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デフォルト改変シナリオスレ

1名無しさん:2010/06/18(金) 00:04:10 ID:Twhw3QiE
デフォ改変シナリオ用のスレです
デフォシナの話題はヴァーレントゥーガについて語るでどうぞ

ダウンロード
http://ux.getuploader.com/vahren/
http://ux.getuploader.com/vahren2/

432名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/14(火) 18:29:19 ID:???
裏カオスは「ワンクリックで行けるお手軽仕様です。」説明書より
まあ要するにストーリーイベント「神官戦士と深き闇(F)」を決定すればOK

433名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/14(火) 19:26:15 ID:???
ありがとん、裏に入ってから選択するものだと思い込んでた
最初からあるとは思ってもみなかったです

434最終F:2014/01/14(火) 22:19:32 ID:???
>>429
最新本体+配布7fzでゴートやそれ以外で、何度かテストプレイしてみたのですが、
正常に動き、固まる現象が再現できませんでした。。。
ゴブリン戦闘イベントは今回全くいじっていないところだったので、
ちょっと原因が思いつきません。何か特殊な要件が重なった時に処理が落ちるのかもわかりません。。。
そのような次第ですので、次の2点が気になるので可能でしたら教えていただければ幸いです。
・裏カオスを始めから(つまり別のスタートデータで)やってみる。
・→だめなら、固まるタイミング(〜の会話の後、〜の開始直後など)

435名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/14(火) 22:54:23 ID:???
>>430
ご指摘ありがとうございます。仕様ではありません。すみません。
ネアトンを華々しくするのに夢中になってうっかり処理を
一行消してしまっていたみたいです。次回アップ時には直しておきます。

436名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/16(木) 12:22:50 ID:???
>>434
上書きしてたのがダメだったみたいで一度消して入れ直したら直りました。
申し訳ないです

437名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/17(金) 12:31:17 ID:???
>>429ではないけど自分もレオームVSゴブリンのイベントで固まりました。
最新本体+配布7fzで裏リューネプレイです。スクリプト等は一切いじってません。
何度も繰り返しロードしてみましたがフリーズするタイミングは3種類?で
テステヌのセリフが終わり戦闘開始直後、ルルニーガの「む・・・さすが」のセリフ直後が大半で
極稀にアスターゼのイベントまでいけるんですけどそこもイベント直後に固まりました。

共通の流れで明らかにおかしいのはチルクの「あいつは・・・レオームの総大将!」から始まるイベントが何故か2回繰り返される事と
今まで普通にプレイ出来た時と違うのはフェリルにメーヤが雇われてる所、フィーザレスが発見されてる所くらいかな?
ついでですが既にフィーザレスがいるのでゴートの「ドルスやフィーザレスがいなくても〜」のセリフが矛盾が生じてます。
それと内政→外務の資金援助ですがレオーム家にできず自軍のリューネにはできるみたいです
レオーム家視点になってるような。

438名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/17(金) 22:48:01 ID:???
レオームじゃないのに同盟の選択できるのは仕様なのかな?

439名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/18(土) 13:26:03 ID:???
内政はまだ未完成な気がする
外務でリュッセルとラストニパクハイト選べないし

あと、宿将復帰のイベントは自国では発生しないのは仕様なのかね?

440名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/18(土) 15:21:05 ID:???
>>429 >>437
申し訳ないです。やっと再現出来ました。
>チルクの「あいつは・・・レオームの総大将!」から始まるイベントが何故か2回繰り返される
がヒントでだいたいこれじゃないかという原因らしきものがわかりましたので
修正したものを近いうちにアップしたいと思います。

>>437
レオーム家視点っぽいのは細かい調整が住んでいないところですみません。

441名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/18(土) 15:23:45 ID:???
>>438
他プレイ時それぞれ自動的にどちらを選ばせるか決められなかったので
(むやみに同盟したり好戦的だったりすると自滅する)
そのままプレイヤーが選択できるよう放置しているところです。。。

442名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/18(土) 15:28:18 ID:???
>>439
内政は基本的な枠組みを作ったところで力尽きています。。。
一応ベータ版ということで、意見伺って完成させるつもりいうことで
ご容赦、ご意見いただければ幸いなのだわ。

自国の宿将復帰は、内政であるコマンドを(成功)すると起こるようになっています。

443名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 16:13:29 ID:???
内政の外務→計略が機能してないような
何回やっても資金減らないし、成功しましたと出ても対象マスターが行動済みにならない
すでに行動済みのマスターにも使えてしまうし、成功した後も何回でも選択できてしまう

444名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 16:19:36 ID:???
あと、裏シナのゴートのようにターンが最後に回ってきた場合
計略で行動済みにする意味がほとんどないように思える
すでに行動しちゃってる場合が多いから
次ターンに引き継げるとかなら効果あるだろうけど

445名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 16:57:51 ID:???
ゴートイオナ宰相でルーニック、ホアタ、南ホアタを所持した状態で住民慰撫を選択すると
金1500を消費しましたと出るのに、資金2500を消費している
住民慰撫を選択した時の資金-1000+500×拠点数になってるんだろうけど、仕様だろうか
慰撫後にもう一度慰撫を選択すると、「休ませて下さい・・・」と出てさらに資金が1000減る

またテステヌに宰相を交代して臨時徴兵を選択した場合、何も起きずに資金だけ1000減る
さらに宰相を交代してるのにイオナの住民慰撫は選択できるまま
未実装なのかもしれないが、それなら選択不可か未実装ですと表示が出るようにして欲しい
どの宰相の得意政策が実装されていて、どの宰相の得意政策が実装されていないのかわからない

446名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 19:16:15 ID:???
たくさん指摘いただきありがとうございます。
>>443
記述ミスがありました。ご指摘ありがとうございます。
また、敵マスターが行動済みのときは再度確認ダイアログを出すようにします。
>>444
テストプレイ時も気にはなっていたのですが、裏ゴートなどターン順番が最後の場合
すぐ次ターンになるため、ご指摘の通りメリットが少なくなるのですが、
次回持ち越しにするのは、処理的に(作るのが)難しくなるということもありますが、
順番が早い勢力の場合には逆に効果が2倍(2ターン)になり、結局はどうしても公平はとれないので
とりあえずこのままで行こうと思っています。
相手より順番が遅いときは、行動済みにすればそのターンは援軍に来ない、ということくらいで
実行するかどうかメリットを判断していただくしかないかなーと考えております。

447名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 19:24:19 ID:???
>>445
金の消費は悩ましいところで、いちいちワンクッションダイアログを挟むのも何だったので
基本1000にして、金がない場合の実行を(デフォルトの機能で)妨げたかったのですが、
やはりわかりにくいですね。
「おいぃ、こんなに金かけやがったのかよ。」という事後のワクワク感は残したいところがありますので
「消費しました」の金額を+1000にしようかと思います。

各人材の得意政策は宰相に任命していなくとも実行できるのは、仕様です。
一応裏カオスの冒頭では説明させていますが、それ以外では今のところ
わかりにくいのでヘルプウインドウに説明を載せておきたいと思います。。。

448名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 20:53:46 ID:???
>>447
あー、「逆に固有政策は、宰相と関係なく行える施策です」ですか。申し訳ないです

449名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/19(日) 23:44:57 ID:???
内政バグ
ゴートプレイでホアタを蛇王に占領されたのに、ホアタの内政が行えてしまう
行動不能になるのはホアタに滞在している蛇王軍部隊

450名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 00:04:05 ID:???
追記
ルーニック島でも確認しました

451名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 00:27:47 ID:???
>>449
ありがとうございます。
領地や人材取得後の、内政ユニットの更新処理を、
毎ターンはじめと、内政実行後ごとのみにしていたのですが
やはり整合が取れませんでしたか。。。
諦めて毎回処理するようにします。
(処理が重くなるのが怖かったのですが、今試したらそうでもなさそうだとわかりました。)

452名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 01:23:10 ID:???
裏シナカオス、ゴートでクリアした
のはいいが、魔王軍が残りっぱなし
それでいいのかゴート

453名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 03:12:09 ID:???
ゴートバグで全員止まってる状況なのに
ルルーニガ隊だけツーって前進しててワロタ

454名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 21:46:00 ID:???
フィーザレスを発見した時の台詞の表示が変

「フィーザレスを発見しました。」
ゴート「なんだと!」
ゴート(顔グラ?)「それはこちらの台詞だ。フィーザレス」

となって、間のフィーザレスの「おお、王子。ご無事でしたか。」が表示されない
表示されてもフィーザレスの台詞っぽいのにtalk(goto_fz,)になってるから、おかしいと思うんだけど

455名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/20(月) 23:13:51 ID:???
街開発でユニットが少ないと経済値がマイナスされるんだが、仕様なんかな
道路建設は最低でも1プラスされるようなんだけど

456名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/21(火) 23:07:53 ID:???
駐屯数が24になると街開発で「多くの部隊を駐屯できそうです」が出ても増えない
限界の24になったら、「もう限界です」とかメッセージで出したほうがいいんでは

457名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/22(水) 00:15:08 ID:???
部隊訓練強すぎじゃないかな・・・
レベル40を超えた人材を100かそこいらの資金でレベルアップって・・・

458名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/22(水) 02:47:04 ID:???
ホルスでプレイしたんだが、ウルスをホラガスに放置で屍姫・リチスネイベを後半までスルーできてしまった
これは仕様ということでいいんかな

後ちょっと気になったんだが、裏カオスはゴート以外でもレオーム連盟結成イベは起きるんだろうか?
ゴートがリチムクと直接戦闘しなかったので、わからないんだが、もしゴート以外でも起きるなら
強制的にレオームに併合されて、勢力プレイが続行できなくなってしまう恐れがあると思う
スクリプト的には起きるようになってそうなんで、一応

最後に部隊訓練、レベル100になっても実行可能で資金だけ消費する
まあここまでレベル上げる人はそういないだろうから修正する必要もないと思うけど

459名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/23(木) 20:27:07 ID:???
>>452
すみません。エンディング条件に不備があるようです。次回修正するつもりです。。。
>>453
フェリル会戦バグは一番プレイに影響ありそうなので、近日修正版をうpしたいと思います。
>>454
ありがとうございます。次回版で修正します。
>>455
街開発にはランダム要素があるのですが、さすがにマイナスはやり過ぎたので変更いたします。

460名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/23(木) 20:36:01 ID:???
>>456
ありがとうございます。
ご指摘の判定入れたいと思います。
>>457
ご意見ありがとうございます。できたらいいなを無いせいでやりたいこともあり、
また救済的な意味合いもなくはないのですが、1ずつとはいえ人材のレベルアップは
確かに効果が大きいので、ちょっとバランスを検討いたします。

461名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/23(木) 20:41:46 ID:???
>>458
・スネアを生かすことによる登場延期可能は、超カオスでもそうですが、一応仕様です。
 ただ、マゾい人向けのシナリオということにして、強制出現もちょっと検討します。
・レオーム連盟がらみは見直します。ありがとうございます。
・ありがとうございます。訓練は上昇レベル制限と説明文を入れたいと思います。
 (ただ平均算出の関係で参加自体には意味があるので、行動済みには入れるつもりです)

462名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/24(金) 00:00:55 ID:???
裏カオスのゴート以外プレイって全体的におかしい?

内政の外務はレオームの挙動をしているらしく、自国に資金援助できたりレオームの欄が無かったり
AIレオームがどこかの国と隣接した時にレオーム向けのイベントが発生したりする

463名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/24(金) 20:23:14 ID:???
レオーム視点なのは>>440で細かい調整が済んでないからとある

宰相の固有政策・外務の資金援助は資金マイナスだと実行できないが、
領政はマイナスでも実行できるのは仕様?

464名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/24(金) 20:38:32 ID:???
既知の問題のところにある「未登場のspotに浪人が登場してしまう」のことだけど
エスティールのマの領域のようにno_home = onを未登場のspotに設定すれば解決すると思う

465名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/26(日) 20:14:29 ID:???
>>462
すみません。修正ものをアップします。
>>463
領政が借金してでもできるのは、仕様です。
ブースト狙いで借金しまくるも、借金まみれで兵が補充できずに
泣くのも自由なようにと思いました。
>>464
ありがとうございます。本当に助かります。。。

466最終F:2014/01/27(月) 00:23:26 ID:???
フェリル会戦不具合や内政バグなど修正したものをアップしました。
イベントや内政機能もちょこちょこ増やしています。。。

467名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/27(月) 01:16:21 ID:???
乙乙
いきなりだけど、裏カオスではない方だとリュッセル東がリューネ騎士団側に寝返ってて
サエとかゾーマとかがリューネ騎士団側に付いてるのはバランス調整って事で良いのかな

468名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/27(月) 01:29:41 ID:???
乙です

裏カオスアルティナで適当にプレイしてリグナム火山に追い詰められたら
急に西パーサで放浪させられたオーティがワープしてきてワロタ
しかも東パーサで孤立してるルオンナル達が「アルティナ様!」言う始末
お前らどうやってリグナムまで来たんだ

469名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/28(火) 00:34:12 ID:???
テステヌの固有政策使い続けたら、スポットのユニットの駐屯数が400を超えてしまった
400以上のユニットで行う領政はすごい効果に
けどこれ、戦闘してもまともに戦えるんだろうか

あとヴァーレンで総ユニット数10000超えたの初めて見た・・・しかしまだ降伏しないカルラ・・・

470名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/28(火) 01:31:37 ID:???
最新版裏カオスゴード編を一回やってみた感想など
・リチムクを一回倒したがレオーム連盟イベントが発生せず 何か他に条件がある?
・リチムクの領地が一つになってもリッチーズが集まってこない
・ラストニ・パクハイトの訓練値が3のまま このままでも大丈夫ですが
・ラストニ・パクハイトが滅んでもラクタイナさんが放浪してしまう
・神剣ラグラントゥーが世界に2つもある
・魔王本軍と同盟するかの選択がない 
このあたりが気になりました

471名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/28(火) 01:55:15 ID:???
あれ、最新版裏カオスでもホアタとルーニックを蛇王に取られても、領政が行えてしまう
まだ未修正なのかな

472名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/29(水) 00:07:44 ID:???
プレイヤーをホルスに変えても、蛇王に占領されたホアタとルーニックは領政できるまま
ブレア城はできなくなったのに

473名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/29(水) 01:50:48 ID:???
テステヌの固有政策で領地に駐屯する部隊数を186まで増やして戦闘したら落ちた
いや落ちて当然なんだが、186部隊もいる領地に攻め込んでくるリチムクも大概だす

474名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/29(水) 16:55:00 ID:???
ランシナ、ifシナのユニットステータスいじる時って、どこ変えればいい?
mainフォルダの中のファイルいじっても、本編にしか反映されないんだけど

475名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/29(水) 17:50:35 ID:???
解決したわ。ゲーム途中のデータで試してたから反映されなかったみたい
無駄にスレ進めてスマン

476名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 08:51:41 ID:???
>>467
すみません。それは設定ミスです。
>>468
すみません。せめてオーティーを死なせないついでに
アルティナの元に向かわせたかったのですが、再会イベントと
コンボが発動してギャグになってしまっているようです。
次回修正します。

477名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 08:55:47 ID:???
>>469>>473
無限に増えるとは考えが及んでいませんでした。。。
ありがとうございます。上限設定します。

478名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 12:43:03 ID:???
>>470
・レオーム連盟イベントは、裏カオスでは現在無効にしています。
 ホルス、アルティナが別主人公であることと、ナルディア、オステアに降伏イベントを
 実装したのであまり意味がなくなったように思ったので。ただ、裏より凶悪なリチムク
 を倒したわけですから、やはり何かご褒美イベントはあったほうがいいですよね。。。
・リッチーズを集めるようにします。
・3のままなのは設定漏れでした。。。。このままにするかもしれません。
・ラクタさんが死なないのは今のところ仕様です。せっかくの裏カオスなのでラクタさんにはもう1つ活躍を検討しているところです。。。
・神剣2本とのことについては、デッドラさんのモノのことでしょうか?あれのことなら「神剣」さんなのでラグラントゥー氏ではありません。。。
・裏カオスでは魔王軍との同盟は出ないようにしています。。。

479名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 13:11:43 ID:???
>>471 >>472
おそらく前のバージョンのセーブデータでホアタとルーニックを持っているもので
プレイされているのではないかと思います。
前のverで出現した領地の内政ユニットはどうしても消せないので申し訳ないですがご了承ください。
(スクリプト的な話をすると、前のverでは実験的に領地の内政ユニットだけclassで作っていたのですが
一意が特定できないためかうまく消せないことが判明したのでunitで設定しなおしています。)

480名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 18:53:32 ID:???
>>479
いいえ、おそらく最新版から始めたと思います

今ゴートでやり直してみたのですが、一度目に蛇王にホアタを占領された場合は、領政からホアタの表示は消えたのですが
その後ホアタを奪還し、二度目に蛇王にホアタを占領された場合、領政にホアタが残ったままになりました
オステアでもオステアを魔王軍から奪還→リチムクに占領される(この時は領政からオステア消滅)→リチムクから奪還→魔王軍にオステアを占領される
の流れでオステアが魔王軍に占領されているのに、オステアの領政が行えてしまいます

またフェリル会戦ですが、自国の戦闘を選択で戦闘を見なかった場合、落ちる時があります
ゴート以外でプレイした時も落ちることがあります
戦闘を見た場合、または見ない場合でも落ちずに進んだこともあるので、原因はちょっとわかりません

481名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 20:08:44 ID:???
>>480
うわぁ、ありがとうございます。。。再度確認してみます。
(2回目からが消えないということになると、たとえunitにしても、実はeraseで消した後の
 再追加ユニットはunit+1になっていて、次のeraseでは消えなくなっている恐れがありそう、
 ということはeraseは使えず、削除管理の仕組みそのものを考える必要があるかも)
フェリル会戦の方もちょっと試してみます。

482名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/01(土) 23:12:58 ID:???
>>478
神剣ラグラントゥーについてですが、デットライトさんも必殺技で使ってきますが、
本編では、ホルスの神剣を奪ってから使用しているので、いきなり使ってくるのはどうかなと思っただけです。
あとアルティナ様の新技の吠える赤龍ですが、味方の強化が終わってもずっと使用してしまう仕様がありますね。

483名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/02/02(日) 23:20:33 ID:???
フェリル会戦落ちるね
前Verの>>429>>437はエラーがおきたとダイアログが出て固まったけど
最新版はそれが出ないでそのまま強制終了する感じ
主人公交代でレオーム使うようにしてる

484最終F:2014/06/05(木) 02:28:28 ID:???
1月のアップ以降、皆様からのご指摘等を含め、裏カオス完成に向けてコツコツいじっていたのですが
さる5月にHDD障害により、修正したファイルやスクリプト作成環境がすべて異界の淵に飲まれてしまい、
今のところ修正up、完成の目処がつかなくなってしまっています。
楽しみにして頂いてる方がいたら申し訳ないので、こっそり報告します。

485名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/06/07(土) 01:40:11 ID:???
それはとても残念ですが、Fのデータ以外も旧世界に逝っていないことを祈ります
手伝えるなら手伝いたいですがスクリプトに関しては少ししか分からない・・・

486名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/03(水) 23:06:38 ID:???
リッチーFとしてよみがえるまでまだ時間かかりそうですか?

487最終F:2014/09/04(木) 01:51:50 ID:???
お待たせしてすみません。
ちょこちょこ修正できてきたのでそろそろよみがえりそうです。
最新版対応とバランス調整、不具合等修正、内政の修正変更を優先する予定です。
裏カオスは、導入もEDも個人的には未完成なので一旦プレイ不可にするかもしれません。

488名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/04(木) 14:08:22 ID:???
楽しみにしてます!

489名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/05(金) 00:25:24 ID:???
>>487
おおー・・・おおー!
いや、めっちゃ楽しみに待ってます!

490名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/18(木) 17:15:46 ID:???
アナザー更新だと…?
やったあああ!

491名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/18(木) 19:31:05 ID:???
そういやFのホルスの魔王足止め戦選択してもならないのは仕様?

492名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/19(金) 04:49:28 ID:???
アナザーバグ報告です
パサハクの再び燃ゆる森イベントでエルアートが加入したと表示が出ますが仲間になっていません

493名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/20(土) 00:55:44 ID:???
最終決戦Fで発見した不具合をいくつか。
・ホルスと隣接しているのに、降伏勧告を送ると「隣接していません」と出る。(ルーゼルプレイ)
・パルスザンに対して外務を行う際、計略と降伏勧告(上から2番目と3番目)が逆になっている。(ホルスプレイ)
・超カオスプレイでリチムク滅亡、王都ダンジョンが出るが次ターンで消滅、大陸制覇でEndになる事がある。
(ホルス、ルーゼルで確認、降伏勧告を使っているとこうなる場合がある?)

あとは要望と言うか願望というか。
・FTの史実らしいですが、ルーゼルが十中八九、即退場は寂しい。
・リチムクの下でせっせと働く人間達って一体…静観→再開でホルスまで雇用できてしまう。人材雇用は無い方が「らしい」かなと思います。

最近プレイするのはこのシナリオばかりです。
今でも十分楽しいので、更新をゆっくり待っています。

494名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/20(土) 01:11:53 ID:???
アナザーバグ報告です
s1パーサedの表示がおかしい(二種類続けて表示される)
s1ドワーフで山地を統一したものの統一しました!と出るだけでイベントがおきない。EDも出なかった
s3魔王のopを見るとエラーが出る

495名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/20(土) 19:16:14 ID:???
アナザーでイベント関係のバグ報告です
王都攻略戦ローイス水軍プレイで、ムクガイヤ魔術師団に援軍要請されて援軍を出したら、同盟中にも拘らずムクガイヤとニーナナスの敵対戦場イベントが発生しました。
また、こちらはバグかわかりませんが、その戦闘でルートガルト1区制圧と共にルートガルト王国軍を滅ぼしたため、同盟破棄イベントが発生せずにムクガイヤ魔術師団のオステア、イオナ吸収イベントが起きました。

496名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 16:44:56 ID:???
アナザーS3魔王軍の勢力説明?がおかしいね

Fでリチムク勢力に人間入るのは自分もおかしいとずっと思ってた・・・
蘇っても人間族だから人間を雇っていくんだと思うんだけど
名前が「リッチー○○」なのに死霊族じゃなく人間族なのはなんでだろ?

497名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 17:03:40 ID:???
リチムク勢力に人間入るのはFTで入ったからじゃないかな

498最終F:2014/09/23(火) 17:46:33 ID:???
>>493>>496
ご意見ありがとうございます。
コンセプト的には>>497さんの言うとおりでそれ以上の理由はいらないのですが、
一応作者の見解を。

勧善懲悪のストーリーの中では人間VSリッチー・死霊という構図のほうが
すっきりするのは分かるのですが、自然か不自然かという点に関しては、
Fのリチムクは理性を取戻していますので、自分は寧ろ人間を従えているのが
自然だと思っております。

499最終F:2014/09/23(火) 17:47:33 ID:???
(続き)
FTのエンディングでは、ムクガイヤもリチムクも恐怖で人を支配しており、
つまりリチムクであっても支配するのが目的でして、逆らわなければ
むやみに人を殺したりはしません。
(難易度中以下では覚醒前にそれを示唆するイベントを入れています。)
この点、異世界の生物である悪魔やデフォの死霊勢とは異なります。
つまり人間にとって、圧制の支配者ではあるにしても、人間の考えを持った
分かりやすい支配者であり、さらにむちゃくちゃ強くて逆らえない以上、
従わない理由がありません。。。

500名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 17:48:44 ID:???
(続き)
もちろん中にはリッチーなんかにゃ従わねえよ!という固い信念の持ち主もいるのかもしれませんが、
こういうのは命を顧みない例外的な人間の抵抗に限られるのが自然だと思っております。
(ラファエルだけは死んでもらっているのはこの種の人間という設定です。)

オステア連中にしても、デフォではオステアの安保と引き換えに嫌々にしてもそうでないにしても
ムクガイヤに従っている設定のようです。これが普通の人間と態度かと思っております。

ただし、もし迫り来る死霊共が人間存在そのものに敵対するバケモノなら必死で抵抗するでしょう。
これがデフォの最終決戦系のオステアの悲壮感だと思いますし、私も大好きです。
(これで一本オリシナを作成中ごにょごにょ。。。)

501名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 17:51:07 ID:???
ついでにゲームバランス的な部分で言いますと、人間勢を雇用することで
公開当初(つっても3年前ですが)より気の抜けないシナリオにできたという部分もあり、
これを辞めた場合の代替は難しいです。死霊相手にレクイエム撃つだけのゲームになりそうです。

以上、長くなりましたが、今日中を目処に蘇るのですがご意見を反映できない点について
ご寛恕いただきたく申し上げました。よろしくお願いします。

502名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 17:52:16 ID:???
乙です、自分も作者さんとと同じ考えです。
アップデート楽しみです

503名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 20:33:44 ID:???
仕様に詳しくないから的外れかもしれないけど死霊族にして人間雇用って感じにできないのかな?
リチムク、リチスネが死霊なのに蘇ったサーザイトとかロイタールが人間なのはやっぱ違和感あるかな・・・

504最終F:2014/09/23(火) 21:31:22 ID:???
>>503
動作には影響ない部分でしたので優先度が低いのですが
ノってるので対処します。。。

505名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 21:37:17 ID:???
・ホイホイ仕官しそうな人 コーネリー
・仕官しても違和感が無い人 ヒューマック デオフォーム他
・ストーリー的に仕官しないんじゃ?って人 ホルス ピコック アルジュナ イオナ(レオーム) ハルト派悪魔など
・列伝等の理由で仕官しないんじゃ?って人 ノーア キュラサイトなど
ちなみにイオナ(ラザム)とエルフ勢は相性最悪で仕官しない。

FTを知らないので勝手な事を言ってしまうけど、ラファエル死亡→援軍要請後に、
間に合わず滅亡した場合にピコック死亡、ピコックに逃がされたアルジュナが他国に仕官、なんてなかなか熱いかも。
そもそもシステム的には「従うか否か」ではなく「士官に応じるか否か」って事になるしね。
でも、こういうイベントを作るとしたら裏シナリオ向けなのかな。(裏だとラファエルさん死なないけど)

あと、バランス的な話はリチムク本体がこれ以上強くなるとちょっと困るけど、
「強力な人間の体を乗っ取った死霊」的なデスナイト(仮)ヘルロード(仮)一般Lv40とかどうでしょう。
光、神聖に弱い以外は解呪含めて無敵or強い強脚ロードやらHP回復を持ったナイトやら異常が通らないDKやら。(正直戦いたくない)

>>503
俺もシステムは分からないけど、雇用できる種族、クラスが設定されているから、可能なんじゃないかな。
そもそもリチムクが人間4種の雇用を持っているからリッチー戦士の雇用ルートはあまり重要ではない気もする。

506名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 21:41:35 ID:???
ノリッチー
しかし死霊になると、異常耐性系はどうなるのか
現状リッチー人材は人間だからか異常耐性や吸血・魔吸・ドレインは無敵ではなく、強い止まりですが

507名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 22:00:19 ID:???
>>505
個人的には前衛タイプの一般より後衛タイプの一般が欲しいかな
リッチーゴーストヴァンパイアはともかく、リッチースケルトンより普通にマジシャン雇われるほうがきつそう
ムクガイヤ魔術師団はFTからのはずだし、何かそれっぽいのが雇えてもいいんじゃないかな

まあ難易度がかなり上がりそうだけど

508名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 23:14:54 ID:???
>>507
ではヘルズマジシャンを追加しよう。
スキルは鞭とカード投げ。アイコンはシルクハット+チョビヒゲ+フンドシで。

実際、スケルトンは雇用費の割にはあまり脅威を感じないんだよね。
ステも耐性も高いし強脚でブラックチャージまで持っているけど、やはり魔抵抗とHPの低さがヴァンパイアとの大きな差だろうか。
ルーゼルで完封プレイしている時などはまるで怖くないし、他の勢力でも対死霊だと、闇や死霊、即死に強い前衛と遠距離、召喚が主体になるしね。

あと、全然関係ない話なんだけど、ホルスやゴートで大フェリルを滅ぼすとチルク、ルルアスが居なくなるんだけど、
これは戦死した、って事で良いのかな?

509最終F:2014/09/23(火) 23:49:03 ID:???
最終決戦F更新しました。
機能追加により例によってバグも増えたかもしれませんが、今日はここまでです。。。

510名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/23(火) 23:53:15 ID:???
>>509
乙です
更新履歴が意味をなしてなくて笑った

511名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 00:02:57 ID:???
>>505>>507>>508
あまりオリジナルユニットを使いたくない部分がありまして、
VTらしさを損ないかねないことと、何でもありになってしまうので。。。
旧魔術師団枠はRGヴァンパイアに4属性魔法を持たせて任せることにしました。
RGスケルトンは旧暗黒騎士団です。

FTではリチムクの部下がヴァンパイアとスケルトンなのでそれに準拠した形です。
RGスケルトンが弱いのは若干気になっていますが、スケルトンだからいいやという気持ちもあります。

512最終F:2014/09/24(水) 00:08:53 ID:???
readmeではセーブデータとっとけばと脅していますが
よく考えたら既存のデータに影響はありません。
ただ、今のverでこれから始めるデータは、影響が残る可能性があります。

513名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 00:11:08 ID:???
更新乙です。6.41版から気になってましたが何故か死霊復活が普通に雇われてますね

514名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 00:19:20 ID:???
>>513
そういう仕様にいたしました。
というのも、覚醒したムクガイヤが旧支配者勢を雇うのは違和感があったので
ナイアラとディープの雇用をしないようにし(これはだいぶ前からですが)、
RGヴァンパイアとRGスケルトンだけになっていた時期が長かったと思うのですが、
何故か雇用がRGスケルトンに偏りがちだったことと、見た目の色合いが微妙だったので、
確か近年、グッドな色合いの死霊復活を部隊雇用するようにしました。

515名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 00:21:12 ID:???
おいwww裏カオスwww
なんだこれwwwカオス過ぎるwww

516名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 00:25:50 ID:???
一発で裏に行けたけどなんですかこれww

517名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 18:24:42 ID:???
アナザーのダンジョンの海辺の城館ってどこにありますか?

518名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/24(水) 18:31:18 ID:???
RGはやっぱりリアルゲイの略だよね
リアルゲイバンパイアにリアルゲイスケルトン

519名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 17:08:39 ID:???
イベントも充実していて大変よろしい

520名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 17:32:57 ID:???
最終決戦Fで裏へ行けたけど…やっぱりフェリル絡みのイベントは変わってないのか。
テステヌ死亡→ゴート隣接→フェリルを諦めるのあと、同盟イベントを進めていくと身動きが取れなくなる。
同盟→併合ありで進めるには今まで通り、テステヌが死なないようにロードを繰り返すか、オステアからの援軍要請を受けてリチムクを倒すしかないのね。

・バグ?仕様?
裏カオスルーゼルプレイ、リグナム火山が残っているのに敵勢力全滅で統一End
・宰相に関して
高い←★◎○△→低い はわかるけど、「○↑」は何だろう? 「○以上◎未満」という事?

裏カオスがカオス過ぎる。今度はリューネプレイでアルティナ様の×××を探さなければ…

521名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 17:48:36 ID:???
アナザーのイベント戦闘、プレイできないんだけどなんなんだろう
画面が暗いまま会話が始まってアルティナ様が即死するんだが

522名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 18:01:56 ID:???
>>521
ダウンロードしたファイルをちゃんと所定の位置に置けていないのかも

523名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 19:22:12 ID:???
>>521
stageファイルが正しい場所に入ってない可能性がある
stageフォルダのuser_eventのフォルダの中にatr_○○ってファイルがあるか確認してるといい

524名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 20:00:34 ID:???
アナザーのイベント戦が面白い

525名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 20:12:21 ID:???
ムクガイヤ一派でゴブリン倒すイベントムクガイヤがフリーズ覚えてないと軽くやられるな
あまりにも弱すぎる…じゃないよ

526最終F:2014/09/27(土) 21:05:59 ID:???
>>520
>最終決戦Fで裏へ行けたけど…やっぱりフェリル絡みのイベントは変わってないのか。
>テステヌ死亡→ゴート隣接→フェリルを諦めるのあと、同盟イベントを進めていくと身動きが取れなくなる。
→これは同盟しまくると八方塞がりになるということでしょうか?それだけであれば仕様というか、必然なのですが、
テステヌがらみで処理を変えた記憶はないので、どういう状況か詳しく教えていただけると助かります。

>・バグ?仕様?
>裏カオスルーゼルプレイ、リグナム火山が残っているのに敵勢力全滅で統一End
→裏カオスでは仕様になっています。。。敵対勢力を全部倒すとクリアです。
クリアの仕組みは表と超カオスと裏と裏カオスで全部違うので紛らわしいですが、、、
むやみに統一しようと改修すると新たなバグを引き起こす可能性があるので、安定している限りはそのままです。。。

>・宰相に関して
>高い←★◎○△→低い はわかるけど、「○↑」は何だろう? 「○以上◎未満」という事?
→その通りです。内部的には確か★=200%または最上級、☆=199〜180%、◎=179〜150%、
○↑=149〜101%、○=100%、△99%以下、×実行不可、です。同じ記号でも実は幅があります。

527最終F:2014/09/27(土) 21:17:51 ID:???
>>515>>516>>520
すみません、何かおかしいと思ったのですが
HDD障害からの復活のため、やむを得ず暗黒魔法を使用したところ
裏と裏カオスの一部がリッチー化してしまったようです。
今急遽対処をしていますので、そのうち修正いたします。

>>520
×××より○○○のほうがやや刺激的なものとなっています。
もちろん好みはありますが。。。

528名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/27(土) 21:22:38 ID:???
RGヴァンパイアに4属性魔法を持たせてもMP回復がないので怖さがないけど、MP回復を持たせるとデス祭りになりそうでバランスが難しそう

529名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/28(日) 09:16:43 ID:???
あの、アナザーS4でラクタイナはいつ帰ってくるんでしょうか
クリアしても帰ってこなかったんですけど途中で野垂れ死んだんですかね

530名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/28(日) 09:33:47 ID:???
>>529 俺は100ターン待っても出てこないから自力でクリアしたけどやっぱりエンディングでも出てこなかった

531名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/09/28(日) 09:45:43 ID:???
>>526
早速ありがとうございます。

> テステヌに関して
その通りです。テステヌ死亡、フェリル島諦める、ゴートはルーニック島へ。ブレア東を落としてファルシス、オステアと同盟すると進路が無くなる。
テステヌ死亡を避けるためロード、援軍でリチムク初回撃破を起こしてオステア吸収、もしくはその前でフェリル島奪回を選ぶしかないのかな、と。
ニコニコで見た以前の動画で何故かブレア東とムレア山地が繋がっていたので、別の進軍ルートでも無いかと妄想していただけです。

> 宰相に関して
説明書の得意宰相の部分から★、その他記号は直感的に分かりやすいですが、○↑はちょっとわかりにくかったので。
説明書に一文追加するか、記号の代わりに★、A〜Cと言ったアルファベットの方がわかりやすいかな、と思います。

あと、修正済みかもしれませんが、以前のプレイで気になった戦闘会話イベントを思い出しました。
・ゴート対ラファエル(ルーゼルプレイ。裏か表か、難易度はどれだったか覚えていません。申し訳ない)
ラファエルがルーゼルに降伏した後、この二人が戦場で出会うと戦闘会話発生。
ゴートとラファエルがオステアをめぐって喧嘩していました。

・ホルス対ルーゼル&フーリン(ホルスプレイ。他は↑同様覚えてないです。申し訳ない)
ホルスで魔王軍を分断して撃破、放浪したドラ子ちゃん経由で同じく放浪したフーリン雇用済み。
この状況で3人が戦場で顔を合わせると、「あの青白い小僧は〜おい、フーリン(ry」が発生しました。
ルーゼル様、フーリンは敵です。宿将じゃないから雇用出来ちゃうんですね。

部隊訓練連打で真・ムームー剣を初めて使ってみたり、ルーゼル最速クリアを目指したり色々楽しんでます。
上記会話イベントのような、通常のプレイではあまり起こらないような状況を作る変態プレイも好きなので、デバッグもどきで協力したいと思っています。
とりあえず今はスクリプトを覗いて知った、アルティナ様の×××の事で頭が一杯ですが、今後の更新を楽しみに待っています。

長文失礼しました。


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