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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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じーっと眺めてたら割とムームーで余裕な気がしてきたな
何気にあれ速度バフさえ何とかしたらレベル中立でバフるだけでクッソレベル上がるからなぁ
全員でムームー最大バフかけたら一人で全部やっちゃいそうな気がしてきた
まぁ本人のもってる属性次第だけども
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イオナ国はイナゴで山地回ってオステア吸収を狙うしか知らなかったゾ
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4ターン目の防衛線にて単騎でリチムクやナルアラやらその他雑魚全滅
後はまぁ押しつぶすだけやね
レベル33ぐらいだったかな?魔抵抗かける暇なかったから魔抵抗なし、移動速度は逃げながら自分で攻撃はリチムクから距離離しながら移動ついでにバフ
周り全殺しした後リチムクに必殺二回で残り3割くらい後はファイア2で削り殺した
ヒーラー生きてたら近接しかけてもいいんだけどネルザーン王都から来られると逆に逃げにくいっていう
https://imgur.com/Qu8rGEt
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リチムクは魔法に強いキャラなら割と楽だったような。カリン一人で殴り殺した記憶がある。
後発のシナリオと違ってKB抵抗だったり加速だったりが無いから、改めてやるとアルティマイトはきついかもね。
光を継ぐ者でも、ナイアラキラーであるオルジンが全然近付けないし。
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魔抵抗上げたら何食らっても遠距離は10ダメだからこっちから攻める分にはまぁまけることはなさそう
火と風は本当黄金コンビだわ
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>>343
即死耐性ないと死んじゃうんだ・・・キュラサイトとか即死つけてないと割とすぐポヒョル
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ポヒョるって表現いいな
女性ユニットが撃破された時のペャーみたいな音を表現しているのか
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人材が死んだときの音がそんな感じだと思ってたんだ
聞き直したらどっちかというとへぴょかなlこれ
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>>343
wikiにコメントした記憶があったから調べてみたら、7年前の俺は姫様配下で即死耐性貰って運用したらしい。
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姫様配下のカリンはマジでつよいからなぁ
物魔攻撃+速度+バフですごい勢い敵を殺す
水魔法剣とかズバズバ通るから火力やばい(経験値はドブにすてる)
放浪させて魔法使い集めるのもフォルとかムームーが頭おかしいことになって楽しい
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魔法剣士向きなのね
エルカとか使い道に困るがナルディアにつければいいのか
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エルカ自体レベル上がりやすいだけの一般mobみたいなものだし平均レベルで苦労するナルディアなら割とありだね
s1よくするけどソルジャー雇用までが本当遠い
ヒーラーも遠い
そもそもそこらへん到達したらムクが終わってるからそもそももう山場もないし次行くかかもうごり押しで行くかになってるっていう
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ヒーラーも盾もいなくて火力は高いという攻撃的な勢力だよねアルナス
AI操作だと微妙だけど自分でナルディア部隊動かすとまぁ敵が溶けるので気持ちいい
後半のシナリオでナルディアで旗揚げして初期人材だけでクリアする動画があったけどそれぐらい強い
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CPU操作だと好戦的だから序盤すごい勢いで拡大して
デザナイが弱いから中盤以降どの陣営にも勝てなくて衰退していく
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>>351
チックニア拾った瞬間に勝ち確なとこある
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デザナイのレベルが上がりにくいからねぇ・・・
弱い弱い言われ続けてフリーズの火力が下がったり基礎ステが上がったりしたけど全体でみるとやっぱり微妙職
ただ姫様のバフとリダスキルがやばい
他やっててほしいのは姫様とⅡバフもちの二人くらい
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いうてデザナイより明確に強い一般雇える人間勢力ってそこまで無いでしょ
中堅程度の実力はある
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>>354
チックニア直接雇用ってないんじゃない?
昔はあったような気がするけど今はアルジュナかニースルーとかが現実的?
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昔からデザナイは総合は下のほうだよ
ステはいいけどレベルが上がりにくいってのでプレイヤーが操作するとそれがわかってるから部隊訓練であげるけども・・・
基本的に全英には通らず魔法使いには溶かされる
砂漠じゃなければ教導キャラもいないこともあって特にいらない子
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同じようなステ詐欺だった悪魔は超強化はいって本当に強職になったよね
昔は本当に酷かった
貫通はあるものの小さい球だったし倍率も33とかいうゴミで前衛も後衛も殺すのに時間かかるっていう
そして糞ダメでレベルも上がらない
リッチー守るための肉壁って感じだった
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お互いレベル1〜20くらいだとデザナイは普通に中堅以上だよ
耐性こそ弱いが連続騎射は脅威だし、CPU同士でも大量に運用してれば結構強い
ただ経験値テーブルがドラナイとか悪魔並みに重いのがね
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序盤アルナス強くて大陸の半分は取れるんだよな
魔王軍かルートガルトあたりに負けてアルナスの土地をグリーンウルスが吸収して大きくなると面白くなってくる
大量のビーストテイマーが一斉に南下してくるのを見るのは楽しい
魔王軍を追い詰めても倒しきれないからカオスな長期戦が始まる
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cpuアルナスが強いのは簡易戦闘マジックだよ
レオームがなぜか海をほいほい攻略してるようなもので戦闘見た瞬間崩壊することが多い
射程の都合上一部隊丸々崩壊することがあるからハード以上で上位雇用もできずそのまま息切れして死ぬことが多い
後ドラナイのレベルが上がりにくいってのはテーブルだけじゃなくてスキル込みの話
昔は知ってる人ほぼいなくてここで書いたことあったけど今はwikiのスキル項目のスキルの獲得経験値に詳しく調べて書いてる人がいるから見てみるといいよ
弓しかほぼ使えない状態だから他に比べたら実質経験値が三倍なんだあれ
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ドラナイじゃないデザナイだった
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デザナイは使う人によって評価分かれるよね
大量雇用してかつ機動力を活かさないと真価を発揮しないから
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機動力生かした先に何もないからポンコツ言われてるんだよ
同じそういう使い方でキル忍者やデザナイはちゃんと経験値稼ぐ手段はあるしニンジャはレベルも上がりやすい
ならデザナイは?ってなると何もないってなる
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ジェネラルの盾を回り込んで突破出来る弓は貴重何じゃないか?
通常シナリオの終盤やエンドレスでレベルの高い盾倒せる弓は強みだと思う
リチムク相手だと弱すぎるけど
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あの盾かなり側面までカバーしててほぼ後ろに回らないといけないから後衛相手しないといけないし
射程が短いから自分のほう向きやすいしそもそも同レベルだとほぼ10だし相当時間かかるよ
削るにしてもそもそも相殺されないドラナイでいいしあっちなら近接通りやすいから近接で溶かすこともできる
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>>365
このひとの発言、ドラナイとデザナイが混ざってるから分かりやすいな
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劣化職って言われてるのは昔からだしね
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オリシナでも弓で活躍してるのは珍しい気がする
NGTとエスティールは火魔法が活躍してたと思うし、デフォデザナイも倍率と防御より魔抵抗が低い前衛が多いことを考えると
弓よりフレイムボールのほうが良さそうなんだが、どうも使いたくなりそうな敵(リザードマン)が遠いからか活躍してるイメージがない
火耐性があるドワーフにフレイムボールしてもしょうがない感あるし
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<あぼーん>
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ダークエルフで密集フレイムボールは割とやばい
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<あぼーん>
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>>370
弓っていうか直射物理じゃないかね。きのたけなんかは砲属性で有利になるけれど。
他シナの戦列銃兵は基本的に壁役だし、曲射で前衛の頭超えられるのは総じて活躍する印象。
曲射砲やデフォを含めた長弓など、柔らかい後衛を直接狙えるかだと思う。
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フレイムボールって射程が短いから曲射の利点が活かしにくいんだよな
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エスティールのフレイムボールは要塞に籠ったり狭い場所で詰まってる敵を焼くのに丁度よかったが
素のVTだと射程どんなもんだったかいな、忘れちまったよ
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オリシナでも銃撃・砲撃とか斬撃・突撃とか色々な属性を作成していて
近接物理攻撃や遠距離物理攻撃がなんでも10ダメになるキャラがいないのが大きいんじゃないか
銃は効かないけど砲で吹き飛ぶとか、砲は微妙だけど突撃で蹴散らせるとか
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デフォのフレイムボールは普通の直射の魔法より一回り射程短いし
防衛施設も少ないからそこまで活躍の機会はない気はする
城壁付近で固まってるやつらに集中砲火する楽しさとかはあるけど
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昔はソルジャー最弱疑惑あったけどソルジャーがシールドの獲得で結構強くなったことによって弱クラス争いにおけるデザナイの地位が危うくなったと思う
まぁほんとに使い道のない子ってあんまりいないけどね…オークですら鍛え上げれば取り柄はあるし(敢えてオークを雇いたいとは言ってない)
ナルディアいること前提で話すとナルディア部隊は超高火力なので強いしLS無くてもオール系バフが乗っただけの状態でも悪くはない
トカゲは足場が良ければ結構焼けるしリッチーはギリ相打ちにできるぐらいの強さはある、うろ覚えだけど
昔はソルジャーも焼けたんだけどシールド持ちが出てくるとまぁきつい
RTSの弓騎兵ってパラメータ弱めに設定してないと引き撃ち無双でゲーム終わっちゃうから調整大変そうよね
そう考えると使い所考えないといけないぐらいの立ち位置が丁度いいのかもしれん
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敢えて雇うか?って強い弱いの議論で一番齟齬が起きやすいとこだね
使いようによって活躍の場があるよね、って話なら大概のユニットには活躍の場があるけど
他のユニットと比較して敢えて戦列に加えるか?となるとね
シールド以前のソルジャーもよくその認識の相違でスレとかwikiが荒れてたし
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昔のソルジャーは4属性耐性が付くのとHP回復が30から付くのと火力がランクアップのタイミングが早いため高かったからそれはそれで強かった
今のソルジャーはいろいろスキル覚えるから優秀な人材はさらにやばくなった感じ
ただしキュラサイトのリーダースキルはほぼ死んだ
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シールド覚えてから高レベル帯ソルジャーは前線に突っ立ってるだけで役立つようになったね
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ソルジャーもオークも育てた先で多少使い道があるけど、デザナイはどこまでいっても雑魚散らししかできないのがね…
敵の防御や耐性がちょっと上がっただけで何もできなくなる
騎兵や航空戦力がなければ後衛を殺すのに使えるけど、射程も耐性も弱いから事故起きやすいし
強くしたら史実通りの弓騎兵無双になるし、システム上なるべくしてなった弱さ
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むなしい努力のマムルークはツラ見るのも嫌な位鬱陶しいのになァ
バランスが無慈悲すぎる
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攻撃面以上に魔抵抗が低いのが痛いところよね
騎射より射程のある魔法系にガンガン削られる
せめて防御力と同じくらい魔抵抗があればもうちょっと敵の攻撃に耐えられて、使い道も出そうなんだけど
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久々にファーレントゥーガのFT演義(FTE)をやったけど、VTの設定って結構FTEから影響受けてないか?って思った、初期のVT設定投稿者にFTプレイヤーが多かったからかな
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光の目の騎射使いであるキズィルと八幡も割と強豪なんだけどねぇ…
銃と真っ向から撃ち合うのは耐久・火力の両面で流石に厳しいけど、
騎射が標準で毒付与付きの上に、長弓・火魔法・突撃といったそれ以外のスキルも充実しているから運用次第では十分輝ける
やっぱ本家VTのデザナイは突撃とかファイアといった高火力スキルや、
状態異常スキルのどっちも無いから素では低火力の攻撃しか出来ないのが致命的か…
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引き撃ちによるプレイヤーチート無双を封じたうえで弓騎兵を活かすには
防御を紙装甲にしつつ攻撃を曲射で低威力(そのかわり長射程や状態異常など撃ち込むメリットあり)にするのが落としどころなのかね
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それか銃魔のペガサスみたいに雇用を制限するかだね
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あんまデザナイを強くするとCPUがアルナス一強になりそうというのもあるのかもね
ただでさえ立地端だから拡張しやすいし、同じ端組のリューネ・パーサより積極的に攻撃してゴブリンよりは強い
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山抜けた後の雪原もカルラおしおきで水属性じゃなくなったからだいぶ楽になったしなぁ
同盟で停滞してガッツリ強化された雪玉で蒸発していくのが風物詩だったんだけど
雪玉属性変更と一般テイマーランダム化でいろいろあれ弱体化してるしねぇ
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光を継ぐ者とかだと弱いんだよなデザナイ
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ランダムシナリオで遊ぼうと思ったら何度もルーゼルに滅ぼされて笑えてきた
何十階もあるダンジョン潜れるのはランダムシナリオであってるよね
ルーゼルに勝てたら挑戦してみたいな
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ランシナかどうかは忘れたけどあれって潜って強くなって立ち向かうって感じじゃなかったっけ?
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ダンジョンクルセイド?俺やった事ないけれど。
ロステクのダンジョンマスターみたいなもんなのかな。
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ダンジョン機能は色々惜しいんだよな
曲射の弓とか軌道が特殊な魔法が壁に打ち消されてまともに機能しなかったり
ダンジョン活用してるオリシナってエスティールくらいしか思いつかん
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同じ水素氏シナのVerfectGeneもダンジョン活用してたね
鷹の墓をクリアすると強力な必殺技を貰えたはず
あとはナチガリアにもあった気がするけどあいまいだな記憶…
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>>396
ダンジョンの中は壁の上に天井があるのだから曲射軌道が通らないのは正しいのでは…?
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ミドナのVer0.2台もダンジョン主体だったな
当時のゲームバランスに関してはノーコメントだが
>>397
本家はあんまりダンジョンの印象が無いけど、LEGENDofダルカンとRPG風実験シナリオがダンジョンメインの作風だった
それからナチガリア3はどちらかと言えばNGT風の依頼ダンジョン系だったな…
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壁に阻まれて敵に当たらない曲射攻撃を勝手に使ってしまうAIのせいで快適にプレイできないってことじゃね
禁止指定も毎回やらなきゃいけないの結構面倒だしね
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Fダンジョンでデッドライト倒すのは結構面白かったような
あれもなんか専用装備手に入ったな
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Fのダンジョンはダンジョン攻略というより演出イベントに活用という感じ(強力な装備が手に入るのはお助け要素)
あれの面白さはダンジョンっつーか、斬っても斬っても復活して死霊ラグラントゥーをかましてくるデッドラのほうかな
なお下手するとデッドラに逆に武器を取られて敗退するもよう
アルティナ宝物庫のほうはアルティナのXXXが手に入るボーナスダンジョンだけど
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そういえばロステクもダンジョンがあったな
銃勢力のやつで、最後のストーリーイベント用のやつ
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それとは別で途中で追加されたやつがあったよ
自分の限界に挑戦する的なやつ
同じくらいに人気キャラの声変更して録音環境が悪くてひどいデキでそっちのほうが話題になってたけども
てかあっちのスレ話がどうこう小説がどうこうでまじめにゲームしてる人ほぼいなかったなぁ・・・ダンジョンなんて実装直後に数レスくらいだったし
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ロステク、ゲーム自体は見慣れた物だったからなあ
よくも悪くも基本に忠実で、目新しい所と言えば声と絵と作者だったもの
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ぜんぶ革新的だと初プレイ者に優しくなくなるからね
(迫真戦記とか、システムも拡張思想も元ネタも全部斬新でとっつきにくすぎる)
きのたけとかロステクくらいの按配が一番ファン付きやすかったってことかも
そのぶんディープなファンが少なくてブームすぎた後が過疎るけど
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ロステクはグラがいい声があるってのとバランスっていうか国がどれもまともに運用すればどうとでもなるって感じだったね
レベルでの上昇が少ないから少数に蹂躙されることもあまりなくて割と初心者向けでいいと思う
砂漠とトカゲの話は大好きだった
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定期更新や作品に関連した定期的な活動報告がなくなれば
どんな名作フリゲでも次第にアクティブプレイヤーは減るでしょうよ
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1999年のゲームなのにいまだにオリシナ作られてるファーレントゥーガってすごいよな
ヴァーレンも十分すごすぎなんだが
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ファーレンは最高に楽しかったけど今やるにはもうさすがにインターフェースがきつすぎる
加えてシステムリソースが不足しました
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FTは当時も攻略サイトとか見ながら徐々に覚えてようやくまともに楽しめる感じだったしね
システムリソース不足対策(iniの音楽消すとか)もあくまで既にFTを楽しめる人用の回避策でしかない
オリシナは今年に入ってなぜか共同シナリオが2つ3つ立ち上がってるけど
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システムリソースが不足しました強制終了メッチャ懐かしい…
激戦を乗り切った後のCPUターンで発生したりして泣かされるんだよな
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VTやってからFTやってみた勢としてはリッチーが闇以外の魔法も使ってきたり
光で召喚するのがウィルオーウィスプだったりちょっとした違いで楽しめた
クロウとかオクトパスとかクビにされてしまったモンスターかわいそう
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ワイバーンとペガサスはFTだと印象強いのにVT未登場なんだよな
FTVTの最大の差といえばローグとテイマー関連かな
久々にFTやると、土侯エフォードやふくぐんしが人外モンスター人材で出てきたり、ヒオットやシェンテが可愛いアイスマンで出てきてびっくり
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イオナも結構違うよね
VTのイオナは二人ともまともに近接できないけど、FTのイオナは普通に殴り合える
賢者イオナはゴーレム召喚したり光魔法Sまで使えるが、FTイオナは光魔法A止まりでエレメントも1
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FTの最終決戦はホルスとイオナでリチムクを殴り殺すか殴り殺されるかのゲームだからなあ
ゲームにはなっていないが前シナリオからの激変具合が神シナリオである
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パゥパパウ(レクイエムでリチムク軍団が消滅する音)
思えばアンデッドが数だけのクソ雑魚なのもFTからの伝統だね
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FTのモンスは最終まで育てるとドラゴン化する奴も結構いたね
ホワイトドラゴンとかアンデッドに有利だし回復使い放題だしでアホみたいに強かった記憶
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空の彼方へが格好いいよね
格好いいBGMが流れる中レクイエムしたら即撤退するリチムクさん・・・
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こっちのアンデットは割と強かったんだけどね
竜牙兵の解呪体制が何とか耐えられるから即死じゃないけど果てしなく即死のようなものに変えられて終わった
それでも解呪耐性つけるやつの配下なら竜牙兵ヴァンパイアマミーあたりは割とえげつない
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>>415
全体的に殴り合える性能の魔術師・僧侶が結構いるよな、突撃があるから攻撃回数はあまり気にならないし
逆にヴァーレンだとエルカやムームーみたいな魔法剣士でも前線に出すのはかなり厳しいのに
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レベルアップでの成長率が高いのが問題なのかな
ステの基本値50、60以上が戦力で40以下は無いも同然という認識してる
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アンデットは成長率が高いのもあるけど必要経験値がすごい少ないんだ
竜牙兵はオールステ60だけど成長率の上昇は人間のステオール80と同等
必要経験値倍率がソルジャー121、モンスターが120で蛇ですらやばいやばい言われてるのにアンデットは驚きの115
レベル50なんて余裕で70前後までソルジャーの40レベル気分で上がった気がする
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経験値テーブルはアナザーのラクタイナでアンデッド連れて野菜ダンジョンに籠もるとよく分かるね、すごい上がる
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リッチー「悪魔からアンデッドに戻してください、解呪は無効で」
FTのリッチー普通にデス使って来るからびっくりしたわ
VTも古いverじゃ即死使えたんだったかな・・・
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ユニットにアイテム持たせられる拡張シナリオでアンデッドに色々持たせると楽しい
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ヴァイパイアの持つ貫通弓はやばそうだ
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久々にバルバッタやったけど相変わらず序盤で放浪拾えるかにかかってるね
拾えるまではケニタル部隊が命綱だ
そしてゴブリン放浪きたと思ったらボルテスとかエンドラムだったときの絶望
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バルバッタをケニタル部隊に入れたら強いんだがマスターだとできないね
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ケニタルもいいけどもう一人のほうも大事だよ中立レベル上げの重要人物
マジでバルバッタを配下に入れたくなる
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聖地グリンシャスダンジョンチャレンジしてみたけどタイム1000はしんどいな
エルアートで行ってみたけどリーダースキル持ちにするべきだったw
エルフのメンツ自体は強いけど物理攻撃が怖い
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マスターを部下の部隊に入れるってシステム内政とかで無理やり実現してるオリシナとかあるんかな
できたらいいなぁと思っているが見たことはない
まぁそれできたらやっぱりフレーバー的におかしいとは思うが
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根幹部分だから無理じゃないかな
新軍勢がpopするイベントのあるオリシナでそこの別の軍勢のマスターがいると元からいた軍勢消滅新軍勢に編入されるっていうバグっぽい挙動はみたことある
エルフはエルフォードかホーリートーンがリーダーとして強い印象
弱点潰して防御固めるエルフォードと光の弓で経験値ブイブイ入るホーリートーン
ニューマックも人材集める分には強いけど一般が・・・
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前回60体のアルティマイトを引き連れたけど金欠で負けちゃったゴートさん
今度こそ大陸を蹂躙してもらおうと13体アルティマイトを召喚出来るようになってもらったけどまた負けた
ゴブリンの経験値をアルティマイトが吸うからむしろ弱くなってた
アルティマイトゴートさんで天下統一は諦めるしかないかね
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ゴートがバルバッタを召喚できるようにすればいいのでは?もしくはショハード
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ゴートはcpuととことん愛称悪いから仕方ない
ソルジャーも弓も部隊訓練で30以上が基本だけどcpuはちょろちょろ動かすせいで部隊訓練は進まず
戦場ではソルジャーは接敵する前に蒸発する
弓は育ちはするけども全英なければ前衛のえさでしかない
後騎士団が消えて海と上からくると高確率で関係ないフェリル上に人材集めたがる謎習性であっという間に外側にいる人材が分断放浪して沈む
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ソルジャーとボウマンの組み合わせはマジシャンがいて初めて光るのにドルスしかいないからね
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ストーリー的にもクーデターから逃れて戦力が整ってない状態からスタートで
それが反映されて初期戦力が貧弱な感がある
王都制圧するとイベントあるけど、CPUレオームが王都抑えたのあまり見たことないな…
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エンディングもファーレントゥーガのオマージュであっさりしてるし
シナリオごとにOPEDが複数あるムクガイヤとくらべると冷遇されてるね
フェリル制圧でマジシャンとモンクをリーダー化可能とかあればまだよかったけどイオナ1部隊じゃね……
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