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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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有用な要望もたくさんあるとは思うものの、
何もかもに応えてるとキリが無いとは思うので、
とにかくご自身のペースを大事にして頂きたいなと思う。
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お金欲しいならMITライセンスで公開する宣言はしませんので……
自分のペースで作っていきます。よろしくお願いします。
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がんばえ〜
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ピーコック「この世には2つの人間がおります。つくる人とあそぶ人でありんす。」
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久しぶりにヴァーレントゥーガやろうと思って最終決戦ラクタイナのノスフェラトゥで無双しようと思ったら
領地1の聖地グリンシャスまで追い詰められてもイベントが発生しないんですがイベントから削除されたんですか?
スクリプトから見ようとしても文字化けしていてわからない
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ふりーむ版みたらrebirth+lactynaファイルないっぽいからふりーむ版では削除されてるっぽいな
確か結構前にもどこかで同じ話を聞いたような・・・多分忘れられてたんだろうな
小物入れにはあるからrebirth lactynaファイルを落としてuser_eventフォルダにでも入れておけば動くと思う多分
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何度か繰り返された話題ではあるけど
ふりーむ版で消えてるイベントがあるの素で不便だよね
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レオナールイベとかミシディシイベとかよく槍玉に上がるけど
あれ消されたのってもう8年前とかじゃないのかねえ
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んなこたーない
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そもそもレオナールイベントは何の特色もないレオナールに光あてるためのもので鉄球持った時点で確かなくなったでしょ
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wikiの書き込みでイベント消えたって書いてあるのが2014年だから8年前には消えてるっぽいな
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>>916
レオナールイベでもラムソンとのやり取りで鎖鉄球使ってた気がするから既に鎖鉄球だと思うが
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>>918
一般兵と大差なさすぎるからイベント追加>鎖鉄球追加>イベント削除っていう流れ
イベントと鉄球があった時代ももちろんある
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吸血耐性が輝く場面が極稀にあって地味に感動する
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>>919
知らんかったありがとう教えてくれて
イベント全制覇するの頑張ったなー当時
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でもダレスタラムには勝てないんでしょ? >吸血耐性
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ダレスタラムさんは吸血どうこう以前に自己回復が鬼すぎるんで・・・速度がないだけまだましだけども
てか高レベルになることはめったにないけどなるとだるいよね
吸血あるあるといえば初心者がよく吸血耐性あれば吸血攻撃のダメージが減る!ってのもあるあるよね
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てか遡って読んで知ったが小物入れ2(避難用)に2014年の本体あるのね
遊んでみたけど色々ちょっとずつ古くて面白いな、ゾーン制は導入済みか
ユネーファが人脈オバケなの懐かしい
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キュラサイトとレオナールのイベントも残ってた
久々に読めてよかった
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イベント一斉削除始める前のデータだからね
定期的に話題になってたけど最近はそもそも本スレ自体がね・・・
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どんな名作でもアプデが止まれば徐々に話題はなくなっていくものだからしゃーない
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長いイベント好きなので最新版より2014年版のほうが楽しいなあ
ふりーむ版含めて最新版にはアナザーを遊べるという強みがあるが
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イベントだけでなくユニット解説文とかも旧バージョンのほうが充実してる?
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久しぶりに傭兵プレイしてて宿将が傭兵だと仲間にできないの忘れてたわ
5日の努力がががが
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拡張シナリオじゃなくて、本家ヴァ―レン自体の要素追加とか未実装?部分の保管とか調整とかのデータってある?
複数あるならおすすめとかもあれば教えてください。
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再配布はいかんでしょ
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アホ面だったバルバッタがなんか
かっこよくなった絵に差し替えられたり
あの黒幕の女にバカでかい絵が表示されたり
アプデされてガッカリってのも多かったな
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質問なんだけどMacbookでプレイできてる人いる?
Windowsから鞍替えするので知りたい
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>>933
スネアとブレッドの立ち絵実装だけは未だに許せんわ……
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デフォシナって結局完結しないまま投げっぱなしになっちゃったけど
超ヤバい死霊の群れが発生してるのに人類一致団結しないままってこれどう見ても負けるオチじゃない?
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超やばい魔王様が召喚されて戦乱が始まるのが導入で、その魔王様はなんかいつの間にか死んでるし・・・
元のFTからして配下イオナだけで殴り倒してるっぽいオチだからそこはなんとも
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元のFTより遥かに深刻なシナリオになってる気がするんだよな…
元だとただの宮廷魔術師がリッチになっちゃっただけだけど
新規にデッドライトが黒幕にされてて旧支配者が設定に絡められてて
ムクガイヤだけじゃなくスネアまでリッチにされて旧支配者の国が3つもある状況で
リュッセル回りは永久に内輪揉めしてるし
唯一OPあるホルスとハルト国だと一応負けそうだから聖地/火山行くかってなってるけど
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団結も何もお前のところ相手にするどころじゃないから!ってのが多いしね
FTのほうは団結っていうか元の勢力以外皆殺しだから自然と団結してるってだけで・・・
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人材の頭数、味方してる種族はFTより多いけど烏合の衆感はあるね
FTだったら他が皆殺しなのに加えてムクガイヤに立ち上がったのがホルスだけっぽく
そのホルスが持ってるラグラントゥーがムクガイヤ倒す希望っぽいシナリオ説明だから
反ムクガイヤ派である程度団結してまとまってる感じはある
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FTでもホルスがゴートの意志を受け継いでも同盟は維持されない(ラムソンとアルテナは袂を分かつ)からね……
最終決戦3はほんと意味わからんけど、グリンシャスでアルティマイト揃えてホルスがデッドラ倒すのが正史なのかね?でもエンディングないし
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おれもFTでムクガイヤ以外が団結したイメージはないわ
北も東もほとんど蹂躙されてるし
生き残った西側(といっても砂漠と山)とオステア以南がなんとかホルスに希望を託している感じ
人材は死に絶えて枯渇しているし
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外部と出て行った?マクセン・レグリスはともかくホルス陣営内では団結してる感じがあると書きたかった
人類一致団結の話だからずれてるな、ごめん
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FTはホルスの光陣営以外全滅してたしね すごいシンプルと言えばシンプル
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VT最終決戦はイオナ国とかホルスとかリュッセルとか水軍フェリル騎士団とか
そろそろ風呂敷を畳むべきタイミングで各地域にそれぞれシナリオ1並みのドラマを用意してしまったことで
2や3になってもどうにも畳めなくなってる感じ
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昔から好きなのもあってトカゲと姫様のまだだまだ終わらんよ!的なシナリオは好きだった
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群雄割拠時代の英雄達が根こそぎ死んだから最後団結出来たんじゃね
シナリオが進むごとにカリスマ性が強いキャラが減ってるし
最後の方は野心家や賊達が地方で好き勝手暴れてる印象しかない
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世界の敵が現れさえすれば余程のKY以外は団結は出来るのよ
ただ、戦後になった後にカリスマ性の高い指導者が多いと振り出しに戻るだけであって…
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最終決戦Ⅲはまぁぼちぼち結束してるね
悪魔は野心家皆殺しされてるしまさにそれ
リュッセル国とかそもそもここで立ち上がってないと未来ないしトカゲとゴブリンはそもそも死霊だろうが人間だろうが敵だから関係ないし
エルフは死霊のごたごた自体遺跡封印しなきゃとかやってるあたりあまり知ってなさそう
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死霊にやられたローイス組がエルフのもとに行ってるから、そこそこには知ってるんじゃないかな
まあなんかS6はリチムクがセレン派を6ターン攻撃しないようになってるし
S7も蛇王軍or大フェリルとルーニック領が滅亡するまでホアタ-シャンタル島のルートが使えないから
リチムクが実は上陸するのが苦手なのを知ってるのかもしれない・・・まあただの難易度調整だろうけど
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死霊のうんたらっていうのは聖剣ぶっぱおばさん倒すのに遺跡の力がいるってやつ
ぶっちゃけリチムクだけなら正直ドラおばさんが一人でぶっ殺しそう
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ああそっちか、ごめん勘違いした
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てかクトゥルフネタ絡めてるのになんかナイアーラトテップとかヨグソトース弱いよな
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特効キャラがうろうろしてるってだけで普通に強いと思うぞw
深きもの以外は大体強い
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ななあしさんが制作続けてたら最終決戦8くらいまで行ってそう
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ナイアラやヨグソトース
モンクとか聖騎士に弱いのはいいんだが
普通に弓に弱いのが雑魚感あるんだよね
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別に弓に弱くはなくない?
ダメージはほぼ通らないしプレイヤーがどっちを操作するかでどっちでも相手が雑魚になる
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そんな揚げ足取られるとは笑
射程とか的のでかさとかいちいち言わんと駄目だったか
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的のでかさはわからんでもないけど射程はどっちも弓と同等か弓よりも長いぞ
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で、あなたは何で倒してるの
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同党どころかどっちも長いね
スカルブリザードは射程600ではあるけど普通に飛び方によっては900jくらいまで飛んでく
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>>955
いや、最終3公開から開発終了まで何年もあって、最終3は何度か作り直されてるんだからあれで終了なんだろうよ
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ファーレントゥーガwikiに項目の読み仮名と間違った読み仮名だけ書き逃げしていく変人が湧いてて助けてほしいゾ
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銃魔スレageてた人かな
まあ米欄だけの出没でwiki内容を弄ってないなら良いんじゃねとは思うが
誰も反応してないしそのうち飽きるでしょ
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過疎ってるFTwikiだから目立つだけで相手にするほどの存在でもないし無視すれば
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現場を見てほしいからageて自演してるだけに見えてきちゃう、ヤバいヤバい
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それは自分もちょっと頭よぎったけどまぁ放置が安牌
ヴァーレンにも全く同じような人湧いてた記憶があるわ
あれも夏ごろだったんじゃなかったかな
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珍しく要望削除スレが更新されてると思ったらこの話題関係でびっくりした
本当に自演の可能性が高いみたいね
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りべいす十何年ぶりかにやったんだけど
装備の更新の要求頻度が高すぎるのに金全然稼げなくて稼ぎ作業が虚無だし
死にかけてる奴を逃がす作業が手間過ぎるし
その癖後半の難易度がイカれてるし思い出の中で美化してただけのゲームだった…
せめて金稼ぐのはもっと楽にやらせてほしいんだが
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何やかんやで年月と共に快適なゲームが多く出て、それに慣れ親しんで来たんだなぁと感じる機会あるよね
よく言われるファーレントゥーガも、昔遊んでた頃はまどろっこしさとか殆ど感じて無かったし
それが今じゃユニット生産も戦闘も移動も時間掛かり過ぎてとてもガッツリ遊ぶ気にならないと言うね
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どれだけ金策とか効率よくやるかがキモだし仕方ない
サンドクロフト系の素材集めも似たような感じになるよね
今も昔も魔術師の戦闘事にスキルxしまくるのはだるい
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FC版のDQやDQ2も思い出補正や黎明期補正で伝説の名作になれてるけど、あのまま今に持ってこられたらバランスがぶっ飛んだ未調整ゲー扱い待ったなしだしね…
シドーのベホマはシステム的な制約で最大HPが256止まりという裏情報が明かされてる今なら納得の仕様なんだけど、当時の絶望感は半端なかっただろうな…
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既出か知らないけど、スマホゲームのエターナルサーガってやつ、完全にヴァーレントゥーガだな
全部英語だから多分外国の人がヴァーレン好きで真似たのか
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ちょっとやってみたけどストーリーがアレだなあ
もしやここの住人がスマホゲー出したら天下取れる!?
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もっと言うと操作性も悪い
ただ騎馬の突撃とか完全に真似てる所も迫力がない
ガチャでモブ兵出てくるし
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ヴァーレン本体をリニューアルする話はどうなったのかな
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続報がないあたりいつもの頓挫じゃないかなぁ・・・
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ツイッターでは続報出てますよ
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後継の開発をしていた者です。
残念ですが、技術的な問題でギブアップさせて下さい。
<躓いたところ>
コンパイラ……というか、インタープリタと言いますか、
記された命令文を実行する機構の製造中で、msg関数とdialog関数に出会いました。
ご存じのように、これらはユーザーの応答があり次第、処理を進めるものとなります。
(msg関数はクリック、dialog関数は選択肢から選択をクリックすることが応答となります)
私の開発した機構は最後まで処理を実行してしまうもので(というかそれが普通?)
ユーザーの応答を待つように出来ていませんでした。
そこでasync/awaitを用いてユーザーの応答を待つようにしたものの、
予測しない挙動が発生、その挙動が解決しない為、ギブアップさせて頂く次第となりました。
有識者に聞こうにも、複雑ですから相談出来ませんでした。
お待ち頂いた皆様申し訳ありませんでした。
他に後継開発の意思をお持ちで他山の石としたいご希望の方がいれば、
現時点でのソースコードをお譲りします。
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全然急がなくてよいと思います
もし気が向いたら、また取り組んでみてください
でも今までお疲れ様でした
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980さんありがとうございます。
githubで公開したら、という声がありましたので、公開します。
https://github.com/fluffySheepInX/WPF_Successor_001_to_Vahren
他山の石となりましたら幸いです。
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C#だからインタプリタじゃないんだけどな
ただの関数じゃん
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C#だからインタプリタではないというのであれば、
これもインタプリタではないということですな
https://www.amazon.co.jp/Go%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BF-Thorsten-Ball/dp/4873118220
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世に無数に存在するLisp・brainfuck方言のインタプリタ達にも同じこと言えんの?
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プログラム知識が皆無なので何を話してるのかさっぱりなのだけれど、
解決の知識がありそうならココで口論するより
実際に解決に向けてサポートする方が有益なのでは……?
ともあれ、制作お疲れさまでした。
元より非常に大変な作業だったかと思いますし、ゆっくりお休み下さいな。
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わざわざいらんこと言った982がツッコミ食らってるだけにしか見えん
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そろそろ次スレの準備
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981です。
Yutaka-Sawada氏により問題が解決された為、
開発を続行すること報告します。(詳しくはgithubのissueをご覧下さい
氏に感謝申し上げます。ありがとうございました。
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おお、応援するぐらいしかできませんが頑張ってください
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どっちもすごいな支援
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楽しみ
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なんでななあしさんはデフォシナでおかしなバランス調整をしたのか、コレガワカラナイ
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企業作品ですら首を傾げるバランスによくなるんだから、個人制作ならしゃーないしゃーない
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バランス調整を始めたもののなぜそのバランスにしたのかを忘れて波及先がおかしなことになったそんな印象
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そろそろ次スレ立てていい?
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どうぞ
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次スレないっぽいし建ててくるわ
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すっかりレス版みる癖抜けてたアブナイアブナイ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/
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うめ
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うめうめ
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