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【協力者】UTAURPG化プロジェクト part2【募集中】
1
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/10(土) 00:40:45 ID:89llHfuc0
UTAURPG化プロジェクトのスレ
UTAURPG化計画とは・・・"「どんなUTAU音源がいるか?UTAUを使った曲にはどんなものがあるのか?」をもっと知りたい、知ってもらいたい!"をコンセプトに製作中の、ロールプレイングゲームのプロジェクト。
製作ツールはWOLF RPG エディター。登場キャラクタ―は全てUTAU音源関係のキャラクター。戦闘時の技/BGMにもUTAUオリジナル曲が使われる。
まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/
専用ロダ
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
[過去スレ]
【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1279529409/
※協力者の方へ・・・過去スレ、ログには一通り目を通して置いて下さい。
6
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/23(金) 17:36:51 ID:U/iAHptE0
会議開かんのかな?
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=PJ_UTAURPG
(携帯版:
http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=PJ_UTAURPG)
絵師募集中
参加絵師
葉っぱ
http://f.hatena.ne.jp/happa__64/UTAURPG/
525
歩行グラ
7
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/24(土) 16:57:31 ID:tAu.bb6E0
グサグサくるねw
同人ゲーム作りをモチベーション下げずに完成させる方法
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-391.html
そろそろメンバーさんから何らかの告知が欲しいかなと
8
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/25(日) 20:12:20 ID:rgKmtw/c0
>>7
たしかに、小規模で完結したものは見てみたいw
9
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/25(日) 20:25:49 ID:3/L9BD0U0
【そっと募集】デフォ子に持たせる武器(RPG除く)
一個イベント挿入完了
ノイズと主人公ズの能力値を調整して戦いごたえあるように、また、テト家に行くまでに回復アイテム補充できるようにしまいた
あとは細かい動作のデバッグ、仮敵との戦闘模擬などなど
後、にゃっぽん入りたいらしい
http://twitter.com/
#!/aoidaiki/status/116418636704518144
10
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/25(日) 20:39:17 ID:3/L9BD0U0
そう言えば、まだ
>>1
の
>>750
への謝罪を見ていないのだが
震災以後、ここに書き込んでない?
11
:
前スレ1
:2011/09/26(月) 01:20:56 ID:tiBIOvR60
>>1
乙です
ただいま戻りました。叩かれてるのは知っていたので、いつ顔を出せばいいのか悩んでいました
以下、報告します
スカイプ会議をちょこちょこやっておりましたが、現在メンバーとの連絡を取れずにいます
前スレ750さんのモモの顔グラフィックは現在使わせてもらっています
Twitterにて進行状況のみ知りたい方は「#UTAURPG」の検索を推奨します(雑記・雑談が多いです…)
使いたいBGMほとんどが著作物なので、著作者に確認しています
>>5
さんの言うとおり、現在葉っぱさんにかかる負担がとても大きいです(現在某方に協力を求めています)
◆決まっている役割
シナリオ落とし込み→コウ氏
キャラグラフィック→葉っぱ氏
キャラチップ→525氏
マップグラフィック、システム、バグ取り、BGMなど→私
それぞれに仕事の都合などあり、今はできることをやっていきたいと思っています
今月中に一区切りつけるのは難しく、体験版と呼べるものの出来上がりは来月になるかと思います
さまざま申し訳ありませんでした
12
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/09/26(月) 01:53:42 ID:nCe4TOIE0
>>11
乙です。なかなか書き込みづらかったと思いますが、書き込みありがとうございます。
役割が決まったようで、少し安心しました。
今後も定期的に状況を書き込んでもらえればと思います。
来月の体験版楽しみにしています。
13
:
前525
:2011/09/28(水) 22:21:47 ID:nm2QTJao0
キャラチップあげました。
中宮さんちと京音さんとタオさんとりっちゃん。
禰さんってそろそろシルバーちっくにしたほうがええのん?
14
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/01(土) 23:13:11 ID:506oc65c0
>>前525
いつも乙であります
15
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/09(日) 22:33:10 ID:Wp/qM6To0
>>290
お帰りなさい
16
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/10(月) 10:55:10 ID:wnqUeVfc0
10年計画?なわけがない
5年で終わらなかったらもう企画破棄するしかないだろうな(前も言った気がするけど)
2、3年で本編作り上げるのは、このペースだと厳しい(順調ならそれぐらいで終わるだろうけれど。実際、小中高生の学生さんなら1年半程度で長編RPGの完成も有り得る)
ところで、スレ主。あきらめるかあきらめないかは別として、ゲのつく仕事(
http://www.100v.jp/~yagiyama/index.html
)とかで募集してる求人に応募してみてはいかがかな?
UTAURPG以前から、ゲーム制作経験者なんだし
>>制作スタイルについて
まとめwikiのリンク⇒その他⇒ゲーム開発下のほうの"同人〜"のリンクを見て決めれば?
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%ea%a5%f3%a5%af%bd%b8
#content_7_1
17
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/10(月) 11:32:12 ID:h8nrFGg20
スレ主の希望進路はゲ関係じゃないんじゃね?
18
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/10(月) 19:15:13 ID:wnqUeVfc0
いや、Twitterで確かそんな感じの事言ってた
19
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/12(水) 00:34:26 ID:6o5qTHi60
つアンガー・マネージメント
20
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/14(金) 10:47:35 ID:bA87VZYM0
>>290
お疲れさまでした
21
:
SHINTA(翔星 P)
:2011/10/15(土) 13:43:25 ID:bNKJ9VnI0
CM 動画を作ってみました
【15秒】UTAU RPG 化プロジェクト PV【重音テト他】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15889196
15sec. HANASU Contest に参加しているので、よろしければ見てあげて下さい。
22
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/16(日) 09:46:18 ID:wVoZX4WE0
まとめwikiのリンクの方の『使えそうな素材』にフリーのBGM配布サイト、『その他』のアイディア/シナリオにシナリオ製作支援サイト・ツール類追加してますのでよろしくおねがいします
23
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/16(日) 13:25:52 ID:wVoZX4WE0
>>290
プロットはこれでいいと思います
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/112/%EF%BC%B5%EF%BC%B4%EF%BC%A1%EF%BC%B5%EF%BC%B2%EF%BC%B0%EF%BC%A7%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E9%87%8D%E9%9F%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%89.xls
24
:
前290
:2011/10/16(日) 13:32:35 ID:sDtRXBdk0
ご無沙汰しております。長らく不在で申し訳ありませんでした。
シナリオの全体プロットをロダにアップさせていただきます。
シナリオのテーマは「音源の光と影」、「新旧のデフォ子」、「UTAU世界の紹介」です。
スレ主さんからは方針変更や修正のお話が出ていて、意見の分かれるところとなっています。
もしお時間ありましたらプロット案の評価をお願いします。
評価のポイント(意見の分かれたところ)としては、
このシナリオをどう感じるか?
スレ主<重めの話なのでもう少しゲームをしていて楽しくなるような感じにしてはどうか>
コウ(世界分断やノイズ汚染による音素消失など決まった設定から考えるとこうなるけども)
UTAU界隈の求めている物?に合致しているか?
コウ(UTAU界隈で作られてきた物を下地にしたい。UTAU激情とか影響が多大。
だから、UTAUユーザー向けだから方向性が古参向けになっているかもしれません)
スレ主<最近のユーザーはそうでもないかも。界隈が求めている物は別の物に変わっている>
と、こんな感じです。
プロジェクトなのでスレ主さん優先かもしれませんが、それは方針のブレや成果物の放棄ではとも思い……。
スレの方のご意見も聞きたいと思いロダに上げました。
よろしくお願いします。
※スレの中にネタバレ、オチバレを気にされる方がいらしゃるようです。
※ご返信の際にはその辺りにご配慮いただけると有り難いです。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/112/%EF%BC%B5%EF%BC%B4%EF%BC%A1%EF%BC%B5%EF%BC%B2%EF%BC%B0%EF%BC%A7%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E9%87%8D%E9%9F%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%89.xls
25
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/16(日) 14:14:26 ID:wVoZX4WE0
>スレ主<重めの話なのでもう少しゲームをしていて楽しくなるような感じにしてはどうか>
ゲームの楽しさと重いシナリオは両立し得ると思います。というか、両立しないとダメではないかと
内容が重すぎるとかと聞かれると、そんな事は無いでしょう。プロットの内容はおもしろいですし
テーマも内容に反映されていますし
26
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/16(日) 14:26:21 ID:VvswM0jI0
>>24
まとめ乙です。
シナリオは現在 Wiki にまとめられていますが、今回のプロットは、それらの下地になっているもの、
という位置づけで良いのですよね?
シナリオ方面は弱いのであまり意見等述べられなさそうですが、拝見させて頂きます。
# それにしてもなんでフォーマットがエクセル……
27
:
26
:2011/10/16(日) 14:42:55 ID:VvswM0jI0
あれ、プロットが重音テトサイドになってますね。
Wiki のシナリオはデフォ子サイドになっているかと思いますが、今後は重音テトサイドでゲームを作る、ということでしょうか?
28
:
前290
:2011/10/16(日) 18:36:55 ID:NjsEby/U0
>>26
>>27
テキストファイルで上げ直しました。
エクセルファイルは削除しました。お手元のエクセルファイルも削除をお願いします。
主要キャラはUTAU三人娘+健音テイという感じで考えています。
wikiにある内容は重音テトサイドになりますが、重音テトが主人公というわけではありません。
全体を捉えるには重音テトサイドが一番だと思い、それを上げてあります。
あくまでも主人公はデフォ子であり、デフォ子が主に行動します。
わかりづらかったら申し訳ないです。
デフォ子サイドはまだ練り上がっていないのとそれだけを見ても全体がわからない。
本当は統合したプロットを上げられれば、一番いいと思うのですが……。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
29
:
前スレ1
:2011/10/17(月) 10:00:16 ID:VDgRLtjE0
ゲーム作りの目標や姿勢について話し合っただけでテーマや方針は変えるつもりはないのであしからず。
wikiの
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1
#content_6を参考に、使ってもらいたい歌唱技があれば、書き込んでもらえると嬉しいです
30
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/17(月) 12:15:54 ID:.A3m01eA0
はじめまして。
モンスターグラフィック全般でお手伝いさせていただくことになりました。らいぎと申します。
また、世界に生息している生き物を描くということで、世界観の掘り下げにも関わってくるかと思います。(特にノイズについて)
宜しくお願いします。
31
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/17(月) 21:33:16 ID:c9G.1wYs0
CharaChip一覧(製作者さん表示しようとして心が折れたので失礼しますorz)
あと、抜け・オチ・ダブりも確認しようとして心が(ry
デフォ子 重音テト 桃音モモ
JJ.千種 LOKE
赤羽カラス 餡知モン いぬへび 歌造ツバメ 春歌ナナ 音魂屋一姫/二太郎
秋諷カエデ 馬歌麻呂 音飛彦ユヒト/音飛女クユ 永歌エル/トナ
凱歌ニケ 海歌シン/セン かがみうさぎ 霞歌リーズ/ルブ 戯歌ラカン 銀歌リュウセイ/スバル(旧orz)
獣音ロウ 駒音クウ/クー・リオン 蛙屋タオ 京音ロン
穂歌ソラ/サラ 朱雀っぽいど 須布音ニク 蒼音タヤ
翔歌トリ 白鷺めろと/めろり 健音テイ 爽歌皐月 空音ユイ 空音ラナ
ただのレラさん 狸音ロク/クー 轟栄一/栄二 鈍歌フィヨードッ 時音タク
戴デフォ太/デフォ助/デフォ妹
鉛音ピネ(羽つき女の子の格好Ver)/ピネヤンヨ 南斗夏姫 熱音ユーマ
中宮リタ/スヅメ/グランパ 波音リツ
パンプキング 白牙ノイ 楓歌コト 星海ファルコン 吠音ヲン 春諷アンズ 瓶音フエ
実音とわの 百瀬教授 モモ兄(イケメン&ロボ両方) 真白結菜 水音ラル 夢茶ちゃむ 物音サシ
唯っぽいどアヤコサン 欲音ルコ 柚子音ぽん
雷歌ヒビキ/イブキ 狼音ジン/ジル 炉宮シス
32
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/17(月) 22:53:36 ID:HwiiECz20
★ネタバレ注意
>>28
プロットの位置づけ了解です(wiki にある内容が重音テトサイドではなく、うpロダにあるのが、ですよね)
プロットだけではなく、一部シナリオも斜め読みした分も混じってますが、質問です。
(過去スレでのシナリオ系の話題を追い続けているわけではないので、既出の話題でしたらごめんなさい)
【ロボットの世界】
[1] テイ&旧デフォ子が UTAU 島分断を引き起こした目的は?
(シナリオに記述されている「UTAU コアの奪取」?)
[2] 旧デフォ子は、UTAU 島分断を引き起こしておきながら、収束を願っている、のは何故?
[3] 旧デフォ子は、新デフォ子に存在意義を奪われて、寂しく思っているだけなのか、新デフォ子を
倒すなどの手段で地位回復を狙っているのか?
[4] 歌姫とはどういう存在か?
(UTAU キャラがノイズに汚染されると歌姫になる?)
【和の世界】
[1] マコはルナを倒した事を悔いているが、竹林で再会するから、倒していないのでは?
【もののけの世界】
[1] 「雪歌ユフの件が解決して安堵する」とあるが、ルコに攫われたのなら解決していないのでは?
[2] モノは結局見つからず、という結末で良いか。
【魔物の世界】
[1] 「波音リツに暴露される」というのは、これまでのテトの思想・行動を新デフォ子に対して暴露、という解釈で良いか?
【歪んだ世界】
[1] UTAU の狭間=ゆがんだ世界?
[2] 「テト達は健音テイに旧デフォ子を救うために一緒に来て欲しいと手を差し伸べる」とあるが、テイも旧デフォ子も
UTAU の狭間にいるのだから、一緒に来るというのは違和感がある
(狭間からどこかに出かけるような表現)
【テイ&旧デフォ子から見た時系列】
・テイ&旧デフォ子が UTAU コアの奪取(=UTAU 世界の支配?)を企む
・UTAU コアに攻撃してバリアを強化させる=各地の分断
・各地にノイズをばらまいて歌姫の確保に努めるが、いずれも撃退されてしまう
・終焉の時(テイ&旧デフォ子が倒される時)を待つ
のような感じでよいか?
質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。
33
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/18(火) 20:26:02 ID:siP6VyUo0
まとめwiki弄り過ぎて弾かれた
業界の相場見て何か感じる事があればいいね
イラストレ―タ―にキャラクターデザイン外注だと10万〜(著作権譲渡無し)。イラストは1万〜。
シナリオ外注は新人or同人だと300〜500円/KB。プロに頼むと1000円〜/KB。
後、リンクに付けたしたかったサイト
『ゲームのシナリオライターになる方法』
ttp://ameblo.jp/yokota6/entry-10715075684.html#main
34
:
前290
:2011/10/18(火) 22:29:29 ID:fL/oW07I0
>>32
質問事項の返答をロダにテキストで上げましたのでご確認ください。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/result/4e9d7ef8-977c-4e86-a058-694cb63022d0
35
:
32
:2011/10/19(水) 01:41:23 ID:7C/ktI0k0
★ネタバレ注意
>>34
ありがとうございます。
テイの配下がノイズなのかと思ってましたが、逆だったのですね。
主な登場人物を整理すると以下のような感じでしょうか。補足・訂正等お願いします。
・狂気ノイズ
ノイズを抹消する存在「UTAU コア」を破壊し、自分たちの安全と未来を確保しようとしている。
UTAU コア破壊のために UTAU 島を分断したのが、RPG の物語のはじまり。
UTAU キャラの精神を汚染して操ることができる。
・健音テイ
汚染済み。ノイズ陣営最高幹部(?) UTAU 世界の征服を企んでいる。歌姫を使役するスキルを持つ。
・旧デフォ子
精神正常。ノイズ陣営。悲哀ノイズを持つ。狂気ノイズの打破を狙う。
・重音テト
テイ&旧デフォ子を救うため、ノイズ陣営に埋伏する。ノイズによる各地侵攻を妨害するが、次第に汚染が進み、
狂ったところを新デフォ子に倒される。
静養後、新デフォ子と共に、再びテイ&旧デフォ子の救出を目指す。
・波音リツ
汚染済み。ノイズ陣営幹部だが、次第に正気に戻り、逆にテイを倒そうとするが、テトの説得に応じて手を引く。
・新デフォ子
プレイヤー操作キャラ。各地でノイズの侵攻を食い止めつつ、最終的にテイ&旧デフォ子の救出を目指す。
おかげで、だいぶプロットの骨組みが理解できてきましたので、テーマなどについて考えてみます。
ただ、旧デフォ子の立ち位置がわかりませんので、追加で質問です。
テイ&旧デフォ子は、UTAU 島分断の意思はなかったが、「健音テイ、旧デフォ子の犯した罪」とあるので、
結果的に二人は分断に荷担しているのですよね?
テイは汚染済みだから操られていたとして、旧デフォ子は何故荷担したのですか?
旧デフォ子がノイズ陣営にいるのは、悲観的になっているところにつけ込まれたのかと推測していますが、
なぜ、ノイズ陣営にいるのに汚染されないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにこのスレの他の方々は、プロットは既に理解済みな感じなのでしょうか。
36
:
前290
:2011/10/19(水) 03:24:17 ID:fml4.ts20
>>35
ノイズに関する細かいところは議事録20111018(コウ補足追加版)もご覧ください。
プロットの理解についてはスレ主さん、葉っぱさん、らいぎさんにはプロットを見せてあります。
525さんは内容を知りたくないとのことです。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/120/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%AC%E8%BF%94%E7%AD%94%EF%BC%935%E7%95%AA%EF%BC%89.txt
37
:
らいぎ
:2011/10/19(水) 21:09:46 ID:86m3Qxok0
>>9
デフォ子の武器案
45AUTO(フォーティファイブ オート) 元ネタ:コルト・ガバメント(45口径拳銃)
↓
5th HEVEN(フィフス・ヘヴン) 元ネタ:FN Five-seveN(PDW用弾使用拳銃)
↓
アルフォンス 元ネタ:イングラムM10(小機関銃)
↓
PDW-90(ピー ディー ダブル・ナインティ) 元ネタ:FN社 P-90(個人防衛火器)
↓
サン・テチエンヌ・ビューグル 元ネタ:FA-MAS(ブルバップ式アサルトライフル)
↓
エム・クァドラブル 元ネタ:M4A1(アサルトライフル) ※アンダーバレルグレネード付き
↓
RPG-7 元ネタ:いわずもがな(対戦車用擲弾投射機)
↓
ジャガーノート・フィスト 元ネタ:パンツァーファウスト(対戦車用擲弾投射機)
↓
デイビー・アトラクション 元ネタ:デイビー・クロケット(携帯戦略核平気)
↓
神焔ラーマーヤナ 元ネタ:ラーマーヤナ(ヒンドゥー教)及び古代核戦争説
38
:
32
:2011/10/19(水) 23:36:53 ID:7C/ktI0k0
>>36
回答ありがとうございます。
引き続き、テーマ等について考えてみます。
他のプロジェクトメンバー以外の方々についても、もっといろいろ感想等出てくると良いですね。
39
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/20(木) 20:49:03 ID:IY6qk5po0
昨日行われた525さんを除く制作陣4人での会議の議事録をロダに上げました。
閲覧の際には以下の事にお気をつけ下さい。
・ネタバレ:編集したらいぎの目には1章の展開に関するネタバレくらいしかありませんでしたが、気になる方は「まとめ」のシートをご覧ください。
・重い:スカイプに貼られた画像、制作陣には依然見せていたモンスターラフを収録していますので、それなりに動作が重くなる可能性があります。
・グダグダ:会議中の会話をそのままコピペして貼ってるので、一部話がダレたり対応が前後したり、編集主の滑ったボケが含まれています。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
[議事録を読んで頂いた方へ]
ところで、モンスター名に誰も突っ込まないのが不安でならない。あんな名前で大丈夫か?
40
:
32
:2011/10/20(木) 22:35:59 ID:SSV3k/Ks0
★ネタバレ注意
>>290
さん
テーマについて質問です。
・音源の光と影
影は、プロットを通して表現している、新旧のデフォ子にまつわることでしょうか?
それとも、RPG の世界における影(ノイズ汚染)などを指していますか?
光については、どのようなことにスポットを当てる予定ですか?
・新旧のデフォ子
「音源の光と影」に包含されるテーマ、という位置づけで良いですか?
・UTAU世界の紹介
UTAU 世界というのは、RPG 上の世界を紹介する、という意味でしょうか。
それとも、現実の UTAU ソフト・UTAU 音源にまつわる知識などを紹介していく、という意味でしょうか。
よろしくお願いします。
41
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/22(土) 01:16:24 ID:e566CiYA0
>>前1は、このプロジェクトの準備として、(紙媒体か電子媒体かは存じませんが、)ご自身でもいろいろ買っていらっしゃるとお聞きしましたので、本気ではあるようですね
42
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/22(土) 18:33:39 ID:5vjW3Bio0
前スレから前 1 さんはいろいろ言われていますが、前 1 さんの呼びかけでここまで人が集まったわけですし、
今また次に向かって進んでいるわけです。
商用 PRG だって作るのにすったもんだするのですから、ある程度の問題が発生するのはやむを得ないかと思います。
批判するのは簡単なのですが、それよりも大切なのは、各人が協力できることをやっていくことかと。
(作ることができなくても、体験版やって感想出したりとか)
しかし前回のように、前 1 さんがお休みの間は何も進まない/1 から作り直しというのでは、みなさんの
協力が無駄になってしまいます。
モチベーションはずっと上がっているわけではなく、一定スパンで上下を繰り返すものです。前 1 さんがまたお休み
期間に入った時でも、開発が継続できるような体制作りおよびプログラムデータ共有方法を、今のうちから
作っておいていただければと思います。
43
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/22(土) 18:49:48 ID:odqkGboo0
そりゃ1万円強はつぎ込んでるらしいし...
44
:
32
:2011/10/23(日) 14:32:34 ID:Iuihc6Mw0
★ネタバレ注意
(NG ワードが含まれているとのエラーになってしまいましたが、どれが NG なのかが分からないので、分割して投稿します)
>>前 290
Twitter 拝見しました。テーマも含めての感想募集かと思っていましたが、ひとまずテーマは置いておきます。
ノイズによる UTAU コア破壊という、分かりやすい起点を持ちつつも、ノイズ vs 音源というような単純な二陣営の
戦いでは無く、各キャラがそれぞれ思惑を持って動く様子が描かれているのが面白いと思いました。
もののけの世界はあまり雪が降らない設定になっており、それをテトがうまく利用しているのは面白いですね。
シナリオを練っていく段階では、他の世界でも、地域ごとの特色を活かしたストーリー展開・戦略・ミニイベントなど
が出てくると楽しいなと思います。
45
:
32
:2011/10/23(日) 14:33:08 ID:Iuihc6Mw0
UTAU 界隈がどのようなものを求めているかはよく分かりませんが、激情ネタをところどころに織り交ぜたりすれば、
知っている人はニヤリとしてくれる、という意味ではアクセントになるかなと思います。ほどほどにしておかないと
逆効果と思いますが。
46
:
32
:2011/10/23(日) 14:34:30 ID:Iuihc6Mw0
プロット+質問で全体像がわかってきましたが、実際のゲームでは、デフォ子サイドでこの内容が少しずつ明らか
になっていく、という形になるかと思います。事実が少しずつ明らかになっていく時の見せ方がまた難しいと思います。
他にも、音素複写の仕組みの肉付けなど、作業量は多いと思いますが、頑張って下さい!
47
:
32
:2011/10/23(日) 14:35:36 ID:Iuihc6Mw0
(どうやら 音/素/コ/ピ/ー が NG だったようです)
48
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/23(日) 16:09:45 ID:p19r4vrM0
体験版用モンスタードット(ノイズ以外)の第一稿(?)をロダに上げました。
ドット絵のノウハウは全くない状態からスタートしているので何か不備があるかも知れません。
お気づきの点があればお申し付けください。
一緒に設定テキストファイルが付いてますが、デザイン時に考えた設定なのでストーリーとのかみ合わせが取れてない可能性があります。
雰囲気ものだとおもってお読みください。
49
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/23(日) 18:18:45 ID:mEkjEvgA0
美少女ゲームシナリオバイブルは読んだ方がいい気がするなぁ
プロ&セミプロに読んでほしい篇を
ttp://www.aiikusha.net/
50
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/29(土) 13:06:41 ID:Ef5wyTSM0
乗り物って廃止になったはず
51
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/10/30(日) 20:15:33 ID:OlfuIjE.0
拾って来たものをペタリ。役に立つのかはわからないが
▽マップ関係
ドット絵世界
ttp://yms.main.jp/index.html
ドット素材付きのRPG『ARTIFACT ADVENTURE』プレゼントの応募が今日まで
ttps://twitter.com/#!/bluffman/status/129925739859558400
52
:
SHINTA(翔星 P)
:2011/11/01(火) 22:42:46 ID:wX1tgP/20
おかげさまで、UTAU RPG CM 動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15889196
が 15sec. HANASU Contest で 14 位をいただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16042199
みなさまありがとうございます!
少しでも多くの人に、このプロジェクトに興味を持ってもらえれば、と思います。
53
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/01(火) 23:36:00 ID:v4e8VRf60
Skypeでファイルの共有が難しいのなら、Dropboxとかオンラインストレージで共有する方がよいのではないでしょうか?
54
:
前1
:2011/11/02(水) 23:49:57 ID:Jz1mBI.g0
様々ハプニングがあり、10月中に間に合わなかったことお詫びします。
またあらためて報告に来ます。
以下レスを返させていただきます。
>>52
いつも応援と支援ありがとうございます!
>>53
どれがいいのか考えているところでした。ありがとうございます
55
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/03(木) 21:55:40 ID:hr/RVNjs0
いやー、Wayback Machineすごいですね
古いけど使えそう
UMLエディタ
JUDE竹1.27(1.3はDL無理だった)
ttp://bit.ly/vhV3XL
56
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/03(木) 21:58:20 ID:FQbzJYq60
いやー、Wayback Machineすごいですね
古いけど使えそう(いや、今も無料版はあるんですけどね)
UMLエディタですが
JUDE竹1.27(1.3はDL無理だった)
ttp://bit.ly/vhV3XL
57
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/03(木) 22:00:45 ID:FQbzJYq60
Oh、すみません
Dropboxよりも、sugarsyncのほうがファイルのアップロード速いんじゃないかな?
58
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/04(金) 01:25:04 ID:MBcDhEKs0
む、面白そうなスレみっけ
居座らせてもらおう
59
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/05(土) 12:29:14 ID:bo7Aqf.20
>>前1
聞きました
震災の時に放りだした本当の理由は騙し取られたからなんですってね
大変でしたね
でも、
「OP、ED、通常戦闘BGM位はオリジナル曲作ってもらいましょう。私も共同出資します」と相手が言ったそうですが
この時点でおかしいですよね?
どうであれ、がんばってください
60
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/05(土) 12:50:55 ID:bo7Aqf.20
「後は私が"誰々"にコンタクトを取ってみるので、お金は"何処々々"に振り込んで下さい」
とでも言われたのでしょうか?
61
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 01:02:08 ID:SlOQDNAs0
効果音はここのが良さそう
こだま標準効果音ライブラリ(β)
ttp://koukaongen.com/
62
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 11:58:26 ID:SlOQDNAs0
体験版の完成は何時になりそうでしょうか?
>>前1ご自身による回答をうかがいたいのものです
63
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 20:18:21 ID:3qir7LnE0
オリジナルを作った方がいい気がしないでもない
First Seed Material :: リクエスト掲示板[飛行船のキャラチップ作成依頼]より
高速飛空挺
ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?topic_id=2397
64
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 21:12:41 ID:m9mMdbTI0
>>63
以外の
ttp://bit.ly/sWIkda
後は知らない
ttp://bit.ly/to9wvz
65
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 22:52:26 ID:m9mMdbTI0
これも
Airship2 by Inquisitor(RPXPのRTP改変もあるがコレは違うみたい)
ttp://www.rpg-palace.com/comment/61613#comment-61613
66
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/06(日) 23:36:51 ID:f0DOxOnA0
DAIKINGさんはご不在ですか?
67
:
前1
:2011/11/07(月) 22:20:38 ID:y34WIWo20
現在は私が作ったマップの調整などを前290さんにお願いしています。
今後の予定はマップ調整終わり次第イベント入れ。シナリオは出来上がっているのでこれは遅くならないと思います。
開発班で不備がないか確認したら、配布です。以下レス返します。
>>55
、56
>>57
JUDE竹は色々必要そうなのでやめておきます。
Wayback Machineは英語中心でどう使えばいいかよくわからないので保留させていただきます、すみません…
sugarsyncでできるかやってみます。ありがとうございます
>>59
>>60
いいえ、そんなことはありませんでした。何か誤情報のようです。
頑張ります。
>>61
あ、本当に良いですね。必要に応じて探したいと思います。ありがとうございます
>>62
すべてが円滑に行って今月中。長くなって今年中になりそうです。
>>63
>>64
>>65
それらを参考に、オリジナルで行けたらと思います
船はまだ話し終わっていないので、ありがたいです。
>>66
DAIKINGとは誰のことでしょうか…?葵大樹は私ですが
68
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/08(火) 20:08:17 ID:1KoVu0m.0
>>67
Wayback Machineってのは、古いページ掘り返してくるツールですよ
1996年から850億ものウェブサイトを保存している「Wayback Machine」 - GIGAZINE
ttp://gigazine.net/news/20080127_1996_internet/
69
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/08(火) 20:32:05 ID:1KoVu0m.0
あ、まとめwikiのリンクもまた見といていただければと
船の方は決まってないんですか
月の形とかなら、光る球体とかでもいけそうですけどね>第一稿の設定から
というか、そもそも>>前スレ961でワープ通路になっていましたね
70
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/12(土) 16:45:19 ID:ZxV1O/uM0
WOLF RPGエディターWikiの漁船とかでもいい気がしてきた>船
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%B2%E8%C1%FC%C1%C7%BA%E0%A4%DE%A4%C8%A4%E1#om08vf7j
71
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/12(土) 21:30:26 ID:NVtvBwu60
渋でタイトル(タグじゃなくて)を【素材】UTAU三人娘 で検索
テトのグラとしてどうだろう?
72
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/13(日) 17:19:32 ID:Y.O5/HBo0
とりあえず顔グラ無しでリリースすればいい。happaさんは忙しいだろうし
で、ウタロケって何?
73
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/13(日) 17:25:00 ID:Y.O5/HBo0
ああ、合わせられるんだったら>>前789の描き方に合わせたほうがいいかなと思います
せっかく描いていただいたのだから
74
:
前1
:2011/11/13(日) 23:06:46 ID:DaxTSa2k0
>>68
>>69
ああ、なるほど。
ワープ通路は確定案でなかったはずなので話し合います。
>>70
渡るのが電子海なのでメカなほうがいいかと思っていました。
>>71
>>72
>>73
顔グラに関しては担当を葉っぱさんにお願いしているので今後変更はありません。
体験版は顔グラなしになると思います。
ウタロケはLOKEの店、UTA-Location(ウタ・ロケーション)のことです。
とりあえずは ttp://dic.nicovideo.jp/a/loke を参照のこと。
75
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/15(火) 01:44:47 ID:QFuT/4iY0
>>前1さん、これはどうかな?>ゲーム会社の求人
ttp://d.hatena.ne.jp/hotmiyacchi/20111114/1321233139
76
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/15(火) 23:06:55 ID:3dn9skbk0
あれ、ゲーム会社の正社員目指してるんじゃないの?
77
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/19(土) 15:24:38 ID:uLJJjNzA0
なるほど
いずれはケモナー向けのゲームの同人サークルを設立されるというわけですね(同人ゲーで食っていくつもり?というわけでも無さそうですが)
がんばってください
78
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/20(日) 09:17:52 ID:xu0ZZ9320
>>前1
在宅の仕事
値段はそんなもんだろうし応募してみれば
ゲームシナリオライター募集
ttp://www.100v.jp/~yagiyama/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=4569
79
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/20(日) 15:57:20 ID:2/fy7KdI0
1日の計画シートとか監督やることリストとかが使えそう
ttp://circlemebius.sakura.ne.jp/aya/2005/10/post-730.html
80
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/22(火) 15:00:26 ID:IU7UBFHY0
>>前1
メール確認されましたか?
81
:
80
:2011/11/23(水) 16:26:10 ID:YNosqR6U0
>>前1
UTAUSNSのメッセでした
82
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/23(水) 18:10:14 ID:osOSvtH.0
UTAURPG関連の人でにゃっぽん!入ってるのは...
左上Dは入ってたな確か
一回頼んでみたら
83
:
前1
:2011/11/23(水) 21:25:32 ID:tZIcavjA0
今現在は、デフォ子、桃音モモの装備(武器・防具)の名前を募集します。
※Twitterの日常アカウントでのつぶやきは本当に、制作とはなんら関連ないものばかりです。スレで言及されてもお答えできない場合があります。RPG制作用アカウントはスパム防止の為、非公開にしていますのでご了承ください。
>>75
>>76
>>77
>>78
>>79
お気遣いありがとうございます。ゲーム会社の社員や同人サークルをやる気はないです。自分の嗜好に関しては今のこのゲームには関係がないので放っておいてもらえるとありがたいです。リンクは見ます。ありがとうございました。
>>80
>>81
読んで返信させていただきました。
>>82
にゃっぽん!はしばらく前に友人から招待もらっていました。ありがとうございます。
84
:
Righgi
:2011/11/28(月) 20:53:26 ID:5pVH3XFc0
前1の就職を心配するスレみたいになってるのは、全然見えてこない制作状況に対する不安を埋めるためだと思うんだ。
制作陣は定期的に制作状況を知らせる事にしないか?
例えば、モンスターデザイン制作状況はあんまり芳しくない。
それでも定期的にラフを晒すようにしようと思うんだけど、どうかな?
85
:
32
:2011/11/28(月) 23:31:54 ID:oNsJJzRU0
製作状況はレポ欲しいなー
86
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/29(火) 12:44:55 ID:fJNianHE0
3ヶ月ごとに一つの章をゲームとして遊べる形にはして上げるのかな?
今年中に一章完成しなかったら、ちょっと今後の事考えたほうがいいかも
まとめによると、プロジェクトの期限は2015/7/19になってるけど
ttp://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b3%ab%c8%af%c5%d3%be%e5%c8%c7%a1%ca%c2%ce%b8%b3%c8%c7%a1%cb
ttp://twitter.com/#!/aoidaiki/utaurpg
87
:
前1
:2011/11/29(火) 14:54:54 ID:QNz9Pdyc0
>>84
面目ない。お願いします。自分も気をつけます。
>>86
プロジェクトのおおまかな期限はそうなっているようです。
今年中には体験版出来上がる予定です。
念のためTwitter→@aodaiki_rpg 企画集中の為プロジェクトチーム以外にリフォローは返しませんので、ご了承ください。
88
:
Righgi
:2011/11/29(火) 23:31:24 ID:fta7AkCY0
とりあえずモンスター案ラフをロダに上げておきます。
見せる事を前提として無い内容なので見づらいとは思いますが、よろしければご意見ご感想お願いします。
他、スレに上った案なんかもイラスト化していきますので、アイデアあれば遠慮なくおっしゃってくださいね」。
89
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/11/30(水) 03:09:07 ID:ptPwCsCw0
うおー動物系うめぇそしてきめぇ(いい意味で)
なんとなくこれにメカチックな部分が加わったらよさげ?
90
:
コウ
:2011/12/01(木) 20:52:52 ID:b3IeJUKg0
現状報告がてら、最近のツイートをまとめておきます。
【ゲームプログラムの現状】
シナリオ部分は唄音オト戦まで入力済み。(コウ担当)
現在、ボス戦後のイベント入力やセリフの表示を調整中。
戦闘パラメータやアイテムパラメータはまだまだ?(スレ主さん担当)
装備品名やアイテム名が決まらない。
歌唱攻撃システムは初期UST決定。(スレ主さん担当)
デフォ子が『ハイライト』、桃音モモが『ピンクセラピー』。
SEはUSTや楽曲から切り出し?体験版では未実装。
各場面でのBGMを選定中。
【キャラチップ】
ロボットの世界の住人として予定しているキャラです。
体験版には必須ではないので、キャラチップ担当の方、できるところからお願いします。
<ロボットの世界住人(予定)>
UTA-Locationの登場キャラ。
店主のLOKE。
バイトの螢歌ストラ、鳴瀧ナギ。
常連の香味せん♂。
歌ノ森図書資料館の登場キャラ。
※ここは中盤辺りイベント解放の予定なので遅れても大丈夫です。
凱歌ニケが居候。
鈴音フウが司書。
鳴瀧シキがアルバイト。
うたもぐらが十数匹。
スレだと四姉妹、JJ千種、南斗夏姫、柊歌澄、黒雉チドリがボス。
余所(もののけの世界)でんにゃんが迷子になっている。
鳴瀧兄妹がいるなら親戚の白鐘家もロボットの世界で登場させる。
白鐘ヒヨリ・ヒナタ・ヒカリ・ヒメカ・ヒスイ・ヒサギ。
麗歌美華、唄宇奈美はロボットの街。
UTAUキャラ図鑑担当(実装できたら……)
【モンスター】
ロボットの世界は出現モンスターが揃っています。
後は世界ボスの唄音オトの戦闘グラフィックがまだです。
Righgiさんなどモンスター担当の方へ。
和の世界にいそうなモンスター案。
和の世界は時代劇風なのでその雰囲気に合うようなモンスター。
ダンジョンは竹林とからくり屋敷。
以下、登場を希望するモンスター。
和音マコの下忍。
妖怪ウサギ。
からくりメイドロボット(大正時代のメイド風?)
91
:
Righgi
:2011/12/02(金) 18:07:09 ID:jxzwQivE0
了解〜。
来週火曜に何枚か提示できるようにしときます。
和の世界は、たたずまいは和風だけど文明レベルは高いってイメージでいいのかな?
それによってからくりの雰囲気と忍者の装備がかわってくるんだけど
メカっぽい敵はアンドロイドのコたちもいるし、それなりに自由にやっても問題なさそうかな。
92
:
Righgi
:2011/12/02(金) 19:01:13 ID:jxzwQivE0
あ、そうだ。
キャラグラ担当の葉っぱさんは就活により離脱中みたいですね
93
:
コウ
:2011/12/02(金) 21:53:55 ID:/sJUOjdY0
和の世界は現代の科学技術程度の文明水準。(というか、百瀬研究所の技術レベルが高すぎるかも……)
建物とかが古くても電気が通っていたりと、その辺りは生活に不便が無い感じ。
からくり風な外見のロボットでも中身は高性能な電子部品が使われているというのもありです。
ラフ案だとアブトザトウ、シキが良さそうに思います。
アブトザトウは日本の田舎に多い昆虫が凶暴化とか、シキは祀りごとに使う人形(ひとがた)が暴走したとか。
和の世界は和音マコの夢の中という提案もあったので、そういうノイズを出そうと思います。
具体的には上位ノイズ種、ヒエラルキー2で、夢=幻覚を見せる、錯覚させるような能力を持つ。
幻覚作用のある何か(粉状、霧状、電波)を使ってUTAUキャラを兵隊にしようとする。
姿形は鱗粉を撒き散らす蛾、花粉を撒き散らす植物、電波を発信するからくりメカなど。
私の中で思いついた要素はこんなところです。どなたか、ご意見お願いします。
94
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/12/03(土) 15:42:10 ID:lYf0Fs/k0
お、活動続いているのですね!
95
:
Righgi
:2011/12/06(火) 21:43:24 ID:NTXIu2Ow0
今週分の描きだめアップしました。
人型は素体をコピペするためにデジ絵。
人型モンスター(というか、この場合は普通に和の世界の人)の表示名は装備名ということにしてあります。
忍者が4種類もいるのは、名前の元ネタとの兼ね合い。まあ、現段階では多く描いといて損は無いでしょう。
ボスは蛾型を描いてみましたが、注釈にあるように下手したらザコに見えるのが何とも……
何か疑問等々ありましたらレス願います。
96
:
前525
:2011/12/11(日) 11:09:17 ID:QOZtVd2M0
ろだうp
【グラフィック キャラチップ】
うたもぐら(にぎやか詰め合わせ)
あと、ウディタのサンプルゲーム改変したやつですが
おまけRPG、がんばってつくりました。
出演キャラは轟栄一、英二、いぬへび 海歌セン
jj.千種 柊歌澄 南斗夏姫 黒雉チドリ
コトダマ うたもぐら デフォ子。
10分もかからずエンディングいけると思うけど、
作るんこなんしんどい思わんかったわー。
97
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/12/11(日) 12:58:51 ID:tXmns5oY0
RPGがDLできないです
98
:
前525
:2011/12/11(日) 16:10:23 ID:QOZtVd2M0
さっきのおまけ、自分ではDLできたけど
ほかの人に遊んでもらえなかったら意味ないので
下げましたorz
お騒がせしてごめんね(´・ω・`)
99
:
前525
:2011/12/11(日) 22:13:24 ID:QOZtVd2M0
おまけ、斧にうまくうpれないので再度こちらのろだ
おかりしてます。
100
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/12/12(月) 18:48:01 ID:KHFALeOko
>>96
,99
短いながらしっかり楽しめたよ!すげえ!
101
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/12/12(月) 23:25:22 ID:iF6CI0DE0
>>290
いつの間にかルコのドット絵消えました?
102
:
290
:2011/12/12(月) 23:59:11 ID:pCQzIxOA0
>>101
ルコのドット絵に関してはロダに上げられている物含め、525さんが管理しているので私ではわからないです。
【製作定期報告】
・ゲームプログラムのシナリオ部分実装
オト戦終了後、ノイズと対話しノイズ側の目論見を知り研究所に帰るまでできました。
細かいところまで気にしてるのでちょっと遅れ気味です……。
ここまでできたものをスレ主さんに渡して、シナリオ進度と合わせたパラメータ調整をやってもらってます。
・歌唱攻撃は「ピンクセラピー」はustがないため、別の楽曲を検討中。
「ハイライト」は一番最後の部分を使いたいが、長いので別のフレーズにできないか検討中。
・各場面で使うBGMは未着手。
以前提供していただいた楽曲の使用箇所。
「untitled702」は仮オープニング。
「チューリップ畑の歓声」はデフォ子起床場面。
「untitled」はノイズ襲撃後から。
コラボスレなどより「defoko」は戦闘BGM。
・SEについてはこだまさんや音人さんから選んで少しづつ実装中。
リンク集のおかげで助かってます。
・らいぎさんのモンスター
八意蜂雀:いいと思います。リアルに昆虫っぽいので、もう少しポケモン的にデフォルメした眼があるとかできたらどうかなとも思いました。
佐須良:確かに私も好みです。
他の3枚と併せて、モブ忍者又はからくりロボとして扱っていいですか?
103
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/12/13(火) 00:19:17 ID:NdFDxJ1w0
>>290
いや、そういうことじゃなくて
>>961
見てみてください
104
:
コウ
:2011/12/13(火) 01:28:53 ID:NMBwT8SU0
>>103
ここつみさんの立ち絵のことですか。
一週間以内にDLしてくださいともなっていますし、消されたのかもしれませんね。
一応、データとしては保存してあります。
105
:
Righgi
:2011/12/14(水) 22:23:50 ID:BoJyQCFY0
>>102
からくりは別にデザイン中です(ただし資料不足で頓挫気味)ので、サスラ、アキツ、キブト、セオリツはモブ忍者でお願いします。
ボスデザインはもう何パターンか描いてみますが、デフォルメした眼……すっごくかっこ悪くなりますよ?
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