レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
-
>>768
その発想は無かった
ついでにアイスマン一派がアイスソードを強奪したのはダイノックが病死した後だから、
バルバルがフラグを回収した側という可能性もなさそうだしね…
-
web小説版のほうも読んだらゲーム版エスティールもより楽しめた
キャルどうして...
-
>>764
実はVT以外のプラットフォームでやる予定
-
水属性は大精霊も魔神王も目立つのに
精霊器のアイスソード君や故人と化しているブレイブがメチャクチャ影薄いのホント草
レプリカで存在感主張してもやっぱ薄いもんは薄い
-
息子は大活躍してるけど、天に鞍替えしてるしね…
残る一人のブレイブであるクリストファーは火と水のどっちだろう?
オットーやアル・サイード戦死後なら風と地もあり得そうだけど
-
クリストファーの場合はキャル込みで精霊器ごとジャックから略奪目論見そうで怖い
旧ブレイブ同士も王になった後はお互い主張がズレて険悪になってたし、アッチもコッチも秩序勢同士の仲が致命的に悪すぎる
時期的にエスティール最悪のタイミングで魔神王達暴れてんじゃないのかっていう
-
となると秩序勢力最後の希望の星は、初期の内乱さえ決着すれば一つに纏まれている上で、
ブレイブ同士の因縁も全くないヴィンダリアになるか
今は無きS4の勢力図で考えるとジャック一行か
クリストファーの片方なら問題なく手を組めて人類勢力の半分が纏まるし、
残る勢力も余裕が無くなってきた後なら両勢力の橋渡し役になれると思う
-
そういやウィンダリアはリビもネルもブレイブに頼らない秩序なんだな
オットーとクリストファーがプレイリア、アルサイードがカジャーン
S4が正史ならジャックはカジャーンに流れ着くみたいだし
-
>>773
突然現れたあたり、リア婆さんが手元で育ててた土のブレイブを派遣した可能性とかあるかも?
-
クリストファーは天属性だった、ごめん忘れて下さい
-
ダイノックはイーズに帰ったけど病没してるし、
ジャックはキャル連れてカジャーンに流れているからイーズ大陸にはマジで巫女もブレイブもいないんだよな…
これでミルゼが暗躍していればイーズ大陸は完全に闇側に堕ちていたかもしれないけど、
そもそもS1時点ではライバート部とイァルダンスキーがほぼ制圧したも同然の状態だから、闇側からは軽視されてもおかしくないか
-
バランス的な話になるけどブレイブ要らんからなあ、ウィンダリアは
育成は当然必要だけど親衛隊を筆頭に固有兵科が大正義すぎる
内ゲバやめたら余裕でイーズの混沌勢駆逐できるし・・・
色々裏から工作したり下準備もあるだろうけどアレを滅ぼしたン=ドゥ有能すぎひん?
-
グリフォンライダーが強いし早いし使い易くて好き
精鋭の名に恥じない陛下だわ
-
一方のネルはゴールドマージが戦力として数えられる優秀な内政要員だし、
一般に出来ないけどパペッターも優秀なデバッファーだしで、周辺の経済状態も悪くないから、
あっという間にライハート部のオークにタメを張るレベルで数が揃うしこっちはこっちであまり苦労しないんだよな…
-
まあ四狗のうち三狗はめっちゃ強いし、全員揃ってたら分は悪くないんじゃないかな?
バニティア以外下野するけど…
-
エル=エライディアの勢力説明にp3=が入ってしまってるな
内輪揉めしてなかったら秩序側が負ける気がしない
-
地味に難易度表記も修正されてる?
wikiの情報と最新版を見較べると
アイランとカサハンが両方★1から★3、ハドルが★3から★5に修正されてるね
-
>>781
しかしタワシ持たせないと弓矢で落ちる落ちる…
CPUだとリビは全然伸びないよね
ネルは割と伸びるときもあるけど
-
よく見たらライバート部の勢力説明が「人類最大と敵となって」だった
今まで無意識に「人類最大の敵となって」に脳内変更してたか
クシャーラーンの「人間とオークの別問わず」も「を」が抜けてるかな
-
フリゲはどうしてもタイポ残るよね
ドロテアの雇用時セリフも長いこと誤字ってる
-
>>783
四狗は全員並みの強人材以上の実力はあるだろうし、微妙扱いされてるのは誰だろう?
まあ多分付与スキルが微妙なオ=ドロンだろうけど、
アイツウィンダリアプレイ時ではほぼ確定でライハート部に拾われる所為でかなり始末に困るのよね…
-
>>786
フツメン王子達に足りないもの!
それは練度とお金ェ!探索値が高いウィンダムに探索させまくって人員やまとまったカネ手に入れるの大事
グリフォンライダーも近衛隊も2ランク目からが本番なんで中立地帯とライバート達相手に死なない様なぶつかり稽古がいる
素の状態だとトロール相手に即死狙うのですらほぼムリだし、群がってくるオークの群れをライトニングで消し炭にするのもできん
PC側で色々お世話してあげないと中々大成しないね
あと金銭的にキツいけどカリナを早めに拾って精霊バラけて呼ばせてバフ撒きさせたりするのも地味に大事だし
アイラン相手のカオスディネスほど絶望的じゃないけど、ライバート部が大きくなりすぎると勝てないのも似てる
(大体バニティアの分身弓のせい)
-
>>789
自分はガルバトロじゃないか?と思った
もちろん弱くは無いけど戦線に混じってると確実に厄介な存在の他3匹に比べると明らかに一段落ちる感ある
バルバロッサやヴァシリー陪臣にして暴れさせたり、投石禁止して煙玉乱射上手く使うのはPCの操作ありきだし
でも一度よーく考えてみるとCPU操作のオ=ドロンって
オークサマナーやリッチじゃなくてスケルトンやら竜牙兵連れてるんだよな、部隊としては完全に空気だったわ・・・
自分で操作すると初期Lvでカース覚えてるんですっげぇ便利なんだけどなあ
-
バルバロッサは強いんだけどLSの関係で適当なリーダーの下に付けたまま存在を忘れる
-
最新バージョンだとネルウィンダリアとライバー卜部が安定して伸びるね
インランダーは全然伸びなくなったな、アクエリアとバイパラの停戦イベントのせいかな
-
COMオ=ドロンは予算があれば同クラス優先でオークソーサラーを雇ってくるよ?
ただ、召喚オークがゴロゴロしているライハート部では、
召喚特化のオ=ドロン隊は実質オークソーサラーが増えるだけに近いのが悲しいところだけど
というかライハート部はちょっと伸びればちょっと位置が遠いガルバトロ以外の四狗に加え、
ババッダラス+おまけのババターイまで拾えるからむしろ伸びない方がおかしいレベル
-
セーブデータ漁ってみたけど、どのタイミングで見てもホネ(時々陪臣入り)しか雇ってないな
あいつが素直にオークサマナー連れてるのって相当レアなんじゃないの?自力では雇えないのが関係しとるんかな
あとライハートじゃなくてライバートだぞ!偉大なハーンの名前間違えてやりなさるなw
-
ライハートって書いてる人wikiにもいたな
一度間違えて覚えると中々直らないの、わかるよその気持ち
-
オークの寿命50年程度でライバートが死んだらまたオーク達は無法状態に戻るって
ライバート部やアクエリアのEDで心配されてるし、本人も死ぬ前に急いで体制取り纏めたがってるけど
人魚の方は寿命どうなんだろうね?エヴィータは何歳まで生きれるのか
まぁこっちはオークと違ってアルトラーナやレーネみたいな思考回路の奴がトップにならなきゃまた引き籠るだけな気がするが
-
小説版だとライバート暗殺されたっけな
-
水素氏がツイッターで賊と傭兵のテコ入れについて思案してるけど
こいつらメインで使わないといけない勢力が弱小勢力だったり、人材によるスポット参戦なせいで調整難しそうに見える
光の目の倭寇が使う奇襲みたいな地点指定型の射程詐欺スキルをクールタイム付きであげればマシになるんだろうか?
それとも耐久力増やしてやってついでにダガー類の優先度下げてダッシュで即突っ込んでくるようにすると存在感増すのかな
-
ということは、ヴェンディダート以外は存在感が微妙な傭兵隊長達ももっと活躍できるように……?
-
キャナで人材プレイしたことあるけど
人材五人くらい雇ったあたりでマの領域が大陸の大半支配してしまって投げたわ
かといって序盤で旗揚げすると中立相手にも苦労するし雇用連鎖が絶望的
ローグは補助戦力としてはいいが単体では突破力ないね
-
ヴァルタークェイドキャナは傭兵止められないのも辛い
普通に人材プレイできたら勲章→勧誘で人材揃うんだが
-
傭兵キャラいるんだし、人材プレイ用に傭兵やめる内政とかあっても面白そうだな
むかし作った記憶があったからみてみたが、部下0資金0にしたら放浪になれるんだったかな
人材プレイの内政で資金と部下を一時的に預けるようにしてる
-
オルブライトやリコレッタみたいにオリジナルの必殺持ってると”人材”は頑張って使おうって気になるけど
ホモや召喚士みたいに嫌でも前衛として使わなきゃいけない勢力以外は一般マーシナリーほんといらねぇのが悲しい
カオスディネスやカサ=ハンで拾うと安価で死んでも安く雇いなおせる壁の市民兵より使い道思いつかない
-
マーシナリーは現状では利点も欠点もマイルドにしたリザードマンみたいな連中だしね…
現状で需要がありそうな特徴として、打撃に強くて対アーマソルジャーの壁をこなせる前衛なら…と思ったら、
意外にもデザートガードがそのポジションを抑えているし…(なお火力)
-
>>803
たしか傭兵化確率が設定されてるキャラはそれでいける
ヴァルターとかの常時傭兵設定のキャラは無理じゃなかったか?
-
何度も出オチ状態で撃破されてボロボロになっても、少数の部下と共に懸命に突っ込んでくるヴァルターさんクェイドさん
-
ヴァルター・クェイド「アイツより先に傭兵を辞めたら負けだと思ってる」
キャナ「かーッ!止めを刺さないと報酬が出ないのかい!煙玉で貢献してやってるのにケチな連中だねぇ!」
-
>>806
そういえばfixの奴ダメだったような気がするな・・・
-
ジャック以外で人材プレイのおすすめありますか?
重臣プレイでも旗揚げプレイでもどっちでも
-
アルトラマン・・・(小声)
本人も強ければ雇用リンクも広くて色々ズルい
-
カリナとか
どこでも無双できるほどじゃないけど戦局には十分影響する、ほどほどの強さ
-
どっちも良さそうだね
アルトラーナを初手放浪でやってみるかな
-
カリナは召喚獣経由とはいえ自前でスピード以外のバフ撒けて
自身も安心安定の近衛隊という割と恵まれた人材よね
あとはレーヌも割と遊びやすいかもしれない、撃たれ弱いけど
-
戦場は多少選ぶけど、相手を選ばず火力を発揮できるアキテーヌも割といいと思う
あと思いつくのはグボで最強亜人部隊結成ぐらいか
自前では深刻なレベルの火力不足だから、一人目を雇うまでの初動が地獄になりそうなのがネックだが…
-
モルテニアやってみたけど序盤から難し過ぎて草
そもそも一般の数を揃えられない
-
序盤のモルテニアはヴァンパイアの少数精鋭運用がメインだと思う
パンデオール・コランダム・ジェシーのヴァンパイア隊を軸にして、
敵の弱い所から削り取って召喚と状態異常で圧殺していく(追い詰められそうになったら瞬間移動で仕切り直し)のが基本かな
一般ヴァンパイア配下の下級アンデッドやコープスソルジャーは序盤の弾除けにしかならないから、
戦力としては忘れていいと思う
イベントでアイラン→フェ=バンドと同盟相手が自動的に用意されるから、そっちも生かすと色々楽
-
探索でエルフマージ捕まえておくとムーブ(と後でスピード)掛けてくれるから
ヴァンパイア部隊少数での防衛に大いに貢献してくれるんでヴェストバルトで2,3部隊拾っておくと便利だよ
この時だけは探索地が高いジョドー君唯一の出番といっていい
-
ヴァンパイアが範囲回復できるようになるから、その配下のアンデッド(ジャベリン付き)もまあまあ頑張れるよ
アイランは滅ぼしても(闘技場の勲章が)おいしいんだよなあ。瞬間移動サンダーボルトで巫女暗殺おいしいです
-
意外な事にエルフレンジャー→エルフマージの雇用は誰一人として繋がってないから、
エル=エライディアの完全吸収の為にもエルフマージの早期確保は必須に近いよね
-
モルテニアってベルトランが訪問してくるイベント拒否ったらエリアの眷属化イベント起きなくなる
-
間違って途中送信しちゃった
1回目はベルトランの提案受け入れてエリア眷属化
2回目はアイラン同盟後ベルトラン拒否ってアイラン分裂後エリアいる方潰しても眷属化発生せず
3回目はホークガルド滅亡と同時にアイラン分裂イベント発生してベルトラン来なくてエリアいる方潰したら眷属化発生
4回目はアイラン同盟拒否ベルトラン拒否で正面からアイラン潰して眷属化発生せず
でベルトラン拒否したら眷属化のフラグ折れるのかな?って
-
私も似た感じでした。アイラン同盟後、エル=エライディアとホークガルド潰した後、アイランが分裂。ベルトラン拒否→ソーサルアイラン潰して眷属化発生せず。ついでにジェシーのイベントも全然発生しませんでした。
-
自分の場合はホークガルド潰す→アイラン分裂する→ベルトラン来る前にソーサルアイラン滅ぼす
・・・で眷属化発生したなあ、どっかでキーになる人材が戦死しちまったかイベントが途切れたせいかベルトランが魔人化しないで
ベルナドッテがマスターのままずっとアイラン状態だった
そのくせ人間では雇えないはずのドブとバイヨンがアイランに所属してたりと何かカオスだった
-
パンデオールがコランダムにパワハラしてる時のBGMがGGのダムドのテーマで懐かしさを覚える
-
そりゃ子分が調子ぶっこいて自分が王様気取りになって、
主人に渡すはずの上納品を全部横取りしていたのがバレれば〆られるのは当然なんだよな…
ただ、粛正まではしなかったのは本当に慧眼。だって前衛カースはホント使い勝手いいし…
-
必殺技がない事を除けば魔王と呼ばれるチャンドラとほぼ同じ立ち回りが出来る
むしろ部下もヴァンパイア連れていけて自己治療や魔吸もってるコランダムの方が優れている部分まであるっていう
ただしディスペルは勘弁な!
-
ちなみにパンデオールやジェシーと違って、
コランダムは付与可能なシャドウの引き撃ちでヴァンパイアキラーを安全にコロコロできるのよね…
ジェシーもレプリカアイスソードじゃなくて、
レイフリーズでも付与してくれればアイスナイトみたいに最前線から叩き込めたんだが…
-
でもオーノちゃん魔眼で洗脳して満足して血吸ってないコランダムと違ってパンデオールはちゃんと巫女を吸血眷属化までやってくれるし…
旧作のフィアルのダダートン搾り殺しみたいな健全なゲームだと阻止されがちなイベント完遂してくれるの大好き
-
ジェシーへの最初の指示はレプリカアイスソード禁止
-
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
-
ビビッティがバイハラ追放された理由がギ=リを信仰しているせいと書いてあって
他人の信仰対象なんてそんな気になるもんか?と思ってたけど
カサ=ハンのイベントでバイハラの人間全部生贄に寄越せとか言うような奴信仰してたらそら追い出されるわ
むしろとっ捕まって処刑されなかっただけ優しいくらいだな
-
ライトな信者にとってのギ=リは「生贄の人間がいない?代わりに埴輪でもいいよ!」くらい気さくなのかもしれない
-
パラエスカニアの序盤きつすぎる
ドラゴンサモナー作ろうにもレベル上がらんし
-
まともに戦ってLv上げようなんて考えちゃダメよ、人材のLv上げて訓練で作るべし
訓練限界低めでも調整してからアリシアかリディッシュの配下にして一気に上げたりとか、1とか2Lv足りない程度なら内政もフル活用するとええよ
そんなわけで攻勢に移るまでの準備期間が長くて中々自由に動きづらい勢力なんで
人魚に目をつけられたりヘタするとウィンダムにも敵視されて危険な初期領地全部捨てて
ホモとの同盟切れたら即ハーマンシュタイン奪って訓練しつつ籠るのもアリなんだよなあ
-
サモナーの単独戦闘能力は全クラスでも最弱クラスだからな…
育成中だろうが育成後だろうがサモナー側はいないものと考えて、
出すもの出したらさっさと後退させて召喚が全滅したら即撤退させていいレベル
一応アイギナ配下だとグラビテイト使えるようになるけど、
そこまでして働かせる必要もないしね…
-
ドラゴンさえ召喚できれば強いがアリシア舞台でしか達成したときない
-
その強みも敵にLv25の一般部隊が混じり始めるとドラゴンも割と簡単に落とされる事が多いんで不遇すぎる
バフ撒きできる人員が不足してる戦線に1部隊置いておくくらいしか出番無くなってくる
-
数年ぶりに触ってるけどノーマルでも結構難しいな
ライバート部でダンダル山のアジトが抜けないし宿敵が多い
昔は内政の捜索で人魚とか拾ってゴリ押しした記憶があるが今もできるのかどうか
-
アジトは適切な前衛ユニットにハルトハンマー買い与えると割と余裕
-
壁だけじゃなく防衛設備もハンマーで壊せるの忘れてたわ。これあると無いとじゃ全然違うね
-
ライハートは相性改善で人間普通に拾えるようになったから、
昔よりだいぶ楽になってるとは思う
なお割を食いまくる形になったアンデッド、というかカサ=ハン
-
ライバート部、オークの軍団とそれを統率する知性あるオークの魔術師っていう陣容がユニークで好きだな
他のオリシナだと人間勢力だとはるべりのアルシカ党やきのたけの科学会がユニットの特色としては近いのかもしれないけど
あくまでも亜人、それも見た目明らかに獣寄りで強勢力なのは珍しい
-
ハンマーで防衛施設壊すのは人材プレイ時の戦功稼ぎにもいいよね
-
ライハートじゃなくてライバートですぜ旦那
-
効率的な内政のガイドとかないのかな
探索重点でいろんな兵科を手に入れるのだけやっておけばいいのだろうか
-
ちょっと領土数と予算に余裕が出てきたら、経済改善に乗り出すのも旨みが大きいと思う
ただ各領地ごとに初期経済値に依存した上限値があるから、クソ経済立地だけだとすぐ頭打ちになるのが悩み処なんだが…
-
秩序信仰するとラスボス出るのかなり遅らせられるよ
イベントの展開によっては逆に不便だけど
-
このシナリオってキャラの掘り下げのしがいがあるよね
-
探索は以前に比べるとかなり弱体化してるけど、序盤はまだまだ鉄板な感じはするな
前は毎ターンねずみ算式に兵士が増えて小銭や能力UPアイテムがボコスカ入ってくるから
以前はこれ探索だけでいいんじゃなーい?ってレベルだったから仕方ないんだが
ターン数進めば進むほど探索の効果落ちてる様に感じるから混沌値辺りが関係しとるんかな?
合併イベントがあるから大量に内政要員用意できるドゥネ=ケイスやウィンダリア辺りで探索Lv4くらいまで投資して人海戦術しても殆ど探索成功しなくなってくる
-
探索とかの能力上げるコマンドの存在知らない頃は内政効果しょぼいなーと勘違いしてた
右端の赤い矢印からできるやつ
-
>>848
一時はむしろ混沌を信仰しないとボス出現が遅すぎるような有様だったけど、
最近は改善されたのかな?
-
最近のverだとゲート開くの早すぎる位になってた気がする
気軽に眷属狙ったり魔神王の加護狙いで混沌信仰するもんじゃねえ感
-
更新でローグとマーシナリーの使用感が大分改善されたな
特にローグは中距離への奇襲技と状態異常バラ撒いて後方に飛ぶ技に
最終ランクで更に精神魔法とランダムで水か闇魔法覚えて(ハズレ枠でシミター+5獲得魔法無し)
前にも増して状態異常のエキスパートになっとる、ヒールウォーターとキュアオールで治療もできる
瞑想もLv3でMPも切れづらいと戦線に混ぜるだけで何かしら貢献する必殺仕事人に進化しとる
マーセナリーはうんこみたいなナイフ投げをクラスチェンジでキレイさっぱり忘れてくれる様になって
減速が無い(?)槍投げを貰いつつ、みんな大好き切り込み技か貫通斬撃技をランダム取得、これでナイフ投げ禁止する生活ともオサラバやね
パイレーツ君は水魔法の習得が増える+ローグと同じ新技覚えて元々の特性を更に伸ばした感じ
正直ローグとマーセナリーに比べるとかなり地味な所さん
あとハーランおじさんがLvUPで部下に新技を付与できるようになってたゾ
-
diffとったかのような詳細な差分報告で草なんだ(ありがとう、こういうの助かる!)
-
ヴァルターとクェイド戦死せずに育ってしまったら以前より警戒度増すかもしれん
ソードマスターの群れが兜割りで前衛突っ切って一気に切り込んでくると後衛に被害行きそうで怖い
でも普通そこまで育つか?っていう気もせんでもない
-
これまでキャナで強制傭兵プレイするとまともに活躍できず旗揚げもできなかったが、そこは改善されてそうだね
-
シミター持ち繋がりでデザートガードのシミターもテコ入れ対象なのね
元々風魔法撃つ硬めの壁って感じだからあまり恩恵受けてないけど
密かにアル=サイードもLv25でローグ系の新技所持するので
接近戦仕掛けるとファントムバースト発動して状態異常バラ撒きながら後方に逃げるんで少し捕まえづらくなった
策士っぽさが増した・・・?
-
カリナのストーリー実装されたからエンディングまでやってみた。面白かったよ
サブクエスト含め、旗揚げ前提の人材シナリオってエスティールじゃ珍しいね
てかカサ=ハンのときといい、最近バックヤードにスポット当たること多くて嬉しい、あいつ何故か結構好き
-
なんかカリナで人材プレイしててホークガルド滅ぼしたらいきなりベルトランの提案を受けますか?って出てきた
OKしたら前バージョンでパンデオールプレイ時に起きるフェバンドのアイラン乗っ取りとエリア眷属化イベント発生したけどこれバグかしら
-
こっちもカリナではないけど人材プレイで遊んでたらそのメッセージでたな
こっちはNOと答えたけど特に何も起きなかった、ベルナドッテとベルトランが戦死してジェラールが生き残ったままだったからかね
そして終盤までアイランのままで、カオスゲート開いた後でイベント起きてクリストファーがリガ・プレイリア結成してたわ
-
Pixivに水の巫女の絵があるね
-
ジェラールとオットーも描いてほしい所さん
今の顔グラだと2人ともそこまで老けてるように見えないもんだから
水素氏の絵で表現されるとどれくらいの年齢にリファインされるか気になる
二人とも急にポックリ逝っちゃうんだよなあ
-
その2人も描いてみたいな
-
ジェラール病死でアイラン分裂後ソーサルアイランが滅んでエリアがアイランに再雇用される
その後エリアのlvが20超えると死んだはずのジェラールが火の精霊器を修復する
-
<あぼーん>
-
オットー一閃で動き回りながら前衛に纏わりついてくるから捕まえるのが凄い面倒になったなー
アル=サイードはヘタに近づくとバックステッポで逃げまわる
ジャックだけ貰った剣技が兜割りなんでむしろ単身突っ込んできてくれるんで迎え撃ちやすくなったのが草
殺神剣覚えるまで育つととんでもない事になってしまうが
クリストファー?あいつ新剣技貰う前も後も余り差がねぇンだわ
-
天のクリストファー、地のアルサイード
風のオットー、火のジャック
現役(存命)の水いたっけ?もしかしてラダイトってブレイブ枠?
-
エスティールで水にまつわるあれこれを思い返すとどれもこれも……
-
ダ=ジムの妨害でブレイブが出てこないとか?
-
人魚さんも開幕発狂するし水の魔神陣営がんばり過ぎ
-
でも水魔法って地味よね、地と並んで地味に感じる
バフはありがたいけどね・・・うん
水のブレイブ枠はアルトラマンかもしれない、バルバルからアイスソード奪うエピソードあっても驚かない位戦闘力が異常や
-
えっ、水魔法って素のフリーズ以外捨てるところなしの良属性じゃない?
Aランクでは軍全体の戦闘能力に直結する超重要魔法であるマジックリカバーも使えるようになるし…
-
ノリッジとかいう土魔法のいいところ全部なくなる謎ユニット
-
ヴァシリーの一部陣営雇用時の追加セリフイベントの条件を満たせない
-
>>874
レベリングさえ終わってれば塹壕を無制限に出し続けれる凄いヤツなのに全然育たねえんだよなあ・・・
子分たちは他所から上位雇用引っ張ればいいけど本人だけいつまでたっても10Lv付近ウロウロしてるから困る
-
>>874・876
スキル付与で何とか!…と言いたい所だけど、
アースマージ雇えてスキル付与できる指揮官って、
実質的にクサヴィエ(散弾魔銃)やバックヤード(天魔法)ぐらいしかいないんだよなあ…
レイディア(ペトロクラウド)はむしろ同じ穴の狢で、メッシ(パワースロウ)は能力的に生かせないし…
-
更新でパイレーツが性能向上したお陰でインランダーの難易度大分下がったなー
麻痺と毒ブチ込んで遠巻きにジワジワ弱らせるという非常にえげつない戦略がとれる
しかしその作戦もアルトラマンがLv25になった時点で簡単に崩壊するのが悲しい
キュアオールで状態異常全部回復されちまう
逆にアルトラマン部隊だけどうにかなればエルフマージ掘らなくても簡単に勝てるのであった
-
人材ストーリーやマイナー陣営のイベントが充実してきているのに
イベント作成が途中放棄されてるブレイブのアルサイードさん…
-
ノーマンディアとヴァジュラダラはシナリオ実装されてもギャグ寄りになりそうだから後回しにされそうな予感がするぜェ
エスティールにも丁度バーバリアン居るんだしヴァジュラダラに人材としてドルトムントおじさん加入とかあったら面白そう
必殺技使った時に島で修行したと思しきセリフ言ってるし
-
最新バージョン遊んでるんだけど、魔神王復活の時に魔神王にかしづくのってディ=ザイアだけじゃなくて、ライバートやカオスディネスやら混沌勢力はみんなかしづく可能性あるのね
クリストファーもリガ=プレイリア結成するし、いよいよ秩序VS混沌って感じになってきたな…と思いきや、秩序はわりと協力しあわなくて草
混沌勢力が育ってる時に魔神王復活されるとだいぶ厄介だなぁ。基本信仰は混沌一択だと思ってたけど、秩序信仰して魔神王復活を遅延する選択肢も普通に出てきたわ
あと、魔戦士が魔の領域に現れるようになってるね。魔戦士メッシ居てビビったわ
-
ゲート開くまでに同盟結んでれば混沌勢でも魔神王側に付かずに一緒に戦ってくれるけど
マの領域と領地接してないなら放っといても問題ない、けど大体ディ=ザイアとドゥネ=ケイスは大勢力化するから
増援祭りにならない様に買収するか領地断っておかないといけないのが面倒くさい
-
前史でも秩序勢は協力体制が不完全で怨恨を残してるし秩序陣営の習性なんやなって
-
魔神側は属する魔神王に強制服従させられる拘束力があるけど
精霊側は当のブレイブですら精霊ではなく人間による世界維持を目指して内ゲバしてる
どっちが秩序でどっちが混沌なんだよって感じだ
-
なんならどう見ても混沌側なパンデオールが水の大精霊の加護で魔神の支配に抗ったりする
-
水素氏の美学として正義側は個人の意思(私欲や汚職込み)
悪側は集合精神(なので「個」の意志を持った悪側は反抗しがち)というのはあるのかもね
眠れる美女は……でもPG,GG,VGでも幼年期でもMarlinでもそうだし
-
>>885
人間から魔へ転生した連中はその辺ズル賢く私欲満たしてる感ありますあります
暗黒王も根っこは嫁さんへの愛で満載だしギ=リに対しては半分逆恨みも入ってるし
-
ンドゥ関連で所属先が不明確なライバートはともかく
パンデオールとエヴィータとヴァシリーは自分が所属する属性の魔神王に逆らえない(大精霊の加護が必要)ことを踏まえると
ギ=リに自分から反抗できたネフレン=イーすごいわね
家臣にも魔神王より暗黒王を優先する忠臣残ってるし
-
↑あ、エヴィータは対面したときって意味ね(内心では既に面従腹背だし)
ネフレン=イーは面と向かって逆らってる
-
↑あ、(さらに陰キャ風に)
そう考えてみるとボードルーはそもそも配下の駒すらいないわね
-
殺すハゲと死刑おじさんだけ完全に自我無くしてるせいで
自軍に居る状態で転生ED迎えても一切イベントないのが悲しい
その分混沌EDだと存分にえげつない悪行働いてて草も生えない
-
ネフレン=イーに関してはやはり愛は奇跡を起こすってことなんだろうなって思うわ
今回の更新により、プレイヤーでない場合は生き残ってても大体魔神王にかしづくのがストーリークリア後だと切ない
介錯してやらねば…
-
ver1.15更新来たぞ
-
雇用リンク追加系は人間人材メインっぽいね
マージ系人材の他属性マージへの繋がりとリコレッタが少し豪華になってるのが目立つ
ほかにもちょこちょこ増えてるが地味目?(一部アイスマン系人材がアイスカノーネやアイスナイト付けれるようになってたり)
個人的にはセルゲイ爺さんに近衛隊付けれるようになってるのがデカいかなぁ
育成はもちろん格下相手なら1部隊で敵追い払えるぞコレ、ほぼウィンダリア限定だろうけど
-
セルゲイ爺さんはライバートでもウィンダム仲間に出来るから活躍させてやりやすいかもね
雇用の細かい変更点は今のところまだちゃんと把握出来てないけど、どんな影響が出てくるか楽しみだな
-
ロシアのスパイはセルゲイ・スクリファイ
-
今回のイベント追加ってメッシの亜人雇用追加イベくらい?
バイハラもテコ入れイベントどんどん増えてきたお陰で生き残る事が多くなってきたな。大国になることは滅多にないけど
-
秩序陣営が今回の更新で全体的に弱くなっているっぽい?
-
バイハラが大勢力化した後は結構嫌な相手だわ
クロスボウマンが最終ランクまで育って大量配備されるんで後衛の事故死が続出して鬱陶しい
-
市民兵の底上げしてプレイしてるとバイハラの豊富な資金で踏みつぶされて楽しい
-
秩序陣営が弱くなった印象はないなぁ
むしろマシーナリーやローグ強化の影響か、ネル=ウィンダリアが伸びやすくなった印象
ファーマーンもアル=サイードがローグの新技貰った影響で継戦能力強化でめっちゃ強くなった気がする
いつもイェル=ファーマーンに押しつぶされてたけど、ずっと生き残って
たまにプレイリア南部を占拠してたりするし、相変わらずイェル=ファーマーンには勝てないけど、負けもしなくなった的な感じ
バイハラはアクエリアとの同盟を維持しながら早期にカサ=ハンを倒せたら大国化する可能性がある印象
まぁ大抵はカサ=ハンと睨み合ってるうちにイェル=ファーマーンが大軍で押し寄せて負ける気がするけど
-
水素氏無事みたいだが心配だな・・・個人的になにかしたいけど何もできないのがもどかしい。
-
直は無理だからせめて震災への募金で支援して行くぜ
-
震災の募金はやっぱり赤十字がいいらしいな。
よくわからん募金団体はちゃんと支援になってるかわからないから避けたほうが無難
水素氏の家は全壊したらしい、そんな中水素氏が無事で良かった。
PCは掘り返したらしいけど、データも無事ならいいな…
アクエリアプレイ時にジャックによる魔神王討伐イベント起きたけど。やっぱりカオスゲート解放までにジャック、ミルぜ、ルワーテが揃ってる事が条件っぽいな
この3人揃えるのってドゥネ=ケイス化するアクエリアぐらいじゃないと早々見れそうにないな
まぁラスボスを勝手に撃破してくれるわけだから、そう簡単に起こらなくてもいいけど
-
災害でPCやられるって創作する人には特大ダメージよなぁ
水に浸かったり火で焼けたとか原形留めないほどの破損でもなければワンチャンありそうだが・・・
-
赤十字にも必ず直接寄付することだね
取り次ぎを自称する団体は、善良な集団でも活動費の一部くらいは中抜きしてるから
水素氏は車も自走不能らしいのが辛い。地域的に寒い中の移動には無いと困るだろうし
支援のある食料や寝床と違って緊急で直してもらえるものでもないし
水素氏(と他のすべての被災した人たち)の生活が一刻も早く日常に戻ることを祈る
-
水素氏被災してるのか
とにもかくにも無事でよかった
-
緊急の避難所から、親戚の家がなにかに避難できたらしいね、ひとまず良かった
ゲームの話に戻るけど、バイハラとかインランダーが強化されたのは良かった
↑のついでに水素氏のX読んだらアクエリアのテストプレイしたときにあの陣営のでたらめな強さに気づいたからっぽいな
-
ひとまずは落ち着いたっぽいね。よかったよかった
今のアクエリアで何も考えずにハイランダーに特攻しかけるとわりと負けたりするよね
バイハラも堅牢でちゃんと準備しないと攻略失敗して同盟イベントが起きやすくなった
これらの影響か、今のバージョンではドゥネ=ケイス再考が起きなかったりするパターンが増えた気がする
-
パイレーツの技術が爆上がりしてマーメイドにも状態異常通るようになったから
アルトラーナかセイレーンがいないナメプ編成だと一方的に叩きのめされる様になったね、エヴィータ居てもそれだけじゃ決定打にならなくなった
ギリアナのナイフ連射が良い具合に凶悪化しとる
-
更新で海賊ズもそんなに強くなったのか
昔はもうゴブリンくらいにしか勝てない連中だったことを考えると本当に超強化されたんだな
-
でもアルトラマンかエビちゃんが25Lvまで育ったらゲームセット寸前なんすよ
耐久力は全然増えてないからセイレーンが戦列に混じり出すと状態異常通っても即治療されて
今まで通り簡単に捻り潰される、カオスディネスと一緒で一戦ごとに必勝を狙って速攻命な感じ
-
まあアルトラマンが弱くなったらむしろアクエリアがゲームセットですし…
-
人材プレイで闇落ちした巫女を雇えなくなってる?
今回たまたまリコレッタ人材プレイしてて闇落ちアイーダを分断放浪させたんだが
一覧には出るけど仕官を拒否された。昔はできた気がするんだけど
-
宿将設定だったら前からされてた気はするけどよくわからん
-
前どうだったか覚えてないけど闇落ちしたのに雇える方が変な気がするので雇用不可の方が理解はできる
-
あー相性じゃなくて宿将設定か
てことは魔の領域を滅亡させれば闇墜ち巫女は今でも雇えるのかな
やってみる、ありがとう
-
大魔獣現るクリアしたんでモンスター達を独断と偏見でレビューする(暇人)
オクトパス
初期配置されてるお供その1、水上突撃兵的存在だが戦闘面のステータスが低すぎて突っ込んでもロクに削れず
しかしHPはミノタウロス等の前衛モンスター並みで僅かながらもHP回復がある為、キルカバシュラにダメージを蓄積させないための肉壁として同行するという仕事がある
移動力もそこそこなので逃げ回る敵の背後に回り込んで追い詰めたり、序盤は意外と頼る場面あり、中盤辺りでお払い箱になり後半は完全に要らない子
ドラゴンフライ
初期配置されているお供その2、最終クラスでムーブとスピードを覚える非常に重要な存在、なのだがとにかくLvを上げるのが辛い
攻撃手段のサンダーブレスが当てづらく敵を弾くという特性上15Lvまで持っていくのが非常に辛い、運よくLvが上がった個体を後方で訓練したほうが胃に優しいかも
15Lvからストームを使えるようになるため、そこからは戦列に適当に混ぜるだけでも経験値を稼ぎ始めるので死なせない様にコツコツ30Lvを目指すことに
クラブ
初期配置されているお供その3、魔法を打ち消す泡ブレスを吐く、それだけ
ステータスも低くLvは上げ辛い・・・ときては殆ど役に立たない、一応ネレイデスから上位雇用を狙えるので頑張れば最終クラスも拝める
しかしその頃には間違いなく相殺の鬼であるエンジェルがいると思われるので存在価値が危ぶまれるレベルで不憫
ゴブリン
ゴブーと愉快な仲間達、平凡なステータスと貧弱な攻撃スキル、そして仲間を呼ぶいつものゴブリンさん
最序盤の中立地帯占拠は数がモノをいう場面も多く、タダで使い潰せる召喚壁も便利
しかし召喚数が補正で増えたゴブーの部隊が居ればそれで足りるので一般に出番はほぼ無い、一応クラスチェンジすると召喚数が増え投げる石の数も増える
出てくるのはタダのゴブリンなんで中盤〜後半は一瞬で消し飛ぶので出番なし
ゴブー(人材)
弱い、戦力としては召喚壁の後ろから貧弱な石を投げる位で完全に召喚ゴブリンを吐き出すためだけの存在、しかし砲撃や銃撃からキルカバシュラを守るのは大事なので序盤は活躍する
勢力イベントでよく喋るので存在感とキャラクター性はバッチリ、しかし訓練Lvの足を引っ張りがちなのでクビにされるケースも多そう
-
ミノタウロス
我らが頼れるジャイアントの前身、初期状態ではHPが多いだけで貧弱なウスノロに過ぎないが、クラスチェンジ後はモンスター軍団の主力を務める事になるエース中のエースと化す
アトラスから上位雇用を狙えるため1からレベリングする必要が無いという胃に優しい存在でもある
後方から狂ったように長射程の岩石を投げ続け、耐性を持たない兵科を次々と生き埋めにしていく
防御力は低いが耐性に恵まれており、HPも高いので多少の撃ち合い程度ならそこそこ粘る、撃ち漏らしに近接されたら高火力の踏みつけまで完備
弱点は足が異様に遅い事とHP回復が0、砲撃に耐性のある一部の突撃兵やチート人材相手には火力が出ない事でその辺は他モンスターと連携が必要(当然だが)
リビングアーマー
モンスター軍団の泣き所である前衛壁を務めるに足る恵まれたステータスと耐性の持ち主・・・なのだが
スキルは近接攻撃1本でクラスチェンジしても改善されない上に上位雇用できる人材も居ないのでLv上げはイバラの道である
城壁に引っかかった敵兵を殴らせたり、キラーフラワーの触手で引き寄せた敵を殴らせるなどすれば上がる、が
アトラスと眷属達の驚異的な前衛壁能力がある現verではそこまでして用意する必要性は薄い
ドラゴン
エスティールではレアで強力なドラゴンさんもVGではかなり控えめな性能に
ステータス自体は高めなのだがHP回復力が0で移動タイプに難があり、砲撃に弱い等々、ドラゴンが居れば人間相手に無双できる!とは口が裂けても言えない
銃撃や魔法の嵐、ソーズマンや無双人材の切り込みを受けると割と簡単に死んでしまう上に雇用費が高い為、最前列に置くのも荷が重いのが悩み所
一応格下相手なら問答無用で黒焦げには出来るが、それなら安く揃うジャイアント部隊で良いので・・・お金に余裕が出来たら雇う位で丁度いいかも、レベリング自体は非常に楽ですぐクラスチェンジもする
キラーフラワー
中盤辺りで生息域に到着し配備できるであろうニューフェイス、ステータス的には攻撃寄りでHPや防御面は控えめな中衛タイプ、常に1枚壁を必要とするのでジャイアント達で守ってあげよう
スキル構成がモンスターにしては豪華でチェーンアンカーばりに遠くの敵を引き寄せ状態異常まで付いている触手、厭らしい追加効果のあるかみつきに初期状態で地魔法まで・・・!
15Lvからはディフェンスまで覚える、雇える様になり次第戦列に混ぜて育てたい所、触手を上手く使えると脳汁が出る位気持ちいいぞ
ウッドゥー
遠距離物理攻撃を弾く樹、死ぬと炎上して周りを焼くが鉄砲玉にするには移動力が足りない
レベリングもし辛く育ってもステータスは貧弱な為、存在を忘れても問題ない、最前線にこいつが入り込む枠はない
-
グリーンスライム
リビングアーマーと並ぶ前衛壁を務めれそうなイメージのあるスライム君
アーマーと比べてみるとHPや魔抵抗で劣り、攻撃スキルとHP回復力で勝る感じ、アーマーは地、スライムは火に弱い
Lv上げがキツいのは同じでHPと魔抵抗の低さから魔法を浴びれば溶けてしまうため苦労して育ててもすぐ死んでしまうだろう
壁は大人しくキルカバシュラとジャイアントやアトラスに任せておくが吉か
ワイルドボア
モンスター軍団の騎兵的存在で毒ブレスも吐ける、攻撃的なステータスをしているが防御、耐性ともにボロボロで攻撃スキルも人間の騎兵より格が落ちる為
後衛を狩るくらいしか出番はなく、それはジャイアントの岩石投げでも務まるので運用するかは趣味の域に入る
ペレウスから上位雇用を狙えるが場所は遠く、仲間にする頃にはレギュラーメンバーも揃っているはずなので・・・
スノーウルフ
寒冷地用騎兵的存在、攻撃寄りのワイルドボアと比較してこちらは技術が高めな搦め手向き、殴りと突撃のほかに幻影ブレスを吐ける
上手くいけば突っ込んでくる突撃兵達をケムに撒けるかもしれないが、そんな事よりさっさと倒した方が早い場合が多く、強人材は大体耐性持ちか戦場にモンクが居たりするので微妙な存在
エンジェル
ジャイアントと並ぶモンスター軍団のエースその2、光魔法を持つ救世主
こいつらが居ないと1戦ごとに甚大な被害が出てしまうだろう、非常に優れたステータスとスキルを備え
ジャイアントの岩石投げに合せるように遠距離から光の霧で敵を弱体化させていく、マスケッターやマージ辺りはMPがマイナスまで吸いつくされて銃剣振り回すか棒立ちになる事も珍しくない
また相殺スキルに優れ、敵の接近を阻んだりもお手の物でアトラスが居ない戦線には必ず配備したい、というかどこの戦線にも2部隊配備していい
値段は高いがそれだけの価値は絶対にある、上位雇用せずともすぐにクラスチェンジするのでエンジェルのまま雇っていい
弱点は遠距離からの砲撃や相殺を逃れた狙撃など、集中攻撃されなければヒールですぐ回復してしまうが雇用費が高いのでムダ死には避けよう
雪巨人
寒冷地で雇える、名前からしてジャイアントの親戚の様に感じるがスキル構成等完全に別物
クラスチェンジで水魔法を覚えていくが、VGにはヒールウォーターが無いのでヒーラーは務まらず、どうしても水魔法が使いたいのであれば雇用する位か
大怪獣メノイティオスから上位雇用を狙えるためレベリングに悩む必要がないので数を集めやすいぞ
-
サンドワーム
砂漠で雇える芋虫、モンスター軍団の狙撃兵的存在
スキルは直射でまっすぐ素直に飛ぶブラスターのみと非常に潔い、ステータスは控えめで
ブラスターの即死が決まらないと火力自体は低い為敵を倒すことも殆どない、残念ながら出番は・・・
エニュオが上位雇用できるので数は揃うが、使ってみる?
マミー
帝都付近の廃墟で雇える火専門のマージ的存在、HPや防御はボロボロ、アンデッドなのでディスペルで即死もする
アタックは貴重だが人材による上位雇用が出来ないため自力で育てねばならず、雇える場所も遠い
なおアタックⅡはアトラスが使えるのでそこまで致命的でないのも大きい、もっと近場で早期に雇えれば出番があったかもしれない
キラービー
凄い数の毒針をバラ撒く蜂、移動力も高く飛行タイプなので足も速い
しかしHPが致命的に低く、攻撃や防御もボロボロなので敵は倒せずカウンターですぐ死んでしまう
拾える場所も中盤以降なので出番はないだろう
ヒュドラ
沼地用騎兵といった感じの存在で毒ブレスも吐ける、防御や耐性はボロボロだが高いHPと回復力を持つ為頑張れば使えなくもない・・・?
大怪獣ゴルゴーンから上位雇用を狙えるので育成面も幾分楽なのもポイントか、しかしワイルドボア達と同様使うかは趣味の域かも、雇える位置も遠い
ダークドラゴン
非常に強そうな名前と外見に反し、地味な存在かもしれないモンスター、闇魔法とブレスを扱う
ステータスは技術が低めな以外は綺麗にまとまっているのだが、その技術が低いのが問題で闇魔法をブチ当ててもロクに異常が通らなかったりする
またMP回復力がかなり控えめで、エンジェルと違い魔吸を持たないのでMPを使い切ると休憩タイムを必要とする
雇える場所も遠く進軍ルート次第では加入がゲーム終了間近になる場合もありうる
-
こういうのドリ漢の掲示板を思い出すなあ
管理人とか訪問者の攻略記事楽しかった
-
乙
こういうの読み物として面白いし好きだわ
-
こうしてみると種類は結構あるのに戦力になるのはホントにごく一部だな…
-
おつおつ
大魔獣は見るからに弱そうでプレイしたこと無かったぜ…
アトラスって敵の時はHPが高め以外に怖いイメージ無かったけど、味方になると意外に頼りになる存在だったんだなあ
-
今この状況で報告してどうにかなるのかはともかくとして…
シェープシフターででモルテニアと同盟後アイラン乗っ取りイベント発生
何故かディザイアと永続同盟が結ばれる
魔神王復活後も特にかしづいたりしなかったので仲良く大陸二分して魔神王倒してゲームが終わってしまった
あと巫女二人って眷属化してもジャックとかで拾えるしほっといたら闇堕ちするのね
-
折角だから大怪獣達の事も書いとこう
キルカバシュラ
大魔獣現るのマスター、この人(?)の活躍無くして序盤は乗り切れない
全モンスターの頂点に立つのも納得の高いステータスを誇る、欲を言えばスキルに滅殺旋風斬が欲しかった所(贅沢過ぎるか)
ロクな戦力がない最序盤のモンスター軍団の火力を一手に引き受ける形になり、30Lvを目指してひたすら大暴れする事になる
30Lvに達し次第アトラスと合流、その後は火力役を譲り恵まれたステータスを活かし、最前列で銃弾や狙撃への壁や必殺を釣るオトリになったり
岩石投げの嵐を乗り越えて突っ込んでくるチート人材達の足止めを引き受けるのは彼の仕事になるだろう
ヒールが届く範囲に居る限りそう簡単には倒れないが、技術は低めな為即死や状態異常等が非常に怖い(これは全モンスターにあてはまるが)
また海賊やアベニール辺りの手榴弾も集中して刺さると消し飛びかねない、相殺スキル持ちのエンジェルやアトラス達とガッチリ連携するのが中盤以降の基本操作になる
アトラス(と眷属)
あのキルカバシュラをして兄貴と呼ばせる(現verでは言わない)だけの実力者で、モンスター軍団不動の絶対防壁
ジャイアント系のステータスと岩石投げをベースに火魔法とオリジナルスキル、ファイアーウォールを引っ提げモンスター達が苦手とする形の戦場を強引に捻じ曲げ叩き潰す
アトラスがいる戦場ではカルヴィスやダムド、Lv30になったリィーナ等が居ても割と楽に勝てる、以前のverの大魔獣現るを1度でも遊んだことのある方ならばこれがどれだけ凄い事かお分かりいただけるだろう
弱点はジャイアント譲りの足の遅さと眷属達は上位クラスが無い為戦死するとまた1Lvから育てなければならない事
他にはクラウドナーガが居る戦場では頼みのファイアーウォールが消火されてしまう事だろうか、ほぼすべてのスキルを遮る事の出来る火の壁も高圧ジェット水流には勝てなかったよ・・・
もしダ=ジムが顕現でもしようものならこの世界のモンスター達は一瞬で消し飛んでしまうだろう
-
アトラスさんならカルヴィスにも勝てるんか。ヤベエな
-
メノイティオス(と眷属)
位置的に2番目辺りで合流すると思われる大怪獣
雪巨人をベースに少し強化されたようなステータスとスキルを備える、本人と違い眷属は一切魔法を使えないので注意
オリジナルスキルとしてスノーランチャーを所持、長距離貫通攻撃だが威力は低め
命中させやすいので岩石投げと組み合わせておくと撃ち漏らしが少し減るかもしれない、Lvで足を引っ張ることも無いのでとりあえず戦列に混ぜても問題なし
ゴルゴーン(と眷属)
ヒュドラをベースにした沼地の大怪獣(でもダキアに追い払われて要塞に住んでいる)
HP関係が高めで初期状態で必殺やオリジナルを除いた風魔法を完備しているのが最大の特徴
ドン亀モンスター軍団の足も大分改善されるぞ!ムーブはともかく、スピードを彼だけで回すのはほぼ不可能なのでドラゴンフライ達の育成からは逃れられないのであった
オリジナルスキルはビハインドナイフと似た挙動を持つ遠距離石化付与攻撃
強そうに感じるが誘導付きでクセが強く、眷属共々技術は並程度しかないのでマスケッターやパイク、騎兵辺りにしか通用せず威力も低めである
足が速くそこそこの攻撃があり、ブラッディクルスを覚えている為、眷属は捨ててキルカバシュラの陪臣にして一緒に暴れまわるのも楽しいかもしれない(柔らかいので油断するとすぐ死んでしまうが)
ネレイデス(と眷属)
クラブ系をベースに闇魔法を備えている大怪獣
ハッキリ言ってベースになっているクラブ系が使えないので彼も使えない、ステータスが低すぎるので折角の闇魔法も腐り気味
ゴブーの配下にすると召喚数は17に達しスケルトンを一杯呼べるがだからどうしたってレベル
オリジナルスキルは遠距離に幻覚と混乱をバラ撒くのだが技術が低すぎて話にならない、威力はもともと低めの倍率でステータスまで低いので見ていると悲しくなってくるぞ
エニュオ(と眷属)
名前が妙にカワイイ砂漠の大怪獣、サンドワームをベースに光魔法を覚えている、エンジェルが覚えないオールヒールを地味に所持していたりするぞ
これまたベースになっているサンドワーム系が低めのステータスな為、余り強くは感じない(クラブよりはずっとマシだが)
オリジナルスキルのサンビームは高倍率の遠距離攻撃、攻撃ステータスがマシならば支援火力としては十分だったかもしれない、惜しい
とりあえず後衛にでも入れておけばビームが飛び交って目が楽しいかも、Lvの足を引っ張る事もないのでお好みでどうぞ
ペレウス(と眷属)
位置的にも大怪獣達のトリを務めるのは彼だろう、ワイルドボアをベースに地魔法を覚えている
オリジナルスキルの微妙さやステータスを始め、住んでいる領地等々何もかも恵まれていない一番不遇な大怪獣だと思われる
彼を拾う頃には戦争の大多数はケリがついて消化試合になっているか死神と交戦中になっている頃と思われるので
Lvもステータスも耐性も悲惨な彼に出番は無いと思われる、地魔法は中盤で拾う優秀なキラーフラワー達が担当してしまっているのも痛い
眷属の方がペレウス本人より多少ステータスが高めなのも哀愁を誘う
オリジナルスキルは滞留する中射程への毒のブレスで付与率は高いが威力は低めと非常に地味、そして合流する時期的にその間合いはモンスター達にとって死を意味する距離だったりする、なんとも哀れ
-
エニュオはPGの頃は死神配下のサキュバス系人材だったから…
-
サキュバスはフィアルじゃなかったか?
でもたしかにDEATHの配下にエニュオいたね
ヴァリャギョースやルシュータと違ってシナリオにあんま絡まなかったような…
-
デフォシナとか光の目辺りのモンスター達みたいに育てがいが欲しい
3ランク目までちゃんと用意されてるVGはまだマシな方でエスティールでも殆ど活躍しないんだよなあ、モンスター
混沌のユリはブレスが中々の高性能なんで中盤辺りまではしっかり活躍するけど
ボエの個人シナリオが実装(されねーよ)されたらモンスター達もちょっと救済してあげて欲しいのう
-
確かにエスティールのモンスターって影薄いよね
パペッターのロックゴーレム雇用もまず使われないし
-
魔神陣営側もモンスターより自分たちの眷属やら別個に用意しちゃってるしね
精霊やら魔神やらとは無関係な野生動物みたいな立ち位置なんだろうかモンスター
-
オークソーサラーやサモナーが魔獣召喚で呼び出していい加減な扱いで使い捨ててる辺り
支配の杖使って細かく使役してる人魚やボエがイレギュラーなのかもしれない
そういやカオスディネスのOPでもポイズンタートル猟用の鎖使ってドラゴン捕獲してたな、やっぱ野生動物か
-
比較的未開の地にあたるエリアにしかいないよねモンスター
文明圏の中立地帯にいるバーバリアンの存在も結構謎だが(武装勢力?民衆反乱?山賊?)
-
エスティールでは維持費が安いから内政要員として使うって手はない訳じゃないけど、
内政担当の二大巨塔であるオークヒーロー・ゴールドマージと比べると戦闘能力とか雇用の手間がねえ…
-
どっちの陣営が勝っても割りを食いそうだなモンスター
-
エスティールは上位の維持費高いけど、
それでも内政で維持費気にすることもあまり無いなあ
ランシナとか全陣営版の弱小勢力のときくらい?
-
反カオスディネスとかクリア不可能だもんな
-
PGかVGかはモンス軍団結構育て集め甲斐あって強かったような
-
ローグ系で人材プレイして遊んでるんだけど
下積み期間はキツいがアサシンまで育つと一気に楽になるなあ
自分以外は全員一般でも割と単独侵攻したりできて特殊部隊気取りだわい
以前は微妙枠寄りだったジャイラも瞑想Ⅲ取得する様になったから
途切れず魔法撃てるようになって自分で使っても陪臣にしても役に立つな
-
人材プレイでシェープシフターを勝たせられる猛者いる?
CPUマスターがアホな立ち回りをするのはどこの陣営でもそうだけど
あそこの場合は変異なんかしなくても勝てる戦でもどんどん変異して無駄死にしていくし
リスティラもアリスも経験値無駄に捨てまくってLV上がらないしで全く勝てる気がしない
しかもお隣さんが最強のホークガルドだしな
-
コランダム使っていいなら強引に勝ちを引き寄せれると思う
でもまぁ基本分断放浪狙いになると思うんで運が絡みそうではあるな、ヘタすると滅びはしないが広がりもしない地獄になりそう
-
コランダムじゃ雇ってもらえなかったのでクラウザーに変えてやってみた
支援してやれば戦闘自体は勝てるが兵士数が減る一方何でほんと領土拡張しねぇなあ
Lv15になるまで自分の部隊増やしてもらえないしキツイキツイ、オークサマナーが揃うと自分の受け持ってるは戦線は勝てるが・・・
-
あんまり意識している人はいないと思うけど、
人材プレイ時はプレイヤーキャラ自身の雇用ラインを使って勢力が人材拾うこともあるから、
プレイヤー側で何とかイナゴしてクラウザーなら他オークサマナーがいる場所まで勢力を誘導して戦力増強するんだ
-
クラウザーならミストラルとリンク繋がってるからダブラー平原東取って運よくスフィーディアが居て
これまた運よくリスティラさんが拾う気を起こしてくれれば・・・
そこから人間系に繋がっていってやっとまともに戦力が揃いそうな
自分の受け持ち以外全部運任せじゃねえかチクショウ!w
-
そもそも人材プレイはエスティールに限らず運ゲーですし…
1部隊分のスペースを開けてくれるシステム買い入った作品以外では、
前線を弱っちい重臣で埋めてプレイヤーを後方送りにするのはマジでプレイヤー側ではどうしようもないしね…
-
人材パワーでシェープシフターは救えるか? プレイメモ
クラウザーがクラスチェンジしたら隙を見てウェスタを落とす(リスティラさんウェスタに隣接した領地に居座って攻め込むの邪魔しないでください)
ウェスタが落ちるとカネが充実し始めるのでこっちの部隊にオークサマナーがまわってくる
次はスフィーディアが居る領地を取りに行く、上手くいくとオットーが滅びの地方面に追いやられて孤立し始めるので狙えるならさっさと首を落とす
ホークガルドが滅亡するとアイラン分裂が勝手に始まるのでこちらへの攻撃が少し緩くなるので早めに起こしたい
ホークガルド滅亡と同じくらいのタイミングでスフィーディアを拾ってもらっていればホークガルド勢が入り始める、アイーダが居るのを確認、いけるか・・・?
セイレムがシェープシフターに加入したらさっさと勧誘しておく、CPUにゃ任せておけん
ただし人材プレイで陪臣にしていてもイベントで失踪→スフィーディアの陪臣になる・・・なんというNTR
ステUPアイテムとエクスプロードの魔導書返してくださいよォ!
https://downloadx.getuploader.com/g/vahren2/2588/screenshot.3076.jpg
-
あんたすげえよ…
セイレムを陪臣にすれば離脱しないのでは?説は俺も試したけど結局いなくなったし即スフィーディアに拾われたのも一緒だなw
あの時は思わず「お前はそれでいいのかよ!?」とツッコんでしまったわ
-
いや、これ凄いの俺じゃなくてクラウザーとオークサマナー達なんだわ
前々から上位に食い込む強人材だとは思ってたけどここまでエグい強さだとは思わなんだ、必殺魔法全員に渡してもまだ余るくらい戦功も貯めていけるし
シェープシフター全体の強化考えて勧誘や陪臣雇用は極力控えて一般だけで各地を転戦してたけど普通にやっていけるもん
プレイリア方面での重要領地確保して人材部隊もガシガシ増えまくってきたので多分このまま行ければ勝てるかな・・・
あとは外交で嫌われてなければ大丈夫そう、リスティラさん魔人族なんでトントン拍子で同盟進むときとそっぽ向かれて周り敵だらけが極端で安定しない
東から寄せてくるライバートとホモに嫌われなければ大分安心なんだが
-
シェープシフターでプレイしてるとよくあるよねセイレムからスフィーディア雇ってイベントでリスティラの下を去る(去らない)セイレム
-
詰将棋みたいですごい
-
いやまさか自分の戯言みたいなアドバイスが役に立つとは…
あとはライバートを潰して残りのオークソーサラーとバニディアを拾えば行けるんじゃない?
-
人材パワーでシェープシフターは救えましたか・・・?(小声)
こちらは魔法主体なんでウェーブⅡを常時展開しながら突っ込んでくるセイレーン達が悪魔に見えてくる、ライバート部がドゥネケイス復興すると人魚が戦列に混じり始めるので凄く辛い
チャンドラ暗殺が発生しないでも2勢力だけでも復興するの初めて知ったよ・・・
とりあえず全員の必殺魔法をサンダーボルトに変更して乗り切る
そしてクラウザーさん取得スキルの関係で水にメチャクチャ弱いので、ダ=ジムの極太ビームが直撃すると即死するので一般達だけではムリと判断
水に強い人材を集め、変な所にばかり戦力集中したがるリスティラさんの機嫌と戦いつつなんとか勝利
4狗最強の漢の力を添えてやればシェープシフターは勝てる、勝てるのでございます!
生き残ったホモや裏切ったスフィーディアの勢力が残ってたけど消化試合なんで放置して終了、いやあ楽しかった
https://tadaup.jp/6ccc164c2.jpg
https://tadaup.jp/6ccc19f10.jpg
https://tadaup.jp/6ccc1d616.jpg
-
すっげー! お疲れ様ですわ
やっぱオークこそが大陸最強ってことやな!!
-
次はババッダラスでカオスディネスを救えるか試してみるか
クラウザーさんと違って指揮スキルもなきゃステも一般のオークソーサラーに毛が生えた程度だが
必殺召喚で高Lvのリザードマンを敵陣のド真ん中にぶち込めるのでいけるか?
15Lvになるまでは部下にリザードマンを配布されて困惑している、肉壁・・・?
-
敢えてのスフィーディアとか?
-
じんざいが ふえない
ビビッティ→戦死 グワッド→ディネスが陪臣にしたのでジェノムもメイヴもふらふらしてるだけ バットー→こっちこねえ 気が付くとアリスちゃんが仲間に居たがリスティラさんはイーズ方面へ去った後
アイラン、ホークガルド、ノーマンディア、エルアライディアはババッダラス部隊で全部潰してやったがこっからがきつい、トカゲ達が全然勝てないし守れねえ!ついでに外交ボロッボロ!
ドゥネ=ケイスから分断放浪でクラウザーさん引き抜いたがこっから人材増えていくのかものっそい不安だ、マージ系でもいいから人間ほしい
-
やっぱりカオスって言動の割に実態はダメだな。…次!(指パッチン)
実際問題トカゲから人間への雇用ルートの肝はビビッティとバットーだからねえ…
前のプレイレボで大活躍を果たしたクラウザーが居るならスフィーディアさえ拾えれば…
とも思ったが、その様子だと遠そうね…
-
クラウザーさんから次々と人材が繋がっていくも、ドゥネ=ケイスと押され気味の全面戦争中にゲートが開いておじゃんに
これ精霊信仰に変えて発生遅らせないとシェープシフターより戦力的な意味でヤバいトカゲじゃ乗り切れんなあ
スネークスキンとウィッチの暗黒無敵ってLv50のオークマーシャルの群れに対してムチャクチャ強いんだなと今更ながらに実感
ちょっと試しにバイヨンにプレイ人材を変えてアイラン勢を喰って勢力全体を太らせる方向に変えてみた
序盤〜中盤は凄くイイ感じだ、ド=ブロアは一般のままコキ使われても大してLv上がってないようだったので勧誘してカース係として採用
そしてリシャールが加入しているのを確認、あとはクリストファー辺りが加入すれば凄く安定しそう、怖いのは空き地が出来た際の出奔だな
自分がマスターじゃないから忠誠増やす手段が太守のとき一緒に勝ち戦に連れていくくらいしかない
-
結局、人材がどこに湧いてどう移動するかの運ゲーになっちゃうのか
難しいもんだね
-
放浪人材運に左右されるのはVTあるあるというか、まあ仕方ないね
全部を制御しちゃうとそれはそれでゲーム性が激変しちゃうし
-
アイランが内乱起こさずにジェラール暗殺→即ディ=ザイア化して眷属化したエリアはモルテニアへ
何故かカオスディネスとディ=ザイアが永久同盟結ぶ珍自体が発生、そしてモルテニアとは同盟組んでないのでそのままディ=ザイアに潰されるという魔神ムーブを見学する事に
こっちはおこぼれで放浪した眷属化したエリアを陪臣にできるオイシイ自体に
バグ?とはいえやっぱ同盟勢力居ると楽だな、自分が担当してない戦線で
ドゥネ=ケイスと真正面からぶつかっても援軍が強いので普通に勝つトカゲ見て感動している(他力本願)
-
トカゲの外交力高すぎて笑うわ
-
ディ=ザイアと世界を2分してあっさりクリアしてしまった
ディ=ザイア側は混沌勢、カオスディネスが秩序勢の人材喰って南北でキレイに分かれてるの見て何とも言えない気持ちに
普段作るチャンスがないギンヌンガガプ作ってバイヨンに持たせたり、親友のド=ブロアにはブリューナク渡したりやりたい放題してやった
眷属化したエリアでもちゃんと精霊器作れるんやなあ、大抵ジェラールに先越されるし、ヴァンパイアには不要だから作らんと思うけど
-
ディ=ザイアといえばアイランにクリストファーがいる状態でディ=ザイアに変態したらその瞬間にリガ=プレイリアに上書きされた事があってな
リガ=プレイリアで粛々と秩序のために戦ってるフェ=バンドを見て「こいつ何がしたかったんだろう…」と思ったものさ
-
リガプレイリアの上書き力高いよね
人材プレイ時はほぼ確実に出てくるようになった
-
クリストファー連れて独立!カオスゲート解放!クリストファーが俺の国乗っ取ってリガプレイリア設立!ふざけんな禅譲!
…何やってんだろうこいつら
-
>>963
初期放浪・分担放浪を問わず放浪人材が全く動かない作品もあったな
おこぼれ戦力増強が狙えないのがきついけど、
厄介な人材を首狩り放浪させればその領地を取り返されない限り戦線復帰されないからこれはこれで面白みがあったりする
-
ルワーテのランダム性のせいでなかなか最終決戦に進めん
-
ルワーテって最初リビ=ウィンダリアに仕えて結局滅亡して放浪するイメージ
見る目ないよあの人
-
大国の首都だけ点々と放浪とする設定だっけ?雇用リンクの関係なのか偏ってるよね
-
ビビッティが再興した魔のウィンダリア、ビビ=ウィンダリア
-
カサハンが北に逃れて作ったギ=リ=ウィンダリア
-
クシャーラーンが伸びることがほぼ無いからココで殆ど触れられることも無いけど
地味にオークレギオンもテコ入れされてんのね、魔力が異常に高いのは修正されたけど
着弾後跳ね回るパワースロウ系の最上位技が追加されてたり、ロングソード系の剣技とか瞑想系ランダム習得したり
戦闘力はともかく、上司に恵まれなかったり内政面での貢献度加味するとオーク以下の扱いだった悲しい日々は去ったんやなって
スキル習得がランダムなんで吟味が面倒臭いけど、前衛系でありながら長射程持ちの一般になっててちゃんと使えるレベルだわ
ドレイムスが戦死して魔戦士化してると割とバカにできない部隊になってるんで変なところで強敵感は増した
-
混沌側の最終決戦て条件なんだろう
戦い続けろって言われるけど混沌値MAXにすればいいんかな?250でカンストするけど
-
>>976
戦力的には弱くないのに、プレイヤーじゃないとうまく侵攻や防衛できない立地が厳しい
-
上位雇用したらやっぱ魔力バカ高なのは修正されてなかったわ、勘違いだった
瞑想と暗黒魔法付きのウルク=ハイは人材オークソーサラーの群れ並みにヤバい物量のシャドウをあの魔力で撃つからスゲーわ、ハズレ個体も槍投げは使えるから弾幕がエグい
マの領域がオークレギオン一般化しないでよかったなあ、と自分で使ってて思うレベル
でも設定考えるとオークとトロールのハイブリッドにちゃんとした武装施して戦略叩き込んだ新式軍だからこれくらい強くても当然なのかもしれん
-
水素氏が創作再開してるようで何より
ファーマーンのエンディングはいつか見たいな…
-
エル=エライディアでプレイしてるんだけど
アイランがディ=ザイアに成り代わるイベントで不具合あるっぽくて
モルテニアとじゃなくてPCが担当する勢力と永久同盟組む様になっとるね
-
水素氏が形になってきたって呟いてたから、次はバイハラのシナリオが実装されるのかな?
人種(と信仰)問題&議会政治がテーマになるんだろうか
メッシが特殊雇用可能になる亜人メンツ見渡すとビビッティやヴァシリー、テティス辺りはピンとくるけど
会話や意思の疎通が不可能に見えるラダイトやライバートの付き人やってるドゥルグアント辺りの人選がシナリオに絡むのか気になる所さん
-
そういやおやびん呼びなんだな
ドゥルグアントが破天荒でライバートが首領パッチだった…?
-
ウィンダム「5メガネ!」
ライバート「なんの、わりばし!」
-
>>981
このバグ自力で直そうとしたけどあんまり詳しくなくてよく分からなかった
そんなに難しくは無いような気がするんだけど、どこをどういじれば直せる?
たぶんworld_fightのどこかだと思うけど…
-
marlinのドラゴニアやっとクリアできたァ
大型ドック抑えて装備品積みまくったり砲撃異星艦の生産までもっていくのマゾすぎて泣きそうになった
しかし異星人材は全員優秀やなー、LV上げないといかんけどHP回復活かして交代で壁になったり
1艦でレーザーに晒されつつ向かってくるミサイルほぼ全部焼き払ったり大忙しだ
全編通して魚雷艇が天敵だったな・・・包囲されて集団で反応弾撃ち込まれるとカエルやアリですら沈むし
-
乙
-
コルベットやフリゲートに求められている事の半分以上は、敵魚雷艇に何もさせずに掃除することだからね…
ミサイル艇で代用が効かない訳じゃないけど、
ミサイルが尽きると迎撃力がダダ下がりするからやっぱり専門の砲艦が欲しい
魚雷と言えばアリレーヴェカの内臓魚雷はプレイヤーが使う分には強引に突っ込んでくる戦艦へのカウンター用として便利だけど、
敵としては案外パッとしないのよね…
-
個人的にボス戦はトカゲの方がラクチンだった
Lv上がってると火炎放射とアリの酸でボスの召喚殆ど焼き尽くせるし
抜けてきたやつは装備でガチガチに固めたカエルに激励や修理アームで回復かけながら受けてればいいし
隙を見てボスの周りに必殺召喚でトカゲ艦バラ撒いてやればほぼ勝ち確みたいなもんだった
ハードはこれで通ったけど最高難易度だと通用しないのかもしれんが
-
marlinは結局主力艦は少数+駆逐で護衛にとどめて、あとは大量の魚雷ミサイル活用が賢いのか?
-
撃ち合いの壁役なら装甲艦の方がタフ(ただし狙撃艦の数が多いと×)だし、
主力艦はFTL航路で魚雷艇をフリゲートに掃除してもらって残りをかぎ裂きにする時が一番輝いていると思う
魚雷ミサイル運用はフリゲ・コルベ・ミサイル艇と天敵が案外多くて、敵が大型艦主軸じゃないと何もできずに死ねるのがなあ…
-
勉強になるわ
初プレイ時はフリゲートで固めて中盤詰んだ
-
フリゲートは中〜小型艦に仕事をさせないための船(アリレのみ必殺魚雷で主力艦アンチも可)だからある程度の数は必要だと思う
中型艦までで主力艦を狩る手はミサイルの横合いから魚雷艇を突っ込ませるのが最も確実だけど、
あえて敵に先制突撃させて、後方のコルベットやミサイル艇本隊共々フリゲで掃除してから方が格段に被害が減る訳だし(魚雷艇より先行してくるスキビオに頭を抱えながら)
-
小型主力艦とかいうPC、CPUどっちが使ってもインチキみたいな性能してる兵器ほんと好き
コレに乗ってるコンチェッタと激励マシーンのジュリエッタがタッグ組んで粘り続けると惑星グラディエーニが中々落とせねえ
-
グラディエーニは攻撃側がCOMだと余程の事が無い限り落とせない凄まじく硬い惑星だから、
拡張して前線が伸び切った隙に背後からオーラント共々空き巣して、
最低限の守備隊を居座らせるのがベストだったりする
というか守る分にはあの二重機雷封鎖で敵はほとんど何もできないからレベリングが捗ること請け合い
その一方で駆逐艦とかいうパッとしない子
火力低下は速度上昇とトントンで、移動タイプの差からFTL航路ではいると多少便利なんだけど、
コスト上昇と足回りの低下に見合わないレベルの耐久なのはちょっとね…
-
コンチェッタは放浪人材ではフーリンに次ぐ優良物件だと思う
補助ビームと狙撃艦の砲撃を避けられるぐらいの足回りがあるおかげで、
大国の主力艦人材とのタイマンと魚雷艇を除けば大体の戦況に独力で対処できるのはやっぱ強い
その一方で主力艦以外のメリットがほぼ無いメアリー
本懐砲はアームとミサイル除けぐらいにしか使えないし、バフが使えるようになるLv30があまりにも遠いのがねえ…
-
更新まだかな
-
marlinって何かに似てるなと思ったらスイミーだ
-
>>996
メアリー・スーっていうからチート能力かと思ったら主力艦にしても弱めなんだよね
単騎でも活躍できない
-
次スレ立てたぜ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1720787881/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板