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改造・制作スレ part6
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改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。
ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html
改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
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ユニットを増やしまくって、マップも広げまくって遊ぶのが好きなんですけど、
どうも途中でスタックメモリの上限を使いきってしまって、ある一定以上の人数or広さになるとゲームが落ちてしまいます
バトル画面でのユニット情報は全部スタックメモリ上に確保されているんですよね?
これをなんとか無制限のヒープメモリ上で行えるように改造することってできますか?
こういう場合って製作者さんに問い合わせたりできるもんなのでしょうか?
あと、バトル中にユニット召喚(メモリ消費)するまではいいんですが、
ユニットが死亡したり離脱した場合にメモリが開放されていないように思われますが、
バトル中に不使用メモリを開放することも難しいでしょうか?
極端な例で言うと、時間無制限状態においてラクタイナが延々と召喚を続けた場合、
たとえアンデッドの総数が同じに保たれていても、いつか必ずメモリ不足でゲーム終了しちゃうと思うんですよ
ヒープメモリにしとくと、各個人のPCに積んであるメモリの分だけ自由に消費できるので、私的にはそっちのほうがいいのですが・・・
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>>ユニットが死亡したり離脱した場合にメモリが開放されていないように思われますが、
バトル中に不使用メモリを開放することも難しいでしょうか?
これは死亡したユニットの場所の情報とかも保存されていて、それを用いていろいろイベントなどの挙動を指定するケースがあるからじゃないかな。
例えば死亡したユニットからもスキルを発射する関数とか。
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そういう関連付けの有無も調べるべき or クラスやなんかにフラグを作って
その関数を使いたい奴だけメモリに残るようにすれば
メモリを有効活用出来るんじゃね?ってことだろ
要するに使わない物を省けないかってこと
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んなメモリ使い切るまで延々ユニット出し続ける状況が一般的か?って考えれば自ずと答えは出ると思うがな
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ユニット出し続けなくても召喚が多かったり、あちこちから大量に援軍が届けば
落ちちゃってるな最近は
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ダンジョンだとやたら召喚まみれになる時もあるな
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バトルで登場総数に上限があるってのは分かるんだけど、広さにも上限発生するもんなの?
いや質問に質問返して悪いんだけど。
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実際マップメーカーで作る際に上限なかったっけ。
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本体のバグ報告はここに書いてもいいのかな?
ver5.92、最終決戦Ⅲミシディシ
傭兵隊長状態で雇い主が滅亡、放浪人材になる時に配下の兵士が枠に合わせて自動解雇されて以降
ターン開始時に毎回傭兵隊長じゃなくなった旨のメッセージが出る
状態ボタンを押してみると部隊人数が「9/8」に…
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そして今士官してみたらほんとに9人で出撃した
部下殺して8人にしてからもう一度放浪してみるとまた「資金と兵士がないので現在は傭兵隊長とはみなされません」
所持金はあるし配下もいるけどダメ
全員一般でも人材混ぜてもダメ
ターン開始時の「資金と兵士を失ったので傭兵隊長とみなされなくなりました。」も消えない
人数が原因じゃなかったみたいだ
そもそも傭兵になる条件理解してないからここらで終わりにしとく…
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