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改造・制作スレ part7

755名無しさん@残暑:2015/09/07(月) 08:29:20 ID:???
wikiで陣形について途中まで触れられているので考案です。

>バラバラに動いた方が強い
良いAI(綺麗な陣形を組んで戦闘する)と強いAI(散開して後衛を狙い撃ち等)は別物でありますが、
現状の戦術AIは、良いとも強いとも言い難いです。

マップが広かったり、攻城戦だったりすると、必ず縦一列になって突っ込んでくるので
見た目も綺麗ではないし、あまりに各個撃破が容易だからです。

「ある程度、強くて良いAI」を実現するのであれば
○「敵との距離xまで横陣(あるいは正方陣)維持」のcontext設定(-1であれば維持せず突っ込む)
○「距離yごとに横陣を組み直しつつ前進」のcontext設定
○騎兵や鈍足・快速兵等、陣形から外したいクラス・ユニットの構造体設定
の3つがあれば、製作側で色々と試行錯誤できて良いかと思われます。

またおまけで、クラス・ユニットの構造体設定で、
敵の左右に迂回して回り込むオプションなどもあれば、強いAIとして機能すると思います。




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