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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

531名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 16:39:19 ID:???
自陣の陪臣は何の得もないからなぁ
せめて雇用リンク広がるとかならいいけども

532名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:01:34 ID:???
もっと気軽にアシストスキル持っていればいいのにな

533名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:03:56 ID:???
自軍以外は種族相性のみで判定していて、
自勢力配下の人材は従来通り自分の雇用範囲のみで判定されてる節もあるしなあ…

そのせいで自軍の陪審から本来は拾えない人材を拾えるようになる可能性は低い上に、召し上げで資金が余計にかかるだけという

534名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:06:28 ID:???
※雇用条件一覧

プレイヤーマスターによる雇用: クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。
CPUマスターによる雇用  : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。
プレイヤーの陪臣による雇用 : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。   

プレイヤー人材による雇用  : クラスと種族範囲が一致するか種族が同じで、相性が最悪でなければ可。
CPU人材による雇用    : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない)
プレイヤーが雇用される場合 : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない)

説明書にはこう書いてあるね

535名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 19:15:49 ID:???
大抵陪臣するのは自分がスルーしたいらないやつだからなぁ・・・
いらんの高いかねだして遠くにぽいっその金元手にまた陪臣とかするからオフにするかするやつはとっとと誰かの下が人材いれるしかない

536名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 21:18:39 ID:???
ヤヌークいらないから雇ってないのにいつのまにか陪臣になって一般消滅+訓練限界低下+召し上げ費用

537名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 22:46:20 ID:???
いったん解雇した後の再雇用不可期間って所属人材には適用されなかったっけ?
適用されるなら人材雇用が安価な作品なら陪臣雇用対策になりそうだが

538名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 02:22:43 ID:???
ヤヌークのレベルほんとどうやってあげるの

539名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 02:26:18 ID:???
てか結局ヤヌークの
すさまじい力を持つ存在
は本編未登場?完全体でもアルティマイトでもクトゥルフ系でもなく……

540名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 03:29:30 ID:???
使えそうで使えない実に絶妙なラインだよなマンティコア雇用
居てもあんまりありがたいと思ったことないわ

541名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 09:05:23 ID:???
育てたらすごい火力あるけども魔法へのもろさと短射程だから結局グリフォンや蛇でいいやってなるんだよね

542名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 16:22:43 ID:???
ゾーン制のせいでマンティコア補充できないことも多いからね
補充が容易なアナザーだとまだマシ感

543名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 19:17:36 ID:???
wiki見ると初期はパイレーツ雇用あったり少年だったりしたようだなヤヌーク殿!

544名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 20:48:38 ID:???
光を継ぐ者ifやっとクリア出来た
ホルスを手に入れたらフェリル島ゴブリンに返却
シャンタル島をドラゴン3部隊のみで防衛
全力でリチムク討伐
大フェリルがクゥオードの召喚前にハルト軍を仕留める
ラクタイナがリュッセルに一人で逃げたので仕留める
運の要素が強いてか出来過ぎだったけど何とかクリア出来た
まさかクゥオードとヨグソトースが出てくる前に終わるとは思わなかった
てかゴブリンこんなに強かったのか

545名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:06:31 ID:???
>>539
一時期はクウォード完全体だったけど、今は特殊雇用が外されて関係が無くなってるのよね…

546名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:46:38 ID:???
クウォード完全体が出てきたらいるのはヤヌークではなくエフォードだっていう・・・
倒した後は便利だけどもそもそもそうなることはまずない
というかcpu完全体は一度も見たことないわ
大体アースドラゴン当たるで詰まるよね

547名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:47:37 ID:???
クウォードじゃなくてもAI操作でレベル50まで育つ人材なんてまずいないからなぁ

548名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:56:04 ID:???
海でダルカンロード部隊やらその他のジェネラル餌にすくすく育ったメデューサが50前後言ってたくらいで本当そのくらい

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 00:35:05 ID:???
大国が奇襲で滅んで大量の人材が小さい国に入っては離反してと
第二次群雄割拠が起きた時は40lvラッシュだったけど50はいなかったな
ランダムシナリオ並にカオスだった

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 01:03:53 ID:???
今IFをリチムクで遊んでるんだけどもしかして50レベルの一般ユニット相手に殴らせたら相手も50になるのかな

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 01:21:08 ID:???
ずっと前だけど観戦していたら領土1の国が滅びず、チェックしたらゾーマ配下のダルカンがLv70近くになっていた事がある。
お前が全部跳ね返していたのか。

>>550
ロステクの話なんだけど、獣人(デフォで言うゴブリン)の召喚を相手にぶつけ、レベル上げた上で雇った事ならある。
レベル上げが難しい(ソルジャーやテイマー)、すぐに放浪させて雇える、弱いユニットを捨てられる余裕がある、という条件が揃っていたら試しても良いかもね。

552名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 11:13:50 ID:???
光の目のフロミスタやヴェイゼンヴェルグで帝都に攻め込んで無限召喚を倒しまくってレベリングして、
そのついでに帝都市議会のレベリングをして、ベルンダの攻勢を跳ね返させるとかいう
頭おかしい(誉め言葉)戦術があるという話は聞いたことあるな…

ただ、作品によっては召喚ユニットから手に入る経験値を渋くしている場合があるから一応注意な

553名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 13:12:22 ID:???
召喚とか中立で稼ぎづらいとつらいよね
回復とか強化でちまちまやるしかない

554名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 19:56:50 ID:???
ロステクのゴブリンは普通につよい
その強さエルフにちょっとあげてってくらいに強い
雇用リンクしんでてなおかつ一般も微妙という何とも言えない勢力よね

555名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:24:49 ID:???
シャルバイラのスケルトン道場、昔は良く使ったなあ
今じゃ全然稼げないシェイドになってしまったが

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:35:26 ID:???
>>554
すげー古いVerのしかやってないけど
風魔法弱い近接弱い弓もそんなに強くないってひでー有様だったな
人海戦術と一番マシな性能のマスターにアシスト持ち突っ込んで頑張ってた記憶がある
つーかゴブリンそんなに強かったっけか・・・?

557名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:36:12 ID:???
今はオークが安定よなぁ
他は遠距離持ってるしあそこが本当稼げるから人材プレイの時はあそこで15超えるくらいまではやってるわ

558名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:41:27 ID:???
>>556
エルフの人材は強いからね
ゴブリンは地術師がぶっ壊れ
毒ばらまいたり初期から使える術が奥義で10ダメほぼ確定だけど貫通範囲の糞でかエフェクトぶっ飛ばすせいでガッツリダメージ出る
ロステクは魔法に味方遮蔽がないから召喚で囲んでぶっこんだらHP数千とか一瞬で溶ける
しかも一般地術師は20になると自己速度バフ本と範囲ちょい広めの移動スタッフもつからバフ効果200%の相まってすごい攻撃速度で攻撃する

559名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:45:36 ID:???
移動力ある人材とかならラザム神殿もありかな
デザナイ人材とかラファエルでやる時は使った
確かイオナが初期レベル8だからオークより経験値多めだったはず

一応ヒロインなのに的扱いもアレだが・・・相方壁扱いしてるしまあ・・・

560名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:48:49 ID:???
イオナは弓とか物理遠距離系は割とありかな
魔法使いは相殺されるので・・・カリンとフォルゴットはカリンは風で射程外からフォルゴットは曲射でなんとかレベル上げられるけども
条件はまるのならヒールで回復するうえもろくて経験値うまうまなので糞うまい

561名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:50:13 ID:???
昔みたいに即ノヴァおもらししなくなってすごい安全になったよね
昔は即ノヴァのせいで一気にひん死になってやってられんレベルだった

562名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 21:15:18 ID:???
一部オリシナで侵攻抑制のために高レベルユニットが詰まっている領地や、
砦などで防衛施設や高レベル部隊が自動配置される領地は2手目のレベリング用として有用よね

…まあ敵が強い分掃討が間に合わずに囲まれてタコ殴りにされたり、
高威力の一撃がぶっ刺さって即死もあるあるなんだけどな!(1敗)

563名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 21:48:13 ID:???
なぁに死に覚えていけの精神でレッツトライ
詰みデータにするよりはよっぽどいいさね

564名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 23:47:49 ID:???
Lvが高い防衛施設をロクな遠距離攻撃持ってない兵科でコッソリ突きに行くドキドキ感がたまらねぇ
エスティールのLv低い魔法使い人材とか、嫌でもコレやんないと上がらない場面あるしな・・・
防衛クリスタルくんがCT中で動けない隙にコッソリと・・・

565名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 01:44:38 ID:???
オーク道場って言うほどレベル上がらないよね

566名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 07:13:01 ID:???
そこまでレベルは上がらないけど1.2ターン歌謡だけでレベルが倍だからその後の快適さが違うよ
傭兵やるなら稼ぎに直結するし人材では戦功値の稼ぎ具合に露骨に差が出る
人材プレイとかさっさと自分で操作できるランクまでいかないとマスターが様子見しまくった挙句何もできず強くなったところに攻められて終わりとかあるし
自分以外の軍はターンで戦功値たまるから何もしてないターンは実質マイナスで同レベルしか稼げないなら周りが死滅しない限り上には上がれない

567名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 12:33:57 ID:???
オーク道場だけに経験値が多く貰えるはずってなガハハ

568名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:38:44 ID:???
自ユニットが一般が存在する汎用兵科なら、
レベルを上げることで上位雇用兵を準備してもらえるのも序盤ではかなりのアドバンテージよね

他がLv1ケタ台の中、一部隊だけLv10〜15というのは圧倒的に有利だから手間をかける価値があるレベル

569名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:45:25 ID:???
ソルジャー人材だと部下がレベル1ソルジャーじゃなにもできないから死活問題よね

570名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:45:29 ID:???
>>567
そういうことかまじめに話ちゃったじゃないか!

ロステクでひと昔前の話題があって昔のと比べてたらエルフさんの回復範囲が200から100になってて笑った
前衛は20レベルまで回復覚えず覚えても回復足りず後衛は通常並びですら前衛の後ろにぎりぎりかかる程度の回復範囲
ドクトリンから崩壊してませんかねこれ・・・

もとから主人公勢力で優遇されてた日雇いさんは自分だけから団子のお隣さんは回復できる程度に範囲倍

お医者さんは範囲500単体以上回復が範囲50の全体回復になってて笑った
お医者さんに範囲50の全体回復って無印ヴァーレン魔法使いに前衛の団子になりに行けっていうレベルで使い道がない

571名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 19:03:54 ID:???
オーク道場は普通に有用だけど流石に延々レベル上げに使えるほどではないからまぁレベル10前後の人材を1-2T放り込むぐらいだな
勢力プレイだとフェリル党以外ではあまり使わないが放浪からスタートだと既に言われてるとおり美味いね

572名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 20:07:57 ID:???
範囲50回復が許されるのは前衛歩兵の予備スキルぐらいだよね…(例:ウエステリア・シェムハ)
ただ、逆にシェムハではむしろ前衛歩兵の短射程異常治療スキルが死活問題になるレベルだったりする

後衛なら少なくとも300ぐらいは無いと、プレイヤーの利便性以前にCOMが使いこなせなくて死に兵科になるし…

573名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 20:12:20 ID:???
ソルジャー「前衛歩兵に回復は甘え」

574名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 00:17:58 ID:???
FTソルジャーならばヒールどころか水土光B習得してるな
魔法使いやヒーラーの30レベル相当
まぁあっちはさすが王国正規兵って感じで上位クラス扱いだったからなぁ

575名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 00:28:43 ID:???
思い切ってVTでもFTソルジャーを再現した能力にしてみたらどうなるのか

576名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 01:33:51 ID:???
全員オールヒールと光魔法持ちのキュラサイトって感じかな
ただファーレンは逆にソルジャーファイターを戦場や訓練で育てるのは絶望的でグラディエイターから雇わないと話にならないけど

577名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 08:24:49 ID:???
>>575
イメージだけならエスティールの近衛隊が天以外にも複数属性持ってるような感じか
近接攻撃力が弱いけど・・・

578名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 10:04:27 ID:???
FTロードなら作中トップクラスの攻撃力だよ

579名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 12:24:09 ID:???
主人公陣営のため、当初ジェネラルが最高位だったとこに強化版として追加されたものだしねえ
イベント簡潔で一般に恵まれず難易度もムクガイヤより高いヴァーレンのゴートとは大違いだ

580名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 12:40:27 ID:???
そもそもホルスがゴートの意志継ぐ立場ですらなくなったし
最終3のラザムの面子的にムクガイヤ軍の後継に近い

581名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 15:09:16 ID:???
ロステクのアレはNGTみたいに自分だけ回復、にするつもりがやり方を知らなかったんじゃないかと想像。
スクリプトはわからんけどきのたけのパイクちゃんの自己バフとかもあるし、本来できるはずだよね。

デフォの中立レベリングは便利ではあるんだけど、最終的に退却するから忠誠度が下がって離反の可能性がある。
他にはラクタイナ相手に遠距離持ち、一部のオリシナだと無限召喚ゲートなどを相手にレベリングが出来るね。

582名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 18:44:05 ID:???
オーク道場で忠誠を調整しながら(適宜侵攻軍に混ぜたり)は面倒だから
こっちが領土明け渡せば忠誠上げ用の領地も用意してくれるバルバッタ軍やラクタイナ軍は良心的な道場なんだよね

583名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 18:58:35 ID:???
忠誠下がり切るまで道場通いさせる必要も無いからなぁ

584名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 20:27:44 ID:???
それを気にするのはゴートくらいだけどある程度下がったら宿将にぶっこめばいいだけだしね

585名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 20:28:10 ID:???
あっちはオーク道場ってかゴブリン道場だけども

586名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 22:02:00 ID:???
ソルジャーの上位クラスををFT級に超強化してそれに合わせて他勢力の一般も強化してインフレさせよう(提案)

587名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 23:24:40 ID:???
>>586
ファーレンのデフォ改造オリシナ(ヴァーレンのアナザーみたいなの)もだいたいそっちの路線に行ったねFTMCとか演義とか
ただ爽快感と引き換えにみんな似たりよったりになるんだよね

588名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 03:27:38 ID:???
>>584
宿将じゃなくても平気だけどね。
唐突にルートガルト国の最精鋭、ザエソート部隊を思い出した(ただし配下の忠誠は全て10)

>>586
シールド覚えるようになった時点でかなり強化されているような。
煽りを喰らったFの裏ルート突入がむちゃくちゃ難しくなってる。

全然関係ないんだけれど、こうしてデフォをしみじみと振り返ってみると、
突撃や砲属性、KBの設定、騎兵AIなど、VTってオリシナ作者さんたちの手で物凄く進化したんだなぁ。

589名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 07:45:27 ID:???
道場過度にやるのなら対策は必要だよ
宿将以外の対策するっていうのなら問題ないけど無対策でやるとすぱーんと旗揚げ行く

590名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 09:46:37 ID:???
>>589
他種族雇ったあとの忠誠の低さとかも
どうでもいいやつだから放置、と思ってたら
他の人材を勧誘して旗揚げに巻き込んでくるから困る

591名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 12:21:17 ID:???
サルステーネみたいな宿将がアクティブキャラになると陪臣どんどん雇うのに絶対裏切らないから困る

592名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 12:22:22 ID:???
雇用連鎖のために敵勢力を追い詰めてるのに
キーになる人材の忠誠(ロイヤリティ)が下がって勝手に敵勢力から離反されて遠くに旗揚げされるのが困る

593名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 18:54:53 ID:???
>>591
サルステーネがアクティブになった場合、プレイヤーがムクガイヤの場合でも、
育ったブラックナイトを片っ端から捨てられて補充できないという嫌がらせじみた事態になるんだよな…

594名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 21:01:42 ID:???
ゾーマのLSって地味だから誰かの陪臣にしかしてなかったけどダルカンとかノーアつけるとやばいくらい強かったんだねWIKIで知った

595名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 22:18:27 ID:???
ゾーマのリーダースキルはぼちぼちいいほう程度だけどムクガイア陣営ってのがやばい
トカゲやらとやるからぶいぶい育つし後ろがマジシャンだしヒールするのもいるし後方支援が素晴らしいから気が付いたらヤバイことになる

596名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 22:58:46 ID:???
初期は前衛がゾーマとサルステーネぐらいしか居ないからどうしたって攻撃が集中するし、
ゾーマ隊は接近戦に持ち込めさえすれば吸血で恐ろしく粘れるから即死さえしなければモリモリ育つのよね

597名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 09:56:36 ID:???
テステヌも吸血魔道を極めておけばLS込みで強人材だったのに

598名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 12:16:53 ID:???
テステヌは本人がただのソルジャーでしかないのが最大の弱点だからなあ…
マクセンから貫通弓や連射弓・長弓とは言わないが、ただの弓でも教えてもらっていればまだ話は違ったんだが

599名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 13:40:45 ID:???
マクセンにアシストスキルがあればなあ

600名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 14:14:11 ID:???
アスターゼと弟子たちが同じ部隊のときの特殊スキル(アナザーだけだっけ?)みたいに
テステヌとマクセンを同じ部隊にすると二人とも強くなるとかあれば面白そう

601名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 15:54:58 ID:???
自分で射程の短い弓を作ってテステヌに持たせたな
ちゃんとレベルが上がるようになって足手まといではなくなったよ

602名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 18:43:34 ID:???
hardまでならフィーザレスか30レベゴートの下に入れてればいつの間にか育ってるけどルナのテステヌ活用はきついわ
部下が強くなるっていってもスキル付与や超強化じゃないし

603名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 19:06:32 ID:???
hardもlunaも難しさはあんまり変わらなくない…?

テヌテヌさんは実際に弓持たせてみたらガチ有能人材になったからデフォシナプレイヤーなら一度は持たせてみてほしいな
LSは一部隊で無双できるような感じではないが壁役として普通に頼れるし壁が足りてるなら訓練要員にさせてもええんや

604名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 20:01:10 ID:???
BoIとか祖国銃みたいに自由に付け替えできるアイテム屋実装されたら
かなり新鮮な気分で遊べそう、ヌルゲー化はするだろうけど

605名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 20:16:52 ID:???
アナザーとか参考に改造してアイテム屋のシステム自分用に実装して遊んでた時期あったわ
バランスは取れなくなるけど色々別物になるから楽しいぞ
光魔法とか飛行移動とか強力なものを法外な値段に設定しておくと金を貯める楽しみもできるし

606名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 21:12:13 ID:???
>>603
イーサリーが強いこと考えたら
まあ当たり前に強いよね……

607名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 21:13:23 ID:???
>>605
こういうオリシナ作者の芽を大事にしていきたい(訳:いつの日か期待してます)

608名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 22:54:16 ID:???
>>603
ルナは即死するからねぇ
基本人をほぼ殺さないようにやる自分にはむしろルナのほうが楽だけども
一般ですら死んだらやり直すこと多いし

609名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 22:57:40 ID:???
テステヌ自体はゴートならどうでもなるって感じ
養殖場作っておけば2.3ターンくらいで40近くになったはず

610名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 22:57:41 ID:???
最近ルナやってないけどCOMの上位クラス雇用なかった気がするし、個人的にはルナのほうが楽な印象あるね
最終Ⅲのデッドライトは無理な気がしたけど・・・

611名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 23:01:34 ID:???
>>610
書いてないだけであるよ
無印は下の条件に書かれてある条件が+されていく
ノーマル視界制限
ハード視界制限、上位雇用
ルナ視界制限、上位雇用、人材死亡

612名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 23:06:45 ID:???
そういや視界制限前って何があったんだろうと思ってみてたらハードは自部隊しか操作できないやつか
ルナよりムズイって言われてたのを思い出したわ

613名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 23:11:08 ID:???
>>611
ごめん、勘違いだったか
多分人材死んだら当たり前だが上位雇用されなくなるから、ないと記憶が改竄されてたか

614名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 23:11:42 ID:???
プロは最終Fの超カオスをルナでやると聞いた

615名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 23:39:19 ID:???
自部隊以外大まかにしか指示出せないアレはほんとムリゲーだと思った
ついでに遊んでてもあまり楽しくないというオマケ付き

616名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 01:00:08 ID:???
あとはリーダーが人材じゃない部隊の能力下がるとかもなかったか

617名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 01:19:16 ID:???
一般部隊の能力低下はプレイヤー側のみの仕様だったりもするけど、他シナでは今でも割とよく見るな
(密かに一般のみの部隊でもリーダー扱いの左端の一般は能力低下無し)
ただ、あのシステムは難易度で有無が切り替わることはあまりなかった気がする

618名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 06:33:54 ID:???
能力低下は弱々人材にも価値が出るという用途にはなるね
たしかハルベリとかも昔は低下するタイプじゃなかったっけ。今は違うけど

619名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 13:44:20 ID:???
レオナールとかへオトンを部隊長起用するメリットになるな
現状かわいい以外に取り柄のない奴らだから(へオトンは立ち絵が可愛い、レオナールは奥さんがかわいい)

620名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 15:04:31 ID:???
レオナールの鎖鉄球は普通に強いような?

621名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 16:49:45 ID:???
鞘を……

622名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 17:59:18 ID:3OMqspaU
終わり亡き戦い人間のみ+ハードモード+トレーナー禁止縛りでクリアいけそうだわ
鬼門は36階のダンジョンマスターズだった。スベスベ配下のセレン、アルティナで突撃するのが鍵だな。
倒しきるの時間ギリギリだし声出して喜んでしまった

623名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/29(土) 20:01:17 ID:???
最近はイージーでしか遊べない体になってしまった
アナザーのテステヌみたいにルナだとエンディング変わるやつだけルナでやってるわ

624名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 07:07:33 ID:???
レオナールとかいう一人だけむなしい努力みたいな鬱列伝を抱えた男

625名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 09:06:40 ID:???
ルートガルド:リチムクで地獄に
ファルシス・ラザム:アルナスの流入で地獄に
リューネ:内部対立でほぼ内戦状態
ハルト〜グリーン:ルーゼル一行が大暴れ

本土の人間居住地区はどこもかしこもただの農民が生き延びるには情勢が悪すぎるんだよなあ…
S1の時点で本土を除いて一番マシなのはフェリル代官所か。ゴブリンが勝った場合はどうなるか分からないが…

626名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 09:22:45 ID:???
ルーニック島が一番安全っぽいね
一応ファルシスに取られてるけど、騎士道云々拘ってる奴らがそんな略奪とかするかなって感じだし
それ以降、どこにも武力制圧されてそうにない

627名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 09:28:16 ID:???
リッチースネアが出たときが一番やばいときくらいだから確かに一番マシかな
沼とか森からとか王都からとかリュッセルとかでもうめちゃくちゃになってそう

628名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 11:09:35 ID:???
ルーゼル一行が大暴れっつっても、あいつらちゃんと占領地から収入得ている≒税とってるからな
つまり領民を食ったり町村を破壊し尽くしたりはしてないわけで
そういう意味では他の勢力も同じ
秩序体制とか支配層はめちゃくちゃだろうけど下層民が壊滅するかと言われればそういうもんでもなさそう
ただしデッドラは別

629名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 11:17:28 ID:???
でもルーゼルはEDでは人間を皆殺しにして別大陸に出港してるし、
大陸住民にとっては死ぬのが早いか遅いかの差でしかないんだよな…

ルーゼルが戦死して、パルスザンとかドラスティーナ体制になったらまだ生存の見込みはあるとはいえねえ…

630名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/30(日) 11:36:46 ID:???
現地人はサヨナラして悪魔が領民になってる可能性
理性がないモンスターリチムクでも税は取れるのにデッドラときたら




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