したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

865名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 22:53:06 ID:???
フリーならなんでもしていいわけではないからなぁ
この界隈ならフリー素材をすきに使って作者にぼろくそに言われた人がいるのも大体の人は知ってるだろうしなんでもやっていいわけではないからね
ツイッターでまで言ってるのは本当に悪いことだとは思ってなさそうなのが本当に屑

866名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:12:09 ID:???
というかスクリプトや本体そのものの扱いは正確なところはわからんけど、使用素材に関しては
※各素材は配布元サイト様からダウンロードして入手してください。
ってシナリオ制作ツールの付属テキストに明記されてるし・・・丸ごと上がってるということは素材は自分でダウンロードして入れたということなの?

867名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:20:00 ID:???
単に本体を丸ごとあげたって意味やろ

868名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:28:57 ID:???
>>865
いまざっと見てきたけどツイッターにそれっぽいのなかったから別にあげたよってツイッターでいったわけじゃないみたいね
ごめんよ早とちりしちゃったわ

869名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 02:25:09 ID:???
この流れなら言えるツール回収のためにオリシナに誘導するのはそれはそれでオリシナに対する冒涜では?

870名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 02:49:42 ID:???
後継の開発をしている者です。
スレの雰囲気が暗くなってきたので話題提供します。
ヴァーレントゥーガにこういう機能・楽しみがあったらなーとお思いの方が
いらしたら、ぜひ教えて下さい。後継に実装の検討を致します。
とはいえ難易度や時間によりますが……。

ちなみに後継のコーディングは初めており、ここまで出来ています。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1534590669334847490

最低限実装しなければいけない残りの処理は、
イベント用のコンパイラ実装、戦闘、外交ですかね……。
それが終わりましたらGithubにMitライセンスで上げようかと思います。

871名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 03:34:34 ID:???
冒涜だと思うならそうなんじゃないの
本家zipの丸ごと転載の方がずっと悪質だと思うし、そこ無視してオリシナだけ突くのは何でだろうとは思うけど

872名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 06:31:42 ID:???
>>870
応援してる

873名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 06:42:59 ID:???
>>870
AIの改造ができれば永遠に遊べると思うので、その辺の改造を可能にして欲しい
本家では関数の形で見えはしているんだけど、最後まで仕様に関する説明がなかったんですよね…

874名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 08:11:47 ID:???
昔からオリシナと一緒に制作ツール入ってたことはそこそこあったような気はするし
消える前からそっちから取ってた人もいたんじゃないの

875名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 09:09:08 ID:???
>>870
同じく応援してる

内政を充実させて、街発展が目に見える形になって欲しい(箱庭要素)
FTだと経済力によって街が発展していたけど、
VTだと防衛拠点が増えるくらいだったので
(敵の街を壊して経済力を落とすという鬼畜作戦もやったような…)

876名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 13:57:50 ID:???
>>870
こ、後継?まずは最小の構成で完成させたほうが
隊列保存して戦闘中に切り替えできたらなとは思ってた

877名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 14:42:20 ID:???
あ〜陣形系はいろいろいじると便利になりそうよね
方陣とか部隊くっついたまんま人数限界まで横並びのせいでこれを機能させるなら密集でよくないか?って感じだし・・・

878名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 15:55:16 ID:???
密集は移動面がウンコすぎるんで方陣の代わりにはならん

登録した陣形に限らずスキル指定もだろうけど
セーブデータに保持する=本体落としても消えないオプションとかあるといいかもね
毎回やるのが面倒って意見はどのシナリオでもちょいちょい見かけたし

879名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 15:57:37 ID:???
指定じゃねえ禁止か
あれ毎回やるの地味に大変なんだよな

880名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 17:31:32 ID:???
移動は方陣でも結局詰まるのでは?
味方遮蔽のないシナリオなら割と使えるけどデフォだと自分は全く使わないわ

禁止はめんどいね
なんか火力出ねぇとおもったらアシッドクラウド禁止忘れて連発してたりするし魔法使い系は本当めんどくさい

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 18:11:13 ID:???
方陣はたまに詰まるけど密集は詰まるの通り越して固まるのがしんどい

まあ陣形ごとの詰まり具合とかはそれぞれのユニットの領域?の大小にめっちゃ影響受けるんで
個々がメインで遊んでるシナリオによって印象が全然違ってきちゃうだろうけど

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 20:03:29 ID:???
密集陣形で召喚数多いキャラに余り動かない召喚呼ばせると文字通り固まるのはホント草
セルフ縛りプレイみたいで笑っちゃう

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 20:08:42 ID:???
密集は狭い城の中で足並み揃えるには使えるよ

>>870
やっぱり状態異常を拡張してほしいな
今のシステムだと効く時は効きすぎるし効かない時は全く効かない

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 21:10:14 ID:???
>>883
城の中にいる間はマジで輝くよね密集
迂闊に止まると団子になって爆死(意味浅)するけど
変な方向に行くユニットが出にくいのは優秀

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 21:35:51 ID:???
前衛は横陣、後衛は密集で纏めてダンゴで陣形登録が俺のジャスティス
なお砲撃の類で後衛が良く消し飛ぶ模様

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 22:13:11 ID:???
>>870
後継開発嬉しい応援してる
出来れば隊列の前衛・後衛に中衛・騎兵を追加してほしい
中衛があると制作側で盗賊や海賊の配置を悩まずに済むし
隊列:騎兵があるとプレイヤー側で迂回突撃の操作がしやすいだろうと思う

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 22:47:40 ID:???
デフォだと前衛に居るけど初心者が鵜呑みにしてその配置に置いとくと
ほぼ片道切符になるもんなあ、騎兵ちゃん

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/10(金) 09:45:33 ID:???
インフレシナだと後衛は基本散開してようが意味無い事が多いから前衛だけ方陣にして後衛は密集、それで陣形登録してたな
そういうのも含めて陣形とAI、後バックログ辺りがあると腐らないだろうか
騎兵、中衛、辺りの役割投入は良いとして、任意の名前の任意の役割を追加する機能も付けられないかな
それぞれの前後関係を不等式の形で指定できると尚嬉しい
後、地味に嬉しいのは自分で操作している間も人材が発言するようにしてくれる事
元の仕様だと必殺技の時位しか喋ってくれなくて困ってたんだよね

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/11(土) 01:27:39 ID:???
ゲーム自体がどのようなものになるにせよVTやFTみたいに世界観性癖博覧会をするならテキスト演出面の拡張性が高いとありがたいなあ
バックログもそうだし、UIの拡縮とか画像やらアニメーションを絡めやすくなるととても化けそう
あとはVTってゲーム性に対してショートカット少なめだった気がするのでRTS系ならそこに力が入ってるとプレイヤー目線嬉しいだろうか

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/11(土) 01:40:49 ID:???
バックログは結構要望とかあればなぁって意見出てたね

ヴァーレンはショートカット自体はちゃんとあるんだけど
プレイヤーが好きに変えられないのが弱い気はする
直感的に覚えられるやつと、そういうの関係なくアホほど使いまくるやつ以外全然使ってないわ

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 15:25:00 ID:???
これだけ何年も練られててもバグあるのはRTSゆえの同期の難しさなのかね
音楽が二重になったり伴奏だけ流れたり、リロード後に侵攻時の土煙が出たり、強制終了したり
後継エンジン大変そうだ

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 15:39:40 ID:???
ツクールやウディタでもつくれないことはないよ

893870:2022/06/14(火) 17:45:32 ID:???
皆様要望ありがとうございます。
今までに出た要望を頭にいれて、基礎を作っていきます。

ところでツイッターで報告したように、現在の進捗は都市及び雇用機能を作っているところです。
以前、コンパイラ実装、戦闘、外交が最低限の実装と書きましたが、
これは戦闘の為の機能です。
三つの実装の前提を書いていくと、

コンパイラ実装
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成
戦闘
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成、都市機能作成、雇用機能作成、スキル作成
外交
→かなり凝ったものになり、まだ全貌が掴めてないので割愛。Endless Legendというゲームの外交をリスペクトしたものになると思います。

という感じになり(多分)、結局何が言いたいのかと言うと、
1年以内の完成だと思って頂けると幸いです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 18:19:12 ID:???
楽しみだねぇ

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 19:09:49 ID:???
凄いなあ、俺も制作続けないとな・・・応援してます

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 19:34:37 ID:???
俺も期待してるぜ

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/15(水) 17:53:39 ID:???
超すごい。応援しています
実際とても大変だと思うので無理なく進めて下さいな

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/17(金) 01:17:18 ID:???
テステヌ「がんばれ!」
ミシディシ「応援してますよ」
俺「そうだ!」
ルールーニ「頑張るのだ」

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/17(金) 02:35:48 ID:???
この世には二種類の人間がいます。制作をする人間と
応援することしか出来ない人間です

900870:2022/06/17(金) 05:18:01 ID:???
スレで要望のあった中衛をとりあえず形にしてみました。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1537529262982410240

ヴァーレンでの陣形は上にFront、下にBackとなっていますが、
これに中衛を挟むとなると、
スペース的にこのようなコンボボックスになりました。
しかし、コンボボックスのおかげでオリジナル陣形に部隊を設定する、
なんてことも出来そうな気がします。

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/17(金) 22:26:44 ID:JswPY8R6
今ツイッターに上がっている画像見ましたけど、マップが見やすいのは良いと思います
自分だけかもしれないけど派生作品によっては色がほぼ均一でマップを見るだけで目が疲れる作品もあったので
あとこれはちょっとした願望なんですけど戦闘時にキャラクターを自動で動かした際に専用セリフが表示される
仕様を手動の時も適用できるような仕組みを取り入れてほしいです

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/17(金) 22:43:45 ID:???
陪臣もセリフを出すforce_voiceのオプションがあるんだし
選択状態のキャラもセリフを出すオプションもあるといいよね

903870:2022/06/18(土) 01:12:42 ID:???
了解です。その辺り考えて戦闘面作っていきます。

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/18(土) 11:03:19 ID:???
>>899
無産ってやつやね

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/18(土) 13:56:59 ID:???
声援だけじゃなく金も出してほしいってとこね

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/18(土) 14:50:39 ID:???
金に余裕があればいくらでも出せるんだが
自分の生活で手いっぱいなのら

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/18(土) 17:10:02 ID:???
有用な要望もたくさんあるとは思うものの、
何もかもに応えてるとキリが無いとは思うので、
とにかくご自身のペースを大事にして頂きたいなと思う。

908870:2022/06/18(土) 21:30:33 ID:???
お金欲しいならMITライセンスで公開する宣言はしませんので……

自分のペースで作っていきます。よろしくお願いします。

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 00:48:52 ID:???
がんばえ〜

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 01:38:45 ID:???
ピーコック「この世には2つの人間がおります。つくる人とあそぶ人でありんす。」

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 20:11:10 ID:???
久しぶりにヴァーレントゥーガやろうと思って最終決戦ラクタイナのノスフェラトゥで無双しようと思ったら
領地1の聖地グリンシャスまで追い詰められてもイベントが発生しないんですがイベントから削除されたんですか?
スクリプトから見ようとしても文字化けしていてわからない

912名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 21:17:11 ID:???
ふりーむ版みたらrebirth+lactynaファイルないっぽいからふりーむ版では削除されてるっぽいな
確か結構前にもどこかで同じ話を聞いたような・・・多分忘れられてたんだろうな
小物入れにはあるからrebirth lactynaファイルを落としてuser_eventフォルダにでも入れておけば動くと思う多分

913名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 19:12:33 ID:???
何度か繰り返された話題ではあるけど
ふりーむ版で消えてるイベントがあるの素で不便だよね

914名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 00:18:53 ID:???
レオナールイベとかミシディシイベとかよく槍玉に上がるけど
あれ消されたのってもう8年前とかじゃないのかねえ

915名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 19:25:14 ID:???
んなこたーない

916名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 19:29:28 ID:???
そもそもレオナールイベントは何の特色もないレオナールに光あてるためのもので鉄球持った時点で確かなくなったでしょ

917名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 21:24:33 ID:???
wikiの書き込みでイベント消えたって書いてあるのが2014年だから8年前には消えてるっぽいな

918名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 22:36:29 ID:???
>>916
レオナールイベでもラムソンとのやり取りで鎖鉄球使ってた気がするから既に鎖鉄球だと思うが

919名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 22:51:48 ID:???
>>918
一般兵と大差なさすぎるからイベント追加>鎖鉄球追加>イベント削除っていう流れ
イベントと鉄球があった時代ももちろんある

920名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 23:04:14 ID:???
吸血耐性が輝く場面が極稀にあって地味に感動する

921名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 23:37:17 ID:???
>>919
知らんかったありがとう教えてくれて
イベント全制覇するの頑張ったなー当時

922名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 00:20:50 ID:???
でもダレスタラムには勝てないんでしょ? >吸血耐性

923名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 00:41:03 ID:???
ダレスタラムさんは吸血どうこう以前に自己回復が鬼すぎるんで・・・速度がないだけまだましだけども
てか高レベルになることはめったにないけどなるとだるいよね

吸血あるあるといえば初心者がよく吸血耐性あれば吸血攻撃のダメージが減る!ってのもあるあるよね

924名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 00:42:55 ID:???
てか遡って読んで知ったが小物入れ2(避難用)に2014年の本体あるのね
遊んでみたけど色々ちょっとずつ古くて面白いな、ゾーン制は導入済みか
ユネーファが人脈オバケなの懐かしい

925名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 20:59:54 ID:???
キュラサイトとレオナールのイベントも残ってた
久々に読めてよかった

926名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 21:47:01 ID:???
イベント一斉削除始める前のデータだからね
定期的に話題になってたけど最近はそもそも本スレ自体がね・・・

927名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 21:50:23 ID:???
どんな名作でもアプデが止まれば徐々に話題はなくなっていくものだからしゃーない

928名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 19:21:06 ID:???
長いイベント好きなので最新版より2014年版のほうが楽しいなあ
ふりーむ版含めて最新版にはアナザーを遊べるという強みがあるが

929名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/10(日) 23:14:15 ID:???
イベントだけでなくユニット解説文とかも旧バージョンのほうが充実してる?

930名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/12(火) 19:49:19 ID:???
久しぶりに傭兵プレイしてて宿将が傭兵だと仲間にできないの忘れてたわ
5日の努力がががが

931名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/13(水) 20:45:36 ID:6SwX/WUQ
拡張シナリオじゃなくて、本家ヴァ―レン自体の要素追加とか未実装?部分の保管とか調整とかのデータってある?

複数あるならおすすめとかもあれば教えてください。

932名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/14(木) 07:49:17 ID:???
再配布はいかんでしょ

933名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/30(土) 11:00:36 ID:???
アホ面だったバルバッタがなんか
かっこよくなった絵に差し替えられたり
あの黒幕の女にバカでかい絵が表示されたり
アプデされてガッカリってのも多かったな

934名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/30(土) 16:49:17 ID:X5Hunu4A
質問なんだけどMacbookでプレイできてる人いる?

Windowsから鞍替えするので知りたい

935名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/30(土) 18:03:29 ID:???
>>933
スネアとブレッドの立ち絵実装だけは未だに許せんわ……

936名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 02:47:17 ID:???
デフォシナって結局完結しないまま投げっぱなしになっちゃったけど
超ヤバい死霊の群れが発生してるのに人類一致団結しないままってこれどう見ても負けるオチじゃない?

937名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 08:03:18 ID:???
超やばい魔王様が召喚されて戦乱が始まるのが導入で、その魔王様はなんかいつの間にか死んでるし・・・
元のFTからして配下イオナだけで殴り倒してるっぽいオチだからそこはなんとも

938名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 09:13:21 ID:???
元のFTより遥かに深刻なシナリオになってる気がするんだよな…
元だとただの宮廷魔術師がリッチになっちゃっただけだけど
新規にデッドライトが黒幕にされてて旧支配者が設定に絡められてて
ムクガイヤだけじゃなくスネアまでリッチにされて旧支配者の国が3つもある状況で
リュッセル回りは永久に内輪揉めしてるし
唯一OPあるホルスとハルト国だと一応負けそうだから聖地/火山行くかってなってるけど

939名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 09:34:09 ID:???
団結も何もお前のところ相手にするどころじゃないから!ってのが多いしね
FTのほうは団結っていうか元の勢力以外皆殺しだから自然と団結してるってだけで・・・

940名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 10:40:18 ID:???
人材の頭数、味方してる種族はFTより多いけど烏合の衆感はあるね
FTだったら他が皆殺しなのに加えてムクガイヤに立ち上がったのがホルスだけっぽく
そのホルスが持ってるラグラントゥーがムクガイヤ倒す希望っぽいシナリオ説明だから
反ムクガイヤ派である程度団結してまとまってる感じはある

941名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 14:53:37 ID:???
FTでもホルスがゴートの意志を受け継いでも同盟は維持されない(ラムソンとアルテナは袂を分かつ)からね……
最終決戦3はほんと意味わからんけど、グリンシャスでアルティマイト揃えてホルスがデッドラ倒すのが正史なのかね?でもエンディングないし

942名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 15:11:59 ID:???
おれもFTでムクガイヤ以外が団結したイメージはないわ
北も東もほとんど蹂躙されてるし
生き残った西側(といっても砂漠と山)とオステア以南がなんとかホルスに希望を託している感じ
人材は死に絶えて枯渇しているし

943名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 19:05:34 ID:???
外部と出て行った?マクセン・レグリスはともかくホルス陣営内では団結してる感じがあると書きたかった
人類一致団結の話だからずれてるな、ごめん

944名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 19:45:47 ID:???
FTはホルスの光陣営以外全滅してたしね すごいシンプルと言えばシンプル

945名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/31(日) 20:50:12 ID:???
VT最終決戦はイオナ国とかホルスとかリュッセルとか水軍フェリル騎士団とか
そろそろ風呂敷を畳むべきタイミングで各地域にそれぞれシナリオ1並みのドラマを用意してしまったことで
2や3になってもどうにも畳めなくなってる感じ

946名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/01(月) 15:31:43 ID:???
昔から好きなのもあってトカゲと姫様のまだだまだ終わらんよ!的なシナリオは好きだった

947名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 01:58:19 ID:???
群雄割拠時代の英雄達が根こそぎ死んだから最後団結出来たんじゃね
シナリオが進むごとにカリスマ性が強いキャラが減ってるし
最後の方は野心家や賊達が地方で好き勝手暴れてる印象しかない

948名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 17:57:39 ID:???
世界の敵が現れさえすれば余程のKY以外は団結は出来るのよ
ただ、戦後になった後にカリスマ性の高い指導者が多いと振り出しに戻るだけであって…

949名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 18:37:09 ID:???
最終決戦Ⅲはまぁぼちぼち結束してるね
悪魔は野心家皆殺しされてるしまさにそれ

リュッセル国とかそもそもここで立ち上がってないと未来ないしトカゲとゴブリンはそもそも死霊だろうが人間だろうが敵だから関係ないし
エルフは死霊のごたごた自体遺跡封印しなきゃとかやってるあたりあまり知ってなさそう

950名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 21:45:34 ID:???
死霊にやられたローイス組がエルフのもとに行ってるから、そこそこには知ってるんじゃないかな
まあなんかS6はリチムクがセレン派を6ターン攻撃しないようになってるし
S7も蛇王軍or大フェリルとルーニック領が滅亡するまでホアタ-シャンタル島のルートが使えないから

リチムクが実は上陸するのが苦手なのを知ってるのかもしれない・・・まあただの難易度調整だろうけど

951名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 21:52:30 ID:???
死霊のうんたらっていうのは聖剣ぶっぱおばさん倒すのに遺跡の力がいるってやつ
ぶっちゃけリチムクだけなら正直ドラおばさんが一人でぶっ殺しそう

952名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 22:09:05 ID:???
ああそっちか、ごめん勘違いした

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 22:54:09 ID:???
てかクトゥルフネタ絡めてるのになんかナイアーラトテップとかヨグソトース弱いよな

954名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 23:53:28 ID:???
特効キャラがうろうろしてるってだけで普通に強いと思うぞw
深きもの以外は大体強い

955名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 00:02:06 ID:???
ななあしさんが制作続けてたら最終決戦8くらいまで行ってそう

956名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 00:19:51 ID:???
ナイアラやヨグソトース
モンクとか聖騎士に弱いのはいいんだが
普通に弓に弱いのが雑魚感あるんだよね

957名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 01:17:40 ID:???
別に弓に弱くはなくない?
ダメージはほぼ通らないしプレイヤーがどっちを操作するかでどっちでも相手が雑魚になる

958名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 07:27:05 ID:???
そんな揚げ足取られるとは笑
射程とか的のでかさとかいちいち言わんと駄目だったか

959名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 07:41:57 ID:???
的のでかさはわからんでもないけど射程はどっちも弓と同等か弓よりも長いぞ

960名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 07:44:33 ID:???
で、あなたは何で倒してるの

961名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 07:48:07 ID:???
同党どころかどっちも長いね
スカルブリザードは射程600ではあるけど普通に飛び方によっては900jくらいまで飛んでく

962名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 21:44:58 ID:???
>>955
いや、最終3公開から開発終了まで何年もあって、最終3は何度か作り直されてるんだからあれで終了なんだろうよ

963名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/05(金) 23:52:05 ID:0j8uqH96
ファーレントゥーガwikiに項目の読み仮名と間違った読み仮名だけ書き逃げしていく変人が湧いてて助けてほしいゾ

964名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/06(土) 01:15:46 ID:???
銃魔スレageてた人かな
まあ米欄だけの出没でwiki内容を弄ってないなら良いんじゃねとは思うが
誰も反応してないしそのうち飽きるでしょ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板