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改造・制作スレ part9

759名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/20(日) 11:24:22 ID:???
ありがとうございます
シナリオフォルダ(デフォシナの場合はa_default直下)にvoiceフォルダを作り、そこに立ち絵であるtes.pngを入れて
voice2.datのテステヌのvoice_typeであるnml, sld, coolに対応した台詞に立ち絵素材名を記述しました
ロステクを参考にして↓このように
voice a1
{
voice_type = male, advance, sld
spot =
前進!@tes,
前進だ@tes,
前へ@tes,
かかれ!@tes,
よし、出撃だ!@tes,
;
}
するとテステヌやケニタルなどが戦闘開始時にvoiceの台詞を立ち絵付きで喋るようになりました
(@tesと書くべきところを@tes.pngと拡張子名まで書いていたので動かずしばらく手こずりました)

ただ、voiceを喋る頻度が低い?ようですね…長時間戦闘していても何も喋らないことが多いです
ロステクだとそんなことは無く高頻度で喋ってくれるようなのですが
voice台詞がどこで何度表示されるかというのは元々厳密には分からないのでちょっと曖昧ですが

ちなみにballoon2は元からデフォシナのimageフォルダに入っているようで、立ち絵が表示された際フキダシもきちんと表示されるようでした

ロステクのvoiceフォルダにはwavファイルしか入っていないように見えますね
PicEncoder.jarは画像を暗号化するファイルのようですし
voiceフォルダに入れるべき素材というのは音声ファイルだけなんでしょうかね?(自分は立ち絵を表示したいだけで声を鳴らす予定はないのでこれは本題ではないのですが)

なお途中で気づいた点として、VT本体の機能の「立絵演出」の設定も適切な値(10など)にしておくべきなようですね


色々とっ散らかってしまいました
現状、戦闘開始時には立ち絵付きで喋ってくれますが戦闘中には黙ってしまうように見えます(立ち絵が表示されないだけでなく元々face画像付きで喋っていた台詞も喋らなくなった?)
ロステクのような形で戦闘中にvoice台詞を立ち絵付きで喋らせるのは設定項目が多岐に渡っていて全容の把握が難しそうですね…


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