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改造・制作スレ part8

1名無しさん@桜花爛漫:2016/05/21(土) 22:17:05 ID:1hw1nxVw
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/

2名無しさん@桜花爛漫:2016/05/22(日) 00:11:46 ID:???
前スレ>>1000
何度も同じ質問繰り返しているけど誰もレスしない時点で誰も知らないと解釈しては如何か
少なくとも自分は知らない
悪いけど試してみようとも思えない

3名無しさん@桜花爛漫:2016/05/22(日) 00:17:18 ID:???
ノックバックで引っ張るとかならできなくもないんだけどねぇ

4名無しさん@桜花爛漫:2016/05/22(日) 01:28:27 ID:???
>>2
1000は999の返信のつもりのやつ
たぶん出来なくはないと思うよ。同じく試そうとは思わない

5前スレ999:2016/05/22(日) 07:57:54 ID:???
>>1
>>2
うーむ、やはりそうですか……
部隊全員で拡散接近することで、火力集中攻撃を避けれるスキルが作りたかったんすけど無理っぽいッスネ。
ノックで味方吹っ飛ばして加速ってのもあるんすけど、こっちはなぜかノックバックしてくれないし。

ちょっと考えなおします、返答ありです。

6名無しさん@桜花爛漫:2016/05/22(日) 16:22:11 ID:???
knockだと味方や敵キャラクターにつっかえて吹き飛ばしが止まる仕様かな
すり抜けたいならslideを使うしかないと思うけど、斜めには移動できないからなぁ

7名無しさん@桜花爛漫:2016/05/23(月) 22:09:11 ID:???
ヴァーレントゥーガについて
初心者でよく分からない者ですが
自分の戦力が高すぎて相手が責めてこないです。
相手に責めてきて貰いたいのですがどこを弄ったらいいでしょうか?
今までプログラムなどには全く触れた経験が無いので、もし宜しければ初歩的な所から教えて下さると有難いです。

8名無しさん@桜花爛漫:2016/05/23(月) 22:37:58 ID:???
自己解決しました
スレ汚し申し訳ございません

9名無しさん@桜花爛漫:2016/05/24(火) 01:34:29 ID:???
すみませんやっぱり分からない所がございました。
ラクタイナのskill「ネクロマンシー」で
next=s_undead3
と書かれているのですが、s_undead3とはどこに打ち込まれているのでしょうか?場所を教えたいただけると嬉しいです。

10名無しさん@桜花爛漫:2016/05/24(火) 01:53:41 ID:???
サクラエディタ辺りDLしてgrep検索おすすめ

11名無しさん@桜花爛漫:2016/05/24(火) 12:21:23 ID:???
grep検索お勧めなのは同意だけど、どんなテキストエディタでも(それこそメモ帳ですら)検索機能はついているからまずはそれで検索してみることを勧める

12名無しさん@桜花爛漫:2016/05/24(火) 20:28:58 ID:???
戦闘シーンについてなんですが、スキルを発動しつつ、敵に釣られずに移動させる(固定状態で移動するような感じ)行動をCPU側部隊に取らせることってできませんかね
smoveTroopだと敵(プレイヤー側)に釣られてしまうし、smoveTroopFixだとスキル使えなくなるしで・・・

初歩的な質問ですみません それと既出だったらごめんなさい

13名無しさん@桜花爛漫:2016/05/25(水) 12:33:26 ID:???
attack_rangeとかescape_rangeを0にしてみるとか?

14名無しさん@桜花爛漫:2016/05/25(水) 15:30:34 ID:???
うーん、うまくいきません・・・途中でルートを外れてしまいます・・・
イメージとしては、ある区間を往復する機動砲台みたいなものを作りたいんです

15名無しさん@桜花爛漫:2016/05/25(水) 16:48:22 ID:???
じゃあちょっと動かしてスキル発動、を繰り返せば?
仮に砲台なら、発射時は停止するだろうし。

16名無しさん@桜花爛漫:2016/05/25(水) 16:52:04 ID:???
簡単な方法でよければ
d360=off//敵に向かって表示しない
center=end//ユニットの中心から
で画像を敵の位置に関係なくユニット中心から上部に表示させて
次にノックバック移動させるとか
スタートディグリー系が使えれば上下方向以外もできると思う

17名無しさん@桜花爛漫:2016/05/25(水) 22:46:28 ID:???
よく見てみんさい、その部隊移動、1往復目は正常に機能するのに2往復目は無理って感じじゃない?
smoveの発動条件をrifにし忘れてるだけじゃないかな 可能性としてだけど

18名無しさん@桜花爛漫:2016/05/26(木) 22:04:58 ID:???
>>17をやるなら片道の移動を一回一回無効にできてるかも確認した方がいい

19名無しさん@桜花爛漫:2016/05/27(金) 00:46:52 ID:???
遅くなりました>>12です。
>>15 一定のルートを動かし続けるのが目的なので、それでいくと相当な量書くことになりそう・・・

>>16 ノックバックを繰り返してトントン動いていく感じですかね。少し難しそうに見えたので試していませんが、機会があったらやってみたいと思います。

>>15>>16 これでうまくいきました!rif文忘れるとか恥ずかしいorz

わざわざありがとうございました。

20名無しさん@桜花爛漫:2016/05/27(金) 07:46:48 ID:???
smove中はスキルも発動されるのね。そういう問題だと思ってた

21名無しさん@桜花爛漫:2016/06/02(木) 18:01:43 ID:mQ0KYApI
近接や突撃スキルからslideが発動しないけど、発動させるのはどうしたら良いのかな

22名無しさん@桜花爛漫:2016/06/02(木) 19:31:35 ID:???
質問です。

自勢力の特定のクラスの一般ユニットを文字変数に代入というのをしたくて、
storeUnitOfPowerで勢力の全ユニットを文字変数に代入して、
そこからsubvで特定のクラスだけ引いて、
別の文字変数に代入した全ユニットから、全ユニット-特定クラスのユニットを引く、
というのを試したのですがうまくいきませんでした。
過去ログをあさったら、part5にも似たようなことがあったのですが、やはり今も1ユニットずつ調べて文字変数に代入していくしかないのでしょうか?

23名無しさん@桜花爛漫:2016/06/03(金) 02:49:49 ID:???
>>22
それしかなさそう
特定のスキルやクラスのユニットを代入できる関数があればいいんだけどね

24名無しさん@桜花爛漫:2016/06/03(金) 20:38:15 ID:???
>>23
やっぱりそうですか……
ひとまずは1ユニットずつ調べるやり方でいこうと思います。
回答ありがとうございました!

25名無しさん@桜花爛漫:2016/06/04(土) 02:08:16 ID:???
>>21
自己解決した。slide_speedの値が1600になってたのが原因だった
遠距離スキルとそれ以外で仕様が違うのね

26名無しさん@桜花爛漫:2016/06/04(土) 07:07:48 ID:???
近接の場合は意味合いが変わるんじゃなかったっけ
確かwikiの近接スキルのページあたりに解説があったはず

27名無しさん@桜花爛漫:2016/06/05(日) 17:20:07 ID:???
質問なんですが
ランダムシナリオでエデンのユニットを全てプレイヤーキャラで動かせる様にしたいです。
どこをどうすれば動かせる様になるでしょうか。

28名無しさん@桜花爛漫:2016/06/05(日) 19:31:04 ID:???
>>27
エデンユニットの
ボスとしての特別配置処理を無効化して、@rndmunitに入れて
scenarioのroamに入れたらいいんじゃない?

29名無しさん@桜花爛漫:2016/06/06(月) 04:27:20 ID:???
変数でのaddTroopがうまくいきません


addTroop( @RedTeamUnit ,800, 1700, 0, red)←ちゃんと問題なく追加される

addTroop( @BlueTeamUnit ,800, 300, 0, blue)←追加されるけど真っ黒のステオール0。直前に変数の中身も確認済み
scroll(@BlueTeamUnit)←超絶あさっての方向へ行く
msg(&@BlueTeamUnit&)←ちゃんとしたユニット名が返ってくる

//別枠
addTroop( Yamada ,800, 300, 0, blue)←上記の変数のユニットを直接いれたらちゃんと追加される



どういった原因、対策が考えられるでしょうか?

30名無しさん@桜花爛漫:2016/06/06(月) 05:04:45 ID:???
目的としては赤勢力と青勢力の戦いをバトルイベントを使ってするというものです
なので、当たる相手次第で赤も青も兵力・ユニットが大きく変わります

マップメーカーに初期配置として設置するというのはあまり現実的ではないため、お知恵をいただければ幸いです

31名無しさん@桜花爛漫:2016/06/06(月) 06:41:11 ID:???
>>29
addTroop( @BlueTeamUnit ,800, 300, 0, blue)のスペースが全角だったり@BlueTeamUnitの誤字や
addTroopの前の処理で別のものが入っていたり
まだゲーム中に出現していないユニットを出そうとするとなる
出すならunit yamadaにtalent = onを入れて戦闘イベント前に何処かの領地にaddUnitで追加で出来たよ
戦闘後にダミースポットに移動するか最初から座標がマイナスの領地に入れて置いたりプレイヤーの見える場所に置いたりしても良さそう

32名無しさん@桜花爛漫:2016/06/06(月) 07:39:25 ID:???
>>31
ありがとうございます
原因はどうやらtalent=onが青側想定の全ユニットに継承されてなかったのが原因だったようです

ホント助かりました!
最悪敵全部召喚スキルで登場とかするとこでした・・・

33名無しさん@桜花爛漫:2016/06/12(日) 13:36:05 ID:???
何もないように見えるところでスキルを発動させるにはどうしたらいいんでしょうか

34名無しさん@桜花爛漫:2016/06/12(日) 17:49:04 ID:???
意図がつかめないけど、早めにバリア貼るとかだったらCheckをクソ長くするとか

35名無しさん@桜花爛漫:2016/06/12(日) 22:14:06 ID:???
ユニットに十分な射程持ったスキル持たせてどこか安全な場所に置いて、aimTroopで指定発動させればあるいは

36名無しさん@桜花爛漫:2016/06/13(月) 17:32:10 ID:???
isDead()やisAllDead()が1の場合にイベントを終了させたいのですが指定勢力またはユニットを倒しても反応しません
コピペでやっているので誤字などはないはずですが、原因が分かりません。

37名無しさん@桜花爛漫:2016/06/13(月) 17:34:58 ID:???
if文自体がおかしい?

38名無しさん@桜花爛漫:2016/06/13(月) 17:55:58 ID:???
まさかと思うけどrifにはしてるよね流石に

39名無しさん@桜花爛漫:2016/06/13(月) 18:26:38 ID:???
イベント終了ならifでもいいんじゃないか
どこが間違っているか何ともいえないから、そのif文をそのまま載せてもらえると助かる

40名無しさん@桜花爛漫:2016/06/13(月) 18:33:32 ID:???
すみません解決しました 勝利敗北条件のif文を戦闘前会話より後ろに置いていたのですが
それを前に移すことで正常に動作するようになりました

41名無しさん@桜花爛漫:2016/06/21(火) 00:16:29 ID:???
classのvalueが効かなくなっとるぅ。゚( ゚இ௰இ゚)゚

42名無しさん@桜花爛漫:2016/06/21(火) 08:59:23 ID:???
(*´��`●)こういうのかけるんか

43名無しさん@桜花爛漫:2016/06/21(火) 17:39:26 ID:???
初心者ですがすいません
皆さんはシナリオ製作するとき、ワールドマップはどうしていますか?

44名無しさん@桜花爛漫:2016/06/21(火) 17:43:02 ID:kp/Q9BYQ
>>43
最初はペイントでザッと描いて、後から良いものに描き直していく感じ。

改良するときは↓を参考にして描いたよ。
【GIMP】GIMPで古い地図をつくる | 海牛 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=36090038&mode=medium




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