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戦国村 part1

1名無しさん:2011/10/29(土) 18:22:22 ID:???
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオである戦国村の専用スレです。
戦国村についての話題はこちらでお願いします。

ヴァーレントゥーガ小物入れ2:戦国村の最新版をダウンロードできます
http://ux.getuploader.com/vahren2/i

関連スレ:オリジナルシナリオ総合スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1316957421/

関連wiki:ヴァーレントゥーガwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ:戦国村 part1

次スレは>>980さんお願いします

2名無しさん:2011/10/29(土) 18:27:06 ID:???
いちおーつ

顔なし武将って、後から顔を追加するのかな
今は面倒くさいからこのまま放置してるだけ?

3名無しさん:2011/10/29(土) 18:28:53 ID:???
>>1
ついに立ったか

4戦国丸:2011/10/29(土) 18:54:16 ID:???
お疲れ様です。ありがとうございます。
>>2
前回の更新で大分追加したと思いますが、これからも追加していくつもりです。
最終的には全員顔ありに出来たらいいなと思ってます。

5名無しさん:2011/10/29(土) 18:56:37 ID:???
全員とは凄いなwwww
楽しみに待ってるわ

6名無しさん:2011/10/29(土) 19:42:08 ID:???
しばらく見てなかったけどかなり制作進んでるな
期待してます

7名無しさん:2011/10/30(日) 02:39:55 ID:???
アプデまだかなー

8戦国村:2011/10/30(日) 10:37:37 ID:???
とりあえず、スレ立て記念で上げてみました。
主な内容は、忍者や海賊の状態異常が強すぎるみたいなので付加率変更。
成長倍率を調整といった感じです。
クラスとか増やすとまた壊れると思うので、とりあえずこんな感じでバランス調整終了。

9名無しさん:2011/10/30(日) 16:59:25 ID:???
経路が凄く見易くなってて良かったー

10名無しさん:2011/10/30(日) 17:41:00 ID:???
津城と伊勢湾の経路が真っ黒になってるんだけど、
383行目の
linkSpot(s80,s151,sea00)
sea0の間違いかと。
それにしても、色が変わるだけでこんなに見やすくなるんだね。
すげーって思った。

11戦国村:2011/10/30(日) 19:34:34 ID:???
報告ありがとうございます。
通路が見えにくいといった感じの事は制作者側からは気付きにくいモノですからね。
さすがに、自分で作ったものはわかるから気にならなくてね。

12名無しさん:2011/10/30(日) 21:35:02 ID:???
おい大変だ
1のうpろだのURLをクリックしたら404と言われてしまった

13名無しさん:2011/10/30(日) 21:59:17 ID:???
末尾のiを抜け

14名無しさん:2011/10/31(月) 01:03:14 ID:???
やべー精鋭弓超つええーww

15名無しさん:2011/10/31(月) 02:27:24 ID:???
顔無しで良いから一杯武将いて欲しい、がバランスが難しいんだろうな・・・

16戦国村:2011/10/31(月) 17:24:14 ID:???
足す場合、問題になるのが特徴かな。
いま現在の特徴的な勢力を挙げるとするならば
鉄砲の雑賀、大砲の大友、剣士の朝倉、召喚の三好、僧侶の本願寺、少数精鋭の足利
こんな感じかな?
あと、大きな問題が一つ。
キャラ増やしすぎると、選べなくなる可能性が出てくるから、先に里見、浦上(宇喜多)、
東北枠一つ、村上水軍?とか作らないと行けないですね。
その後は、足せる限界まで足したいですね。

関係無いけど、細川の人材プレイが結構おすすめですよ。

17名無しさん:2011/10/31(月) 21:07:12 ID:???
鉄砲の強さ控えめだしと思ってた油断してたら雑賀衆めちゃくちゃつええw
雑賀鉄砲持ちの兵は最強クラスの破壊力になるのねー

18名無しさん:2011/10/31(月) 21:57:38 ID:???
ねねが信長雇用可になってるんだけど、これって木下藤吉郎の間違いかな?

19戦国村:2011/10/31(月) 23:29:11 ID:???
最初、雑賀式銃術を雑賀衆のクラス作って持たせようと思ってたら強すぎてやめたぐらい強い。
ただ、前衛が一人もいない。僧侶しか雇えない。本願寺とは同盟関係って感じでCPUでの全国統一はまず無理な勢力。
ねねは信長とも個人的に仲が良かったようですね。手紙のやり取りとかもしてたらしい。

20名無しさん:2011/10/31(月) 23:54:35 ID:???
こんな出来た嫁がいるのに浮気しやがって猿め(意訳)
って信長が怒ったと同時にねねを励ました話は聞いたことがあるな

21名無しさん:2011/10/31(月) 23:57:09 ID:???
雑賀プレイしてみたけど信長滅ぼして自害してくれれば光秀雇用できるから
そこから雇用連鎖を広げていけば全国統一できるかも

22名無しさん:2011/11/01(火) 01:32:47 ID:???
織田2ターン目で滅びたw

23名無しさん:2011/11/01(火) 01:45:50 ID:???
主君と家臣(の妻)が仲がいいという言い方は語弊があるよな。
長浜時代は秀吉と寧々は共同統治みたいなレベルだし気遣いくらいするだろう

24名無しさん:2011/11/01(火) 03:55:12 ID:???
製作齧った者です。初プレイでのシナリオデザイン面での感想をいくつか。
あくまで個人的な感想なので参考までに。

●はじめに
・・・BGMが超絶まったりしているので、せめてちょっと和風な感じがいいかなと思いました。



●戦略モードに関して
・・・マップが城大杉だと思う。ヴァーレンのゲームシステム上、合戦場(川・森・平野・山等数パターン)が大半の方が良いと思う。
・・・現状の身分制システムが面白そうだが難あり。レベルが上昇すれば問答無用で全員組頭になってしまうので、せっかく身分で分けた意味が余りない。
メリット(訓練)もデメリット(操作不可)もCPUに全く関係ない。
・・・何処にも膨大な初期配備ユニットがいるが、一方で収入が無いので、殆どの勢力は人材維持費もあって初期配備でドンパチし終わったら息切れして空き巣合戦になってしまう。
CPUが急拡大出来る可能性が低く、運良く拡大しても人材以外はレベル1ばかりで、プレイヤーが地方統一レベルで高レベル軍団揃えると実質クリア確定です。
・・・ランダム性を出す為に、初期配備は減らして初期資金を増やすと良いと思います。

○以下、身分制システムの提案。
・・・いっそ主要兵種は身分別にクラスを分離してしまう。(足軽・剣士・鉄砲・騎馬・弓の5つ 使部・水夫・忍び・巫女・大砲は補助的なクラスとして組頭程度)
〜足軽→操作不可、安い弱い、恐慌に弱い
〜足軽組頭→操作可能、コストも強さも普通、恐慌に弱い
〜侍→操作可能、訓練ボーナス、強力、各ユニットに維持費が必要、恐慌に強い
〜旗本→操作可能、訓練ボーナス、超強力、各ユニットに高額の維持費が必要、恐慌に無敵 (勢力ごとに旗本は雇用限定 例:織田・足軽と鉄砲 武田・騎馬 等)
・・・各身分ごとに同名クラス4段階でCPU上位雇用に一応対応。
・・・自分以下の身分を雇用して配下に出来るように。(侍なら侍・足軽組頭・足軽を配下に出来る)
・・・各身分、雇用したてのレベル1でもある程度は戦えるように、能力値上昇を極めて抑える。ともかく防御力とHPはインフレさせないほうがいいです。
・・・CPUの身分制雇用はスクリプトで操作する。序盤から終盤にかけて、領土が広がるにつれ足軽→足軽組頭→侍→旗本を雇うように。
・・・一部有名どころにボーナスを持たせてしまってもいいのでは。武田上杉の騎馬旗本や織田島津の鉄砲旗本とかがラスボスになる感じだと燃えると思います。



●戦術モードに関して
・・・城マップが多すぎるので、狭い通路で押し合いへしあいする事が多く、遠隔攻撃と回復の天下になってます。
特に回復強すぎで、回復量こそ少ないですが膨大なユニットが後方で安全に暇してるんで回復し放題です。
今の城マップと敵の状態(CPUの部隊のレベルが低く、殲滅力が低い)だと、前衛に精鋭数部隊固定して、他全部遠隔とかで余裕で勝ててしまいます。
あと義弘みたいな範囲攻撃持ちユニットが一部いましたが、どれも攻撃力も高く、他が単体攻撃の中でやばい強さです。

○以下、戦闘バランスの提案。
・・・上にも書きましたが、とにかく城を減らして野戦を増やした方が良いと思います。
・・・レベル準拠のシステムなので、初期配備等で溢れている低レベルユニットが不遇です。プレイヤーなら育てられますが、CPUは殆どを無駄死にさせてしまいます。
CPUの貴重な資金がつぎ込まれたレベル1ユニットが、高レベルの敵に一方的に惨殺されてたりすると可哀そうです。例えば将軍様に突っ込み続ける三好軍。
上位雇用はありますが、低レベル時に逃げ切れるかどうかの運ゲーで次のターンの戦力が強大になるか無になるかが左右されたりするのがネックだと思います。
・・・いっそ剣や弓や槍、薙刀に低確率の恐慌をつけて(上位なら確率上昇)、弱兵は殺されるくらいなら逃げ散るようにしてみては?上に書いた身分制と組み合わせると面白いと思います。
・・・鉄砲の特徴付けとして、超高確率の恐慌付加なんかやったら面白いと思います。
・・・鉄砲といえば、発射したかどうか分からいので煙が欲しいです。動きまわりながら撃ち廻るより、大砲みたいに発射後行動不能にしてみては。
・・・鉄砲のスキルで、数段階の直進を距離50〜100ごとにnext_lastで繋いで、距離によって威力と恐慌付加確率が変わるのはどうでしょう。
・・・大砲がいくらなんでもヤバいんでMP消費必殺技数回限定とかにしてしまった方がいいと思います。

25名無しさん:2011/11/01(火) 05:50:17 ID:???
強人材に(例:山中孝盛の百烈斬のLS)攻撃UPⅢとリーダースキルの攻撃力UPで55%UPとかなると結構ひどい
CPUがもうちょい強ければいいんだが

26名無しさん:2011/11/01(火) 05:57:38 ID:???
出だしのBGMは自動作曲ソフトを使ったような感じが……
自分もそういうツールで曲作ったら似たような感じになった。

27戦国村:2011/11/01(火) 10:21:16 ID:???
色々御意見ありがとうございます。
ランダムリーダースキルはやっぱ不味かったかな。
とりあえず、初期配置兵は消すとします。
次に、城ばかりという問題ですが、野戦場を余り知らないので、教えて下さると助かります。(名前だけでOKです。位置特定はこちらでやるので。)
野戦の方が多い方がいいと言うのは大いに賛成できますし。(ゲーム性という面でも、制作面でも)
能力に関してですが、成長率を下げるのはいいとしても、何処まで下げるのかが問題になりますね。
下げすぎると、レベル上げの意味が感じられないですしね。
身分制と恐慌の案は面白いですね。侍と旗本には恐慌耐性リーダースキルをつけるとかいいかもしれないですね。
問題は、恐慌で逃げても、マップからは逃げ出さないから、時間切れを増やしてしまいそうな点ですかね。
恐慌でマップ端まで行ったらそのまま退場してくれたらいいんですけど・・・。
BGMは気に入ったものが見つかったら変更しますね。
ストーリーとか見て下さった方には分かると思いますが、全体的に明るく馬鹿らしい
雰囲気で行きたいと思ってるので、音楽も明るいモノでいきたいのです。
やはり、デフレが流行ってるのかな?
どちらにせよ、現状では敵が弱すぎるという難点がありますね。
ハードで資金援助的なものを用意した方がよさげ?
オリシナ作ってると、やる事ありすぎる。目が廻りそうだ。
マップとか本格的に作ろうとしても、堀とかが上手く出来ない・・・。
他にも、こんなのどうってものがあったら教えて下さい。

28名無しさん:2011/11/01(火) 12:17:34 ID:???
ユニットごとの強さバラバラで、全ユニットに強さに応じた維持費ついて、殆ど成長しないとか
S2TWみたいだな

29名無しさん:2011/11/01(火) 15:47:52 ID:???
まあまだテスト段階だし、そこまで気を張り詰めてやることでもないよ
いくら声を大きくして、自分の考えを主張した所で、
それを反映させるのは作者さん一人だけなんだから無理あるし

気長に待ってますので、一つ一つ丁寧に作ってくれたらな、と思います

30名無しさん:2011/11/01(火) 16:24:26 ID:???
顔なしでも人材が多すぎると
一般兵の存在意義とか色々あるし、俺は今くらいの数で充分だと思うな

キャラ選択の時に中立覗いたら、必要以上にずらりと並んでるのもなんかダレるし

31戦国村:2011/11/01(火) 17:19:04 ID:???
>>29
まさしく、その通りなんですよね。
一人でやれる事には限りがありますから、気長に待って下さるとありがたいです。
本作は未完成なので、難易度やバランスは大味になってしまいます。

人材数の意見は分かれるのかな?
とりあえず、今は他の所をどうにかしないといけないから後回しにします。
あと、成長率の件ですが一応本作の成長率は低い方みたいです。

32名無しさん:2011/11/01(火) 17:32:42 ID:???
大砲は強いが大友でリーダーに出来なくすれば
部隊数が限定されるのでいいんじゃないだろうか
謙信に比べれば可愛いものだけどな

33名無しさん:2011/11/01(火) 17:39:56 ID:???
人材の数は他に勢力追加するかどうかもあるしな
忍者剣豪が大好きなんですねってメンツだと感じた


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