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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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ランスシリーズ好きなので、「ルドラサウム大陸」やってみたいのですが・・・
お持ちの方いましたらどこかにアップしていただけませんか?
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もう落とせないでほぼ回収できるけどこっちにも張っとくべきかね?
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削除理由にもよる
作者が自分の意志でやめらのなら触らないほうがいい
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久しぶりにやったんだが、これゲロゲロがすごい性能になってるな。
ルートガルトの連中をサル含めて全員ブレスで吹き飛ばせる
けど海ブレスに魔法相殺がなくなったのはちょっと残念だな
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その変更は結構文句あったよ
イオードがなんで単発のみだったのか忘れたのかとか海賊の投擲も消すから海賊が中立にてこづるんだけど!とか
まぁゲロゲロ本人はレベル上がりにくいからあれだけどプレイヤーが使うとレベル上げたのを損害がどうしても出るときの奥の手として使うからぶっ壊れ
40越えリザードマンのバフ付きブレスは射程はいるほぼ即死で青竜剣を常に打ち続けてるレベルで敵が消し飛ぶ
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最後のほうはいろいろといじっててセレンよりもリジャのほうが強いと言われたらリジャが音速で弱体くらったりしたし
多分こっちもモンスターでドラゴングリフォンは強い、場合によってはサーペントも強い、あとは生ごみっていわれてるのを何とかしたかったんだろうけど
スキルの火力上がったところでレベルが上がらないからそもそも意味がないっていう
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自分好みに色々編集して遊んでみるとそれはそれで楽しかった
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一般ビーストテイマーのメンバーランダム仕様だけは毎回消してた
プレイヤーでもcpuでも害しかない仕様だったし残す意味ほぼないしね
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ランダムになった時グリフォンの雇用が追加されたから、一応プレイヤーには利点があったな
面倒くさすぎて一般テイマー雇わなくなったけど
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グリフォンはつよいよね
前衛は削り殺し後衛は防御の低さから致命的なダメージ
20さえ超えたら問題ないから訓練レベルがネックなグリーンにはもってこい
てかcpuが必死に同盟組んでレベル上げて同盟切れた時に一気に侵攻するのが強みだったのに
メンバーランダムのせいでひどいときはテイマーのみで同盟切れたとたん蒸発することが多い
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フェリル砦とかみたいな入り組んだ要塞
防衛戦だと戦力バラけて格好撃破されるんだけどどうすりゃええの?CPUみたく奥に撤退とかしてくれないし
壁手動で壊して合流するのが正解?
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>>88
敵が砦に入ってくるまでなら自由に門をこえて移動可能
戦闘中に敵が入ってきたら一つ後ろに下がれるかはわすれた
まぁ城によっては最奥は行き止まりでいざというときに逃げられない棺桶だから迎撃しやすい所で固めたほうがいいと思うよ
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ワールドbgmとバトルbgmをEU4の曲に差し替えてみたらクッソ壮大な雰囲気になって楽しかった(小並
デフォ曲も好きだけどたまには色々差し替えて遊ぶのもイイネ
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ヴァーレンを見て何を思い出すかと言うとりべいすなので兵士の断末魔は男女モンスター問わずりべいすの断末魔に変える
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>>89
はなっから一塊になったほうがいいか
順次撤退しながら迎撃〜ってやりたかったけどプレイヤーじゃ難しそうだな
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防衛側は味方遮蔽関係ない上壁を貫通して攻撃できるので初期ならまだしも門が一瞬で壊される中盤以降分割する意味は特にないよ
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攻め込まれると高速で少しずつ城の奥に引っ込んで迎撃を続けるAIを組んでるオリシナもあるにはあるね
逆に言うとデフォルトでやるには実際かなり難しいし、さほど効率的でもないと思う
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そういえば城の敵の次の階層への撤退速度とか一部敵優遇のものがあるよね
ドワーフの岩投げとかこっちは奥即破壊だけど相手のは数秒無敵があるっぽくて一個飛んでくるだけで割とうざい
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曲輪なら、あれ自分で設定するとすごい防衛しやすいんだぜ
太守から順に高ランクの曲輪に配置されるって決まってるからね
あとは城のデザインやスキルの調整によるわな
必殺の射程や範囲が広すぎると城いらんわってなるし
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太守からっていうか上から順におかれてるだけだね
普通の戦闘でもそうなので後衛ヒーラーは後衛の中で一番上に置いておくと真ん中に配置されて回復が楽
防衛側でえげつないのはリュッセルとドワーフがえげつない
特にドワーフは一か所から敵がせてめくる最奥で敵を迎撃すると敵が撤退時に破壊してないところですぐ詰まるから高レベルキャラをはめて道場の開始になる
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うpロダにある旧版で最終決戦のリュッセルオーダーってかミシディシシナリオやってるけどアツいな
勇者ミシディシに視線引っ張られるけど気に食わないってだけで必死の戦場に残った面々も
脇役的にサラッと出てくるオルジンとかセレンもいい味出してる
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あれは実際面白いよね
本編のミシディシが微妙なことしてるだけに・・・
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何気にアレは一番カッコいいシャイトックと一番シブいゾーマが見られるシナリオだと思う
まぁそもそも他にあんまり登場しないが
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最近初めていまセレンADV始めたところです(人材プレイ未経験)
CPUがあほくさすぎて全く領土も広がらないし部隊も強くなれないんですけれども何かコツあったら教えていただきたい
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人材プレイは最初のスタートダッシュが肝心
そこでこけたらかなりきつくなるよ
余裕があるときは氷ブレスこれが特殊で三連射だけど一発ごとに経験値100%はいるので経験値効率がいい
突っ込んだら死ぬときはおとなしく魔法使う
必殺は一発でいっぱい稼げるように見えて乱発すると経験値かなり無駄にして味方舞台と自分のレベル上げの妨げになって後々響くから最終手段
人材プレイは自部隊で領域広げていく感じになる
リューネはマスターが屈指の平和主義者で気が付いたら同盟しかけるからここと組まれたら困るというときは自分でちょっかいかけて同盟の邪魔をしないといけない
とりあえずレベル上げて早い段階で重臣のすぐ下につけるように心がけて失敗してるならやり直したほうが早い
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セレンADVは色々あって最新のバージョンではだいぶ高難易度になってたはずなので
初心者さんには難易度的な意味であまりおすすめできない……
wikiに初心者向けマニュアルがあったので貼っておくよ
https://w.atwiki.jp/vahren_ency/pages/151.html#id_134faa5b
セレン自体は優秀なのでセレンADVじゃなく放浪状態からスタートしてリューネ以外の勢力に仕官すると楽かも
(グリーンとパーサはリューネと同じくマスターがあまり戦争しないのでおすすめしない)
ロールプレイ的には若干奇妙になるけど
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>>101
セレンADVは結構な高難易度だよ
少なくとも少ない出撃チャンスでレベルアップする&自由に出撃できるようになる程度に戦功を稼ぐが必須条件だから
人材プレイ特有の戦功や介護方法を多少なりとも理解してないと難しい。できないとは言わないけどね
慣れていたとしてもマスターの采配次第で詰みかねないから途中でリセットする判断力も必要
リューネじゃなければかなり難易度下がるんだけど、あのマスターは特段アホだからね
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リューネはどっちかというとあたりマスターのような?
突撃突撃〜分断されてあぼぉなラムソン、ゲルド
余裕な時は経験値持っていききついときは一瞬で消滅して自キャラ集中砲火
勝ち進んでるかと思いきや自分が参加したとたん簡易戦闘マジックが切れて前線が崩壊するな砂漠の姫様
余裕かと思ったらいきなり金欠起こして各地が分割される魔王様
戦略はリューネよりもひどく一般も劣っているカルラ
騎士団死んでそっち方面から敵が来ると主力がフェリル城でお茶を始める上一般が全く使いこなせず一生懸命部隊訓練しようとした挙句退路を塞ぐレオーム
論外なゴブリン
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デフォシナ自体が初心者向けじゃないので…
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>>105
すまんかった。地獄ばっかだな
ただ実際人材プレイするとリューネが特にアホに感じるんだよな
他は大体介護するとそこそこのレベル帯になった部隊で戦線持たせるから他戦線行けるけど
リューネは隙あらばすぐに同盟して蓋するからなのかな
あとドラゴンナイトのレベル雇用が20までしかないのもありそう
カルマは地雷だと分かってるからやったことなかった
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>>105
すまんかった。地獄ばっかだな
ただ実際人材プレイするとリューネが特にアホに感じるんだよな
他は大体介護するとそこそこのレベル帯になった部隊で戦線持たせるから他戦線行けるけど
リューネは隙あらばすぐに同盟して蓋するからなのかな
あとドラゴンナイトのレベル雇用が20までしかないのもありそう
カルマは地雷だと分かってるからやったことなかった
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>>102-108
皆さんありがとうございます
とりあえずセレンは置いといて人材プレイの練習を積むことにします・・・
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人材プレイできついのは守る箇所多すぎてどうしようもなくなるって場合がほとんどだから
侵攻箇所が限られるのは自分は安心するな
どうせ毎ターン戦闘仕掛けるからマスターが同盟組もうとしても組めないし攻めてると敵の戦力がこっちにきてそもそも相手が断るから
そうとうのんびりしてないと蓋をされるってのはならないよ
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なんというか人材プレイはおまけみたいなもんなので
はじめは勢力プレイのほうがいいように思うが
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セレンじゃないけど俺も人材プレイはよく遊ぶよ
無能な参謀部に振り回される現場指揮官・・・みたいなイメージで
SLGではなく一武将のロールプレイって感じ
人材プレイを少しでも安定させたいなら、自勢力の手番は後ろのほうがいいね
狙って調整する方法はないけど・・・
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人材プレイは勢力プレイに比べて操作するユニットの数が少ないから、
そういう意味では覚える事が少なくて初心者向けとも言えると思う
人材部隊さえ作り上げられれば大抵の敵は倒せるようになるし
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マスターは戦略方面でどうとでもなるから難易度は低いんじゃない
人材プレイは戦術方面主体だから自キャラは余裕だけどマスター死んだとか割とある
両方こなしたら一般兵を戦闘に持っていく意味の少なさに気づくってくらい?
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悪魔と後衛主勢力、マジシャン・エルフは一般連れて行っても役に立つと思う
というか中途半端な人材軍団ならウィザード軍団のほうが強い気がする・・・まあルートガルトとイオナ国しかできないけど
あとレオーム家のドルス、アルナス汗国のフォルゴットのマジシャン部隊のような
前衛中衛しか雇えない勢力は後衛一般、後衛しか雇えない勢力前衛一般はそれなりに重宝するんじゃないかな
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強いとか弱いとかじゃなくて経験値がもったいないっていう意味なんだ
部隊訓練しとけば問題ないのでどうしても人材だけじゃ手が回らないときの後詰か圧倒的な見せかけ戦力でnpcの進行封鎖
基本は人材のみで部隊訓練地は30越えレオームならゴブリン道場で余裕で40狙える
https://imgur.com/zD0PXf3
https://imgur.com/cAq5Lpo
とりあえずセレンadvやってみたけど上が上士になったとき下がトカゲ飛ばしたとき
最終的に38ターンクリアだった
相変わらずジェイクさん強いわ
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久しぶりになるディアやったけど4.5ターンあたりからドワーフにけんか売る鉄板前にアルジュナ>イオナつながって糞楽な上
ドワーフの本拠地とったらピコックいて吹いたこれはもう余裕だわ
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人材プレイといえば、イオナでSC3のラザムの信徒を勝利に導くのがキツかった
膠着したところが海ら辺でしかも相手がリューネ騎士団
ただでさえ機動力で不利なのに
北のゾーマ軍とリューネ騎士団が同盟状態で猛烈な戦力を送ってくる
ホルスの趣味のせいで味方ユニットは女モンクだらけ
たまにマジシャンみたいな感じなのが終わってる
しかも本人は前線から遠い領地から動こうとしないし・・・
仕方ないから自部隊だけで敵を殲滅出来るまでレベル上げして強硬突破した
延々と金妻聞かされてさすがに飽きたw
やっとナース島取った時の図
https://i.imgur.com/FtS4hw0.jpg
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60ターンとかすごいな
すでにイオナのレベルが50前後ありそう
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>>119
イオナLV43
ラファエルLV41
ヒューマックLV46
イーサリーLV45
ヒオットLV42
オルジンLV24
ルーネンLV32
ピコックLV37
オルジンとルーネンは数ターン前に南エルタで分断殲滅でげと
リューネ騎士団は竜騎士と海賊人材
ゾーマ軍はルートガルド人材とナルディア
デフォで人材プレイした中では一番大変だった
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>>119
イオナLV43
ラファエルLV41
ヒューマックLV46
イーサリーLV45
ヒオットLV42
オルジンLV24
ルーネンLV32
ピコックLV37
オルジンとルーネンは数ターン前に南エルタで分断殲滅でげと
リューネ騎士団は竜騎士と海賊人材
ゾーマ軍はルートガルド人材とナルディア
デフォで人材プレイした中では一番大変だった
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一般が比較的役に立つモンクだから案外まだマシなほうだったりして・・・S2ゴブリンで人材プレイした時は絶望したな
味方は何の役にも立たないを超えて敵に経験値プレゼントするし
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ゴブリンは本当どうしようもない
肉壁という名の敵のレベリングアイテムだしね
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サーザイドで賢者集めようと意気込んだのはいいものの風は微妙だから代わりにムームーいれて理想のPTまで後ガルダームってところまで20ターンできたけどアルティナがいろんなところと同盟組んでガルダーム捕まえるまで倍かかったという
昔に比べてアシッドクラウドとかの使い道はあるけど普段は使ってほしくない系の魔法初級Ⅱ魔法のMP消費が増えたせいか積極的につかって糞面倒だね
xつけてないと勝手につかって火力おちるもんだからなんでこんなに攻め込まれるんだ?ってなる
後敵のヨネアが全然レベル上がってないと思ったらイリュージョンが消費増えてそのせいであまり使わなくなってるのな
どおりでヨネアも魔王様も微妙なことになってるわけだ
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風も自分で動かせば十分強いんだけどね…
配下につけられるのでマシなのが雪だるまってのが割と悲惨だが
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本人操作だと普通に強いよ
博打要素がでかいもののライトニングは絶対殺すという殺意にあふれてるし
ただ今回のメンツだと初級2ぐらいしか活躍しないしやわらか戦車&一人だけ動いて死亡ってなりやすいからムームーにしたんだ
バフありの速度だとムームーのほうが早いし硬いから壁にできるし移動もムームーは浮遊でヨネアよりも早いくらいまで行くし何より野菜に神聖が通るから野菜狩りもできるのがでかい
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後雪だるまは普通に強いと思うよ
マスタープレイだとどっちにしろエルフ流れてきた瞬間エルフに配下かえてヒーラー部隊になるけども
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ポートニックFTの頃は最強クラスだったんだっけ
エディタで見てみたら魔力187とかリチムクより高くて驚いた
というかFTのムクガイヤ結構ステータス微妙だったのね
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本人のステよりもs魔法がやばかった気がする
光のノヴァと風のs魔法は戦場全体攻撃で風A魔法もかなり範囲が広かった気がする
ポートニック相手にするならまずここで死なないことが重要だったと思うよ
FTのムクガイアが弱いっていうか基本人材が弱くて賢者系などの一部を除いて基本最終一般以下だから自軍育ってきたら大半の人材は戦場で敵に殺してもらって消去ってやってた記憶がある
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久々にwikiを見たら終わり亡き戦いのページが新規作成されていて(これが3つ目)これまた久々にデフォをプレイしてみた
他のオリシナに慣れていると、デフォってこんなにやりにくかったっけ…って思う
ノックバック耐性当たり前、味方遮蔽なんて無い。っていうシナリオやった後だと超やりづらい
終わり亡き戦いは作者がまたやる気を出したのかと思いきや、それを上回る早さでやる気無くしていたよなぁ
本体やスクリプトが進化した今ならもっと面白い物が出来ると思うんだけど
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ノックバックは持ってる自体少なくてもってるやつは死活問題の生命線だったりするけど味方遮蔽はなぁ・・・
敵は味方遮蔽ないのか自動で飛ばせる相手を選んでるのかじっと眺めてると団子状態でも攻撃してくるし
人材プレイだと詰まった前衛が変に後退してきて邪魔だてめぇってなることが多いよね
自分の隊の中に一匹紛れ込んだ時のイライラ感はやばい
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まあ公式シナリオは機能テストって役割もあるから・・・
CPU強化するインチキならアリ! ってノリもたぶんある
ただそこまで難しさを求めるわりにAIがアホなのは味か
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AI設定っぽい項目はあるけど
完全な手探りで改造できるとこじゃないからなあ
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個人的にはデフォシナは自分で設定弄ることを覚えると楽しみやすい作品だと思ってる
今後は更新される可能性も低そうだし腰を据えて自分好みに改造してプレイしてみるのも一興
その過程でデフォシナmodやオリシナ制作に派生していくというルートも微レ存
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俺も自分なりのバランスのデフォシナ作ったよ
CPUが使いやすいスキル性能に調節したりスキルの並び順とか整えるのが大事だと思った
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そこまでしようとは思わないけどスキル順はロードとかでちょくちょくごっちゃになるよね
自分がしてるのはゲルニードにナイフ持たせたり黒龍さんのスキルもとに戻したり一般テイマーのランダムなくしたりくらいだわ
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S6大フェリル人材プレイやってみたけど
ルルニーガ以外クリア出来なかった
ゴブリン脆すぎてもうどうにもならない
グリーン・ウルス戦が悲惨すぎた
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硬派なオリシナないかな
よりリアル志向なやつ
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>>138
フランスはパリから食え
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>>138
迫真戦記のKKMOD
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そんな訳無いだろ
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祖国と銃と、とかどうだろう
リアル志向の趣旨にも依ってきそうだけども
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昔風の硬派な男道を歩みたいなら、人魔大戦をお勧めします。
軟弱な女など不要とばかりに、男性率がかなり高く、ある意味リアルな戦争物です。
やせっぽちの女キャラが肉体的に強いのは不自然だよね?みたいに感じる人、
中世風の社会において女性が高い地位で活躍するのは変だよね?って思う人、
そういうプレイヤーは、人魔大戦を楽しめると思います。
(萌えキャラが好きな人は無理かも。問題外のシナリオとは対極に位置するオリシナ)
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地位はともかく肉体的な意味じゃデフォシナの女性人材も弱めにされてるの結構いたり
ルーネンとかチョルチョとかシャルロットとか一般以下のHP防御力にされてるのもいる・・・サンドファイターとか逆のもいるけど
人材の総数で見ても男のほうが倍近くいたはず
ただデフォシナは魔法が強いのとシナリオ経過で男キャラの半数近くが死んで女キャラのほとんどが生き残っていくから
女キャラが冷遇されてると思うことはあんまないけど
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ルーネンは昔は普通に硬かったけどやばすぎて弱体化されただけだよ
まぁ代わりに変なスキル覚えてネタキャラになったけどもバフもやばいし普通につよい
チョルチョにしろシャルにしろ一般よりもマイナス部分あっても+部分がそれ以上で結局強キャラだし
女性キャラは大抵強キャラってのは確かだと思うよ
ガチでどうしようもないのはカルラとダメエルフじゃない?
ダメエルフですら本当に終盤まで弱い弱いといわれてるけどエルフなだけで優秀っていう扱いだったしね
中世風味だからこそよっぽど優秀じゃないと徴用されないとも取れなくもない
まぁ結局男性キャラの強キャラと比べたら男性のほうが多いしシナリオ上後半までにサクサク死ぬからシナリオ的に目立たないのは同意だわ
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女サンドファイターは確かに強いんだけども再雇用できないのと解雇したほうが取り回しが便利で結局いつも即消ししてるわ
レベル上げの都合とカリンがゴミ引っ張ってきて一般をデリートするのと姫様のリーダースキルの都合上魔法戦士のほうが活躍するのよね
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強い女性人材数が強い男性人材数を上回ってそうなのはハルベリくらいかも
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硬派とかリアル志向ならまあ女は減るわな
WW2とかでも女が戦場に立ったのは人口減りすぎてどうしようもない国だけだしね
ガチムチファイターとかステータスの暴力という意味ではデフォシナでも強いのは大体男だね
女キャラは耐性やらスキル付与やらで上手に戦うキャラが多いイメージ
ガチムチファイター以外は殴り殺せるセレンは除く
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キュラサイトでも魔法取り上げたらただの一般ソルジャーと変わらないからねえ
だめエルフやルーネン等のステが一般以下に設定されてる女人材は魔法がなかったらただの弱人材でしかない
魔法系スキルを全削除したガチムチ世界にしても強人材扱いされる女人材、ほとんどいないだろうね
ドラスティーナ、セレン、連射弓で何とかやれそうなニーナナスぐらいか
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キュラサイトは耐性やら聖剣で一般人材とはかけ離れてると思うぞ
てかそんな特徴消し飛ばすようなこと言ってたら大半の人材がしぬよ
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その理論ならデザナイ女人材とかアルティナとかエルアートとかリッチー女人材とかいくらでもいると思うぞ
ムームーも一応ありか
バフなしだとゴミ過ぎるけどマジシャン自体が何もできない肉壁にしかならんし
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>>150
そういや聖剣があった、ステータスしか見てなかったぜ
魔法がなかったら属性耐性も意味なくなるし、あんま影響しないかなと
まあこれ言い出すとボウマンとかマジシャンとか男人材もしぬのは書いてから思った
>>151
マビドレはいけるだろうけど他は一般と変わらんくない?
と思ったがそんな世界だったらエルフ自体が死んでるからエルアートも無双できるか
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>>152
魔法が魔法だけならゆきんこも普通につよい特殊込みの遠距離封殺っていう意味ならこれは除外
遠距離がほぼいなくなるのでレベルが上がらないとはいえポポイを止められるものがなくなり初手で大打撃を与えられる
エルアートは若干弱体化されたとはいえ近距離武器がクッソヤバイ
広範囲ドレインで本人のレベルの上がりやすさもあるし倍率高いからスパスパ抜ける
遠距離がほぼなくなったら近接攻撃が後方に離脱するのでほぼ被弾なしで敵部隊に大打撃をぶち込める
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物魔100%から75%だし若干どころじゃないか
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>>153
ファンネルと雪も魔法じゃないの忘れてた・・・むしろ女性人材のほうが強くなるかもしれんね
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エルフ自体は死んでるからっていってるけどエルアートはもとから強キャラだよ
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強キャラだけどダルカンみたいな剣スキルだけでも無双するようなガチムチ的な意味の強キャラじゃないでしょう
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それとエルフが死ぬのとなんかつながりある?
そもそもダルカンも剣だけで夢想してるわけじゃない
ダッシュと強脚あってこそだよ
盾持ったくらいから魔法抵抗ガッツリ落とされたせいでそこまで強くもなくなってるけども
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デフォシナの女性キャラは強人材は多いけど、HP攻撃防御の高さで殴り合いに強い、みたいなタイプは男性キャラのほうが多いね
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エルフが死んでるぐらい魔法が死んでる世界ならエルアートでもガチムチ的な意味で無双できるか、という意味よ
ダルカンは攻撃スキルが剣スキルだけでも無双できるという意味でね
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魔法があったほうがガチムチなエルアートに何を言ってるのさ
そもそもエルアートでもって攻撃100あるやつになにいってんのよ
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魔法を使えばガチムチな、でしょう
魔法スキル全部禁止にしてもそんな戦い方できんでしょう・・・上手い人はできるのかもしれんが
他の人も言ってるけど>>143の「やせっぽちの女キャラが肉体的に強い」って、ステータスの暴力やHP攻撃防御の高さで殴り合いに強いという意味だと思うよ
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そういえばガチムチといえば自分が使うとノーアそこまで強いと思わないけど敵に回すとうざいよね
シールドがうざいというのもあるけどはじきが本当鬱陶しい
自分が使うと囲まれてはじきようがなくなって削り殺されるという
それで思い出したけどcpuの移動の都合だろうけどひきうち中の敵って近接だと本当止まらないよね
プレイヤー側だとガッツリとまって移動入力連打して攻撃もキャンセルしながら移動しないとフルボッコにされるというのに
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ノーアって強いはずなのに割とぱっとしないのはレベルが上がらないからなんだよなぁ
タイマン性能だとダルカンは逆立ちしたって勝てないレベルだけど普通にやる分にはダルカンは誰よりも早く突っ込んで
味方に退路ふさがれる前に経験値ガッと稼いで死ぬか逃げるかでレベルアップできるのはでかい
レベル上がったらそうそう死ぬこともないからとまらない
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ダルカンは敵に回すと適当に前衛で受けて魔法で攻撃すれば落ちるので大して怖くないよな
ただしS2フェリルは別
皆もS2フェリルでダルカンの真の恐怖を味わおう
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ノーア一人だけの傭兵プレイしてみたけど強いわ
群で使うといまいちだけど単体でやると強いね
ロードになるまでは地獄だけどロードにさえなればダッシュでダークナイトに追いかけられながらマジシャン轢殺できるわ
ファルシスの人間ミサイルは本当人材プレイだと敵でも味方でも糞だわ
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ゴブリンは本当ルナのほうが楽だよね
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良く分からんけど大元の質問は硬派リアル系を所望というだけで別に肉弾オンリーの殴り合いを求めてる訳では無いのでは
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それはそういえばノーアってと同じで大元の話を元に別の話を持ち出してるのよ
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ナチガリア戦記久しぶりにやりたくなってダウンロードしようとしたけどafxcぶっ壊れてて出来んかったわ こんな事なら消さなきゃ良かった
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ダウンロードしてみたけど普通に起動したよ
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斧ロダが暫く前からなんか機能不全起こしてるんだっけ?
普通にダウンロード成功する場合もあるのかな
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>>166
オリシナでは当然のようにある突撃耐性ってもんがデフォには無いからねぇ
終わり亡き戦いやっていると当然の権利のようにLv99のナイトが大挙して突っ込んでくるよ
まぁ完全体とポポさんが全部片付けてくれるんだけど(無慈悲)
真に怖いのは山岳戦のジオムだったりする
ルーゼル配下のダレスタラムがヒールを貰いながら耐え切れないって割と本気でヤバい
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デフォはなしで十分バランス取れてるから仕方ない
ジオムは正直人数が少ないからそんなに事故った記憶はほとんどないな
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オリシナは突撃耐性のあるなしですごい強さ変わるもんね
デフォシナだと突撃で死ぬのは一体だけど、きのたけifとかだと範囲突撃だからたった一騎の突撃で後衛が半分消滅する
まあそのぶん対騎兵属性もあるから対策しやすいけど
デフォシナから始めた人だから、初めてオリシナで突撃食らったときは目を疑ったわ
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光の目のパイクとか突撃耐性激高ユニットも初見ではビックリした思い出あるなあ
前衛ユニットも一撃で死ぬ突撃を10発くらってもピンピンしてやがる
耐性のこと良く理解して無い頃だったから騎兵で突撃しちゃいけない相手ってのを初めて認識したわ
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VTでeratohoKみたいなゲームがあったら最高なんだけどな
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