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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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何をやってるんだ
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流石にそれはちょっと……
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exe消したのがななあし氏なら、その意は汲んでおきたいかな……
うーんどうしよう
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今のところ誰が消したのかもどういう理由でなのかも全く分からんので
消える前と同じスタンスでいいと思うよ
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削除パスも書いてあるし問題ない気がする
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こういうスタンスの人が居たらもう再アップは望み薄だな……
何から何まで残念
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自作のイベントだけ上げたのかと思ってたけど丸上げしたのか
はーほんま
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そして始まる仲間割れ
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仲間割れもなにも作者が削除したのならっていう流れぶった切ってあげちゃっただけだし袋叩きもしゃあない
しかも上げたバージョンが古いしツール回収だけなら別にほかのオリシナでもできるってすでに言われてるからなぁ・・・
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削除パス書いてるしそんなにダメと思うなら削除したらいいんじゃないの?
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何か一言残して消しておけば
こんな疑心アンキモで尚且つ面倒くさい流れにならんかったろうに、と思うが
まぁ製作者の権利であり勝手でもあるからなんとも突きにくい
住民の民度が問われたという事ですかねェ
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削除パス書くくらいなら最初から上げんなって話なのよね
何なら予防線張ってるみたいで余計みっともないまである
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良かれと思ってやった(?)のだと思われる事なのに
メタクソに叩かれてツイッターでまで苦言呈されてて草
著作権があるブツは他人が気軽に手を出したらアカンという良い教訓よ
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フリーならなんでもしていいわけではないからなぁ
この界隈ならフリー素材をすきに使って作者にぼろくそに言われた人がいるのも大体の人は知ってるだろうしなんでもやっていいわけではないからね
ツイッターでまで言ってるのは本当に悪いことだとは思ってなさそうなのが本当に屑
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というかスクリプトや本体そのものの扱いは正確なところはわからんけど、使用素材に関しては
※各素材は配布元サイト様からダウンロードして入手してください。
ってシナリオ制作ツールの付属テキストに明記されてるし・・・丸ごと上がってるということは素材は自分でダウンロードして入れたということなの?
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単に本体を丸ごとあげたって意味やろ
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>>865
いまざっと見てきたけどツイッターにそれっぽいのなかったから別にあげたよってツイッターでいったわけじゃないみたいね
ごめんよ早とちりしちゃったわ
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この流れなら言えるツール回収のためにオリシナに誘導するのはそれはそれでオリシナに対する冒涜では?
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後継の開発をしている者です。
スレの雰囲気が暗くなってきたので話題提供します。
ヴァーレントゥーガにこういう機能・楽しみがあったらなーとお思いの方が
いらしたら、ぜひ教えて下さい。後継に実装の検討を致します。
とはいえ難易度や時間によりますが……。
ちなみに後継のコーディングは初めており、ここまで出来ています。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1534590669334847490
最低限実装しなければいけない残りの処理は、
イベント用のコンパイラ実装、戦闘、外交ですかね……。
それが終わりましたらGithubにMitライセンスで上げようかと思います。
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冒涜だと思うならそうなんじゃないの
本家zipの丸ごと転載の方がずっと悪質だと思うし、そこ無視してオリシナだけ突くのは何でだろうとは思うけど
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>>870
応援してる
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>>870
AIの改造ができれば永遠に遊べると思うので、その辺の改造を可能にして欲しい
本家では関数の形で見えはしているんだけど、最後まで仕様に関する説明がなかったんですよね…
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昔からオリシナと一緒に制作ツール入ってたことはそこそこあったような気はするし
消える前からそっちから取ってた人もいたんじゃないの
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>>870
同じく応援してる
内政を充実させて、街発展が目に見える形になって欲しい(箱庭要素)
FTだと経済力によって街が発展していたけど、
VTだと防衛拠点が増えるくらいだったので
(敵の街を壊して経済力を落とすという鬼畜作戦もやったような…)
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>>870
こ、後継?まずは最小の構成で完成させたほうが
隊列保存して戦闘中に切り替えできたらなとは思ってた
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あ〜陣形系はいろいろいじると便利になりそうよね
方陣とか部隊くっついたまんま人数限界まで横並びのせいでこれを機能させるなら密集でよくないか?って感じだし・・・
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密集は移動面がウンコすぎるんで方陣の代わりにはならん
登録した陣形に限らずスキル指定もだろうけど
セーブデータに保持する=本体落としても消えないオプションとかあるといいかもね
毎回やるのが面倒って意見はどのシナリオでもちょいちょい見かけたし
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指定じゃねえ禁止か
あれ毎回やるの地味に大変なんだよな
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移動は方陣でも結局詰まるのでは?
味方遮蔽のないシナリオなら割と使えるけどデフォだと自分は全く使わないわ
禁止はめんどいね
なんか火力出ねぇとおもったらアシッドクラウド禁止忘れて連発してたりするし魔法使い系は本当めんどくさい
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方陣はたまに詰まるけど密集は詰まるの通り越して固まるのがしんどい
まあ陣形ごとの詰まり具合とかはそれぞれのユニットの領域?の大小にめっちゃ影響受けるんで
個々がメインで遊んでるシナリオによって印象が全然違ってきちゃうだろうけど
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密集陣形で召喚数多いキャラに余り動かない召喚呼ばせると文字通り固まるのはホント草
セルフ縛りプレイみたいで笑っちゃう
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密集は狭い城の中で足並み揃えるには使えるよ
>>870
やっぱり状態異常を拡張してほしいな
今のシステムだと効く時は効きすぎるし効かない時は全く効かない
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>>883
城の中にいる間はマジで輝くよね密集
迂闊に止まると団子になって爆死(意味浅)するけど
変な方向に行くユニットが出にくいのは優秀
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前衛は横陣、後衛は密集で纏めてダンゴで陣形登録が俺のジャスティス
なお砲撃の類で後衛が良く消し飛ぶ模様
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>>870
後継開発嬉しい応援してる
出来れば隊列の前衛・後衛に中衛・騎兵を追加してほしい
中衛があると制作側で盗賊や海賊の配置を悩まずに済むし
隊列:騎兵があるとプレイヤー側で迂回突撃の操作がしやすいだろうと思う
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デフォだと前衛に居るけど初心者が鵜呑みにしてその配置に置いとくと
ほぼ片道切符になるもんなあ、騎兵ちゃん
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インフレシナだと後衛は基本散開してようが意味無い事が多いから前衛だけ方陣にして後衛は密集、それで陣形登録してたな
そういうのも含めて陣形とAI、後バックログ辺りがあると腐らないだろうか
騎兵、中衛、辺りの役割投入は良いとして、任意の名前の任意の役割を追加する機能も付けられないかな
それぞれの前後関係を不等式の形で指定できると尚嬉しい
後、地味に嬉しいのは自分で操作している間も人材が発言するようにしてくれる事
元の仕様だと必殺技の時位しか喋ってくれなくて困ってたんだよね
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ゲーム自体がどのようなものになるにせよVTやFTみたいに世界観性癖博覧会をするならテキスト演出面の拡張性が高いとありがたいなあ
バックログもそうだし、UIの拡縮とか画像やらアニメーションを絡めやすくなるととても化けそう
あとはVTってゲーム性に対してショートカット少なめだった気がするのでRTS系ならそこに力が入ってるとプレイヤー目線嬉しいだろうか
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バックログは結構要望とかあればなぁって意見出てたね
ヴァーレンはショートカット自体はちゃんとあるんだけど
プレイヤーが好きに変えられないのが弱い気はする
直感的に覚えられるやつと、そういうの関係なくアホほど使いまくるやつ以外全然使ってないわ
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これだけ何年も練られててもバグあるのはRTSゆえの同期の難しさなのかね
音楽が二重になったり伴奏だけ流れたり、リロード後に侵攻時の土煙が出たり、強制終了したり
後継エンジン大変そうだ
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ツクールやウディタでもつくれないことはないよ
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皆様要望ありがとうございます。
今までに出た要望を頭にいれて、基礎を作っていきます。
ところでツイッターで報告したように、現在の進捗は都市及び雇用機能を作っているところです。
以前、コンパイラ実装、戦闘、外交が最低限の実装と書きましたが、
これは戦闘の為の機能です。
三つの実装の前提を書いていくと、
コンパイラ実装
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成
戦闘
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成、都市機能作成、雇用機能作成、スキル作成
外交
→かなり凝ったものになり、まだ全貌が掴めてないので割愛。Endless Legendというゲームの外交をリスペクトしたものになると思います。
という感じになり(多分)、結局何が言いたいのかと言うと、
1年以内の完成だと思って頂けると幸いです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
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楽しみだねぇ
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凄いなあ、俺も制作続けないとな・・・応援してます
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俺も期待してるぜ
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超すごい。応援しています
実際とても大変だと思うので無理なく進めて下さいな
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テステヌ「がんばれ!」
ミシディシ「応援してますよ」
俺「そうだ!」
ルールーニ「頑張るのだ」
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この世には二種類の人間がいます。制作をする人間と
応援することしか出来ない人間です
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スレで要望のあった中衛をとりあえず形にしてみました。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1537529262982410240
ヴァーレンでの陣形は上にFront、下にBackとなっていますが、
これに中衛を挟むとなると、
スペース的にこのようなコンボボックスになりました。
しかし、コンボボックスのおかげでオリジナル陣形に部隊を設定する、
なんてことも出来そうな気がします。
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今ツイッターに上がっている画像見ましたけど、マップが見やすいのは良いと思います
自分だけかもしれないけど派生作品によっては色がほぼ均一でマップを見るだけで目が疲れる作品もあったので
あとこれはちょっとした願望なんですけど戦闘時にキャラクターを自動で動かした際に専用セリフが表示される
仕様を手動の時も適用できるような仕組みを取り入れてほしいです
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陪臣もセリフを出すforce_voiceのオプションがあるんだし
選択状態のキャラもセリフを出すオプションもあるといいよね
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了解です。その辺り考えて戦闘面作っていきます。
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>>899
無産ってやつやね
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声援だけじゃなく金も出してほしいってとこね
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金に余裕があればいくらでも出せるんだが
自分の生活で手いっぱいなのら
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有用な要望もたくさんあるとは思うものの、
何もかもに応えてるとキリが無いとは思うので、
とにかくご自身のペースを大事にして頂きたいなと思う。
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お金欲しいならMITライセンスで公開する宣言はしませんので……
自分のペースで作っていきます。よろしくお願いします。
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がんばえ〜
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ピーコック「この世には2つの人間がおります。つくる人とあそぶ人でありんす。」
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久しぶりにヴァーレントゥーガやろうと思って最終決戦ラクタイナのノスフェラトゥで無双しようと思ったら
領地1の聖地グリンシャスまで追い詰められてもイベントが発生しないんですがイベントから削除されたんですか?
スクリプトから見ようとしても文字化けしていてわからない
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ふりーむ版みたらrebirth+lactynaファイルないっぽいからふりーむ版では削除されてるっぽいな
確か結構前にもどこかで同じ話を聞いたような・・・多分忘れられてたんだろうな
小物入れにはあるからrebirth lactynaファイルを落としてuser_eventフォルダにでも入れておけば動くと思う多分
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何度か繰り返された話題ではあるけど
ふりーむ版で消えてるイベントがあるの素で不便だよね
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レオナールイベとかミシディシイベとかよく槍玉に上がるけど
あれ消されたのってもう8年前とかじゃないのかねえ
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んなこたーない
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そもそもレオナールイベントは何の特色もないレオナールに光あてるためのもので鉄球持った時点で確かなくなったでしょ
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wikiの書き込みでイベント消えたって書いてあるのが2014年だから8年前には消えてるっぽいな
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>>916
レオナールイベでもラムソンとのやり取りで鎖鉄球使ってた気がするから既に鎖鉄球だと思うが
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>>918
一般兵と大差なさすぎるからイベント追加>鎖鉄球追加>イベント削除っていう流れ
イベントと鉄球があった時代ももちろんある
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吸血耐性が輝く場面が極稀にあって地味に感動する
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>>919
知らんかったありがとう教えてくれて
イベント全制覇するの頑張ったなー当時
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でもダレスタラムには勝てないんでしょ? >吸血耐性
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ダレスタラムさんは吸血どうこう以前に自己回復が鬼すぎるんで・・・速度がないだけまだましだけども
てか高レベルになることはめったにないけどなるとだるいよね
吸血あるあるといえば初心者がよく吸血耐性あれば吸血攻撃のダメージが減る!ってのもあるあるよね
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てか遡って読んで知ったが小物入れ2(避難用)に2014年の本体あるのね
遊んでみたけど色々ちょっとずつ古くて面白いな、ゾーン制は導入済みか
ユネーファが人脈オバケなの懐かしい
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キュラサイトとレオナールのイベントも残ってた
久々に読めてよかった
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イベント一斉削除始める前のデータだからね
定期的に話題になってたけど最近はそもそも本スレ自体がね・・・
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どんな名作でもアプデが止まれば徐々に話題はなくなっていくものだからしゃーない
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長いイベント好きなので最新版より2014年版のほうが楽しいなあ
ふりーむ版含めて最新版にはアナザーを遊べるという強みがあるが
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イベントだけでなくユニット解説文とかも旧バージョンのほうが充実してる?
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久しぶりに傭兵プレイしてて宿将が傭兵だと仲間にできないの忘れてたわ
5日の努力がががが
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拡張シナリオじゃなくて、本家ヴァ―レン自体の要素追加とか未実装?部分の保管とか調整とかのデータってある?
複数あるならおすすめとかもあれば教えてください。
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再配布はいかんでしょ
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アホ面だったバルバッタがなんか
かっこよくなった絵に差し替えられたり
あの黒幕の女にバカでかい絵が表示されたり
アプデされてガッカリってのも多かったな
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質問なんだけどMacbookでプレイできてる人いる?
Windowsから鞍替えするので知りたい
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>>933
スネアとブレッドの立ち絵実装だけは未だに許せんわ……
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デフォシナって結局完結しないまま投げっぱなしになっちゃったけど
超ヤバい死霊の群れが発生してるのに人類一致団結しないままってこれどう見ても負けるオチじゃない?
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超やばい魔王様が召喚されて戦乱が始まるのが導入で、その魔王様はなんかいつの間にか死んでるし・・・
元のFTからして配下イオナだけで殴り倒してるっぽいオチだからそこはなんとも
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元のFTより遥かに深刻なシナリオになってる気がするんだよな…
元だとただの宮廷魔術師がリッチになっちゃっただけだけど
新規にデッドライトが黒幕にされてて旧支配者が設定に絡められてて
ムクガイヤだけじゃなくスネアまでリッチにされて旧支配者の国が3つもある状況で
リュッセル回りは永久に内輪揉めしてるし
唯一OPあるホルスとハルト国だと一応負けそうだから聖地/火山行くかってなってるけど
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団結も何もお前のところ相手にするどころじゃないから!ってのが多いしね
FTのほうは団結っていうか元の勢力以外皆殺しだから自然と団結してるってだけで・・・
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人材の頭数、味方してる種族はFTより多いけど烏合の衆感はあるね
FTだったら他が皆殺しなのに加えてムクガイヤに立ち上がったのがホルスだけっぽく
そのホルスが持ってるラグラントゥーがムクガイヤ倒す希望っぽいシナリオ説明だから
反ムクガイヤ派である程度団結してまとまってる感じはある
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FTでもホルスがゴートの意志を受け継いでも同盟は維持されない(ラムソンとアルテナは袂を分かつ)からね……
最終決戦3はほんと意味わからんけど、グリンシャスでアルティマイト揃えてホルスがデッドラ倒すのが正史なのかね?でもエンディングないし
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おれもFTでムクガイヤ以外が団結したイメージはないわ
北も東もほとんど蹂躙されてるし
生き残った西側(といっても砂漠と山)とオステア以南がなんとかホルスに希望を託している感じ
人材は死に絶えて枯渇しているし
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外部と出て行った?マクセン・レグリスはともかくホルス陣営内では団結してる感じがあると書きたかった
人類一致団結の話だからずれてるな、ごめん
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FTはホルスの光陣営以外全滅してたしね すごいシンプルと言えばシンプル
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VT最終決戦はイオナ国とかホルスとかリュッセルとか水軍フェリル騎士団とか
そろそろ風呂敷を畳むべきタイミングで各地域にそれぞれシナリオ1並みのドラマを用意してしまったことで
2や3になってもどうにも畳めなくなってる感じ
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昔から好きなのもあってトカゲと姫様のまだだまだ終わらんよ!的なシナリオは好きだった
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群雄割拠時代の英雄達が根こそぎ死んだから最後団結出来たんじゃね
シナリオが進むごとにカリスマ性が強いキャラが減ってるし
最後の方は野心家や賊達が地方で好き勝手暴れてる印象しかない
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世界の敵が現れさえすれば余程のKY以外は団結は出来るのよ
ただ、戦後になった後にカリスマ性の高い指導者が多いと振り出しに戻るだけであって…
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最終決戦Ⅲはまぁぼちぼち結束してるね
悪魔は野心家皆殺しされてるしまさにそれ
リュッセル国とかそもそもここで立ち上がってないと未来ないしトカゲとゴブリンはそもそも死霊だろうが人間だろうが敵だから関係ないし
エルフは死霊のごたごた自体遺跡封印しなきゃとかやってるあたりあまり知ってなさそう
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死霊にやられたローイス組がエルフのもとに行ってるから、そこそこには知ってるんじゃないかな
まあなんかS6はリチムクがセレン派を6ターン攻撃しないようになってるし
S7も蛇王軍or大フェリルとルーニック領が滅亡するまでホアタ-シャンタル島のルートが使えないから
リチムクが実は上陸するのが苦手なのを知ってるのかもしれない・・・まあただの難易度調整だろうけど
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死霊のうんたらっていうのは聖剣ぶっぱおばさん倒すのに遺跡の力がいるってやつ
ぶっちゃけリチムクだけなら正直ドラおばさんが一人でぶっ殺しそう
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