レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
改造・制作スレ part3
-
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
-
field構造体のalt_maxってどういった効果があるのでしょうか。
それとcircleについてですが、回転方向で速度(持続時間)が変わるようです。
右回りだと長く、左回りだと短くなりました。
-
過去に誰も質問されていないと思ったので、書き込みさせて頂きます。
シナリオのテストプレイ中、一部を除いてマップの色が一面全て真っ黒なのですが、
なぜだがわかりますか?
-
マップファイルがない
マップの指定が抜けてる
マップチップで指定された画像がdatの中にない
マップチップの名前が間違ってる
フィールド構造体にミスがある
-
ありがとうございます。
もう一度確認してきます。
-
相殺lvってなんぞや
-
>>6
最近ですが、hard2 = (数値)で設定できるようになった機能ですね。
onは1とみなします。
相殺レベル(数値)が高ければ、(接触時に)下位のものを消滅させます。
等しければ相殺、ですね。
hard2 = 3とhard2 = 5のスキルならば、後者のみ残ります。
hard2 = 2とhard2 = 2のスキルならば、相殺されます。
-
>>7
素早い返答、有難うございます。
-
召喚ユニットを回復や強化スキルの対象にさせることは可能でしょうか?
もっと言うのなら、召喚ユニット同士で強化し合わせることは可能でしょうか?
-
イメージビュー(画像の追加や削除するやつ)の透過処理基準がよくわからないのですが、どうすれば透過してくれるんでしょうか?
ビューで追加しても背景が真っ黒や真っ白になってしまいます。PNGが黒でbmpは白です。
両方ともメーカーで新しくImage1を作ると問題なく透過してくれるので一応問題はないんですが、
一個だけ新しいドット作って追加、とかしたい時に使いたいので誰か教えて下さるとありがたいです。
-
>>10
PNGの場合は、アルファチャンネルを完全に透明にしていれば透過しますよ。
以前に、半透明は不可(仕様)という確認はしました。
BMPについては…どこかに書いてあった気がします。
-
PNGはirfanとかで透明色を指定してもいけたな
-
>>11>>12
御二人方ご回答ありがとうございます。ですが、アルファチャンネルとirfanなるものがよくわからないのでそれについても教えていただけるとありがたいです。
ちなみに使っているソフトはペイントです。
アルファのほうは透明度的な数字だと思い、色合いとかを全部0にしてみたけど次の瞬間に色合い160に強制的に戻されてしまいダメでした。
-
>>13
irfanは、IrfanView32というフリーソフトのことと思われます。
ドット絵を作成されるのであれば、edgeなどを使うことをお勧めします。
ペイントの場合、アルファチャンネル(透明度)の設定項目が見当たりませんので…。(あるのかもしれませんが。)
-
>>13
αチャンネルは『画像の(ドット毎の)透明さの度合い』を表すものです。
大多数の画像と同じように、色(普通は255段階)で度合いを指定します。
ただしこの場合の『色』はカラーでなくモノクロで、0%(真っ白)だと不透明、100%(真っ黒)だと透明、50%(灰色)だと半透明を指定したことになります。
イメージとしては、普通の写真にモノクロの絵が描かれたフィルムを被せた感じです。
このαチャンネルは、使えなくても問題ありません(後で本格的に絵をやるなら話は別ですが)
今回のような場合、PNG画像がαチャンネルとは別に保持している『透明色』を使うと手っ取り早いです。
『透明色』は『画像の中で、特定の色を透明とみなす』際に指定するものです。一色しか指定出来ませんが、今回の用途ではそれで事足ります。
-
>>14
なるほど、両方とも別のイラストソフトのこと(機能)だったんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
edgeは確か持っていますが、なんか色々機能があるのを見てすぐ閉じた記憶がありますw
これからはedgeのほうを使ってみて、自分で上手く使用できたら序々に慣れていこうかと思います。
ありがとうございました。
-
>>15
書き込んでる間にαチャンネルについてご説明が書き込まれていましたw
ありがとうございます。
自分の使っているペイントだと、bmpに変換保存する際に時たまでる「透明度情報が無効になります」
がたぶん透明色のことだと思います。消しゴム枠の色になるのかな?
でも、どうやらペイントではダメらしく透明度が無効化されていないはず(上記メッセージがでていない)
のpng画像でも背景が透過されずにでてきてしまいました。
わざわざ説明して頂いたのに申し訳ありません。
これからは素直にメーカーを使うか、edgeに慣れるかしていきます。ありがとうございなした。
-
上記最後「なした」
ミスですw、申し訳ない。「ました」として見てくださいw
-
>>17
ペイントは基本的に透明色の保存に対応していません。
他のソフト、AzPainter2やPictBear2.0など、いわゆる高機能お絵かきソフトであれば大抵は対応しています。
ペイントを使用する場合でも、bmpで保存した後、Irfanviewで当該画像を読み込み、透明色を保存する設定でPNG保存すれば背景の透明化が出来ますよ。
Irfanview自体は大変優秀な画像ビューア(大量の画像を一括変換したりも出来ます)ですし、ペイントとIrfanviewの組み合わせをおすすめします。
-
>>19
早速(?)Irfanをダウンロードしてきて、使ってみて透過処理に成功しました!!
ありがとうございます。
これぐらいならpc機能に疎い自分でもなんとか使いこなせそうなのでこれからはIrfanも活用していきたい
と思います。自分の質問に回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
-
>>2
circle回転の不具合ですが現verで修正致しました。
バグのご連絡をありがとうございました。
alt_maxですが、これは地形をでこぼこにする為のものです。現verから実装しました。
alt = 0
alt_max = 48
とするとその地形の高さが 0〜48 のランダムになります。
smooth = off と組み合わせるとより凹凸がつきます。
alt_maxの省略時のデフォルト値は0であり、0だとalt_maxは無視されます。
デフォシナでは沼地と荒地に使われてます。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板