したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

改造・制作スレ part6

623 名無しさん@不意の鯖落ちにご用心 :2013/12/14(土) 21:15:18 ID:???
バグと思われる現象の報告です。バージョンは6.00です。
制作中のオリシナにて、ある放浪人材が、放浪しているにも関わらず、内部的には陣営に所属している状態になっている事がありました。

具体的には、ゲーム中に「機能」→「人材一覧」から、「ある人材」の所属勢力を参照した際、
所属勢力が空欄になっており、見かけ上は放浪しているにもかかわらず、
以下の関数で放浪人材の扱いになっていませんでした。

・storeUnitOfPower関数にて、
 人材が放浪している領地を支配している勢力のユニットを取得すると、
 その人材が勢力のユニットに含まれています。

・storePowerOfUnit関数にて、
 人材が所属している勢力を取得すると、
 その人材が放浪している領地を支配している勢力が取得されてしまいます。

なお、「ある人材」は、いわばモブ人材で、
「ターン開始時にレベルと所持金が加算される」という処理を行っておりましたが、
現象発生時は他の放浪人材も同様の処理を行っており、それ以外に特殊な処理などは行っていないと思います。
unit構造体のenable〜enable_max間のランダムなターンに登場する人材です。

その他、発生した状況は以下のようになっていました。

・プレイヤーが別の人材で人材プレイ中で、「ある人材」とは別の勢力に所属していました。
・ターン数は6でした。
・現象発生時、放浪人材は合計4体おり、全員モブ人材でしたが、上記現象は「ある人材」でのみ発生していました。
・データをさかのぼれておりませんので不確実ですが、「ある人材」はそのターンに登場したばかりだったと記憶しています。

検証不足で申し訳ありませんが、正常な挙動ではないと思ったので報告させていただきました。

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板