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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/17(水) 23:16:36 ID:???
言うて作者さんからすればどの作品も試行錯誤と挑戦を重ねた物だし、
20年後の未来人の目線でこうすればよかったのに…というのはなんか違うなあと感じてしまう
更にいうとこれだけ時間があれば他の誰かがリスペクト作品を作る時間も十分あるし、出てない以上は仕方ないんじゃないかなと

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 06:45:07 ID:???
自分の好みについて書きたいなら自分の日記にでも書けばいいのに
他人が趣味嗜好に興味を持つような有名人ならともかく

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 06:53:22 ID:???
完成形と踏襲……グローランサーも初代が完成形で、
2以降は「新システム搭載」を売り文句にするために余計なことをしてしまった感じだったな……

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 18:13:35 ID:???
コンシューマーで売れた作品はゲームシステムを引き継いで続編作るのはすごく当たり前だけど、
フリーゲーム界隈では、他人が作って大ヒットした作品のゲームシステムベタ移植は、
原作への熱いリスペクトとか明らかに原作を凌駕するだけの何かが無いと出来の悪い二番煎じ扱い待ったなしなんだよな…

まあ、ツクールとかファーレン・ヴァーレンといった他者の創作を奨励するために配布されているゲームシステムで作る分には問題ないんだが

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 19:27:01 ID:???
そのままで良いのに余計なものを付ける続編はあるあるだけど、
だからと言っても本当に前のまま出すと手抜き感が出るというか飽きる元にもなるので難しい所よね実際

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 20:23:44 ID:???
システムが完成されきっている作品のジレンマよね
ゲームシステムが粗削りな作品なら、問題視されてた部分を改善するだけで確実に評価を上げられるんだけどね…
(例:AOEの序盤ラッシュ無双→AOEIIでの町の中心の駐留機能)

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/19(金) 00:26:16 ID:???
>>290はちょっと(ていうか全然)違うなあと思った
まあお互い個人の感想だからツッコミはしないけどさ

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/19(金) 15:32:29 ID:???
主語がでかい子ってまあアレやから

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 14:06:25 ID:???
マップ上で大量のユニットをプレイヤーがちまちま一つずつ動かすのは限界があるから、
リアルタイム戦闘で自動的に動いてもらうのが、快適なゲーム・システムだと思うんだけどな。
ただ、その仕組みを作るのが技術的に難しい。だから、フリーゲームではほとんど無い。
ヴァーレンのようなシステムに需要が無いんじゃなく、作るのが困難だから供給できない感じ。
Wahrenの人は、Unityエンジンを利用してもリメイクは無理やったんかな・・・

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 14:16:43 ID:???
自動で賢いならプレイヤー操作する意味がなくなるからそれは何とも言えないかな
さすがに城や障害物関係で同じところ行き来するのはどうかとはおもうけども

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 16:41:02 ID:???
SRPGやりべいすのように一々ちまちま動かすんじゃなくて、ヴァーレンみたいに舞台単位で動かす事を言ってるんじゃないの >自動的に動く
手動である程度大きい単位でユニットを動かせて、やろうと思えば自動でも動いてくれる…的なシステムがやっぱり良いよね
AoEみたいにショトカを最大限活用しないでもゲーム出来るし
AIが賢い分には何の文句もないよね ヴァーレンで言う「自動」はヴァーレンのAIレベルのポンコツで良いと思うけど

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 17:01:51 ID:???
AoEのショトカ駆使こそプレイヤーの腕の見せどころでは?

それはともかくとしてヴァーレンでも移動経路設定とか部隊の足の遅いのに進軍速度合わせるとかそういうのは欲しかった

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 17:56:57 ID:???
AI思考の限界はそれこそ市販の戦略ゲームでもあるあるなので仕方ないね
ヴァーレンのオリシナ界だと金とレベルの大量供給という力技で(一応)乗り切れてはいる方じゃないかな
思考の隙も、レベルと物量差を覆すための戦略として活用できてるし

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 18:43:18 ID:???
無理やり進軍速度合わせるのは港北部の戦いでやってたな

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 22:26:43 ID:???
win10になってからちょくちょくヴァーレン面白いことが起きてたけど
自部隊にノーアがいるのにいきなり騎士団にノーアが加入しましたとかでて何事!?とおもったら
レベルも育て多分丸ごと騎士団に引き抜かれてたわ
騎士団領にいたわけでもないのにヘッドハンティングはひでぇ

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 23:20:19 ID:???
攻城戦を終えてオステア港へ向かう歩兵部隊。
疲れからか、不幸にも赤備えの高級騎馬に追突してしまう。
部下をかばいすべての責任を負ったノーアに対し、
馬の主、騎士団員ロイタールが言い渡した示談の条件とは・・・

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 23:35:50 ID:???
>>305
ななあしさんが最終版として出してる今のヴァーレンは
イベントが歯抜け状態だったり中途半端だったり色々きついよね

あとクリアするたびに謎のスタッフロールが出てくるのが本当に面倒
名前全部ななあしさんになってるけど実際には他の人の素材とか使ってるよね?あのスタッフロールほんと謎

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/22(月) 12:53:41 ID:???
スタッフロールはまだネタだからいいけども最後の最後で変な調整連発してたからなぁ
最新版でとりあえずやってるけど微妙なバランス調整してやってるわ
リジャの調整とか本当にイミフだったし

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/26(金) 20:11:26 ID:???
ヴァーレン大物入れ死んでない?
何もダウンロードできないんだが

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/26(金) 21:13:18 ID:???
小物入れもおかしそうだな
まあ一時的なものかもしれないし、しばらく待ってみれば

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 01:37:36 ID:???
直った?

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 13:25:54 ID:3B6RWkz6
やっぱ敢えてのデフォシナで旧アイコン版でゴートを遊ぶと楽しい(懐古)

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/06(月) 22:11:53 ID:???
>>306
ルーネン「略奪行を終えてシャンタル島へ向かう海賊団。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高給帆船に追突してしまう。
部下をかばいすべての責任を負ったババラッカスに対し、
船の主、王国校尉シャイトックが言い渡した示談の条件とは・・・」

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 21:36:20 ID:???
ルー猫先生は迫真世界に行くんですよ〜ポロネキもお待ちしてるよ

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/11(土) 10:13:24 ID:???
デフォシナの完成版ってもう無理なのかな

追加→削除を繰り返したことで繋がってないイベント(不具合込み)
クリアするたびに謎のスタッフロールが出る
シナリオは中途半端でEDのない陣営だらけ……

オリシナ作者さんが引き継いだりしてほしいけど無理なんだろうな
ななあしさん帰ってきてほしい

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/14(火) 20:54:46 ID:???
ななあしさんは・・・帰って来てもストーリーは更新しないんじゃないかな・・・
ストーリー面はFの人が復帰して引き継ぐぐらいかなあ・・・

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/14(火) 23:02:45 ID:???
ななあしさんも仕事してるだろうし開発はとっくに終わった話だから帰ってくるも何もという感じ

FもFで完結してるというか、もともとがデフォシナ展開引き継いで最終決戦3に代わって
正統派っぽいパラレルをやって完結させた作品だから引き継ぐもなにも

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/15(水) 17:47:36 ID:???
せやね、もう3年そろそろ4年も前に更新は終わったわけだし

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/15(水) 23:16:16 ID:jbgYuZRw
デフォシナが未完でもいいじゃん(いいじゃん)
ファーレントゥーガと違って必ずしもデフォから入る必要があるゲームでもないし

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/15(水) 23:35:29 ID:???
まあ最初から改造してくれって感じの作りしてるもんね

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/16(木) 21:08:07 ID:???
VTを無料で配布してる時点で十分よね
むしろ有料化しなかったのが勿体ねえわ

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/16(木) 22:04:41 ID:???
有料化しちゃうとそれこそ権利問題とか、色々未完成なこととか問題になっちゃうからな…

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/16(木) 23:57:07 ID:???
有料だとどんなに神ゲーでもここまで広がらなかったと思う

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/17(金) 21:38:37 ID:???
>>323
残念ながら有料作品にもパラドゲーというヤバい界隈があってだな…

ただあっちはM&Bみたいに海外制覇してから日本も飲み込むパターンが多いから、
日本を土壌にしてここまで広がったヴァーレンとは土俵がやや違うか

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/18(土) 05:26:07 ID:???
ヴァーレン作者さんもプレイ経験者が人が多いよねパラドゲー
戦略ゲーム好きなら誰もが触れるゲームだからと言えるかもだけど

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/19(日) 10:44:26 ID:???
スレ見ると久々にヴァーレンやりたくなるな
Fの王都やったらなんとなく裏に行ったので、そのまま勧めたら
ゴブリンとの決戦に負けてテステヌ死亡、数ターンでリューネ滅亡と展開も良くない上に、ルーゼルとの決戦イベントでまるで歯が立たずに敗死して終わった
こんな難しかったっけと自分の腕が落ちたことに震える

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/19(日) 23:37:31 ID:???
急にゴードがイオナと一緒にアルティマイトの大群で大陸を蹂躙するのを見てみたくなってね
戦いの序幕弄って観戦してたんだけどルートガルドに滅ぼされた

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/19(日) 23:39:09 ID:???
調子いいのは序盤だけなことに定評のあるアルティマイトさん

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/19(日) 23:40:04 ID:???
123ターン立ったけどここまで時間が立つと旗揚げで新しく出来た国が強いね
平均レベルが他の大国より高い
どこが勝つか楽しみ

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/19(日) 23:42:03 ID:???
維持費が高すぎて中盤以降弾除けが居なくなるからな…
パーサ・パクハイトならラクタイナがすきっ腹でアンデッドを出してくれるんだけど…

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/20(月) 22:03:40 ID:???
維持費圧迫するし人材に入るはずだった経験値を食っちゃうしで、アルティマイトがいたほうが伸びそうな勢力って結構限られそうだな
序盤は無双できるからゲーム開始即滅亡は減るだろうけど

ドワーフなんかはアルティマイトが遠距離火力担当してくれればなかなか強そうだ
レオームは…ソルジャーさんの頑張りで……いやどうだろう

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/20(月) 22:17:11 ID:???
ゴブリンの救世主になれそう

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/20(月) 23:48:03 ID:???
リザードマンの天敵魔法使いを焼いてトカゲ無双

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 10:09:48 ID:???
基本的にアルティマ意図は雑魚処理くらいしかできないからなぁ
物魔防御高いのが高レベルになってるだけで割と蹂躙される

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 20:29:18 ID:???
プレイヤーでもCPUでもちょっと育つと楽勝だよね
リチムクといい、見た目のゴツさの割に対して強くない
昔のバージョンでは強かったりしたのか?

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 20:32:35 ID:???
リチムクとアルティマイトは昔のverじゃもうちょいスキルの威力があったような
ナイアラはもっと強かったの覚えてる

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 20:36:36 ID:???
難易度ルナだと、CPUアルティマイトは強い
後衛人材が頓死しやすい&前衛を鉄砲玉にして狩るのができなくなるので

ただ自分がアルティマイト操作しても敵のCPUが上位雇用してくるので勝てない

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 22:50:02 ID:???
リチムクはイオナ国だと早めにぶつかるしあんまり相性いいユニットもいないから結構手強かったな
遠くの領地でぬくれる勢力なら大して脅威じゃないんだが

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 23:07:18 ID:???
HDDクラッシュして昔のは消えたけど5.63くらいの古い地図のやつでアルティマイトは物魔x75だからむしろ強くなってる模様
イオナ国は騎馬で突撃かなぁまぁちゃっちゃとオステア吸収しないとメンドクサイ

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 23:21:05 ID:???
じーっと眺めてたら割とムームーで余裕な気がしてきたな
何気にあれ速度バフさえ何とかしたらレベル中立でバフるだけでクッソレベル上がるからなぁ
全員でムームー最大バフかけたら一人で全部やっちゃいそうな気がしてきた
まぁ本人のもってる属性次第だけども

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/21(火) 23:29:50 ID:???
イオナ国はイナゴで山地回ってオステア吸収を狙うしか知らなかったゾ

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 00:41:54 ID:???
4ターン目の防衛線にて単騎でリチムクやナルアラやらその他雑魚全滅
後はまぁ押しつぶすだけやね
レベル33ぐらいだったかな?魔抵抗かける暇なかったから魔抵抗なし、移動速度は逃げながら自分で攻撃はリチムクから距離離しながら移動ついでにバフ
周り全殺しした後リチムクに必殺二回で残り3割くらい後はファイア2で削り殺した
ヒーラー生きてたら近接しかけてもいいんだけどネルザーン王都から来られると逆に逃げにくいっていう
https://imgur.com/Qu8rGEt

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 00:45:08 ID:???
リチムクは魔法に強いキャラなら割と楽だったような。カリン一人で殴り殺した記憶がある。
後発のシナリオと違ってKB抵抗だったり加速だったりが無いから、改めてやるとアルティマイトはきついかもね。
光を継ぐ者でも、ナイアラキラーであるオルジンが全然近付けないし。

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 00:46:59 ID:???
魔抵抗上げたら何食らっても遠距離は10ダメだからこっちから攻める分にはまぁまけることはなさそう
火と風は本当黄金コンビだわ

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 00:47:45 ID:???
>>343
即死耐性ないと死んじゃうんだ・・・キュラサイトとか即死つけてないと割とすぐポヒョル

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 22:34:47 ID:???
ポヒョるって表現いいな
女性ユニットが撃破された時のペャーみたいな音を表現しているのか

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/22(水) 22:42:19 ID:???
人材が死んだときの音がそんな感じだと思ってたんだ
聞き直したらどっちかというとへぴょかなlこれ

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 03:42:05 ID:???
>>343
wikiにコメントした記憶があったから調べてみたら、7年前の俺は姫様配下で即死耐性貰って運用したらしい。

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 07:19:42 ID:???
姫様配下のカリンはマジでつよいからなぁ
物魔攻撃+速度+バフですごい勢い敵を殺す
水魔法剣とかズバズバ通るから火力やばい(経験値はドブにすてる)

放浪させて魔法使い集めるのもフォルとかムームーが頭おかしいことになって楽しい

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 08:23:56 ID:???
魔法剣士向きなのね
エルカとか使い道に困るがナルディアにつければいいのか

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:03:32 ID:???
エルカ自体レベル上がりやすいだけの一般mobみたいなものだし平均レベルで苦労するナルディアなら割とありだね
s1よくするけどソルジャー雇用までが本当遠い
ヒーラーも遠い
そもそもそこらへん到達したらムクが終わってるからそもそももう山場もないし次行くかかもうごり押しで行くかになってるっていう

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:19:15 ID:???
ヒーラーも盾もいなくて火力は高いという攻撃的な勢力だよねアルナス
AI操作だと微妙だけど自分でナルディア部隊動かすとまぁ敵が溶けるので気持ちいい

後半のシナリオでナルディアで旗揚げして初期人材だけでクリアする動画があったけどそれぐらい強い

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:32:43 ID:???
CPU操作だと好戦的だから序盤すごい勢いで拡大して
デザナイが弱いから中盤以降どの陣営にも勝てなくて衰退していく

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:33:23 ID:???
>>351
チックニア拾った瞬間に勝ち確なとこある

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:34:48 ID:???
デザナイのレベルが上がりにくいからねぇ・・・
弱い弱い言われ続けてフリーズの火力が下がったり基礎ステが上がったりしたけど全体でみるとやっぱり微妙職
ただ姫様のバフとリダスキルがやばい
他やっててほしいのは姫様とⅡバフもちの二人くらい

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:38:31 ID:???
いうてデザナイより明確に強い一般雇える人間勢力ってそこまで無いでしょ
中堅程度の実力はある

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:44:01 ID:???
>>354
チックニア直接雇用ってないんじゃない?
昔はあったような気がするけど今はアルジュナかニースルーとかが現実的?

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 22:48:07 ID:???
昔からデザナイは総合は下のほうだよ
ステはいいけどレベルが上がりにくいってのでプレイヤーが操作するとそれがわかってるから部隊訓練であげるけども・・・
基本的に全英には通らず魔法使いには溶かされる
砂漠じゃなければ教導キャラもいないこともあって特にいらない子

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 23:27:53 ID:???
同じようなステ詐欺だった悪魔は超強化はいって本当に強職になったよね
昔は本当に酷かった
貫通はあるものの小さい球だったし倍率も33とかいうゴミで前衛も後衛も殺すのに時間かかるっていう
そして糞ダメでレベルも上がらない
リッチー守るための肉壁って感じだった

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/23(木) 23:48:13 ID:???
お互いレベル1〜20くらいだとデザナイは普通に中堅以上だよ
耐性こそ弱いが連続騎射は脅威だし、CPU同士でも大量に運用してれば結構強い
ただ経験値テーブルがドラナイとか悪魔並みに重いのがね

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 00:50:55 ID:???
序盤アルナス強くて大陸の半分は取れるんだよな
魔王軍かルートガルトあたりに負けてアルナスの土地をグリーンウルスが吸収して大きくなると面白くなってくる
大量のビーストテイマーが一斉に南下してくるのを見るのは楽しい
魔王軍を追い詰めても倒しきれないからカオスな長期戦が始まる

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 07:39:35 ID:???
cpuアルナスが強いのは簡易戦闘マジックだよ
レオームがなぜか海をほいほい攻略してるようなもので戦闘見た瞬間崩壊することが多い
射程の都合上一部隊丸々崩壊することがあるからハード以上で上位雇用もできずそのまま息切れして死ぬことが多い

後ドラナイのレベルが上がりにくいってのはテーブルだけじゃなくてスキル込みの話
昔は知ってる人ほぼいなくてここで書いたことあったけど今はwikiのスキル項目のスキルの獲得経験値に詳しく調べて書いてる人がいるから見てみるといいよ
弓しかほぼ使えない状態だから他に比べたら実質経験値が三倍なんだあれ

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 07:40:25 ID:???
ドラナイじゃないデザナイだった

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 08:05:27 ID:???
デザナイは使う人によって評価分かれるよね
大量雇用してかつ機動力を活かさないと真価を発揮しないから

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 08:50:49 ID:???
機動力生かした先に何もないからポンコツ言われてるんだよ
同じそういう使い方でキル忍者やデザナイはちゃんと経験値稼ぐ手段はあるしニンジャはレベルも上がりやすい
ならデザナイは?ってなると何もないってなる

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 17:36:44 ID:???
ジェネラルの盾を回り込んで突破出来る弓は貴重何じゃないか?
通常シナリオの終盤やエンドレスでレベルの高い盾倒せる弓は強みだと思う
リチムク相手だと弱すぎるけど

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 18:30:10 ID:???
あの盾かなり側面までカバーしててほぼ後ろに回らないといけないから後衛相手しないといけないし
射程が短いから自分のほう向きやすいしそもそも同レベルだとほぼ10だし相当時間かかるよ
削るにしてもそもそも相殺されないドラナイでいいしあっちなら近接通りやすいから近接で溶かすこともできる

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 21:12:06 ID:???
>>365
このひとの発言、ドラナイとデザナイが混ざってるから分かりやすいな

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 21:35:33 ID:???
劣化職って言われてるのは昔からだしね

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 22:24:27 ID:???
オリシナでも弓で活躍してるのは珍しい気がする
NGTとエスティールは火魔法が活躍してたと思うし、デフォデザナイも倍率と防御より魔抵抗が低い前衛が多いことを考えると
弓よりフレイムボールのほうが良さそうなんだが、どうも使いたくなりそうな敵(リザードマン)が遠いからか活躍してるイメージがない
火耐性があるドワーフにフレイムボールしてもしょうがない感あるし

371<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 22:34:16 ID:???
ダークエルフで密集フレイムボールは割とやばい

373<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/24(金) 23:35:29 ID:???
>>370
弓っていうか直射物理じゃないかね。きのたけなんかは砲属性で有利になるけれど。

他シナの戦列銃兵は基本的に壁役だし、曲射で前衛の頭超えられるのは総じて活躍する印象。
曲射砲やデフォを含めた長弓など、柔らかい後衛を直接狙えるかだと思う。

375名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 00:29:56 ID:???
フレイムボールって射程が短いから曲射の利点が活かしにくいんだよな

376名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 00:49:29 ID:???
エスティールのフレイムボールは要塞に籠ったり狭い場所で詰まってる敵を焼くのに丁度よかったが
素のVTだと射程どんなもんだったかいな、忘れちまったよ

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 01:27:04 ID:???
オリシナでも銃撃・砲撃とか斬撃・突撃とか色々な属性を作成していて
近接物理攻撃や遠距離物理攻撃がなんでも10ダメになるキャラがいないのが大きいんじゃないか
銃は効かないけど砲で吹き飛ぶとか、砲は微妙だけど突撃で蹴散らせるとか

378名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 01:27:44 ID:???
デフォのフレイムボールは普通の直射の魔法より一回り射程短いし
防衛施設も少ないからそこまで活躍の機会はない気はする
城壁付近で固まってるやつらに集中砲火する楽しさとかはあるけど

379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 01:32:00 ID:???
昔はソルジャー最弱疑惑あったけどソルジャーがシールドの獲得で結構強くなったことによって弱クラス争いにおけるデザナイの地位が危うくなったと思う
まぁほんとに使い道のない子ってあんまりいないけどね…オークですら鍛え上げれば取り柄はあるし(敢えてオークを雇いたいとは言ってない)

ナルディアいること前提で話すとナルディア部隊は超高火力なので強いしLS無くてもオール系バフが乗っただけの状態でも悪くはない
トカゲは足場が良ければ結構焼けるしリッチーはギリ相打ちにできるぐらいの強さはある、うろ覚えだけど
昔はソルジャーも焼けたんだけどシールド持ちが出てくるとまぁきつい

RTSの弓騎兵ってパラメータ弱めに設定してないと引き撃ち無双でゲーム終わっちゃうから調整大変そうよね
そう考えると使い所考えないといけないぐらいの立ち位置が丁度いいのかもしれん

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 01:44:14 ID:???
敢えて雇うか?って強い弱いの議論で一番齟齬が起きやすいとこだね
使いようによって活躍の場があるよね、って話なら大概のユニットには活躍の場があるけど
他のユニットと比較して敢えて戦列に加えるか?となるとね

シールド以前のソルジャーもよくその認識の相違でスレとかwikiが荒れてたし

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 08:22:47 ID:???
昔のソルジャーは4属性耐性が付くのとHP回復が30から付くのと火力がランクアップのタイミングが早いため高かったからそれはそれで強かった
今のソルジャーはいろいろスキル覚えるから優秀な人材はさらにやばくなった感じ
ただしキュラサイトのリーダースキルはほぼ死んだ

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/25(土) 17:14:26 ID:???
シールド覚えてから高レベル帯ソルジャーは前線に突っ立ってるだけで役立つようになったね

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 03:02:04 ID:???
ソルジャーもオークも育てた先で多少使い道があるけど、デザナイはどこまでいっても雑魚散らししかできないのがね…
敵の防御や耐性がちょっと上がっただけで何もできなくなる
騎兵や航空戦力がなければ後衛を殺すのに使えるけど、射程も耐性も弱いから事故起きやすいし

強くしたら史実通りの弓騎兵無双になるし、システム上なるべくしてなった弱さ

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 03:39:50 ID:???
むなしい努力のマムルークはツラ見るのも嫌な位鬱陶しいのになァ
バランスが無慈悲すぎる

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 07:57:41 ID:???
攻撃面以上に魔抵抗が低いのが痛いところよね
騎射より射程のある魔法系にガンガン削られる
せめて防御力と同じくらい魔抵抗があればもうちょっと敵の攻撃に耐えられて、使い道も出そうなんだけど

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 14:32:52 ID:???
久々にファーレントゥーガのFT演義(FTE)をやったけど、VTの設定って結構FTEから影響受けてないか?って思った、初期のVT設定投稿者にFTプレイヤーが多かったからかな

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 22:18:21 ID:???
光の目の騎射使いであるキズィルと八幡も割と強豪なんだけどねぇ…
銃と真っ向から撃ち合うのは耐久・火力の両面で流石に厳しいけど、
騎射が標準で毒付与付きの上に、長弓・火魔法・突撃といったそれ以外のスキルも充実しているから運用次第では十分輝ける

やっぱ本家VTのデザナイは突撃とかファイアといった高火力スキルや、
状態異常スキルのどっちも無いから素では低火力の攻撃しか出来ないのが致命的か…

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/26(日) 22:27:18 ID:???
引き撃ちによるプレイヤーチート無双を封じたうえで弓騎兵を活かすには
防御を紙装甲にしつつ攻撃を曲射で低威力(そのかわり長射程や状態異常など撃ち込むメリットあり)にするのが落としどころなのかね

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/27(月) 06:50:56 ID:???
それか銃魔のペガサスみたいに雇用を制限するかだね

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/27(月) 18:52:34 ID:???
あんまデザナイを強くするとCPUがアルナス一強になりそうというのもあるのかもね
ただでさえ立地端だから拡張しやすいし、同じ端組のリューネ・パーサより積極的に攻撃してゴブリンよりは強い




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