか
美大落ち七三みたいに洗脳レベルの怒涛の演説で兵士のケツでも叩くんだろうか
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ギー公にケツを叩いてもらえるだって・・?
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サザンペイル!
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ルーリアンて劣化銃兵みたいな説明だけだ普通に使いやすいね
塹壕も投げられるし足回りも悪くないし
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クロパトキナの走行装填+軍神行があると使いやすさハンパないぜ!
まぁ本編外はジバ砲率いてる方がいい説はあるが…
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ノックバックが無いのはむしろ敵にノックバックで逃げられずに殺しきれるという点で長所ですらある
あたし騎兵苦手なんですぅ〜><みたいなフリして戦場工事で騎兵を生き埋めにして蜂の巣にしたりもできるし
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その他の諸々を犠牲にして瞬間火力に特化した銃兵だからね
万が一撃ち漏らしたとしても金枝とコサックで返り討ちにすればいいし
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クロパトキナはずっと後衛ジバ砲させてたけど
カクテルの火力を考えると前衛の方が有用なんだよね
アレよく分かんないけど敵前衛も吹き飛ばすくらい火力が出たりするし
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クロパトキナはいつも前衛だな
やっぱあの火力と硬さは前がいい
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出が早い上に範囲が広いし射程もそこそこだから固まった敵後衛の砲兵とか吹っ飛ばすのにも便利なんだよね
偶にカス当たりもあるけど、結構なぶっ壊れ必殺だと思う。
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カクテルは砲属性だから密集してる歩兵に当てると気持ちがいい
移動速度も早くて当てやすい
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ルーリアンが苦手な銃兵の群れに対する特効薬になる
何人の戦闘工兵とミリティシアを屠ったことやら
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ウォーターピラーを除けばカクテルは最もキルを稼げる必殺技だと思う
次が砂神剣
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昔は戦艦ヴェリテとかハンドメイドナイトメアがもっと凶悪だったんだけどね…
それと、禁法:焦熱弾頭とかギガストームは魔法だから別枠扱いかな?
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ガザロおじさんも大概
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騎兵なのに無茶苦茶な範囲必殺を持ってるのはズルい
火力だけなら武帝にも匹敵しそう
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しかも付与できる辺りどこぞのウスター神にしか見えない
なお似たような技を付与できるラクダもいるんだけど、あっちはダメージが無いばっかりに…
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騎兵人材に範囲必殺技は劇薬だとつくづく思った
自分で使う分には良いが敵に回すと逸らしたり回避するのが大変だ
AIが凝ってるとこっちの前衛が交戦中に時間差で突っ込んできてブチこんだりしてくるしな・・・
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場合によっては開幕直後の陣形を整える暇もなく速攻で突撃してくる時もある
こっちの土嚢投げられるのが少ないと2、3体の必殺で消し去られて焦るんだよな…
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おじさんの場合はコサックだから余計タチが悪いと思った
付かず離れずの所でこっちの隙を伺って止まるし、いざ動き出すとミサイルみたいな勢いで突っ込んでくるし
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ベスキドでやってて何度歩兵が吹き飛ばされたか分からんガザロおじ本当コワイ。コッサク人材って敵にすると大損害出してくるのが多い気がする。
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久々にベスキドでやったらメディアがしんどくて投げてしまった
共和ルートで飛沫砲を取るべきだった気がする
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1,2部隊雇って泡ブクブクしてるだけで敵の銃が機能しなくなるから好き
カニ養殖でいい?寂しい事言うなよ…
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lv35で謎の弱体を遂げる傾国にはちょうどいい
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蟹くん養殖はついついしたくなる
特殊雇用好きなんだよね
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死石鳥いいよね…
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メディアはコンソメとシェリングの必殺さえ釣っちゃえば武帝で轢き殺せないか?
ハイランダーだろうがラウセン銃兵だろうが破壊突撃で一蹴りだし
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射程で負けてるのが多分だるいんだと思うわ
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地味に戦輪兵もある程度の数が揃えば結界並みに銃弾に対して鉄壁になるんだよね
問題は防ぐばっかりで近づく足がないことなのだけど
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海軍崩れでラウセンを狙い撃つよう意識すると撃ち合いはやりやすくなる
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ラウセンとの撃ち合い削り合いは確かにダルそう
難易度次第ではレベルで遥かに上回られたりするだろうし
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コンソメの暗殺も確率低くて大変だしあまりメディアは敵にしたくない
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コンソメは死亡率設定あるし、いっそ砂神剣で暗殺するのもアリかも
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オッフ
真反対の意見みたいになってしまったすまない…
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メディアと蒸気は相手するの面倒くさいから嫌い
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分断しやすい巫女や圧倒的でも違和感ゼロのベスキドはギリギリ許せなくもない
ただし蒸気テメーはダメだ
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プレイヤー操作には為し得ない高レベル蒸気戦車の大量雇用圧殺!
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白砂糖は早々に滅びるし、巫女はだいたいタヌキ
高難易度になると資金力で戦車動員しまくるのもあって確かに蒸気は死亡率0%の恩恵めちゃ受けてると思うわ
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ルコニア自身はかなり突出するタイプだから死亡率あったら斬り込みがあった頃のエハトロ以上に良く滅んでただろうしねえ
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個人的にネーラさんは見飽きてるから難易度は上がるけどベスキドアクティブは必須
武帝の死亡率0%でありがたいと思う気持ちもなくはない
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なぁにイスマンさんに金を送り続けりゃええんや!
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対メディアだと塹壕を必死こいて釣りまくった後に拳銃とかでチマチマ削るくらいしか浮かばんな
それでも武帝だと簡単に吹き飛ばせるけど
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戦車!エンジェルナイト!塹壕!ちょろちょろ逃げ回りながらこっちを削るミリティシア!
そして死亡率0%のマスターの強引な突撃!
個人的にあの突撃脳達を捌くの苦手なんでマジで相手したくない
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突撃脳たちを捌くには多大なリソースを消費する必要があるがそれでリソースを消費しすぎると逆にミリティシアの相手がしづらくなるジレンマ
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エンジェルナイトもすごい勢いで突っ込んできて自陣ごと串刺しにするしマジ勘弁
砲兵で混乱狙えれば良いんだけど止められないと大損害確定なんだよなあ
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アルシカほどちょろい女じゃないけど、割と同盟に応じてきやすいのは有難いんだけどな
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直ぐ近くでカネ渡す前に敵認定されたり宿敵設定だと軽く絶望する
でも弱い内に叩くのも有効なんだよな・・・後回しにするともっと苦労するし
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アルシカはちょろい上にずっと尽くしてくれるけど蒸気はちょろい代わりに都合悪くなったらすぐ裏切るんだよな
峰不二子的なサムシングを感じる
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蒸気は竜人だから種族相性の関係でたまに突然外交を無下にしてくる時ない?
ベスキドやペンギンほど好戦的ではないってだけで、同盟維持という点だと結構リスキーな相手だとは思う
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蒸気は滅ぼすに限るってテスハムで学んだよ
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神聖同盟でプレイした時は徹底して接待しまくって最後まで大人しくしてもらってた
あとはもう速攻で勝利条件までダッシュだった、1ミスでリセット嫌じゃあ!
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メディアは敵だとだいたい長弓兵もいるのが怖い
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メディアがオルティア併合すると面倒くさい
魔女がオトラン喰うと発狂したくなる、召喚の群れに混じってヒポグリフ飛んでくると死ぬほどキツイんじゃ!
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本編魔女伯に一番足りないのが騎兵戦力だからな…
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ああいうのって例えば今いるオトラン有翼騎兵を全部倒したら新たに有翼騎兵が補充されることはないんだよね?
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まー魔法研究してる組織でサ、馬を育てて騎兵!なんてサ、むっつかしいもんねェ
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あいつらの場合騎兵部隊創設するよりも、ブロブに足生やして突っ込ませたり
森の樹に自走機能つけて突っ込ませて戦列突き崩させたりしそうだから・・・
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飛び出せ!緑宗の森!
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タヌキさんが親切にお金貸してくれそう
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借金踏み倒されてそう
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>>302
うむ
裏を返せば1体でも生き残っていたら補充はされるから、きっちり殺しきっておくことが肝心よ
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足を生やす…自らが武器に……イスマン人……ウウッ
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イスマン人って末期戦になったら自爆兵器めちゃくちゃ使ってきそうだよね
人種としての生存を最重要視するからそういうのに抵抗が無い
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実際昔ネーラさんが暴れた時に自爆特攻したんじゃなかったっけ?
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船ごと爆破とかしてたな
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白い巨塔の体内に爆弾仕込んで殺されそうになったら自爆とかありそうだな〜
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1で始祖帝が作れるイスマンゾンビは黒色火薬が仕込んであるとかそんな感じだったような
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黒色火薬混ぜてあるからブラックアイスマンなのか…
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デフォシナのブラックアイスマンことムナード様じゃん
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異世界からの自爆属性付与がアナザールーゼルを襲う!!
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精霊馬って「せいれいま」じゃなくて「しょうりょうま」だったんだね…
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しょうりょうま
じゃなくて
しょうりょううま
では
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ルーゼルってハルスべ世界に転生しても魔王とは何たるかを存分に見せつけてくれそう
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でもヴァーレンのルーゼル様は戦闘以外の事務をパルスザンに任せて大暴れしてたし、
一人だけで世界線を越えても十全に力を発揮できなさそう
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放浪人材としては有能でも決してマスターや宿将にはなれなさそう
というか中ボス枠が限界では…?
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八潮時さんの船に拾われて一緒にお酒飲んだりしてそう
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強人材たちの無軌道殺戮枠は真実最強教団で足りてるしな…
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有象無象の悪魔軍団を纏めてるあたり間違いなくカリスマ性はあるんだけど、それだけに一人ぼっちだとつらたん
何となく武帝と枠は似てるのかも知れん
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いっそルーゼルが武帝亡き後のベスキドを率いれば良いのでは?(絶対強者理論)
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ルーゼルがネーラさん等ボス格とタイマンしたらほぼ全員に負けそう(偏見)
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他シナへのマウント取りみたいな話し方、正直嫌い
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他シナリオの話絡めると急に攻撃的になるの笑える
特にロステク持ってくると急にブチきれるのが2,3人いるし
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まあシナリオによってバランスの取り方も違うからね 一概には比べられないね
というか荒れそうと分かってわざわざ具体的な名前を出すのはやめるのだ のだ
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>>327
そもそもインフレシナリオ勢と比べてはいけない
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まあ初めてやったヴァーレンシナの基準で他のシナやってなんやこのゲームバランスってなることあるよね
俺も初ヴァーレンがはるすべだったからきのたけ初プレイで緑おかっぱ選んで全部隊騎兵で突っ込んだら筍にも枝にも粉砕されて一回ゴミ箱シュートしちゃったもん
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きのたけのインフレ具合と祖国の超インフレ具合はマジで無茶苦茶で笑う
初めてだと淫夢戦記が難易度丁度いいけどあんま勧めにくさあるよな
むなしい努力はデフレシナリオだし
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祖国銃はインフレヤバいけど全体がインフレしてるからバランス取れてるのがすごい
初心者向けだと昔はナチガリアとかあったけど、今はストーリーなし版しか残ってないからのう
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祖国銃はアイテムや国策内政の仕様さえ押さえれば
中級レベルの腕前でもルナでガンガン楽しく遊べるからスゲーわ、自由度の楽園だ
逆に水素氏のシナリオ群は全部話がクソ面白いのに難易度が初心者お断りなのが惜しい
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エスティール要塞とか中々凝っててすごい好きだわ
硬過ぎて落とす時いつも全軍全力で攻めないといけなかったりするけど
ハルベリだと要塞は西帝都が大好き。
西門が一番堅牢だったり、中を騎兵が動き回りやすくなってたり色々想像が捗っちゃう
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攻城戦と言えばCPUがインチキ臭い動きするウエステリアが印象に残ってるな
形勢不利と悟ると残存兵力が城壁乗り越えて一気に壁の奥まで逃げるのは目が点になった
あの仕様のお陰で城攻めは余裕をもって攻めたつもりでも常に時間ギリギリ
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祖国銃と問題外の一番の差は、敵のぶっ壊れ人材を止めるための手段の数だと思ってる
祖国銃はアイテムガン済みエスクワイヤとか強人材の数を揃えれば大体何とかなるけど、
問題外はこっちもぶっ壊れ人材をぶつけないと勝負にならないのが辛い
…ところで、ここはハルベリのスレだから他シナの話はオリシナスレでやろうぜ
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良いじゃないのフリーダムで
問題外はシガレットのチップしたクラスが弱くもないけど強くもないような微妙な性能してた事だけ覚えてる
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シュル・サン・カラクルという声を出して読みたい言葉は西帝都ほどの機能性や堅牢さがないあたり聖地的な存在であろうというスタンスが窺える
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攻城戦が大好きなのでハルベリの城塞群はとても滾る
色んな要塞やら都市やらあるけど、その門の場所ごとに攻め易さ守り易さが違うのホントに作りが上手いなと思うわ
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デベクートとか西の細い門から入るの自殺以外の何でもないし、
カモールハーフェンとかは真ん中の兵隊吐き出し施設を早めに壊せるかでガラッと難易度変わったり。
東帝都は城門を信じずに海に入った方が楽な場合が往々にある。
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都市同盟の辺りの召喚モリモリマップほんときらい
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序盤に攻め込む時とかウザすぎて発狂するけど味方になると必殺逸らしとかでまあまあ役立つので好き
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