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改造・制作スレ part6
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新ターンごとに更新される一部の数値変数をステータス扱い(国力)としてワールドマップ上に対応する画像をshowimage等で表示し続ける場合、
数値変数のみ参照のif条件式Aでimage読み込み処理を行うとcomの思考ごとに何回も繰り返しimageの読み込みがされるので画像によってはそのうちゲーム動作が重々に…
そこで軽量化のために読み込み処理時に数値変数ldimage_compをsetしif条件式Aにもその条件を追加で一度だけ読み込み処理をする。
戦闘などで画面が変わる場合は汎用戦闘イベントに数値変数ldimage_compを空にする処理を入れておけば戦闘終了時に再び画面に「国力」が表示される。
しかし、これだと途中セーブから再開の場合は新ターンになるか戦闘するまで国力が表示されない仕様になってしまう。
というわけで以下は要望になってしまうけれども、isImage(画像名)等を設けて現在画面に画像が表示されているか否かを調べられれば良いなと…
image表示でステータスを表現する処理をする例がいくつかのオリシナで最近見られるので、需要はそれなりにあるのではないかなと…
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