したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ヴァーレントゥーガ強さ議論

11 ◆DYik4FHUJY:2012/06/08(金) 08:07:31 ID:???
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ドラスティーナ、ラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)
A オルジン(ホーリースラッシュ)、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト

───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B  オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス
B- ウォーラック、ムームー、エルアート、エルフォード、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ルオンナル、ゼオン

C+ ラムソン、カリン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、エルフィス、ルーネン、ブレッド、チョルチョ、エルラム
C ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、スネア、エルカ、ダルカン
C−キュレンソー、ジオム、ゼグス、フォルゴット、ムーア、ナーム、ソルソーン、ガウエン、イオード
─────────────────強キャラの壁──────────────────

ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは気持減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI

524名無しさん:2012/07/26(木) 00:49:09 ID:???
夏じゃん?

525名無しさん:2012/07/26(木) 08:29:42 ID:???
ブーメランじゃん?

526名無しさん:2012/07/26(木) 09:20:36 ID:???
暑いね。レドザイドは見た目とスキルが涼し気なので加点してもいいくらい暑い。

527名無しさん:2012/07/26(木) 10:23:26 ID:DDvaj8Zs
キャラ追加に判りやすさもクソもないw
暇なら強さの説明入れて自由に追加で宜しい
やることなくなったやるだけだと思うがw

528名無しさん:2012/07/26(木) 11:54:07 ID:???
デフォ限定とそれ以外で分けたら

529名無しさん:2012/07/26(木) 12:12:39 ID:???
以下話題ループ

530名無しさん:2012/07/26(木) 21:49:48 ID:???
もう上はある程度固まってきたしD+以下を作れば

531名無しさん:2012/07/26(木) 23:47:54 ID:???
結局IFシナの扱いは追加したきゃ追加しろって感じ?
それならアルティマイトFをSSに
ホルス(最終F)をSに
カルラ(最終F)をSに
セレン(最終F)をSに
沈黙の僧侶イオナ(最終F)をAに
光の賢者イオナ(最終F)をB+に追加したい

全部しっかり見たわけじゃないからおかしい所があるかもしれない
名称に関してももっといいのがあるかも

532名無しさん:2012/07/27(金) 01:03:59 ID:???
IFキャラの大半はデフォの強いキャラを強化してるだけなのでいらない。
A以上の大半が(最終F)になるんならIFでランク作ったほうがいい。

それより手付かずな部分が多い左右の位置が気になる。
とりあえずB+、Bのトップがアイスマンてことはないだろうし。
各ランクで上位3人、下位3人を挙げていくとかしていけばいいのだろうか?

533名無しさん:2012/07/27(金) 02:47:15 ID:???
相性があるんだから左右までは細かくは決めるのは無理だろ。

534名無しさん:2012/07/27(金) 09:28:24 ID:???
総当たり戦で調べるのも面倒だしな

535名無しさん:2012/07/27(金) 13:24:45 ID:???
IFシナ人材削除

SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S  リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル
A  ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト、ヨグソトース
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B  オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ガルサダス、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン

C+ ラムソン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、スネア、ゼグス、ウォーラック、ソルソーン、ガウエン
C  ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン
C- キュレンソー、ジオム、フォルゴット、ムーア、クルトーム、アスターゼ、ムナード、ゲルニード、モーゼン、デュープワンズ
─────────────────強キャラの壁──────────────────

536名無しさん:2012/07/27(金) 13:49:11 ID:???
ホーリードラゴン入れるなら他モンスターも考えようず
ファイヤージャイアントやアイスドラゴンが入らないとは考えにくい

537名無しさん:2012/07/27(金) 15:56:15 ID:???
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S  リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル
A  オルジン(ホーリースラッシュ)、ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト、ヨグソトース
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B  オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ガルサダス、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン

C+ ラムソン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、スネア、ゼグス、ウォーラック、ソルソーン、ガウエン
C  ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン
C- キュレンソー、ジオム、フォルゴット、ムーア、クルトーム、アスターゼ、ムナード、ゲルニード、モーゼン、デュープワンズ
─────────────────強キャラの壁──────────────────

一応削除前のランキングを置いとく

538名無しさん:2012/07/27(金) 22:21:53 ID:???
IFシナは除外しようよ
もし認めるならアナザーのS1も入れて良いってことになるでしょ

539名無しさん:2012/07/27(金) 22:29:33 ID:???
S1追加されたからね

540名無しさん:2012/07/27(金) 23:29:20 ID:???
ブラックアイスマンムナードさんランキング入りクルー

541名無しさん:2012/07/30(月) 21:42:29 ID:???
Lv41のステとダメージ検証でもはる。参考程度に。
---
Lv41ステータス
【HP】100毎に500の差が出る
・2000…10000 ・アイスマン…3500
・1200…6000 ・1100…5500 ・1000…5000 ・900 …4500 ・800 …4000 
・700 …3500 ・600 …3000 ・500 …2500 ・400 …2000 ・300 …1500 ・200 …1000
---
【攻撃、防御、魔力、抵抗、技術】10毎に50or90の差が出る ()は25%上昇値
・150…1070(1338)
・140…980 (1225)
・130…930 (1163)
・120…840 (1050)
・110…790 (988)
・100…740 (925) 倍率1.5倍1110 倍率1.75倍1295
・90 …650 (813)
・80 …560 (700) 倍率1.5倍840  倍率1.75倍980 モンスターステ720(900) 強化ムーア1120
・70 …510 (638)
・60 …420 (525) モンスターステ540(675)
・50 …370 (700)
・40 …280 (700)
・30 …230 (288)
・20 …140 (175)
・10 …90 (113)
※80〜100の間のみ連続で90上昇している。100〜120の間のみ連続で50上昇している。
※強化魔法Ⅰで魔力と同数値のステが強化完了するまで約24回、1.5倍なら約46回、1.75倍なら約70回必要。
---
【ダメージ、状態異常調査】
ティアマットLv41(HP600ステALL60)に同レベルでタイマンをして色々試す

○実験結果
・攻撃と防御のステが同数だと10ダメ合戦。乱数で最大50程度までいく。
・ステが同数でも倍率125%の攻撃で70〜125ダメ。
・状態異常は耐性無しで技術が同数なら通じる。20以上差があると簡単にかかる。
・毒(HPダメージ10%)で瀕死になる時間は200前後。20に一回ぐらいでダメージ発生。
・抵抗60光に激弱に魔力100でシャイニングⅡを当てると約1000ダメージ。

とりあえず相手の防御能力を超える攻撃方法が無いと泥仕合になる。
ちなみにテステヌさん対ティアマットをやってみると与ダメージでは闇耐性持ちの
テステヌさんが優勢だったが密着した状態の黒龍ブレスで恐慌→石化になりテステヌさんが敗北した。

542名無しさん:2012/07/30(月) 22:14:45 ID:00xBkk8U
すげぇな。オリシナのバランス調整にも使えそうなデータだ。

543名無しさん:2012/07/30(月) 23:31:33 ID:???
すごく乙だが比較したステは当該レベルの数値をちゃんと書いたほうがいいかと思うぜよ

あと耐性で調べるなら光に弱いとの比較したのが欲しかったかも
数値が小さいと差が乱数に埋もれやすいから比較しにくい

544名無しさん:2012/07/30(月) 23:32:07 ID:???
      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\
--------------------------------------
>>541はあなたにとって役に立ちましたか?

 ○ 人生を変えた
 ● 非常に役にたった
 ○ 役にたった
 ○ どちらともいえない
 ○ 役に立たなかった
 ○ 全く役にたたなかった
 ○ むしろ見てくれた連中に謝罪が必要

545名無しさん:2012/07/30(月) 23:53:50 ID:???
高レベルティアマットも密着するのも怖いけど
高レベルノームと密着するのも怖い

546名無しさん:2012/07/31(火) 00:18:56 ID:???
高レベルのドラスティーナなら怖くても密着する価値はある。

547名無しさん:2012/07/31(火) 00:30:42 ID:???
エルフィスちゃんは立ち絵がついてからおっぱいが凄い!密着するならエルフィスちゃん!
でもあの娘内心では何思ってるか分からないからな…

548名無しさん:2012/07/31(火) 01:40:41 ID:???
>>547
(こいつはどうしようもないな)

549名無しさん:2012/07/31(火) 16:09:19 ID:???
やっぱ私は密着せずにはいられないダレスラムたんだな。

550名無しさん:2012/07/31(火) 18:48:42 ID:???
じゃあ僕はレドザイト!

551名無しさん:2012/08/01(水) 03:16:37 ID:???
541だけどまた少々調べてきた。Lv41で調査。独自研究なので鵜呑みにしないように。
【乱数】
フィーザレス(攻防100、Lv41で740)同士で殴り合いしてみたが能力が高いほど乱数も大きくなるっぽい。
攻防60の剣Ⅲで画面に表示されるダメージが10〜50ぐらいだが
攻防100の剣Ⅲだと10〜300前後とかなりばらつきがでた。
テステヌとレオナール(攻撃60、防御80)で殴り合っても乱数込みで単発10ダメしかでない模様。
イーサリーの攻撃60百烈斬は前衛相手にはそこまで期待しないほうがいい。

【状態異常】
・タイマンで怖い状態異常は割合ダメージの毒と行動不能系の恐慌、石化、麻痺など。
・混乱は自操作できなくなるだけで召喚がいなければタイマンではちゃんと相手を狙う。
 ただしゼオンは混乱するとふらふらオーラ出すだけで相手に近づかない。
・能力低下攻撃はドレイン耐性があって技術に20以上差があるとほぼ通じない。
 ムーアは能力低下攻撃で攻撃〜技術が0、素早さと移動力は10まで落ちる。

【適当な対戦】
・ルグナナムがダルカンと殴りあうと7割ぐらい減らして死ぬ。
・ラファエルの光竜剣がポポイロイトに直撃しても半分も減らない。その後ファンネルに対処できず死ぬ。
・リチムク対ノスラクはリチムクがダークロアに対処できればライトニングで勝てる。できねば死ぬ。

【ドラスティーナは本当に強いのか?】
強い。全ステ100+各耐性に魔の波動、火炎ブレードは想像以上。

・防御抵抗が100以上あるのはラファエルとダレスタラムぐらいでほとんどの相手に攻撃が通る。
 ダレスは石化で負け確定、ラファエルは技術が低くすぐ麻痺り一撃で石化か恐慌になる可能性あり。
・Lv41の時召喚したドラゴンはLv21。HP3220攻防400抵抗技術300×4体と意外に強い。
・百烈斬と耐性持ちのジェイク先生に余裕で殴り勝つ。
・物理最強のゼオンなら殴り勝てるだろうと思ったが1、2回接触すると石化で負け確定。
・ガルサダスやルルニーガなら殴り合いは有利だが火炎ブレードの逃げ撃ちに対処できない。
・間違えて設定したダルカンLv51+ロードLv41×7も全員混乱+石化させた後竜召喚と併せて楽に焼却。
・ポポファンネルも安定して対処可能。12体召喚のダークロアなら火炎ブレードだけで潰せる。
・リチスネは焼くだけ。
・リチムクのライトニングも旋回しながらの攻撃で大体かわせて当たっても単発10ダメージ。耐性すげえ。
 究極魔法は演出上動きが止まりあまり連射ができないので火炎ブレード有利。
・全ステ強化パルスザンなら混乱と幻覚が通る。しかし全攻撃ダメージ10で殴りあうと負ける。毒も無理。
・ノスラクなら属性超強の竜牙兵(Lv21)召喚で有利だが逃げられると勝負がつかない。

若干贔屓目だけど人操作のドラスティーナをタイマンで安定して倒せる人材はほぼいないと思われる。

552名無しさん:2012/08/01(水) 05:06:04 ID:???
ダメージは 発射側の攻撃値×(0.8〜1.2)−被弾側の防御値×(0.8〜1.2) で決められます。
※wikiより

>攻防100の剣Ⅲだと10〜300前後とかなりばらつきがでた。
攻防100同士なら最大でも単発40が最高だと思うんだが。

553名無しさん:2012/08/01(水) 06:43:00 ID:???
ステ100 でLv41だと能力値は740、1.2倍で888 、0.8倍で592。 888-592で最大差は296
ステ80だとLv41だと能力値は560、1.2倍で672 、0.8倍で448。 672-448で最大差は224
ステ60だとLv41だと能力値は420、1.2倍で504 、0.8倍で336。 504-336で最大差は168
だから一応おかしくはないんじゃない?

そんな頻繁に最大差は起こらないだろうけど剣Ⅲだと画面上のダメージは最初の攻撃が表示された後に
2+3回目の攻撃の合計が表示されてるっぽいから150以上が2回出たなら300以上の表示もありえる。

60同士はもう少しダメージあると思うがステ100より幅が小さい分ダメが小さくなりやすいのか?
攻60防80なら大体は10ダメになるんだろう。

554名無しさん:2012/08/01(水) 17:30:46 ID:???
>>551
ドラスティーナ最強伝説やな。よくそこまで調べたもんだ。適当な対戦も実際のキャラが
当て嵌められてると分かり易くていいな。お疲れ

555名無しさん:2012/08/03(金) 22:38:12 ID:???
異常系耐性って大事だけどそれ以上に技術差が大事なのかもな

556名無しさん:2012/08/03(金) 22:57:20 ID:???
無双人材プレイでデクストは重要

557名無しさん:2012/08/03(金) 23:05:38 ID:???
ナシュカ「時代がきた」

558541:2012/08/04(土) 20:30:40 ID:???
しつこくLv41で調査。Lvの関係で完全体は考慮していない。長いのでいくつかに分けさせてもらう。
俺の日記帳ではないので今回で自重する。あんま鵜呑みにしないように。

---基本的な部分---
【殴り合い】
・魔の波動とか突撃とか考慮にいれない脳筋達だとだいたい
 ゼオン≫モーゼン>ガルサダス>ノーア≒ウォーラック<突撃無しスベスベ>ルルニーガ>ダルカン
 >ジェイク>ルグナナム>フィーザレス>突撃無しラムソン
・ウォーラックはノーアと互角で突撃無しスベスベには負けるがスベスベはノーアに勝てない妙な関係。
 素早さとか接触した瞬間に攻撃が出る仕様が複雑に絡まってると思われる。
・斧や火竜剣などの高倍率スキルはかなり強力。剣Ⅲは豪剣相手だと弾かれて連射できず不利。

【突撃】
・攻撃100の突撃Ⅲはジェイクを一撃で倒しルルニーガを九割削る超威力。
 攻撃80の突撃Ⅲでもダルカンを6割減らせる。ノーアにも十分通る。
・移動補正が同じなら投槍は禁止推奨。減速無しでも投げた瞬間相手とぶつかると突撃できない。
・天敵はダレスタラム。カースで引き寄せられると突撃ができずナイトではほぼ勝ち目無し。
・移動補正が同じなら一度前衛と接触すると以降距離が開かずほぼ突撃Ⅰしか発動しない。
 地烈斬などの弾く攻撃や召喚で止められると突撃Ⅲはほぼ不可。

【魔法と耐性】
・魔力100なら抵抗60強耐性にダメージは通る。抵抗80だと倍率120でも10ダメが多い。よくて150強。
 抵抗100強耐性に魔力150倍率100、魔130倍率120、魔140倍率110どれも基本10ダメ。乱数でも50ぐらい。
・抵抗100、強耐性持ち相手に魔法メインで勝つのは非常に厳しい。
 特にドラ子、パルスザンは高い再生力と状態耐性、光魔法所持者の最大魔力が100なこともあり絶望的。

【状態異常】
・技術80で技術60耐性持ちに追加発動100%の攻撃しても状態異常はほぼかからない。
 強化(計700)すれば数発から十数発でかかり2つかけることも可能。技術が70になるとほぼかからない。
・メルトアの毒手裏剣は扇形に発射されるため見た目より効率が悪い。
 至近距離なら複数当たるが技術60耐性持ち前衛相手だと勝つには若干運が絡む。
・煙玉は突っ込んでくる相手にはほぼ当たらず追加発動20%なのでタイマンには不向き。

559541:2012/08/04(土) 20:34:46 ID:???
---キャラ個別---
【ラファエル】
・単純な攻撃力では脳筋に負けるがヒール突撃で大抵問題無い。むしろ低い技術がネックになる。
・ホーリーレイは威力不足。ゾンビや岩を掃除するのには便利。
・意外とモーゼンが苦手。殴り合いではヒールが追いつかず離れると毒と麻痺が飛んでくる。
・COM相手に勝てないのはポポイロイト、ダレスタラム、ゼオン、ノスラクなど。

【ポートニック】
・移動力はムーブⅡ使用でフーリンを抜く275。耐久力は紙だが並のキャラには負けない。
・移動補正が同じだと一度射程距離に入ったダルカンは追いついてくる。
 ダレスタラムのカースが苦手。マビドレも足が速く抵抗100で麻痺、物理必殺があるのでかなり苦手。
・ダルカンよりノーアが苦手。耐性、抵抗80、再生持ちなので殆どの攻撃が通じない。
 ムキになってライトニングしようと近づきすぎると地烈斬直撃で死ぬ。
・トルネードは抵抗100未満の相手に威力はそれなり。拘束できるのでその間はやりたいほうだい。
 ライトニングはCOM相手なら向かってくる前衛より足が遅く距離を保つ後衛のほうが当てやすい。

【ポポイロイト】
・ファンネル、相手は死ぬ。自動操作対決ではおそらく最強。リチムク、ノスラクにも勝てる。
・ラファエルの光竜剣やホーリーレイの単発には余裕で耐えるためまず負けない。
・ポポファンネルβの殲滅力≧ノスラクの召喚速度。ノスラクは下手に攻撃に移ると死ぬ。
・COM操作なら射程400以内に入ると闇魔法を撃つのでそれなりに対処可能。
・ファンネルを安定して捌ききれるのは人操作ドラ子ぐらい。マクラヌスでは無理。
 ポトニは10体以上相手だとトルネードでしか対処できず、時間差でファンネルを置かれると死ぬ。

【セレン】
・HPと防御が並、再生が無いためやや脆く殴り合いは強化前がダルカン未満。強化後はダルカン以上。
 ロード程度の足なら逃げながら強化が可能。強化魔法Ⅰで全ステ強化するには500以上時間を消費する。
・青龍剣の消費はHP3500未強化で1200、攻撃限界強化で1600ほど。範囲を示すサークルのフチから
 外側が最も威力があり真ん中前後では殆どダメージ無し。至近距離だと当たらない。
 威力はほぼ未強化でフィーザレス(防御100抵抗60)に最大300前後、攻撃強化後で1000前後と微妙。
・ラクタイナと相性が悪い。開始距離が近ければ青龍剣で掃除→火竜剣で倒せるが少しでも離れていると
 青龍剣でも掃除しきれないほど召喚される。範囲技が属性攻撃なので特に竜牙兵の処理にてこずる。

【ゼオン】
・HP1000、防御100以上の脳筋達が2、3発で吹き飛ぶ狂った攻撃力。高速キャラやポポには無力。
 マッスルオーラで全ての魔法は防げないのでストーンエッジでも止まる。
・551でドラ子に惨敗みたいな書き方したが2、3発攻撃を受けて石化しなければ十分勝てる。

・突進の移動中にマップ外や壁の中に入ると殆どの貫通判定が消えて威力が激減する現象を確認。
 そのためマップの角にこもればある程度安定して殴り合える人材が出てくる。
・安定して戦えるのは高耐久+石化持ちのドラ子、ダルカン以上の脳筋、攻防80の聖剣持ちもなんとか。
 トカゲはオーラで削られると負けるのでオーラの当たりにくい右下の角がオススメ。
・遠距離スキルは壁に当たると消えるのでこの戦法は不可。

560541:2012/08/04(土) 20:40:00 ID:???
----キャラ個別2---
【リッチースネア】
・抵抗の低い脳筋には強いが聖剣持ちや遠距離に長けた相手に弱い。
・Sとしてはステが微妙でオルジンやパルスザン、ハイトローム、火メインのムクガイヤにも負ける。
・マクラヌスは究極魔法を相殺できず動けないためライトニングの的。ポトニライトニングで死ぬ。
・リチムクもだが弾く無効なのでダレスタラムに引き寄せられない。だがステ差で倒せない。
・シャイニングⅡ(相殺2)はマクラヌス(相殺1)に二回当たると消える模様。

【アイスマン】
・それなりに強いが思ったより弱い。防抵100以下、魔技80以下とステは強人材には一歩劣る。
 雪の結晶は防御と抵抗が60と100で耐性無しなら単発10ダメになってしまう。
・水耐性のある前衛に苦戦する。フィーザレスならどうにかなるがダルカンレベルからは無理。
 ピヨンは状態耐性が揃ってるが技術100以上の相手からは普通にかかる。
・攻撃範囲が扇形のため中距離では威力が出ない。ドラ子相手だと一瞬で溶ける。

【モンスター】主に前衛と殴り合わせてみた
・ファイヤージャイアントは攻防80以下抵抗トカゲ並と再生力加味しても普通に弱い。
・メデューサは大抵の近接に石化耐性がないので時間はかかるが勝てる。あると負ける。
・スフィンクスは能力が準80、混乱がタイマンでは大抵無意味なのであまり活躍できない。
・アイスドラゴンは耐久が低く殴りあいではアイスマン以下。
・ラミアは近接には無力。攻撃能力が低すぎる。
・アースドラゴンは防御能力が低いので毒耐性持ち前衛には勝てない。
・ホリドラは密着ブレスでダルカンなら勝てるが強ドワーフには勝てない。
 密着しないと威力が減るため弾く豪剣に弱い。弱点持ちのゼオンには逃げ撃ちが通じ僅差で勝てる。
 ノスラクの大量召喚をレクイエム無しで壊滅できるが本体との性能差で敗北。ポポには惨敗。
・総じてホリドラ以外耐久、耐性に難があり所持技の耐性を持たれると並以上の人材には厳しくなる。
---
【結局誰が強いか】
完全体や対軍性能を除きタイマン限定で考えればドラ子、ポポイロイト、ノスラクの三つ巴。
ドラ子はポポに強く人操作では他に負けない、ポポはドラ子以外全てに勝てる、
ノスラクは開始直後ガン逃げして召喚しまくればポポ以外にほぼ負けない。

スレのランクでいえばポポは並の遠距離では沈まないことがわかったのでS昇格、
アイスマン人材はステが意外と低く同ランクには勝ちにくいのでひとつ下げてもいいかもしれない。
リチスネはタイマン性能はAで抜きん出た対軍性能でSと考えたほうがいい。
自分でも引くぐらい長々と書いてしまってすまん。

561名無しさん:2012/08/04(土) 21:40:34 ID:???
乙すぎる

562名無しさん:2012/08/05(日) 00:04:20 ID:???
よくもまあこんだけやった(驚愕

563541:2012/08/05(日) 05:16:55 ID:???
おかしいとこがあったので訂正。アイスマンの項で
防御と抵抗が60と100で耐性無しなら単発10ダメ→抵抗と技術が80と100
フィーザレス(抵抗50技術60水耐性)にはダメージが通りマビドレ(技術80抵抗100)には10ダメという感じ。

564名無しさん:2012/08/05(日) 21:05:05 ID:???
突撃やっぱツエーな
こんなのが集団で突っ込んでくるのか

565名無しさん:2012/08/07(火) 14:35:36 ID:???
ファンネルは召還で捌けないかな
少なくともメーヤならいけると思うんだが

566名無しさん:2012/08/07(火) 15:03:02 ID:???
捌けるって結論出てただろ何言ってんだ

567名無しさん:2012/08/07(火) 20:28:03 ID:???
ラファエルさんは技術の低さが事故を招くから
モーゼン以外にも状態異常持ちなら落とされることがありそう

オステアイベントできっちり動かしてるのに麻痺って負けたときのイラッ★っぷりは異常

568名無しさん:2012/08/07(火) 20:37:17 ID:???
>>567
回復してないの?麻痺は回復できたはずだったけど?
敵陣のど真ん中で麻痺ったとかかな?

569名無しさん:2012/08/07(火) 20:51:25 ID:???
状態異常になりやすいけどラファエルさんは自力で回復できるからなぁ
このスレのルールだと致命傷になるんだろうけど

570名無しさん:2012/08/07(火) 20:54:57 ID:???
>>568
ポジショニング確認中にな、ご明察

571名無しさん:2012/08/08(水) 00:46:09 ID:???
麻痺回復する暇すらないようなのはきっちり動かしてるとは言えないような

572名無しさん:2012/08/08(水) 02:27:36 ID:yGAjPYa2
昔ナイトは雑魚とか擁護は厨とか言われたけど
突撃の威力が判った時点でそのような悪評は消えると良いな
突撃は無茶苦茶に強い

草原減点を加味しても余りある

573名無しさん:2012/08/08(水) 11:37:36 ID:???
atk×300とかアホだよな
しかも三連射とか

574名無しさん:2012/08/08(水) 12:27:16 ID:???
ラムソンとユネーファ辺りは1ランク上げてもいいかもね

575名無しさん:2012/08/08(水) 12:49:24 ID:???
突撃が敵陣突き抜けてくれれば面白いのに

576名無しさん:2012/08/09(木) 13:14:20 ID:YMlhSbcM
思ったのだけどポポは同レベルだと無敵の強さを誇るのだと思うが
ファンネルのレベリンク能力は低くないかな?正直敵に居ても脅威にならない辺り
そこには多少問題があるかとまあ強いけど

逆にリッチースネアとかは経験値テーブルが重いはずなのにガンガンレベルが上がったり
経験値テーブルが軽くて上がりやすいキャラも考慮すべきと思う。

ガンガン上がってそれでいて一定以上強いキャラは何時だって脅威になってきたからな・・・

577名無しさん:2012/08/09(木) 13:21:25 ID:???
話題ループしてんなー

578名無しさん:2012/08/09(木) 13:59:09 ID:???
それだけ議論が煮詰まってきたってことじゃないか

579名無しさん:2012/08/09(木) 14:00:26 ID:???
D+以下でも作るか…

580名無しさん:2012/08/09(木) 15:17:47 ID:???
まあ実際プレイするとレベルの上がりやすさはかなり重要だよな
ポポが光竜剣等で沈むのは結構あるし
しかしこういうスレって基本同レベルでの比較なんじゃね

581名無しさん:2012/08/09(木) 16:37:36 ID:???
経験値テーブルの軽いキャラが何レベかを決めて
そこまでに必要な経験値と同じ数値の経験値を手に入れた経験値テーブルの重いキャラで計算すれば
こいつが何レベの時あいつは何レベって感じになると思う

582名無しさん:2012/08/09(木) 16:47:20 ID:???
>>581
リッチースネアとか経験値テーブル、クソ重いが
スキル構成でガンガン上がるから一概には決められないな
因みに似た例にビックウェーブレベル上げとかもあるから、ちょい難しい

583名無しさん:2012/08/09(木) 16:53:52 ID:???
あとドレイン攻撃持ちはスキル選択必須と言う前提はあるが
なしと比べてレベルアップに大きな差が出ることも忘れてはならない
そこを煮詰めると結構ランキングが変化しそうだが

今のところランクも固まってスレの流れも停滞気味だから考察しても良いのでは?

584名無しさん:2012/08/09(木) 17:43:15 ID:???
経験値テーブルだけじゃレべリング能力は決められない。例えば

hasexp=ユニットが持つ基本経験値。
基本2000。ポポイロイトファンネル、岩石、アルティマイト、ダークロアが0。
ゴブリン(召喚)、一般モンスター、一般精霊、ネクロマンシーで召喚されるアンデットが1000。

経験値獲得の計算:敵の所持値(hasexp×レベル)×ダメージ率(与えたダメージ÷敵の最大HP)
ただしダメージ率は33%が上限となっているため一定の与ダメージから取得経験値は打ち止め。
とかも関係する。テーブルだけ入れてこれらを無視することはできない。

正直言ってレべリング能力は面倒な要素が多すぎて誰でも納得のいく説明は難しいと思う。
説明できたとしてもそれには多大な労力がいるしそれに見合うほどランクに影響与えるとは思えない。
セレンや魔王とか同クラス、種族より低テーブルで強い人材は既に評価されているし
ツヌモやテステヌのレベルの上がりやすさを証明しても現評価と大差ないだろうし。

585名無しさん:2012/08/09(木) 19:44:26 ID:???
そもそもタイマンっていうシチュエーションが普通にやってたら殆どないからレベル差まで考えなくてもいいんじゃね
ここでいう強さは理論値みたいなもん

586名無しさん:2012/08/09(木) 21:24:20 ID:???
>ツヌモ
上がりにくいのが散々証明されてんだろ

587名無しさん:2012/08/09(木) 23:39:41 ID:???
>>586
国語的な力がないんじゃない?

588名無しさん:2012/08/10(金) 10:39:06 ID:???
ポポイロイトをAからSへ移動
ピヨンをB+からBへ移動
オワンをBからB−へ移動
ラムソンをC+からB−へ移動
ユネーファをCからC+へ移動

SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S  リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A  ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ヨグソトース
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B  ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ガルサダス、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン

C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、スネア、ゼグス、ウォーラック、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C  ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン
C- キュレンソー、ジオム、フォルゴット、ムーア、クルトーム、アスターゼ、ムナード、ゲルニード、モーゼン、デュープワンズ
─────────────────強キャラの壁──────────────────

589名無しさん:2012/08/10(金) 17:58:40 ID:???
ラムソンってB−レベルに強かったっけか?

590名無しさん:2012/08/10(金) 18:19:03 ID:???
HP,攻撃,防御,素早さ,技術,異常耐性が高い
あと、ついでに弓矢に弱くない

591名無しさん:2012/08/10(金) 18:56:58 ID:???
ロイタールとあの魔法耐性じゃC+止まりだと思うけどね
ユネーファは評価できるけど

592名無しさん:2012/08/10(金) 18:57:17 ID:???
ロイタールと同じであの魔法耐性じゃ でした

593名無しさん:2012/08/10(金) 19:58:17 ID:???
いくら魔法抵抗しょぼくても同レベルでタイマンだったらそんなに簡単に沈むかね
CPUだといつも先に突っ込んでいって集中砲火あびてるからすぐ死んでるけども

594名無しさん:2012/08/10(金) 20:00:03 ID:???
移動の制限がかからない場所でやりあうのなら
たぶん落とす前に殺される

と思う

595名無しさん:2012/08/10(金) 20:08:52 ID:???
LV40ラムソン(HP4900,魔抵抗225)で
LV40アーシャ(魔力548)のシャイニングⅡ(×100%,光耐性無し)を喰らって
ダメージが210〜440くらい
LV40アーシャ(魔力724)のメンタルサック(×120%,闇耐性無し)を喰らって
ダメージが700〜800くらい
LV40ピヨン(魔力528,技術528)の雪の結晶3((魔力+技術)×50%,水耐性無し)を喰らって
1発のダメージが280〜360くらい

逆にラムソン(攻撃724)でピヨン(HP3425,防御704)に突撃(攻撃×300%)した場合1100〜1900くらいのダメージだった
ラムソンの突撃Ⅲを耐えられるのは召喚壁持ちとか脳筋人材くらいだし

移動力が高くて壁召喚と弾きスキルと石化魔法があるラングドス相手は無理だけど、ピヨンは余裕で勝てる
悪魔が相手だから運要素が強いけど、数発の魔法は耐えるし突撃の火力高いから、草原ならBランクの相手とそれなりに渡り合えるはず
草原減点含めてB−だと思うな

596名無しさん:2012/08/10(金) 20:11:07 ID:???
2つ目のアーシャはラングドスの間違いです
コピペするんじゃなかった

597名無しさん:2012/08/11(土) 04:29:55 ID:???
便乗してB-勢相手にラムソン調べてみた。
弓や魔力80程度の攻撃魔法Ⅰで逃げ撃ちされても逆に突撃Ⅰがぽんぽん出るので戦いやすい。
技術80で毒麻痺幻覚恐慌に強いので石化以外は怖くない。
魔力80のマッドエッジⅡで3割ほど食らう。突撃は幻覚になってもあまり影響を受けない。
開始から投槍を禁止して攻撃を受けずにまっすぐ進んでもたまに突撃Ⅲがでない時がある。

エルアート、ヒュンター、イーサリー、ニーナナスは突撃Ⅰで十分突破できるレベル。
ゲロゲロ等の標準的なトカゲ耐久力なら突撃Ⅲでほぼ倒せる。イオードの状態異常ダガーも通じない。
ムームー、ゾーマはマッドエッジⅡをもたれると厳しい。当たれば倒せるが外せば死ぬ。
マビドレ、ナームには石化で止まる。オワンには勝つ。
ドワーフには負ける。岩で突撃Ⅲは不可、ガルサダスには殴り勝てずジャンクも強化魔法+土Ⅱがある。
ポトニのトルネード+召喚でフルボッコ。ルーネンのブリザードで即死。レドザイドのブレス2発で死ぬ。

勝てるのが7人、ほぼ互角なのが2人、勝てないのが7人とだいたい標準的なB-レベルだと思う。
ロイタールはラムソンより防御と技術が低く事故りやすいので現状がちょうどいいか。

598名無しさん:2012/08/11(土) 21:16:44 ID:???
エルアート、ヒュンター、ニーナナスは召喚壁あるけど考慮してる?
PC操作だから完璧なタイミングで召喚するから、勝率は落ちるはず。
草原移動はそれ以外で遅すぎるから減点考えたら二度の突撃は若干厳しいかもだし。

599名無しさん:2012/08/11(土) 23:21:57 ID:???
その3人は火力高くないから1発無駄打ちさせてもどうにもならんよ
火力自体は>>595に書いてあるアーシャと殆んど変わらないから

600名無しさん:2012/08/11(土) 23:47:58 ID:???
>>598 一応どのキャラも自操作とCOM操作両方で試してる。レベルは41。
戦場はダンジョンと同じ床で移動補正150(シナリオのは200)。マイナス要素は結果から当て推量で判断。

エルフ全般に言えることだけど移動力140と見た目に反し鈍足。
魔力80で攻撃魔法Ⅰしかないため引き撃ちだけで勝つには攻撃力が足りない。
完璧なタイミングで召喚壁を出しても突撃Ⅲができないだけで突撃Ⅰはでる。引き撃ち相手ならⅡも出る。
ラムソンが草原とはいえ移動180が移動140の減速20%攻撃をする相手に追いつけないと
考えるには無理があるので突撃Ⅰはできるとする。エルフ+ニーナナスはどれもラムソン自操作なら楽勝。

まずヒュンターはHP600で防御30。LV41でHP3000、防御230。
これは突撃Ⅰ+ランスか投槍1発で死ぬレベル。もちろん回復は間に合わない。
ヒュンターの最大攻撃力はサンダーの倍率125%だが射程が短く移動180で突進してくる相手に完璧に
当て続けるのは自分では不可能なので主力は貫通のあるフリーズで遠距離はエアカッターで攻める。
一応ヒュンター自操作ならジン召喚→ラムソンがジンに向かう間に離れながら攻撃で勝てる。
しかしラムソンも自操作の場合ジンを追わなくていいからまっすぐヒュンターに向かい突撃で勝てる。
ヒュンターの耐久力があまりに低く突撃Ⅰ+攻撃で十分なことからマイナス込みで勝てると判断した。

次にアヒャアート。HPは2500で防御は370。。
突撃Ⅰ+投槍で死ぬレベル。攻撃+技術スキルは防御のみで計算されるのが辛い。
完璧なタイミングで召喚を出し突撃を受けずにちょい強化エルアタックで殴り合うも80%ほど減らし敗北。
攻撃を更に強化すれば勝てるがこれはラムソンがCOM操作、ランスのみでの条件。突撃Ⅰが出れば負ける。
ヒュンターにやや劣る耐久力と遠距離攻撃も変わらないため同様にラムソンが勝てると判断した。

ニーナナス。HP3000で防御420。移動は160だが魔力はエルフ560に劣る510。
まず水月剣、状態異常ナイフは技術を限界強化しても効かない。弓も力不足で10ダメ。
完璧なタイミングで召喚を出し突撃を受けずに魔法剣水で殴り合ってみたが75%ほど減らして敗北。
上と同様に人操作ラムソンが少し下がれば突撃Ⅰで大差負けするはず。
移動160を考えても突撃2回には耐えられない耐久力、投槍を食らい続ければ突撃1発で落ちるので
ラムソンが勝てると判断した。

要約すると突撃Ⅰで十分突破できるレベル。
草原がどれだけマイナスを受けるか人によって違うっぽいのでそこをはっきりさせないと
これ以上詳しくはできない。個人的には移動力-20ぐらいだと思っている。

601名無しさん:2012/08/12(日) 08:41:40 ID:???
完璧な召喚とやらで足止めしても
その召喚が突撃に持ちこたえるのはありえないしな…

フェリル党についてファルシスの援軍と戦うと
草原じゃないが足が死んでもいない、荒れ地での騎士相手が魔法系にはきついってよくわかる、かも
元が速いから思ったより速くてきつい

602名無しさん:2012/08/12(日) 17:46:44 ID:???
ぎりぎりで位置指定召喚して突撃潰すってやらない?

603名無しさん:2012/08/12(日) 21:23:07 ID:???
突撃潰すのがどうとかじゃなく、潰した後にどうなるかだろ
潰されたら死ぬわけじゃないんだから

604名無しさん:2012/08/15(水) 00:32:08 ID:???
まあ対軍なら不利な地形に逃げ込んで召喚+魔法集中砲火で結構潰せる
タイマンだとナイトはかなり強い

605名無しさん:2012/08/15(水) 14:10:02 ID:???
>>1って規制されたんだな…

606名無しさん:2012/08/19(日) 17:35:55 ID:???
ルーネン死亡
ワットサルトがタイマンでは微強化
なんとツヌモが強化 これは強キャラツヌモ来るか?

607名無しさん:2012/08/19(日) 18:14:56 ID:???
ナオーン躍進か

608名無しさん:2012/08/19(日) 23:30:13 ID:???
フーリンB+は高くない?
いくらプレイヤーによる高機動での逃げ撃ちでも
攻撃は基礎値だからB+人材に通じないと思う

609名無しさん:2012/08/24(金) 01:28:58 ID:???
ちょっとアシッドクラウド調べてみた。

・更新でアシッドクラウドが3連射の魔法相殺から相手の動きを止める倍率50%の単発攻撃に変更。

・アシッドを連射できるMPを持っている場合移動補正が同じなら相手に接近されることはほぼない。
 ピコックでもアシッド→エッジⅡループでCOMフィーザレスなら勝てるようになった。
 ダルカンは素早さ75以上で止められるがエッジⅡを混ぜると突破される。

・倍率50%では同レベル相手にほぼ10ダメしか通らずダメージソースにはならない。
 アシッドでダメージが通る相手ならエッジⅡのほうが遥かに効率がいい。
 相手の遠距離攻撃はこちらに届きダレスタラムのカースには惨敗する。
 弾速が若干遅いのでCOM相手には足止めできても人操作ならかわされる可能性は十分にある。

一番大きいのは魔法人材が再生無しのCOMロードにタイマンで勝てるようになったこと。
魔法相殺が消えたのは残念だがシナリオではジェイクやサルステ等少数精鋭相手に非常に有効だと思う。

610名無しさん:2012/09/14(金) 12:14:03 ID:???
age

611名無しさん:2012/09/14(金) 13:05:05 ID:???
なぜ話題もないのにあげるんだ?

612名無しさん:2012/09/14(金) 15:54:52 ID:???
あげといいつつさげる不思議

613名無しさん:2012/09/15(土) 13:14:12 ID:???
>>612
610はメル欄にageって書いてるよ

614名無しさん:2012/09/17(月) 11:13:13 ID:???
話題が途切れまくってるけど結局ナオーンってランク入り出来るほど強くなったわけ?

615名無しさん:2012/09/19(水) 09:56:12 ID:???
ナオーンはアシッドを食らうとぷるぷるして動けない現象を意図的に起こせたら無敵かも。

で、ぷるぷるする現象を調べてみた。原因は多分knock_speed。
どうやらアシッドを受けて硬直している時に方向指定すると発動するらしい。
ぷるぷる現象が嫌な人はアシッドのスクリプトからknock_speedを項目ごと削除するとよい。
以下まとめ箇条書き。

【ぷるぷる現象まとめ】
・アシッドの硬直中に方向指定すると操作不能になる現象。方向指定が条件のためプレイヤー側にしか起きない。
・硬直の時間は高速時で1秒弱。近接キャラが追撃を受けないよう素早く方向指定する結果頻発する。
・ぷるぷる中はわずかに移動できるのみ。方向指定はできるが攻撃はできない。
・ぷるぷるを直すには方向指定せずに放置すること。焦ってガチャガチャ動かすと直らない。
・別の弾く攻撃を受けても一応解除可能。味方の回復では無理っぽい。
・knock、knock_speedをいじっても現象は起きる。knock_speedの数値が高いほどぷるぷる移動速度が上がる。
・knock_speedそのものを削除すれば現象は起きない。

knock_speed自体まだwikiにも載ってない項目だし調整が必要なのかも。

616名無しさん:2012/09/19(水) 10:17:18 ID:???
ぷるぷるというか弾き現象

617名無しさん:2012/09/26(水) 14:15:52 ID:???
アシッドクラウドの仕様が変更
全然怖くなくなった
結局は近距離キャラの無双を許してしまう運命になるのか

618名無しさん:2012/10/04(木) 01:47:54 ID:???
ミシディシのネルガル憑依はデッドラさん殺せちゃうからどんなもんなんだろう

619名無しさん:2012/10/04(木) 06:54:07 ID:???
無敵の壁が崩れた…

620名無しさん:2012/10/06(土) 14:55:53 ID:???
少なくともデッドラやリチムクリチスネには余裕で勝てるなミシディシは。

621名無しさん:2012/10/06(土) 19:42:31 ID:???
自前で回復できない&状態異常攻撃がないから
火力が高くて自己回復が可能なキャラ…ラファエルさんあたりならワンチャンあるかな

622名無しさん:2012/10/06(土) 21:47:14 ID:???
人操作だと完全に逃げ撃ちできるか
らラファエルとかは追い付けないんじゃね。デッドラ倒せるの置いといてもSSは確実

623名無しさん:2012/10/14(日) 00:16:27 ID:???
少し前の更新でライトニング系の仕様が変わりかなり強力されてるみたいで
さっきポートニック使ってみたら一発でごっそり持って行けるようになってた
元の逃げ打ち性能との相性もよくて個人的にB+辺りに上げてもいいと思ったんだけどどうかな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板