したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

498名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 14:27:34 ID:???
ワンマンアーミー殺しにはあれ役に立つよね
ナイトとかの集団止めるのには何の役にも立たんけど

499名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 17:42:57 ID:???
そういやデフォは弓騎兵いないね
オリシナだとファーレンの頃から鉄板だったのに、弓騎兵の設定を投稿する人いなかったのか
それか採用されなかっただけか

500名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 17:49:43 ID:???
>>499
デザートナイト「」
成長率が悪いせいでパッとしないのは知らない

501名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 17:52:42 ID:???
弓騎兵はいるが移動型騎馬タイプはなくなった

502名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 22:16:42 ID:???
>>500
移動タイプがさ……
確かにデフォは騎兵系移動タイプないけど一応草原タイプがあるし

503名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/16(日) 22:31:21 ID:???
弓騎兵はあんまし早すぎると制限時間内に捕まえられなくてイライラするし

504名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 00:50:19 ID:???
最終決戦Fで初めてリューネ騎士団とグリーンウッド保護できた
後はイオナ国とラザムの使徒何だけど何かイオナ国がでかくなっていて中々孤立してくれないサーザイト生きてるし
人間側がここまで善戦するのは珍しいな
イオナ国とかリューネ騎士団はいつもゴブリン退治終わった頃には詰んでるのに珍しい

505名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 00:55:14 ID:???
リューネ騎士団珍しくゲルド倒したんだよねいつも負けるのに
魔王軍も黒雪ダルマが粘ってるしリッチーは何か侵攻が遅い
ただ一つ問題点がある
ホルス育ってないw

506名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 01:11:16 ID:???
ファルシスがナイトとボウマンではなくナイトと弓騎兵の複合だったらムクガイヤに勝て……ないかAIは後衛狩りに回り込まないから

507名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 07:26:45 ID:???
そもそも回り込む必要があるほど前衛いないし割と簡易戦闘マジックで負けてるところがある
今だと普通にファルシスかつことも結構あるしね
ドワーフがバグらなきゃ5ターンはファルシス隣接誤に攻め込まなくなってるのもでかいし
イリュージョン乱舞がなくなったから戦場に参加してると普通に騎士団が蹂躙してたりする
ノーア人材プレイで頑張るだけでムクにはまず負けないぐらいには強いよあそこ

508名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 11:43:01 ID:???
簡易戦闘って内部的にどうなってるんだろうね
ちゃんと戦闘スキルとか使って攻撃しあってるのかな

509名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 22:39:35 ID:???
多分地形効果は読み込んでないと思う
だからナイトが蹂躙できるところで魔法使いに押しつぶされたり海でなぜかレオームがイカをソルジャーで倒しきったり
トカゲがリュッセル城総力戦のガチ勝負で勝ったりするんだと思う
ナイトはともかく他二つは本当無理げー

510名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 23:12:43 ID:???
マジならかなりの欠陥だな

511名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/17(月) 23:41:07 ID:???
>>510
欠陥て言い方はちょっとなあ
いや気持ちはすごい分かるが

512名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 00:40:29 ID:???
ルーゼルの魔力を10000にしてもリチムクが勝ったりするから少し特殊何じゃないかな
地形効果はある程度読み込んである筈だよ
海の中立に何度も馬や歩兵が追い返されてるから
でも育つと倒すから実際とは違うなとは感じる

513名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 00:44:11 ID:???
後トカゲは一部の精鋭がドラゴンに対して強いからそいつらが育つとゴリ押しされる事があるよ

514名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 01:14:13 ID:???
描画にリソース割いてないだけで内部的にはちゃんと各ユニットが対面で戦ってると思ってた。通常戦闘と違って戦闘中にクラスチェンジする、つまりレベルアップによるステータス上昇もあるからそれで結果が違うのかなと

515名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 01:21:20 ID:???
スキルはちゃんと使うぞ
ただ10年くらい前には一部のスキル関数が反映されないみたいな事象はあったけど
その後どうなったかは知らん

516名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 01:51:44 ID:???
やることなくなり過ぎて簡易戦闘オンリーでクリアとかいう変な縛りプレイをやったことある奴は俺以外にいないか?

517名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 19:28:52 ID:???
トカゲが負けるってのは3ターン序盤も序盤でどっちも他勢力と当たってないときあたりのやつだよ
なぜか勝てるけど戦闘見たら中心にすら届かないとか割とある
初期は城壁すらなかなか壊せないしその間にリュッセルは内側から殴れる場所が多すぎて沼地からはかなりの鉄壁

518名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/18(火) 20:58:21 ID:???
通常戦闘でレベル1だと弱点つけなければ使い物にならんけど
自動戦闘だと戦闘中にレベル10くらいまで上がるから生存率高いとかかね
それ以外でも防衛施設は簡易戦闘マジック起きがちだよね

519名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/19(水) 21:45:12 ID:???
防衛拠点といえばそういえば最後まで防衛拠点の糞要素は直らなかったね
謎に前後移動するとか逃走先に味方が詰まっててそのまま死ぬとか
指定した個所ではなくあくまで隊列維持しようとするため数人柵外になってるのに気づかず敵に突撃とか
妙に立体的な城つくってるオリシナとか上のところに移動したつもりが地面通り越してしたっかわ選択してたり
壁の中に敵がめり込んでて遠距離当たらなかったり逆に上にいるやつに下から近接やって詰まったり
AIも人間にとっても本当糞

520名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/19(水) 21:48:02 ID:???
後起伏があるところで離れてるのに密着判定になるのはせめて近接とかの判定も伸ばしてほしかった
当たらない攻撃をお互い振り続けるのは本当間抜けすぎる

521名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/20(木) 01:16:09 ID:???
ビースト沼だっけコリカ沼だっけ、縦深のわりに制限時間身近くて難攻不落になってる沼地の砦あるよね
戦略的要地ではないけどマスターにこもられると、もう、もう……

522名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/20(木) 01:22:37 ID:???
ウェルン沼だっけニーア沼だっけ、縦深のわりに制限時間身近くて難攻不落になってる沼地の砦あるよね
戦略的要地ではないけどマスターにこもられると、もう、もう……

523名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/20(木) 03:31:11 ID:???
沼地に引きこもるクゥオード完全体はやばい

524名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/20(木) 08:24:05 ID:???
多分ビースト沼だけどあそこは割とボーナスステージ
一か所が広いから攻め側が攻撃集中しやすい上いる部隊が三つに分かれるからAIの特性上ある程度近づくと門による
門が破壊されると打って出る中に侵入されると後ろに下がるをつかってレイプ&道場になる
移動速度遅いドワーフやらい堂速度ガッツリ下がる騎士団なら出撃場所次第では糞だけども

525名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/20(木) 18:14:13 ID:???
城といえば
アナザーの城強化(ドワーフ)と城破壊(リザードマン)イベントがバグってて
ただの何もない暗黒の戦場マップになるの悲しい

526名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 08:36:19 ID:???
敵が城門の前にぎちぎちに詰まってしまい、こちらから長距離攻撃で一方的に削れるやつは戦術AI工夫してるオリシナでも結局治らなかったね

527名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 10:21:34 ID:Aj6P0Lf6
あと勝手に部下が陪臣を雇って高レベル一般がいなくなる問題

528名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 12:12:47 ID:???
陪臣勝手に雇う機能、他のオリシナではあまり見かけないな…
まぁこれはオフにしてるわ

529名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 12:28:52 ID:???
>>526
戦略的撤退という奇策でどんな城にも一定の価値が生まれたウエステリアをお忘れなく
デフレ寄りのバランスのせいで城壁とか防衛設備潰すだけで一苦労なのに城の最深部に逃げ込むのは止めろぉ!

530名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 13:05:19 ID:???
攻城戦って曲射遠距離持ってれば大体ボーナスステージなのに
ウエステリアはほんまもう・・・制限時間毎回ギリッギリ

531名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 16:39:19 ID:???
自陣の陪臣は何の得もないからなぁ
せめて雇用リンク広がるとかならいいけども

532名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:01:34 ID:???
もっと気軽にアシストスキル持っていればいいのにな

533名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:03:56 ID:???
自軍以外は種族相性のみで判定していて、
自勢力配下の人材は従来通り自分の雇用範囲のみで判定されてる節もあるしなあ…

そのせいで自軍の陪審から本来は拾えない人材を拾えるようになる可能性は低い上に、召し上げで資金が余計にかかるだけという

534名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 18:06:28 ID:???
※雇用条件一覧

プレイヤーマスターによる雇用: クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。
CPUマスターによる雇用  : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。
プレイヤーの陪臣による雇用 : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。   

プレイヤー人材による雇用  : クラスと種族範囲が一致するか種族が同じで、相性が最悪でなければ可。
CPU人材による雇用    : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない)
プレイヤーが雇用される場合 : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない)

説明書にはこう書いてあるね

535名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 19:15:49 ID:???
大抵陪臣するのは自分がスルーしたいらないやつだからなぁ・・・
いらんの高いかねだして遠くにぽいっその金元手にまた陪臣とかするからオフにするかするやつはとっとと誰かの下が人材いれるしかない

536名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 21:18:39 ID:???
ヤヌークいらないから雇ってないのにいつのまにか陪臣になって一般消滅+訓練限界低下+召し上げ費用

537名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/22(土) 22:46:20 ID:???
いったん解雇した後の再雇用不可期間って所属人材には適用されなかったっけ?
適用されるなら人材雇用が安価な作品なら陪臣雇用対策になりそうだが

538名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 02:22:43 ID:???
ヤヌークのレベルほんとどうやってあげるの

539名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 02:26:18 ID:???
てか結局ヤヌークの
すさまじい力を持つ存在
は本編未登場?完全体でもアルティマイトでもクトゥルフ系でもなく……

540名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 03:29:30 ID:???
使えそうで使えない実に絶妙なラインだよなマンティコア雇用
居てもあんまりありがたいと思ったことないわ

541名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 09:05:23 ID:???
育てたらすごい火力あるけども魔法へのもろさと短射程だから結局グリフォンや蛇でいいやってなるんだよね

542名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 16:22:43 ID:???
ゾーン制のせいでマンティコア補充できないことも多いからね
補充が容易なアナザーだとまだマシ感

543名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 19:17:36 ID:???
wiki見ると初期はパイレーツ雇用あったり少年だったりしたようだなヤヌーク殿!

544名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 20:48:38 ID:???
光を継ぐ者ifやっとクリア出来た
ホルスを手に入れたらフェリル島ゴブリンに返却
シャンタル島をドラゴン3部隊のみで防衛
全力でリチムク討伐
大フェリルがクゥオードの召喚前にハルト軍を仕留める
ラクタイナがリュッセルに一人で逃げたので仕留める
運の要素が強いてか出来過ぎだったけど何とかクリア出来た
まさかクゥオードとヨグソトースが出てくる前に終わるとは思わなかった
てかゴブリンこんなに強かったのか

545名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:06:31 ID:???
>>539
一時期はクウォード完全体だったけど、今は特殊雇用が外されて関係が無くなってるのよね…

546名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:46:38 ID:???
クウォード完全体が出てきたらいるのはヤヌークではなくエフォードだっていう・・・
倒した後は便利だけどもそもそもそうなることはまずない
というかcpu完全体は一度も見たことないわ
大体アースドラゴン当たるで詰まるよね

547名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:47:37 ID:???
クウォードじゃなくてもAI操作でレベル50まで育つ人材なんてまずいないからなぁ

548名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/23(日) 23:56:04 ID:???
海でダルカンロード部隊やらその他のジェネラル餌にすくすく育ったメデューサが50前後言ってたくらいで本当そのくらい

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 00:35:05 ID:???
大国が奇襲で滅んで大量の人材が小さい国に入っては離反してと
第二次群雄割拠が起きた時は40lvラッシュだったけど50はいなかったな
ランダムシナリオ並にカオスだった

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 01:03:53 ID:???
今IFをリチムクで遊んでるんだけどもしかして50レベルの一般ユニット相手に殴らせたら相手も50になるのかな

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 01:21:08 ID:???
ずっと前だけど観戦していたら領土1の国が滅びず、チェックしたらゾーマ配下のダルカンがLv70近くになっていた事がある。
お前が全部跳ね返していたのか。

>>550
ロステクの話なんだけど、獣人(デフォで言うゴブリン)の召喚を相手にぶつけ、レベル上げた上で雇った事ならある。
レベル上げが難しい(ソルジャーやテイマー)、すぐに放浪させて雇える、弱いユニットを捨てられる余裕がある、という条件が揃っていたら試しても良いかもね。

552名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 11:13:50 ID:???
光の目のフロミスタやヴェイゼンヴェルグで帝都に攻め込んで無限召喚を倒しまくってレベリングして、
そのついでに帝都市議会のレベリングをして、ベルンダの攻勢を跳ね返させるとかいう
頭おかしい(誉め言葉)戦術があるという話は聞いたことあるな…

ただ、作品によっては召喚ユニットから手に入る経験値を渋くしている場合があるから一応注意な

553名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 13:12:22 ID:???
召喚とか中立で稼ぎづらいとつらいよね
回復とか強化でちまちまやるしかない

554名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 19:56:50 ID:???
ロステクのゴブリンは普通につよい
その強さエルフにちょっとあげてってくらいに強い
雇用リンクしんでてなおかつ一般も微妙という何とも言えない勢力よね

555名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:24:49 ID:???
シャルバイラのスケルトン道場、昔は良く使ったなあ
今じゃ全然稼げないシェイドになってしまったが

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:35:26 ID:???
>>554
すげー古いVerのしかやってないけど
風魔法弱い近接弱い弓もそんなに強くないってひでー有様だったな
人海戦術と一番マシな性能のマスターにアシスト持ち突っ込んで頑張ってた記憶がある
つーかゴブリンそんなに強かったっけか・・・?

557名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:36:12 ID:???
今はオークが安定よなぁ
他は遠距離持ってるしあそこが本当稼げるから人材プレイの時はあそこで15超えるくらいまではやってるわ

558名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:41:27 ID:???
>>556
エルフの人材は強いからね
ゴブリンは地術師がぶっ壊れ
毒ばらまいたり初期から使える術が奥義で10ダメほぼ確定だけど貫通範囲の糞でかエフェクトぶっ飛ばすせいでガッツリダメージ出る
ロステクは魔法に味方遮蔽がないから召喚で囲んでぶっこんだらHP数千とか一瞬で溶ける
しかも一般地術師は20になると自己速度バフ本と範囲ちょい広めの移動スタッフもつからバフ効果200%の相まってすごい攻撃速度で攻撃する

559名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:45:36 ID:???
移動力ある人材とかならラザム神殿もありかな
デザナイ人材とかラファエルでやる時は使った
確かイオナが初期レベル8だからオークより経験値多めだったはず

一応ヒロインなのに的扱いもアレだが・・・相方壁扱いしてるしまあ・・・

560名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:48:49 ID:???
イオナは弓とか物理遠距離系は割とありかな
魔法使いは相殺されるので・・・カリンとフォルゴットはカリンは風で射程外からフォルゴットは曲射でなんとかレベル上げられるけども
条件はまるのならヒールで回復するうえもろくて経験値うまうまなので糞うまい

561名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 20:50:13 ID:???
昔みたいに即ノヴァおもらししなくなってすごい安全になったよね
昔は即ノヴァのせいで一気にひん死になってやってられんレベルだった

562名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 21:15:18 ID:???
一部オリシナで侵攻抑制のために高レベルユニットが詰まっている領地や、
砦などで防衛施設や高レベル部隊が自動配置される領地は2手目のレベリング用として有用よね

…まあ敵が強い分掃討が間に合わずに囲まれてタコ殴りにされたり、
高威力の一撃がぶっ刺さって即死もあるあるなんだけどな!(1敗)

563名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 21:48:13 ID:???
なぁに死に覚えていけの精神でレッツトライ
詰みデータにするよりはよっぽどいいさね

564名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/24(月) 23:47:49 ID:???
Lvが高い防衛施設をロクな遠距離攻撃持ってない兵科でコッソリ突きに行くドキドキ感がたまらねぇ
エスティールのLv低い魔法使い人材とか、嫌でもコレやんないと上がらない場面あるしな・・・
防衛クリスタルくんがCT中で動けない隙にコッソリと・・・

565名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 01:44:38 ID:???
オーク道場って言うほどレベル上がらないよね

566名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 07:13:01 ID:???
そこまでレベルは上がらないけど1.2ターン歌謡だけでレベルが倍だからその後の快適さが違うよ
傭兵やるなら稼ぎに直結するし人材では戦功値の稼ぎ具合に露骨に差が出る
人材プレイとかさっさと自分で操作できるランクまでいかないとマスターが様子見しまくった挙句何もできず強くなったところに攻められて終わりとかあるし
自分以外の軍はターンで戦功値たまるから何もしてないターンは実質マイナスで同レベルしか稼げないなら周りが死滅しない限り上には上がれない

567名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 12:33:57 ID:???
オーク道場だけに経験値が多く貰えるはずってなガハハ

568名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:38:44 ID:???
自ユニットが一般が存在する汎用兵科なら、
レベルを上げることで上位雇用兵を準備してもらえるのも序盤ではかなりのアドバンテージよね

他がLv1ケタ台の中、一部隊だけLv10〜15というのは圧倒的に有利だから手間をかける価値があるレベル

569名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:45:25 ID:???
ソルジャー人材だと部下がレベル1ソルジャーじゃなにもできないから死活問題よね

570名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 18:45:29 ID:???
>>567
そういうことかまじめに話ちゃったじゃないか!

ロステクでひと昔前の話題があって昔のと比べてたらエルフさんの回復範囲が200から100になってて笑った
前衛は20レベルまで回復覚えず覚えても回復足りず後衛は通常並びですら前衛の後ろにぎりぎりかかる程度の回復範囲
ドクトリンから崩壊してませんかねこれ・・・

もとから主人公勢力で優遇されてた日雇いさんは自分だけから団子のお隣さんは回復できる程度に範囲倍

お医者さんは範囲500単体以上回復が範囲50の全体回復になってて笑った
お医者さんに範囲50の全体回復って無印ヴァーレン魔法使いに前衛の団子になりに行けっていうレベルで使い道がない

571名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 19:03:54 ID:???
オーク道場は普通に有用だけど流石に延々レベル上げに使えるほどではないからまぁレベル10前後の人材を1-2T放り込むぐらいだな
勢力プレイだとフェリル党以外ではあまり使わないが放浪からスタートだと既に言われてるとおり美味いね

572名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 20:07:57 ID:???
範囲50回復が許されるのは前衛歩兵の予備スキルぐらいだよね…(例:ウエステリア・シェムハ)
ただ、逆にシェムハではむしろ前衛歩兵の短射程異常治療スキルが死活問題になるレベルだったりする

後衛なら少なくとも300ぐらいは無いと、プレイヤーの利便性以前にCOMが使いこなせなくて死に兵科になるし…

573名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/25(火) 20:12:20 ID:???
ソルジャー「前衛歩兵に回復は甘え」

574名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 00:17:58 ID:???
FTソルジャーならばヒールどころか水土光B習得してるな
魔法使いやヒーラーの30レベル相当
まぁあっちはさすが王国正規兵って感じで上位クラス扱いだったからなぁ

575名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 00:28:43 ID:???
思い切ってVTでもFTソルジャーを再現した能力にしてみたらどうなるのか

576名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 01:33:51 ID:???
全員オールヒールと光魔法持ちのキュラサイトって感じかな
ただファーレンは逆にソルジャーファイターを戦場や訓練で育てるのは絶望的でグラディエイターから雇わないと話にならないけど

577名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 08:24:49 ID:???
>>575
イメージだけならエスティールの近衛隊が天以外にも複数属性持ってるような感じか
近接攻撃力が弱いけど・・・

578名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 10:04:27 ID:???
FTロードなら作中トップクラスの攻撃力だよ

579名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 12:24:09 ID:???
主人公陣営のため、当初ジェネラルが最高位だったとこに強化版として追加されたものだしねえ
イベント簡潔で一般に恵まれず難易度もムクガイヤより高いヴァーレンのゴートとは大違いだ

580名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 12:40:27 ID:???
そもそもホルスがゴートの意志継ぐ立場ですらなくなったし
最終3のラザムの面子的にムクガイヤ軍の後継に近い

581名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 15:09:16 ID:???
ロステクのアレはNGTみたいに自分だけ回復、にするつもりがやり方を知らなかったんじゃないかと想像。
スクリプトはわからんけどきのたけのパイクちゃんの自己バフとかもあるし、本来できるはずだよね。

デフォの中立レベリングは便利ではあるんだけど、最終的に退却するから忠誠度が下がって離反の可能性がある。
他にはラクタイナ相手に遠距離持ち、一部のオリシナだと無限召喚ゲートなどを相手にレベリングが出来るね。

582名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 18:44:05 ID:???
オーク道場で忠誠を調整しながら(適宜侵攻軍に混ぜたり)は面倒だから
こっちが領土明け渡せば忠誠上げ用の領地も用意してくれるバルバッタ軍やラクタイナ軍は良心的な道場なんだよね

583名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 18:58:35 ID:???
忠誠下がり切るまで道場通いさせる必要も無いからなぁ

584名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 20:27:44 ID:???
それを気にするのはゴートくらいだけどある程度下がったら宿将にぶっこめばいいだけだしね

585名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 20:28:10 ID:???
あっちはオーク道場ってかゴブリン道場だけども

586名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 22:02:00 ID:???
ソルジャーの上位クラスををFT級に超強化してそれに合わせて他勢力の一般も強化してインフレさせよう(提案)

587名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/26(水) 23:24:40 ID:???
>>586
ファーレンのデフォ改造オリシナ(ヴァーレンのアナザーみたいなの)もだいたいそっちの路線に行ったねFTMCとか演義とか
ただ爽快感と引き換えにみんな似たりよったりになるんだよね

588名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 03:27:38 ID:???
>>584
宿将じゃなくても平気だけどね。
唐突にルートガルト国の最精鋭、ザエソート部隊を思い出した(ただし配下の忠誠は全て10)

>>586
シールド覚えるようになった時点でかなり強化されているような。
煽りを喰らったFの裏ルート突入がむちゃくちゃ難しくなってる。

全然関係ないんだけれど、こうしてデフォをしみじみと振り返ってみると、
突撃や砲属性、KBの設定、騎兵AIなど、VTってオリシナ作者さんたちの手で物凄く進化したんだなぁ。

589名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 07:45:27 ID:???
道場過度にやるのなら対策は必要だよ
宿将以外の対策するっていうのなら問題ないけど無対策でやるとすぱーんと旗揚げ行く

590名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 09:46:37 ID:???
>>589
他種族雇ったあとの忠誠の低さとかも
どうでもいいやつだから放置、と思ってたら
他の人材を勧誘して旗揚げに巻き込んでくるから困る

591名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 12:21:17 ID:???
サルステーネみたいな宿将がアクティブキャラになると陪臣どんどん雇うのに絶対裏切らないから困る

592名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 12:22:22 ID:???
雇用連鎖のために敵勢力を追い詰めてるのに
キーになる人材の忠誠(ロイヤリティ)が下がって勝手に敵勢力から離反されて遠くに旗揚げされるのが困る

593名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 18:54:53 ID:???
>>591
サルステーネがアクティブになった場合、プレイヤーがムクガイヤの場合でも、
育ったブラックナイトを片っ端から捨てられて補充できないという嫌がらせじみた事態になるんだよな…

594名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 21:01:42 ID:???
ゾーマのLSって地味だから誰かの陪臣にしかしてなかったけどダルカンとかノーアつけるとやばいくらい強かったんだねWIKIで知った

595名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 22:18:27 ID:???
ゾーマのリーダースキルはぼちぼちいいほう程度だけどムクガイア陣営ってのがやばい
トカゲやらとやるからぶいぶい育つし後ろがマジシャンだしヒールするのもいるし後方支援が素晴らしいから気が付いたらヤバイことになる

596名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/27(木) 22:58:46 ID:???
初期は前衛がゾーマとサルステーネぐらいしか居ないからどうしたって攻撃が集中するし、
ゾーマ隊は接近戦に持ち込めさえすれば吸血で恐ろしく粘れるから即死さえしなければモリモリ育つのよね

597名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 09:56:36 ID:???
テステヌも吸血魔道を極めておけばLS込みで強人材だったのに




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板