レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
-
騎兵なら近習のキタイでもゴミのように轢き潰せるし得手不得手はだいぶハッキリしてる兵科
歩兵ならモズーダでもヤバい
-
キタイは重騎兵なのか弓騎兵なのかこれもうわかんねぇな
-
キタイは曲射無いし、脆めの重竜騎兵という認識で大丈夫だと思う
新式標騎兵とかオトラン騎兵と比べると最終能力で惨敗してるけど、
Lv1から射撃可能だから大量に運用してもレベリングに困らないのが強み
-
キタイは重騎兵と弓騎兵のちょうど中間みたいなユニットだよね
-
キタイは取り回しが良くて使い易いよね
西宝が率いて移動力を下げても気にならないくらいの速度もあるし
-
戦役での傭兵雇用はマワーリーを完全に食ってる
まあキタイがいなかったとしても雇わないが…
-
数とレベリングで低めのスペックを補いつつマルチに敵を痛めつけられるいい兵科だよね
-
泰山生まれなのに癖が少ない稀有な奴
ステータス値が低いのはまあ泰山だし…ってことで納得できるしね
-
どこまでも騎兵であるだけが特徴のマワーリー君へぇ・・
-
健気なノックバックでオルティア重騎兵との違いを演出!
-
キタイが突撃耐性+3、オトラン騎兵が+2、帝国驃騎兵が+1
こうしてみると対騎性能では普通にキタイが上だな
-
なおオトラン騎兵が最もイカれ性能な模様
下手な人材よりオトラン騎兵隊のが圧倒的に強いからなぁ
-
ぶっちゃけマワーリーのライバルは棍棒戦士なんだよなあ…
ラリアットランスと対歩が通じない以外のアピールポイントが無いのがホント辛い
-
騎兵突撃はレベル上がってくると連射ヤバくて突っ込まれる前に倒すのが最適解なので
対騎銃の麻痺と違って恐慌撒く騎馬弓術は微妙に突撃されやすい印象ある
まぁ数揃えればいいからやっぱり数だよ数
オトラン有翼騎兵は飛行してないのが唯一の良心
-
突撃の威力考えたら突撃耐性4以外はほぼ誤差みたいなとこある
-
ちゃんと堅い兵科かつ突撃耐性4じゃないと騎兵受け止めるなんて出来っこないよね
それ以外は騎兵を受け止める事を主眼に置かない運用をしないと死ぬる 耐性2〜3はマジで事故防止でしかない
-
騎兵は受け止めるものじゃなくて撃ち殺すものだから…
-
せいぜい中盤のはじめくらいまでだな騎兵受けれるのは…
そこすぎれば遠隔火力充実してくるしなにより突撃の余波ダメージですら槍以外が溶ける
-
中盤以降の騎兵攻撃力高すぎてビビる
よっしゃ悪地形にハメた歩兵で狩ったろって思ったらラリアットランスが痛すぎるし
-
騎兵突撃があの倍率で連写するのは狂気
重騎兵用の騎馬突撃なんて最高500%→100%で四連射するし
-
騎兵どうしなら真っ向から激突した場合の勝率の指標になるけどな
耐性が微妙な極光騎士とか不死騎兵辺りはコサックに限らず騎兵に轢かれると覿面に死ぬし
-
バクスロベスの何でも突撃に激強い化しちゃうリーダースキル好き
新式騎兵もハゲタカやコサック顔負けの性能に!
-
神聖同盟中盤の征伐騎士ドリームチーム好き
え?ステビアさん?知らない総長ですね…
-
騎兵に激突しても平気な騎兵は事故対策としても有用なのよね
-
>>124
そんな貴方にカナケルウェーイ!
-
あの人、まだ一度見たこと無いのよね
神聖同盟が大勢力保つ事なんて無くない?
-
印象としては先に巫女連が滅びれば半々で見れるくらいかな?
白砂糖はだいたい滅んでるし
-
一度見たことあるけど巫女連はプレイヤー勢力で滅ぼして出した記憶だわ
どの勢力だったかはもう忘れちゃったけど……
あと放浪ステビアが先に神聖同盟内に入ってもフラグ折れるからそれでも運が更に絡むのよね
-
カナケル見たこと何度かあるけど別に強くねえからなぁ
-
メンツは強いけどボスを1回倒せばおしまいって状況が狸と同じだからね
んでもって物理攻撃にはそれなりに耐えてくる狸と違ってカナケル様は脆いから1回倒すだけなら簡単という
-
>>124
白砂糖のターン委任で征伐騎士が雇える
あとは解るな?
-
カナケルが戦死しなかったら相当ヤバい勢力なんだけど確定死だからなぁ
たぬきと同じよ
-
可愛さでもタヌキと互角だ
-
タヌキってスペックは悪くないのになんであんなに弱いんだろう
-
テスハムでプレイすればちゃんと強いタヌキと戦えるぞ!
どっちかというと鎌爺の方がクソ厄介だけどな!!
タヌキがすぐ死ぬのは他の連中に比べて足が速いのと前衛を担う味方が少ないのが原因じゃないかな
-
護衛として出てくる精霊馬はステータスもスキルも文句無しに強いんだけど
引き撃ちして突出する狸を見殺しにしちゃうのが最大の弱点なんだよな…
もう一方の蛇神の眷属はそこそこの堅さはあるんだけど、
爪攻撃がメインだし、いかんせん数が少なすぎるから壁としても攻撃要員としてもパッとしない
-
本編だとタヌキ見殺しマンとして輝く精霊馬くんだけど
ランシナだとCPUキラーとして輝きまくるんだよな
-
>>99です。レベル差詰めて押せ押せしたら行けた。アストラ砲強い()
シュフラン提督EDで逃げる際にサラッと決死隊編成して切り離しとかしてるのは流石の軍人ぷりやった。ビドヌル王ってあんなかっこよかったっけか・・最初から最後までヌイヌイ大変なの好き。主人公かな?
-
>>99です。レベル差詰めて押せ押せしたら行けた。アストラ砲強い()
シュフラン提督EDで逃げる際にサラッと決死隊編成して切り離しとかしてるのは流石の軍人ぷりやった。ビドヌル王ってあんなかっこよかったっけか・・最初から最後までヌイヌイ大変なの好き。主人公かな?
-
なんで連投に成ってるんです?すいません・・
-
許す訳ねぇだろ死して祖国の礎としてくれるわ
-
それはお主は死んでしまうのでは…
-
ちなみにシュフラン提督は戦役1でもマスターやってるぞ
戦役では数少ないEDあり勢力の一つだ
-
アストラ砲も砲兵としては弱い方だけど
やっぱり砲兵がいるいないでだいぶ違う
-
アストラ砲の必要最低限の性能だけ確保しました!みたいな性能、嫌いじゃない
発射から着弾までが長いから、きのたけのパイ砲的な使い方も出来るし
-
傭兵雇用で競合するダーダ砲は単部隊雇用のせいで配れる人材がいないとコスパが劣悪だしね…
若ナワーブはともかくとして親父の方は割と強いから拾う価値あるし
-
親父殿のウルミン結構強いよね…
-
親父殿ifの方だとシュフランと切り合い出来るぐらいの達人なの好き
-
クールタイムもMP消費もないからずっと撃ち続けられる上にアクアガードやペンギン走法や竜公魔法に並ぶ相殺レベル3な隠し雷鳴剣さん
-
傭兵ダーダ砲は人材に配給できるときは選んでもいいかなって感じ
-
砲兵がまったく居ないときとか近習の次くらいの優先度で選んでるなダーダ小石砲
ミラド、ボーアン、デイソル、あと戦役だとボルテンには配れる時はだいたい配ってるわ
-
アブラメリンって消費MPあるよね?
wiki見ててたまたま気づいたんだけど
-
ほんとだアブラメリン消費30あるのにwikiだと0だね
いつの間にか更新で変わったのかな
-
このゲーム人材プレイはあまり一般的じゃないから見逃されやすいねんな…
-
人材プレイより勢力でストーリー見る方が面白いタイプのヴァーレンシナリオだからね仕方ないね
もちろん戦闘も他のヴァーレンにはない特色多いんだけどやっぱハルスベリヤの売りはシナリオよ
-
そもそもゲームとして人材プレイが推奨されてないしねハルベリは
やりようによっては無双も出来なくはないけど、やっぱ軍団単位での兵科の組合せと役割分担が楽しい
-
人材プレイはナマズ爺でやると無双できたな
戦功は上げやすいし、うまいことナラッパー等の強副官を手に入れればワンマンアーミーになれる
高レベル敵前衛だろうと切り込みで全て溶けていく総長以上の無双人材を操作するのはちょっと楽しかった
-
アルカイックIFシナ北海もコスタに比べたらマシだが難しいな
序盤にアルハニムーニャを抑えたら四面楚歌だし、ルーリアンから人材を取ろうにもレベル高すぎて倒せん
-
歩兵ならアンカレット、モズーダ、
騎兵はポルーシュカ、バーゴイン
砲兵はヴァケット、マノ=リコ
あたりが割と無双出来た
-
オイクスも超萎縮せよで長距離狙撃が出来て楽しい
あれ弾部分が当たらないと離れた場所に破裂エフェクト出るんだよね
-
アンカレットさんすき
ハルスベ1にも地味に登場してるあたりも好き
-
おいおい大正義スチェカリーを忘れているぜぇ!
-
ハルべリ界にSNSがあったらステビアとロマと糞スズメは即BANされそう
水没霊は上手いこと禁止ワードを避けてミルカはかなりフォロワー集めそう
-
総長は裏垢ではまともなこと言ってて表垢の方だと超過激なこと言ってそう
-
いやアカウント関係はデルカッセーが一括管理してるんじゃないかな
総長がPC関係扱うと腕力破壊しそうだし
-
そしてめあめあに乗っ取り食らってグロ画像発信アカウントと化すデルカッセー垢
-
裏垢で(リアル情報が一切漏れていなくても)緑髪の人物の垢にフレンド申請を送りまくっているカーム師
なお受理したら(少々ストーカー気味ではあるが)大体の相談に親身に対応してくれる模様
-
シンレッドラインのダーダ戦士長ズルくねぇかこいつ
便利すぎる性能してやがる…
戦史モードに出てきて本編に出てこない有能人材は死んでるんだろうなぁ
-
戦史モードだとオトランとか白砂糖の顔なし人材めちゃくちゃ強いから本編でも来て欲しかった
-
追加MODで活躍させよう
-
リンギ師ってくっそ面倒そうだけど押せ押せで行ったら落とせそうよね(ギャルゲ感)
-
カーム師との古い交友関係がまだ生きているから、じっくり腰を据えて仲良くなるのも悪くはなさそう
ただ、下手に劣等感を刺激しちゃうとバッドエンド一直線だと思う
-
バットエンド分岐が多そう()
-
手間がかかるけど一途に想ってくるし色々一所懸命なアホ弟子ならコロっと落ちてくれそう
-
弟子になるにしてもそれこそ自身と同等の努力を強要してくるけどな…
-
そもそも意思疎通自体が困難なタングステンや
意思疎通を取るのに並外れた専門分野の知識が必要となるサノア師やアハルエドジェ、
それから素質が無ければ気まぐれに被検体にされるめあめあよりはまだハードルが低いですし…
-
魔女さん達は根が完全実力主義だし
一目置ける程度の実力はないと土俵に乗れなさそうではある
-
そこでヨランドの作った大学でござるよ(最低品質になる)最低品質からどう上げれば良いんだ?人魚と戯れてデータ収集でもすればいいのか···?
-
アンカレットさんの夫の再評価が始まりそう
-
アンカレットさんの夫はずっと高評価だから···
-
いくら美人で性格も◎とはいえ、口からハエ出す女性と結婚した時点で凄い人だと思うの
-
夫はアンカレットさんについてどれほど知っていたのだろうか
-
アンカレットさんはずっとはぐらかしてそうだけど魔女とは直ぐに分かるかな?どれくらいの地位に居るかは魔都の内部を良く知らんと分からんだろうし
-
ハルベリ1にも居たらしいし、
帝国中枢にいる人たちならアイツ昔から見たことあるな…って認識されてそう
-
白イタチとかバベさんとかはアンカレットのこと魔女だって知ってるし友人とか知人は割と知ってる人多そう
-
竜鳥王が若干ビビってたけど設定上での武帝の強さってどのくらいなんですか?
ロマ様にギリ負けるくらい?
-
クロウスラーシナを見るに、ロマの強さは騎兵の歩兵への優越から来てるのもあるから、武帝相手にはそれが無い分厳しい気もする
-
クロウスラーでアンカレットさんに普通に負けてるからなぁ
西帝国シナリオでも結局蝿の魔王化したアンカレットさんにやられてるし
まあアンカレットさん自体が武帝より強いとすると基準にはならないんだけども
-
むしろオーバーロマでも武帝には勝てないでしょ
-
自分が覚えてる限りカクラの強さ指標としてはまずイスマンの砦を単騎で壊滅させてかつ化け物しかいない北方の人材達すら勝てないって言ってるよね
-
はぇ^〜思ったより武帝さん強かったんだ。ゲーム内で強すぎるキャラは設定上では噛ませって言う先入観あったから勘違いしてました。
-
武帝はあれで全盛期はとうの昔に過ぎてるっていうのがまた
-
正史だと武帝亡くなった後北方世界からべスク勢力放逐だよね?
戦死したとは思えないから風邪でもひいたのかな
-
寿命じゃね?
ベスキドED見る限りだとそんなに遠い日じゃないような気がしてくるし
-
武帝は西帝王と同じで寿命で死んでそう
-
あの境地まで達した強者が戦場ではなく畳の上で死ぬなんて逆に無念だろうな
-
普通に馬の上で死んでそう
-
日常生活送ってる中で突然ポックリ死ぬとかマヌケすぎるけど
そうでもないと死ぬ姿が想像できないのがハルベリの老人共
-
戦が終わって集まってみたら別に傷を受けたわけでも無いのに死んでた、みたいなのありそう
馬上で寿命が来るタイプの奴ら
-
チンギスハンの死因みたいなもんであまりにもショボすぎて後世まで死因が隠されるパターン
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板