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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
◇エスティールの封印
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◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/
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水素氏のクリエイター人生……
生き返れ……生き返れ……
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水素氏は数年充電して、数か月創作活動を行うFFSの刊行ペースみたいなスタイルだからしょうがないね…
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アイランシナリオ楽しみにしてる
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魔人化イベントでセイレムに暗黒魔法A持たせられないか試してるんだけど何度やってもうまくいかない
1/6の確率で成功しそうに見えるんだが、何か勘違いしてるのか単純に運が悪いのか
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エスティールの戦闘シナリオのバイハラがクリアできねえ…
カースで能力下がりまくるから最後のババッダラス軍団に押し切られる
根本的に何か勘違いをしているから勝てないのか?オークマーシャルが結構堅くて辛い
弓覇王塔はアースマージ軍団-1派遣してベヒーモス足止め&土魔法で狩ってる、1人は右のディフェンス役
召喚リザードマンはマジックかけた市長のサンダーボルトで一掃
多分弓兵の使い方が下手糞なんだと疑ってるが…弓兵全員でババッダラス暗殺を狙えばいいのか??
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やっと分かった、戦い方を勘違いしてた
右翼は時間稼ぎに徹させ、左翼側に戦力を集中
良いタイミングでババッダラスに突撃すれば良かったんだ
メッシを活用する待ち作戦もありだろうけど、ちょっとワイには難しかった
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エスティール更新か
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戦史良かったなぁ。
アルサイード好きだし、まずは良かった良かった…
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水素氏のTwitter見てると更新が近そうね
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更新キター!
https://twitter.com/suiso022/status/1630186676978081793
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カサ=ハンでバイハラ滅亡させると
住民全員イケニエに差し出して経済0にされる代わりにギ=リ様から三択でご褒美貰えるね
自分はとりあえず魔戦士貰ってみた(Lv30の魔戦士化したメッシ)
人材扱いじゃないので死んだらおしまい、Lv25のレギオンをLv1の市民兵と同じ85で雇える
探索で拾った市民兵部隊に85円で雇ったレギオン放り込めるので探索重視なら魔戦士貰った方がお得?
後の2択はスキル覚えたりする感じだったんで他の人に任せた
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なお魔戦士は解呪で即死するんでヴェンディダートいたら絶対近づけたらダメだぞ!
あの畜生気分次第でずっと付け回してくるから普通に困るぞ!
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一番目の選択肢が大体作者のやりたいことだろうからって「ストーンビット」取った
ナイフと斧投げを封印する必要があるけど
素早さ依存の行動ターン換算で4T毎に周囲を貫通しながら回転するクソつよ攻撃が出るよ
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◎ストーンビット
発動距離250
(攻撃+魔力)×70% 「貫通攻撃」「2連射」
円を描くようにくるくる回る二つの岩が次第に大きく広がっていく。
エスティールは大部隊VS大部隊になりづらいのもあってほぼすべての前衛を轢く。
たぶん近接を振る距離(射程1。普通の射撃スキルは「近接不可」で撃てない)でも撃つ
◎火炎ブレスⅢ
ドラゴンライダーとかの火炎ブレスの上位。直撃時に一回じゃなくて複数回「炎攻撃」が発生。
ダガーと斧は封印推奨。クールタイムなしなので発射可能な時間を継続できるなら強い。
射程1~300
(攻撃+技術)×45%「貫通攻撃」
300の距離までにおそらく3回のNEXTインターバルによる発生。でNEXTラストで最後に1回。最低保証4回発動。
「貫通」の表記があるから「移動する攻撃が敵にHIT時にも発動」してるかも?中身見てないから表記上だけで敵を無視するスキルかも?
対前衛活用ならストーンビット、戦いながら敵後衛も一緒に焼き殺すなら火炎ブレスⅢ
勢力として強くしたいなら魔戦士ってところだと思う。
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カサハン序盤の山場はやっぱりアクエリアとの戦闘だと思うが
3択どれも良さそうに見えてどれとるか悩み所さんやねんな
上手い事バックヤードが流れてこないと自然回復任せでヒーラー居ないから
突撃に強いレギオンをお安く揃えれるのは魅力的に見える、がクソ強無双スキルもいいなあ
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アクエリアを滅ぼすつもりならワイラッハ島(駐留数4)から先の土地(駐留数8)に進むためにも強いスキルである1番の選択肢かな
選択肢2番「火炎ブレスⅢ」だとアルサイードもマーメイドも「火に強い」系統だから人材に押し負けるかもしれない
アクエリアとアルサイード戦の後も考えると2番か3番
ワイトは魔力のレベルによる上昇が見込めないからストーンビットの火力は高レベル帯になるほどに低くなると思う
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最近のver.だとアクエリア生かしておくと大抵オーク吸収して(逆に吸収される事もあるけど)
ドゥネ=ケイスになって手付けられなくなるから同盟でお茶濁すの悪手になってんのよねえ
オークの群れに紛れ込んでアルトラマン達が雪崩れ込んでくるのホントきっついねん
奥にはオークソーサラー達とトロールも控えてる2段構え
西のホークガルド、東のドゥネ=ケイスってな具合で
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もしかしてパンデオールもご褒美(生き血でパワーアップ)の予定とかあるのかな
現状だとコランダムの方が有能だし
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ファーマーン滅ぼしてギ=リからの2回目のご褒美は
不死隊の強化、蝕の強化、魔戦士化したアル=サイード貰うの3つか
不死隊は出てくる数が8から12体に増えて蝕は少し攻撃力が増える?感じかな
どうみても魔戦士一択じゃん・・・と思いきや、当然ながらエレメントソルジャーは雇えず
特典はLv25のジハードを120円で招集可能
肝心のジハードがクソ弱いので1回目に比べるとかなりショボく見える
魔戦士自体はどっかで拾ってくればデザートナイトとかも付けれるんでカスタマイズしないと物足りんかも
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カサハンこれ難易度★1とか嘘だろ?
どこがやねんって感じなのだが
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インランダーも・・・
エルフマージかライトニングマージ発掘しないとアクエリアに勝てねェ
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簡単めなのホークガルドとオークと人魚くらいで他だいたい難しめな印象ある
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アーマソルジャーの魔防が下方修正された所為かホークガルドが伸び悩む様になってきた?
たまたまかもしれんけど全然伸びないは全然ダメなんだな
モルテニアとシェープシフター倒した辺りで力尽きとる
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魔戦士化したリジルとかナイト系の人材部隊が戦闘開始と同時に
無暗に突っ込まずに時間差で突撃してきた、前からこんな賢かったっけ?
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騎兵AI入れたのかな?
ハルベリとかでも見るけど結構絶妙なタイミングで突っ込んで来るよねアレ
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グリフォンライダーの突撃が時間差になったのは中々・・・
僻地の弱小勢力の兵科だから序盤はまったく影響ないけど
魔戦士化してる場合は一緒に居るメンツが充実してるんでかなり面倒くさい
1回倒せばもう出てこないからハルベリのコサックみたいに
敵としては見るのも嫌になるほどではないのが救い
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カサ=ハン難しい
ダールとバイハラだけで大苦戦する
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基本的にどの勢力で遊んでても敵が15Lvになって上位雇用始まる前に
こっちが主力15Lvにして滅ぼすのが鉄則になっとる、自爆以外カスなダールはともかく
バイハラはジャベリナーとかロックマージが増えると急にキツくなるんよ
地魔法補正でHPが増えるうえにワイトに地魔法が刺さるんで・・・
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リッチが15Lvになるとアンデッド召喚で自爆兵向けの鉄砲玉になるし
MP回復力増加でシャドウの回転率UPするからダールは楽勝になるねえ
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ストーンビットで全部ひき殺してクリア。
前から「統率重視」って表記効果の『訓練効果上昇』じゃなくて『兵レベル上昇』でしたっけ?
一回効果見て、他の勢力の訓練効果アップに追いつけないから探索重視に切り替えちゃった
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そう、雇用時のLvに+補正が入る
その効果が生きてくるのはどっちかっていうと上位雇用できる資金力がある後半戦で
序〜中盤辺りは訓練レベルの底上げとか14とか24Lvで止まってる人材のケツ押してやる感じで使ってるな
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ダールとバイハラ潰したのはいいけどその先がどうにもならんすぎる
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アクエリア=ハールーンの天魔法とヨーヨーで頑張れ
ファーマーン=暗黒王のお力で頑張れ
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ちょっと魔神王に縋った程度で覇権を握れると思ったら大間違い大陸エスティール
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本当の意味で無双できる人材っていねーしなあ
あのアルトラマンでも死ぬときはちゃんと死ぬ、っていうか回復残量が切れる
カラータイマーかな?
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魔神王にすがらないと生き延びれないような状況で、あえて唾を吐くトカゲとか言う狂人集団もいるから…
なお、ライハートはルートによってはうまいことやった模様
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ライバートは魔族以外とのパイプも作ろうとしつつやってるからな。納得のED
トカゲはうん、お前らそんなんだから最高難易度なんだよおおお
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慣れるとトカゲもアンデッドもアイスマンも大して差が無いからさ(感覚マヒ)
ヘーキヘーキ!
探索リセマラせんでいい人類はやっぱ楽だなって思いますねぇ、ええ・・・
あと高難易度勢力だと大抵その辺で簡単に掘れる様になってる市民兵愛してる
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エスティールトカゲ:作中屈指のアホ
Marlinトカゲ:作中屈指のアホ
VGトカゲ:両サイドともにまともな奴多め
…やっぱり鱗の色の所為なのか?でもムムルーン親子とかは普通に有能だし…
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カオスを筆頭にビビッティとかバットーみたいな賢いトカゲもおるしなあ
人語習得して元気に傭兵隊長やってるブルスも・・・
ディネスとかグワッド辺りがリザードマンの平均的な知能の持ち主なんだろうけど
ドドンガはイベントが無い&猟師だから割と大人しそうに見えるが実際はどうなんだか
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新verのフォント、個人的には字自体が小さくなってることもあって読み辛いなーと感じてしまった
慣れればそうでも無かったりするのかな
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自分は特に気にならんかったけど
解像度とかの違いで気になってくるんだろうか
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ああ、解像度はあるかも
うちのパソコン古かったり何だりしてるし
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スクリプト覗くとフロイント=ハインもカサ=ハンのシナリオに関わりあるみたいだけど
暗黒王と相性最悪で雇えないままだから見れんのね
イベント加入でもあるのかな?
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久々にVG遊んだけどボスの強さの違法具合がとても懐かしかった…
というか死神さんの一般銃兵が強過ぎて近付くことすら出来ないんだけど勝つこと出来るんやろかこれ
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戦ってる場所にもよるけど死神様一人で突出してくるから
置いて行かれた狙撃兵達がこっちを射程に入れて撃ち始める前に近接が強い人材で倒すのが一番楽よ
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逆に聖女様は一般そんな強くないけど御本人は遠距離防御バリアー張りながら逃げまくるから
足の速い騎兵とかの近接人材で追い詰めて囲むのが良いのかな
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VGは砲兵が強いのも良いね
レベル30越えた砲兵は数多のヴァーレンオリシナたちと比べてもかなり無法な強さだと思う
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そこまでの道のりが長く険しいのが悩みではあるんだがな…
最初から他勢力のLv15相応の迫撃砲くんの優秀さはガチ
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ハウアーさん大抵レベル30まで上げきれない問題
ただ無印の頃は一般化出来ない戦車を率いれる貴重な人材だったから無理やり前衛にしてたけど
RE版は一般化できるしエルティ―アも前衛運用出来るからハウア―を前に出す必要が無くなって安心感は増したな
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無印の榴弾砲はマジで育たなかったから、ハウアーさんはあれでもマシになってるんだよな…
その代わりにIII突は無印のIII号に比べると性能が今一つなのがね…
MGが一回限りの必殺になった所為で状況対応力がだいぶ落ちて、単部隊で全部どうにかなる兵科では無くなったのが痛い
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ドワーフ砲兵もかなり強い、っていうか使いやすかったなあ
レベリングは要るけど2,3部隊居るとヘタな前衛は要らない位だったし
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敵陣にかったいドワーフ兵を放り込む必殺技を一般が覚えるの偉過ぎたな
非ドワーフ勢力で雇えるとマジ便利
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エスティール世界の1ターンは時間換算すると1週間なのね
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ターン経過の実時間換算ってかなりシナリオによって幅あるよね
イベント内だけで時間経過させてターン経過では有ったり無かったりなシナリオが多い印象はある
実際固めたら固めたで面倒だろうしね
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ギ=リがダ=ジムの事を目障りだって言ってたけど魔神王達って仲悪いんかね
ほぼ接点が無いカサ=ハンとモルテニアが宿敵同士なのも信仰対象同士が地と天で対立してる所為なのだろうか
一応暗黒王様がイベントで北の吸血鬼共って存在自体は認識はしてたが
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ライバートもアイスマン達を厄介者として敵認識してたし少なくとも眷属以下は協力体制には全くない感じよね
単に対人間・対精霊という点で共通項があるだけで魔神王同士は同格のライバルな感じなのかも
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今は無きS4ではライハートと正気に戻ったエヴィータが手を組んでたし、
意思疎通がちゃんとできた上で利害関係が一致すれば共闘自体は不可能ではないみたいだけどね
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暗黒王様とは不倶戴天の敵のフロイント=ハインがヴァンパイアと雇用リンク繋がってるし
何か裏でコソコソと繋がりみたいなのあるんかのう、実に気になる所
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バイハラの戦闘シナリオ、ようやく攻城塔の倒し方がわかって来た。
けど野戦が下手なのでババッダラスに普通に負ける。バイハラにこもった方がいいのかしら
5つ全部の攻城塔のうち一番右上のは完全に囮だから無視してよしで、
中央の3つはサンドラ達で来る順番に潰す、その間にアースマージはメッシの所まで移動。
市長の参戦を目星に、メッシ絶対殺す塔が来る前にアースマージを操作。
(外の敵にMP無駄撃ちしないよう)攻撃禁止にして城壁に配置した上で、一人一人できるだけ壁際ギリギリにはりつける。
塔が射程に入ったら一斉に指定して魔法撃ち続ける。
かなり近付かれるけど弓でやるより削れて、安定して潰せるようになった。
そのあと増援二人と合流して下側から打って出たら負けました…
市民兵はどっちに回しても大丈夫そうな感じだったので、マージだけで不安だったら付けてもいいかも
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英雄王と暗黒王、愛の重さが微妙に似通ってて意外と意気投合しそうで草生える
特にオットーは伴侶が巫女じゃなかったら暗黒王と似たような事して同じ苦しみ方しそう
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ジャグリングファイアと高い魔力でモリモリ育ったリッケルトが呼び出したボードルー強かった
イベントは大人しく迂回したけどその後全員でボコったら落ちたわね
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本体が強いと暗殺できないから魔神王ともガチバトルになるし大変なんだよな・・・
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ソーサルアイランでのプレイ楽しいね
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イベント追加でネフレンイーのイメージ変わったな
この調子で他陣営もイベント更新来ないかな
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水素氏のエネルギーが尽きかけてるのだけが心配
ヴァーレンそのものが歴史の彼方に消えそうな流れだし
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いつものFSS刊行ペースじゃなくて完全に燃え尽きそうなのか…。…まずいな…
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次のシナリオ実装予定陣営はモルテニアか
嬉しいね
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>>687
ネルウィンダリアの時も二年くらい待った気がするし気長に待つわよ
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>>689
ジョドー君に優しく(もっと旦那様の役に立てるように)してあげて欲しい
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水素氏のテストプレイの画像見るとアイーダ加入してるし、人材難への救済ありそうね
エスティールはアンデッド族に冷たすぎるよ・・・ヴァンパイアクソ強いけどさ
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昔はオークが人間の宿敵担当だったけど、
Rase調整でアンデッドに回ってきた所為で思いっきり割を食ってるのよね…
スタンス的にはトカゲが人間の宿敵担当としては一番向いてるんだろうけど、
ンな事したらカオスディネスが現状の超難易度からさらに悪化して普通にクリア不能勢力になりそうだし…。
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人間が覇権種族過ぎて困る
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>>692
コランダムもジェシーも強いよね
でもレプリカアイスソードは微妙(牙の方がおいしい)
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VGとか神亡き地に……の人間みたいに宗教間で仲が悪ければRaceが分散してかなり楽になるんだけどね
とはいえエスティール世界の人間は精霊VS魔神の戦いの都合から宗教がほぼ二極化してるせいで無理なんだが…
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>>692
近遠どっちでも強い上に、ナイトの突撃でさえも接近見てから瞬間移動で不利地形に誘い込み余裕だしね…
おまけに天魔法持ちだから自己回復は出来るわ、相手を牙か視線で倒せば疑似的に無限召喚も出来るわで、
うっかりウェンディダートを見逃すぐらいしか事故る理由が思いつかない
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スケルトンとマミーに比べてゾンビが不遇すぎる件
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アンデットクラスの 安い!多い!弱い! はヴァーレン共通の伝統みたいな所あるよね
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バイオハザードとかCataclismといったウイルス系アンデッドなら自己進化で最強になれるんだろうけど、
ヴァーレンのアンデッドはネクロマンサーやより高位のアンデッドから呼び出されるのがメインだから、
ゾンビやスケルトン辺りは現状ではどうやっても下っ端扱いから逃れられない感はあると思う
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スケルトンはダッシュで接敵離脱がしやすいし、クラスチェンジした時に防御が高めになる
マミーは攻撃が麻痺3連射で、チェンジした時に魔抵抗が高くなる
ゾンビは攻撃が毒1連射で、チェンジしたら何もなし
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探索でバーバリアンを見つけたとき何故か部隊単位ではなく1ユニットだけ加入するのは仕様?どうせ戦力外だから別にいいんだけども
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バーバリアンにも人材がいたらなあ
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>>702
バーバリアンは内部処理的にはモンスター扱いだから、
member = 指定が抜けてるのが原因みたいね
Class構造体のバーバリアンの項に
member = barbarian * 7
と追加してやれば他兵科と同様に一部隊単位になると思う
ちなみにドラゴンも同仕様だから、
上の構文のクラス指定を手直しして入れてやればこっちも部隊単位になるけど普通に強すぎる気もする
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ぶっちゃけバーバリアン貰っても困るんよね、意図的にハズレ枠で居るんだろうけど
低難易度で遊んでて余裕あるときに訓練でベルセルクだったかバーサーカーにccさせて増やしてみたけど
全然ダメダメ、あれなら鎧つけて耐性増した市民兵でいいやってなる
ドラゴン同様レア枠のダークストーカーも使い道に困る、あいつも指揮者不在だと勝手に動くし1体しか掘れない
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ダークストーカーって探索レア以外だとミルアークがいるダンジョンに出てくるだけ?
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ああ見ててバーバリアンはアンコモン枠限定だったりする
秘かな強みとして維持費が1固定だから後方領地の内政要員としてならまあ使えるんじゃないかな…
…ただ、援軍で戦場に出る可能性がある前線付近だと
廉価を追及するにしてもゴールドマージとオークヒーローの内政二大筆頭に勝ち目は無いけどね…
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探索エレメントソルジャーも1体だけで補充不可とかなんだろうか
場所+レア枠のお陰で見たことが無い
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いや、エレメントソルジャーはちゃんと部隊単位で入る上に補充も出来る
ヴァンパイアキラーも同じだから、あの辺はレアらしく文句なしの当たり枠と言える
それからオークソーサラーとトロールの配下はオークで、
ヴァンパイアは骨が配下に入っている一般部隊仕様だったりする
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エレメントソルジャー君達はクラスチェンジしないから
ステータスは高くともスキルがずっとショボいままなのが困りものなんだよなぁ
せっかく魔法一杯覚えててもMPの回転悪いからすぐガス欠起こしたりね、流石に贅沢過ぎるか
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思考停止で「召」押しっぱなしにしてるとMP不足で何もしない木偶の坊になるの最近知ったわ
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召喚ボタン押しっ放しで置き物化するのは他のオリシナでもままあるね
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召喚優先(MP不足やクールタイム等で召喚できない時は他のスキルを使う)って指定ができれば良かったのにね
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コープスソルジャーとかエレメントソルジャーはVGの勢力固有のユニーク兵科みたいに
Lv30くらいで1回クラスチェンジあればよかったのにね、上位雇用はメチャクチャ高くしてさ
ただまぁあまり強くし過ぎるとホモのゴールドマージ軍団がドえらい事になりそうだけど
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むしろゴールドマージはクラスチェンジが無い(=維持費の上昇が無い)から内政ユニットとして有能なんだけどね…
あの雇用費・維持費であれだけ多芸だからこそ絶妙に有能なわけだし、下手にクラスチェンジなんかしたら強みが死んでしまいかねない
とはいえコープスソルジャーは仮想敵のアーマソルジャーがヤバすぎる上に、
上位雇用が出来ないせいで被害前提の運用にも向いてないからほぼ空気だし、何かしら欲しい気がする
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風の魔神王様だけシナリオ的な引っかかりが一切なさそうで空気に見える・・・見えない?
ダール辺りにシナリオ実装されたら少しは存在感増すんだろうか
ダ=ジムが水の大精霊に化けてミルゼ騙したみたいな感じで、ハリード絡みでアイーダ悪墜ちさせたりとか
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ダジムはめっちゃ出てくるし喋る
ギリはカサハンイベントで喋る喋る
ボードルーは喋らんけどホークガルドのイベントに深く関わる
ダンボーはこれからパンデオールイベント実装時に喋る予定?
ガムドだけ何も役割なく闇落ち巫女でしか見る機会ない
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ダンボーとガムド逆だったかなごめん
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ダンボーはgoogle検索すると画像がいっぱい出る
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ン=ドゥって本来は魔神王より格下の、ライ=ホーとかヴィ=ロとかと同格のやつなんだよな?なんかラスボス感あるけど
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同じく魔神王じゃないフェ=バンドも巫女二人葬ってるし、
魔神王クラスになると直接顕現が難しい事から、
ン=ドゥといった直接権限が可能なちょっと格下の魔神が大陸での陣頭指揮を執っている可能性はあるかもしれない
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