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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
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http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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マクセンにアシストスキルがあればなあ
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アスターゼと弟子たちが同じ部隊のときの特殊スキル(アナザーだけだっけ?)みたいに
テステヌとマクセンを同じ部隊にすると二人とも強くなるとかあれば面白そう
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自分で射程の短い弓を作ってテステヌに持たせたな
ちゃんとレベルが上がるようになって足手まといではなくなったよ
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hardまでならフィーザレスか30レベゴートの下に入れてればいつの間にか育ってるけどルナのテステヌ活用はきついわ
部下が強くなるっていってもスキル付与や超強化じゃないし
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hardもlunaも難しさはあんまり変わらなくない…?
テヌテヌさんは実際に弓持たせてみたらガチ有能人材になったからデフォシナプレイヤーなら一度は持たせてみてほしいな
LSは一部隊で無双できるような感じではないが壁役として普通に頼れるし壁が足りてるなら訓練要員にさせてもええんや
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BoIとか祖国銃みたいに自由に付け替えできるアイテム屋実装されたら
かなり新鮮な気分で遊べそう、ヌルゲー化はするだろうけど
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アナザーとか参考に改造してアイテム屋のシステム自分用に実装して遊んでた時期あったわ
バランスは取れなくなるけど色々別物になるから楽しいぞ
光魔法とか飛行移動とか強力なものを法外な値段に設定しておくと金を貯める楽しみもできるし
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>>603
イーサリーが強いこと考えたら
まあ当たり前に強いよね……
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>>605
こういうオリシナ作者の芽を大事にしていきたい(訳:いつの日か期待してます)
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>>603
ルナは即死するからねぇ
基本人をほぼ殺さないようにやる自分にはむしろルナのほうが楽だけども
一般ですら死んだらやり直すこと多いし
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テステヌ自体はゴートならどうでもなるって感じ
養殖場作っておけば2.3ターンくらいで40近くになったはず
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最近ルナやってないけどCOMの上位クラス雇用なかった気がするし、個人的にはルナのほうが楽な印象あるね
最終Ⅲのデッドライトは無理な気がしたけど・・・
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>>610
書いてないだけであるよ
無印は下の条件に書かれてある条件が+されていく
ノーマル視界制限
ハード視界制限、上位雇用
ルナ視界制限、上位雇用、人材死亡
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そういや視界制限前って何があったんだろうと思ってみてたらハードは自部隊しか操作できないやつか
ルナよりムズイって言われてたのを思い出したわ
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>>611
ごめん、勘違いだったか
多分人材死んだら当たり前だが上位雇用されなくなるから、ないと記憶が改竄されてたか
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プロは最終Fの超カオスをルナでやると聞いた
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自部隊以外大まかにしか指示出せないアレはほんとムリゲーだと思った
ついでに遊んでてもあまり楽しくないというオマケ付き
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あとはリーダーが人材じゃない部隊の能力下がるとかもなかったか
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一般部隊の能力低下はプレイヤー側のみの仕様だったりもするけど、他シナでは今でも割とよく見るな
(密かに一般のみの部隊でもリーダー扱いの左端の一般は能力低下無し)
ただ、あのシステムは難易度で有無が切り替わることはあまりなかった気がする
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能力低下は弱々人材にも価値が出るという用途にはなるね
たしかハルベリとかも昔は低下するタイプじゃなかったっけ。今は違うけど
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レオナールとかへオトンを部隊長起用するメリットになるな
現状かわいい以外に取り柄のない奴らだから(へオトンは立ち絵が可愛い、レオナールは奥さんがかわいい)
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レオナールの鎖鉄球は普通に強いような?
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鞘を……
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終わり亡き戦い人間のみ+ハードモード+トレーナー禁止縛りでクリアいけそうだわ
鬼門は36階のダンジョンマスターズだった。スベスベ配下のセレン、アルティナで突撃するのが鍵だな。
倒しきるの時間ギリギリだし声出して喜んでしまった
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最近はイージーでしか遊べない体になってしまった
アナザーのテステヌみたいにルナだとエンディング変わるやつだけルナでやってるわ
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レオナールとかいう一人だけむなしい努力みたいな鬱列伝を抱えた男
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ルートガルド:リチムクで地獄に
ファルシス・ラザム:アルナスの流入で地獄に
リューネ:内部対立でほぼ内戦状態
ハルト〜グリーン:ルーゼル一行が大暴れ
本土の人間居住地区はどこもかしこもただの農民が生き延びるには情勢が悪すぎるんだよなあ…
S1の時点で本土を除いて一番マシなのはフェリル代官所か。ゴブリンが勝った場合はどうなるか分からないが…
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ルーニック島が一番安全っぽいね
一応ファルシスに取られてるけど、騎士道云々拘ってる奴らがそんな略奪とかするかなって感じだし
それ以降、どこにも武力制圧されてそうにない
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リッチースネアが出たときが一番やばいときくらいだから確かに一番マシかな
沼とか森からとか王都からとかリュッセルとかでもうめちゃくちゃになってそう
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ルーゼル一行が大暴れっつっても、あいつらちゃんと占領地から収入得ている≒税とってるからな
つまり領民を食ったり町村を破壊し尽くしたりはしてないわけで
そういう意味では他の勢力も同じ
秩序体制とか支配層はめちゃくちゃだろうけど下層民が壊滅するかと言われればそういうもんでもなさそう
ただしデッドラは別
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でもルーゼルはEDでは人間を皆殺しにして別大陸に出港してるし、
大陸住民にとっては死ぬのが早いか遅いかの差でしかないんだよな…
ルーゼルが戦死して、パルスザンとかドラスティーナ体制になったらまだ生存の見込みはあるとはいえねえ…
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現地人はサヨナラして悪魔が領民になってる可能性
理性がないモンスターリチムクでも税は取れるのにデッドラときたら
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>>628
税=魂の可能性
そういわれると悪魔がお金もらってどうすんだとも思うな
トカゲやゴブリンもそうだけど
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まあゲーム的な都合でリソースはお金に一本化されてるのは間違いないだろうな
とりあえずゴブリンとかトカゲはジェイク先生やスーフェン、ルルアスなら人間との取引位そつなくこなせそうだし、
双じゃなくてもお金じゃなくて直接物資を受け取っていたら違和感は無いと思う
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1ターンが一ヶ月とかなら金は軍税や租税だろうし
1ターンが数日なら金は徴収とか略奪かな
まあゲーム的な都合と言われればそれまでなんだが、ファーレン(明確にleyというお金の単位)と違って資金が単なる数値だからそのへんは色々説明付きそうだよね
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昔ドルスが死んだから実は1ターンは結構日数たってるんじゃないか?とか言われてたね
まぁ深くは気にしてはいけない部分なんだろうけども
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最終決戦IF超カオスリューネ騎士団でクリア
やる前は無理じゃねとか考えてたけど外務コマンドに気がついたらあっさりだった
ホルスが強くてリッチーを滅ぼしてくれたからかなり楽が出来た
次はどこで遊ぼうかな
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そういえばif超カオスアルナスが速攻でラザム神殿滅ぼすとリッチーすぐには出てこなくなるんだよね
プレイ時かなり助かるあれは
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1ターン1日だとすると小さな島になっちゃうな
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似たような設定の小説で小さいって言われててあぁやっぱりみんな思うよなって思ったことはある
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軍の規模にもよるよね
さすがに1ユニットが本当に一人ってことはないだろうし
確か設定テキストに校尉とかの指揮する人数規模は書いて、そこから計算すると実際にはユニットひとつで数十人規模なんだっけ?
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>>635
外務ってあれ使えるんか…
他勢力に金あげるくらいなら自分で使ったほうがマシと思ってたわ
というか金の余裕なんてないし
どう活用したのか聞きたい
そりゃ次は裏カオスのアルティナでしょ
超カオスセレンリューネクリアしたくらいなら楽勝すぎるかもしれないけどホルス弱いからいいかも
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1ターン一年だったらドルス若すぎて笑うな
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一年は時間かかりすぎだろw
他のお爺ちゃんキャラも危ないわw
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>>640
余った金をリューネ騎士団に投げ続けると滅びなくなる
ついでにラクタイナが金欠になるから裏シナで権力と答えてイオナがいない場合でも海制圧も楽になるよ
魔王軍に金を注ぎ込むのオススメ
リチムクと魔王軍が延々と中央で戦い続けるからゆっくり訓練出来る
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最近あえて望まざる終焉を遊んだけどそれなりに面白くて草
本体同梱されるだけあるわ
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一般ユニットの男女設定ってオリシナだと全く活用されてないよね
デフォでもドラナイ以外は見た目の違いだけだし(ゴブリンはメス一択だけど)
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男女で性能分けるぐらいなら素直に別のクラスに分離したほうがいいって気がするな
名前の違いで見分けやすいし
あまりクラス数増やしたくない場合はいいと思うけど
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まあ一般に関しては性別はフレーバーだよね
ヒゲ面ガチムチユニットが性別女性でもそれはそれで面白いけど
どちらかというと人材の性別見分けのための方が用途って感じ
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女サンドファイターも一応いるぞ
移動が強化されてるだけだから一応完全上位互換
元々はナルディアが馬に乗ってないからってので追加されたのに本人が馬にのっちゃったっていう
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男女設定があるからこそ性別不明ユニットがフレーバーになるしね
デフォシナのオーティの功績は大きい
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オーティがスヴェステェンと仲良くなったときのルーネンの顔を見ればわかるゾ
じゃけんADV行きましょうね〜
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ヴァーレンのシステムでファーレンを再現した場合の名前
ウァーレントゥーガとブァーレントゥーガどっちがいい?
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俺はブァーレン派
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最終決戦F「え……」
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FTVTみたいなかんじかな?
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ちょい前に行ってたキャラ性能をFTに寄せるとかいう感じのやつじゃない?
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逆にファーレントゥーガにヴァーレントゥーガ逆輸入しよう
なんてこったデビル系は魔法使えないダークブレス脳だしカルラの手下のピヨンとオワンはモンスターじゃないから命令聞かねえ
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カルラと銭ゲバがテイマーになるだけだから何の問題もなさそうではある
しかも一般でビーストテイマー雇えるしあっちはモンスターが強いと来たもんだ
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集団で長射程麻痺2マス範囲の煙玉投げてくる海賊集団はまあウザそう
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ファーレンはエディタが使いやすいから案外いい感じに再現できるかもしれないな
「システムリソースが不足しました」
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\デンッ/
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戦闘終了と画面切り替えの直後にシステムリソース不足が出なくて安堵してたら
マップ読み込みに失敗してシステムリソース不足出たときの絶望な……
セーブ画面出せたらセーブ・ロードで無事にプレイ続行できたりするけど
ヴァーレンはそういうバグないなーと思ったけど
そういえばたまにBGM読み込み失敗して伴奏だけ流れたりするよね
ファーレンのシステムリソースもBGMが重いとなりやすいみたいだし、なんかプログラム的に大変なのかね音楽は
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時々曲がセルフでアレンジしてくれるよな
実は新鮮な感じがして好きだ
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そういえばデフォシナだけ戦闘スピードがめちゃくちゃ速くなったりするんだよな。前回の戦闘高速にしてるとなりやすい気がする
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ヴァーレンのBGM絡みのバグはMidi音源の問題だろうね…
Midiファイルは言うなれば楽譜だけの状態だから、
音源が変わると音も変わるし読み込みミスで演奏の一部分しか流れない事も当然ありうる
そのせいで曲の印象が変わるのが嫌な作者氏は曲データそのものであるMP3とかoggを使いがちなんだけど、
性質上ファイルサイズが膨れ上がる(というか音データ自体は入っていないMidiが軽すぎる)のが悩み処と言える
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osとの相性もありそう
win7の時は特にBGMとかスキルがおかしくなるのとかなかった気がしたけどwin10になってかなり頻発してる
戦略で戦闘BGMが流れたりその状態で戦闘いったら戦略BGMが流れたりが結構ある
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逆にファーレンのほうはwin10で安定したね
BGMを設定ファイルでOFFにしておけぱシステムリソース不足もほぼ起きなくなってる
XPとかVistaの頃が一番ひどかった
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BGMオフにすれば動くんだけどBGMなしはまぁ雰囲気出ないからな…苦肉の策といえる
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FTの後継エンジンとしてOpenFahren開発してた人いたけど消えたねえ
やはり別ゲーとはいえヴァーレントゥーガが圧倒的に良すぎた FT的なオリシナ文化も引き継いだし
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FTも面白いけどやっぱ制約的な物も多かったからねー
軍の絶対数とか、内政とか、隣接地にしか移動できないとか、お陰で時間もすごい掛かるとか……
FTにしかない面白さ(地形利用とか開始前の部隊配置とか逃走方面を選べるとか)もあるけど、
全体的な利便性と広がりを考えるとヴァーレンを取ってしまうわ
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あと何より戦闘スキルの豊富さだね
ヴァーレンは魔法はたくさん選べるけど必殺技は1種オンリーだから
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>>667
最終奥義BGM外付け作戦を使うんだ
ファーレンにゲームシステムもBGMも一括で任せた結果がシステムリソース不足だから、
シーンに合わせて該当するBGMをメディアプレイヤーとかで手動で流すんだ
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>>671
ゆっくり動画かな?(biimシステム)
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一時期ファーレンのオリシナ作者たちや素材作者たちがカードワースに流れてた時期があったけどそれもヴァーレンが一気にかっさらったね
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まあやれることが全然違うからね
カードワースも独自の強みがあるし、昔ほど活発かはともかく製作コミュニティは今も動いてるみたいだね
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wikiでも避難所でも昔のセレンって最強キャラ扱いだけど
個人的にはリジャーズトのほうが数倍強いと思うし、セレンもリジャ部隊に入れて放置してる
バランス調整される前のセレンはチート級の強さだったのかね?
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昔はバフ魔法レベル1の倍率が違ったのでセレン一人で出撃させても自分でバフかけて限界まで強化できたのは覚えてる
青龍剣の反動ダメージもなかったような気がするがこれはうろ覚え
今の環境でもセレン普通に最強クラスの人材だとは思う
この移動力と魔力で4属性の魔法撃てるユニットはほとんどいないからね
丁寧に引き撃ちせず自動操作にするならそれほどでもないしリジャのほうがLS込みで目立つかな
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反動は自分が始めたころにはあった気がする
ただ昔から基礎性能は高いけど耐性がガバだったのは変わらなかったはず
始めたばかりのころは敵をとにかく倒せたら強いって感じになるから強く感じて慣れてきて経験値効率考えだすとリジャのほうが優秀に感じた
昔はwikiにスキルの経験値効率とか書いてなかったからそこらへん知ってる人が少なかったのもあってリジャの評価はあまりされてなかったよ
ただ今のリジャースドはそこまで強くもない
最後のめちゃくちゃ調整中にここでセレンよりも慣れてくると強いと感じる人が多いっていう内容書かれたときに
最初から覚えてる経験値獲得率の高いスキル消されて微妙な子になった
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青竜剣は威力が下がって自傷ダメージがついた代わりに100回使えるようになったんだっけな
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クォータービューじゃなかった頃からのプレイヤーって今まだ生き残ってるのかしら
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いるよー、列伝いじってた組。
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最古参兵じゃん……考えた設定が本編に採用される可能性あったの羨ましい
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昔のプレイ動画見たらゾーマの顔絵とかも違って驚いた
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顔どころか種族すら違った。
そして定番、早くないフーリン
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フーリンが速いのは死ぬのだから・・・
悪魔くそよわ時代のフーリンは割とフーリンが死んだ状態だった
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Marlinにいるフーリンのオマージュキャラはマジで最速かつ最強クラスの放浪人材なんだけどね…
反則に近い上昇量のLSをもってしても配下が本人に追従できない所為で、
ミサイル以外怖くない無双人材として単艦進行するか、
ミサイル除けとして使い捨て前提で一般を突っ込むかは好みの範疇と言える
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魔王軍でプレイするとルーゼル様が強すぎてフーリンとかどうでもよくなっちゃうんだよな
最小ターンクリアとか目指そうとすると重要なキャラになりそうだけど
バフの有用性から言ってどうしてもパルスザンのほうが格上に感じる
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まあフーリンの強さはファーレンでこそ活きる強さだったね
騎兵みたいな突撃スキルでもあれば違ったかもしれないけど
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突撃悪魔のグウェンがいるけど草原だしねえ
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せっかくの高機動力なのに敵に近付いたら投げ槍で減速しちゃうの史実のカラコール戦術みたいだ
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今のフーリンは人が使うなら普通に強いよ
昔のフーリンが弱かったってのは悪魔の固有スキルがごみ過ぎて微弱込みですらトカゲにもマジシャンにもろくにダメージが通らなかったから
一人で突っ込んでろくにダメージも与えられず経験値も稼げず逃げるか死ぬを繰り返して最終的にレベル差で蒸発を繰り返してた
その時代は投げやり命だったけど今は普通にブレス強いから投げやり即×することが大半
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アナザーの悪魔(不利になるとすぐ逃げる)が凶悪すぎるように
育てば強いんだよな今の悪魔
あの不利なユニットから勝手に逃げるシステム(自操作てでも援軍や共同軍のときはできる)、普段のプレイヤー用にも欲しかった
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人材みたいに?が減ると逃げるシステムのやつかな?
あれはあれで勇猛値だか参照するから低いやつとかくそ面倒だけどね・・・
傭兵プレイとか特に顕著でエルフとかヒールできるくせにちょっと減ったら逃げるからすーぐ欠員出まくる
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>>691
聞こえますか…信用度を下げるのです…
ですが下げすぎるとまともに戦わなくなるうえに、人材雇用のコストも跳ね上がり、
作品によっては信用度を上げる手段がないためほぼ詰む点には注意が必要です…
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魔王軍の欠点は金欠で立て直しにくいことだから、逃げて人材の治療費減ってと一般の生存率高まると強くなる感じかな
特にデビルはHP回復持ちで飛行だから逃げ切りやすいんだろうね
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cpuの魔王様は大抵勢力拡大人材いっぱいから資金マイナス死亡をやらかすからなぁ
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デフォシナの感覚でアナザーの魔王軍と戦うと、戦闘には勝てても一般悪魔をほぼ全員討ち漏らしてアークデーモン軍団になる
飛行+自然回復あり+高耐久が撤退モードで固くなりながら逃げるんだからどうしようもないわ
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ムナなんとかさん「そう、それが知を戦わせるということ。撃破されるまで戦う勇だけの悪魔に将来はない」
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パルスザン「フゥン」
ドラスティーナ「ヤハ」
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