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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

800290:2011/03/09(水) 06:28:44 ID:JSM50xoc0
シナリオ班です。
造語説明についてですが、賢者キャラが説明するのでストーリー上問題ないと考えています。
例えば、序盤OPでも百瀬博士に全部喋ってもらいます。
しかし、一度見逃したりするとわからなくなると思いますので、更新型辞書を実装する案に同意します。
更新型辞書には造語記事とUTAUキャラ記事の2つを載せたいです。
造語記事は造語が出るたびに埋まり、UTAUキャラ記事はキャラと出会うたびに埋まっていく仕組みです。
UTAUキャラ記事はポケモン図鑑のような感じに捉えていただければいいと思います。
UTAUキャラも人数が多いので、やりこみ要素としては最適ではないかと考えます。
また、以前に隠しキャラについて案が出ていたので、それを生かせるシステムになります。
管理キャラ(マスコットキャラ?)には麗歌美華や唄宇奈美をあてたいと考えています。
美華はコミュニティで、奈美はうたらんで新キャラを把握しているので、登録実務を行っているような役割です。
ウタ達も千以上ものキャラを全て知っているわけでなく、交友関係もそこまで広くないと設定しています。
知らないキャラが出てきたら、人に教えてもらったり、辞書で確認したりするようにしたいです。

○シナリオの現在の状況について
ロボットの世界はシナリオ第一稿が、空の世界はプロット案がロダに有ります。
和の世界、もののけの世界は基本的なところが決まって、wikiに載っています。
子供の世界、海の世界、魔物の世界はアイデア段階です。
和以降の世界のシナリオについて、制作したい方はお気軽に参加してください。

あと、スレも大分伸びたので、ここらから参加してくれる方の為にリンクまとめを載せます。
足りないリンクがあったら教えてください。
ニコニコ動画の
太陽と月とUTA
スレ主さんのブログ。
http://rounejing.blog130.fc2.com/

UTAU RPG 化プロジェクトまとめ
このスレで今まで話し合ったこと、制作された素材がまとめられています。
ここに目を通していただくと、状況がわかるかと思います。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/

UTAURPG化プロジェクト用ロダ
制作されたシナリオ、イラスト、BGM素材などはここに上げます。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/

UTAURPG化プロジェクト用画像ロダ
以前pixivにイラストを載せづらいという意見をいただいので登録。同じような方がいたらご利用ください。
http://www3.atpaint.jp/utaurpgproject/

801ここつみ:2011/03/10(木) 17:10:44 ID:8CLgY9ko0
じゃあ欲音ルコを書きたいです。
・・・アナログで。
透過とかってしたほうがいいんですかね?
質問ばかりですみません。。

802スレ主:2011/03/10(木) 19:08:56 ID:wIZ7fvLg0
>>801
透過はしたほうがいいです
よろしくお願いします

803名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/13(日) 12:02:27 ID:.VxYjT7o0
>>799
290 さんが書いて下さっているように情報は Wiki にありますが、
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8#HANASU
セリフ一覧はありません。

今のところ、告知動画からセリフを拾ってきている人が多いですね。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce

804名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/13(日) 12:04:51 ID:.VxYjT7o0
>>1
スレ主さん、地震で無事なら書き込み頂けると嬉しいです。

805名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/13(日) 14:25:49 ID:rK1xsZjo0
>>803
こちらが既に製作されたセリフ一覧です。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce

806スレ主:2011/03/14(月) 20:26:26 ID:RD/tML4o0
お久しぶりです。スレ主こと葵大樹です。私は大丈夫です。
大地震でまたいつ停電するかもわかりませんのでここに書き込んでおきます。
大変な目に合っている人が大勢いる…。こんな時に皆さんがゲームを、私自身ゲーム作りを、楽しめる訳がありません。

UTAURPG化プロジェクトは本日付けで休止とします。

これから治安も悪くなっていくことでしょう。どうか用心し、助け合い、生き延びてもらいたいです。
ではまた、条件が整ったら会いましょう。

807名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/15(火) 08:23:03 ID:Ovw9RhaMO
は!?

808名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/15(火) 19:56:41 ID:zpgi4jbY0
残念です……。

こういう時だからこそ、前向きに開発を続け、被災された方にとっても希望の灯と
なるような活動にして欲しいという気持ちはあります。

スレ主さんの気持ちが沈んでしまっているのでしたら、今は無理だとは思いますが、
なるべく早く帰ってきてもらえればと思います。

809名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/16(水) 13:53:21 ID:QsS3WTQ6O
休止って事は、辞めるって訳じゃないんだし。スレ主さん、落ち着いたらまた戻って来て下さいね。

810名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/16(水) 18:36:54 ID:7cS0NE0w0
あー、えっと、やっと電気が戻ってきたので書き溜めたマップ案とかうpしようかと思ったんですけど、これは……なんというか……
スレ主氏が戻ってきたらにしますね。それまでにドットやらその他もろもろの腕を磨いて、待ってます。

811名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/17(木) 01:54:33 ID:JAHNHlbU0
スレ主はこうして書き込めてはいるけど一応被災者だし、
企画を続けて自他ともに頑張るのも大事だけど
まずは自分自身の生活をどうにかするのが優先だろ…
スレ主だって人間なんだぞ…

812名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/17(木) 12:46:26 ID:eWgbjQSI0
シナリオの方はこのままシナリオの方を書き進められるようですので、スレ主がいつ戻ってきても再開できるようにはしておきましょうか。

813名無しさん@frqファイル作成中:2011/03/21(月) 15:39:06 ID:f7qIOAt60
【グラフィクス キャラチップ】

「穂歌サラ」
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/

休止は知ってるし、無言の圧力かけたいわけじゃないから言い訳させてもらいたかったが
言葉が出てこないんだぜー・・・orz

814名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/02(土) 16:49:21 ID:AgE8rlN.0
製作の方再開するようです。

815名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/03(日) 12:17:57 ID:xKSUoWLA0
RPG作りを休んで王道RPGなどやってる間に構想が固まってきました。ウディタでやるのは難しそうなものですが、そろそろ再開宣言したいと思っています(From ネット繋ぐラインがなぜか使えなくなってしまったのでネカフェより)

5:02 PM Apr 1st webから

だそうですage。

816名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/08(金) 09:49:50 ID:hV1NB.KI0
EDはフルオケの曲がいい。

817名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/10(日) 13:20:44 ID:n8D.kGWY0
シナリオって今どうなってるんだろうな。空の世界を製作中だっったかしら?

818名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/15(金) 01:28:02 ID:n77GBNQE0
再開、エイプリルフールネタかと思っていたら、どうやら本当に再開しそうな雰囲気。楽しみ。

819名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/16(土) 09:27:33 ID:lz4BfLO20
どうでもいいけどmikuni(>>397)逃げたみたいだな。

820名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/17(日) 15:24:05 ID:zKJZZjAg0
雪山あるいは和の世界
http://bit.ly/f4hOj4

821名無しさん@frqファイル作成中:2011/04/24(日) 02:30:02 ID:YkHw9BpI0
>>820
BGM ですね。雪山あるいは雪の平原の、白くて周りにあまり物が無いステージに合いそうな気がします。

822名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/05(木) 04:01:05 ID:iSUkajcI0
[BGM]どうもEDっぽくならないね。どうしようかねぇ...
http://bit.ly/jt5J3F

823名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/05(木) 10:47:13 ID:iSUkajcI0
シナリオは通しで考え中らしいですね。

824名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/07(土) 07:58:37 ID:kmvKfCX20
マネージャーいないのが痛い

825名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/07(土) 16:21:32 ID:RsnXOrR.0
マネージメントというと、いわゆるどんなものをいつまでつくるかを定めてとか言う話なのかな。
その辺は同人ゲームとかの経験者呼んだほうが堅いと思う。

ToDoリストができあがるだけでかなり気分は楽になるはずです。

826525:2011/05/07(土) 22:21:46 ID:kmvKfCX20
【グラフィクス キャラチップ】

白鷺めろと・めろり、
翔歌トリ、
真白結菜、
雷歌ヒビキ・イブキ、
空音ナラ・ユイ、
キャプミロイド、
音飛彦ユヒト・音飛女クユ

http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/

少し不在にしています。
クユちゃんと連れの半裸とキャプミロイドさんがいつにも増してかなりびみょんですが、
自分に何かあった時に心残りにならんようにうpっとくw

827525:2011/05/07(土) 23:16:41 ID:kmvKfCX20
>>825
ぐち聞いてもらってごめんー。
ToDoリストと全体像か。
なんか会社のノルマ思い出してべっこみそうになった
しかし正しいなw

シナリオさんが786でリストくれてるからこれがToDoなわけだが
浮気しがちですみません。

あと826、空音ラナだ、ナラちがうwごめんw

828名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/08(日) 11:40:22 ID:tZG7w.js0
>>825
ゲーム製作技術板のメンボスレで募集書いてきました。

829828:2011/05/08(日) 11:43:05 ID:tZG7w.js0
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1263631677/761

830名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/08(日) 18:14:40 ID:5I9Nzeyg0
ゲーム化は楽しみだけど、どんなプレイスタイル(ブラウザゲーなのかソフトオンデマンドなのか)さえ案が挙がってないんじゃな。

831名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/08(日) 18:34:53 ID:tZG7w.js0
>>830
ソフトオンデマンドだと思います。開発がウディタなので。

832名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/10(火) 21:08:52 ID:JKBhNt/k0
とりあえずここでも見てみます?
【企画書の書き方】
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat/g_creat/kikakusyo01index.htm

833名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/10(火) 21:40:06 ID:JKBhNt/k0
ここも。
"すろ〜ふ〜ど"
http://bit.ly/jsjK5F

834名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/12(木) 15:25:47 ID:SgS9Nec20
企画書まとめよろしくお願いします。書き方講座まんまですが...
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1

83590:2011/05/13(金) 13:17:38 ID:LaKesAGc0
UTAURPGのストーリーにおけるテーマって何でしょうか?
コウさんと葵大樹さんでないと分からないですかね、やっぱり?

836名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/13(金) 22:06:49 ID:NRgFDAUM0
シンプルに「UTAうのって楽しい!」みたいな

837290:2011/05/14(土) 00:39:02 ID:BPy/7geI0
ストーリーにおけるテーマは「UTAU世界を冒険する物語」となります。企画書にあるようになるべく多く
の音源キャラやオリジナル曲、UTAU界隈での出来事などを紹介できたらと思っています。
有名なものや定番なものが多かったらすいません。一応、再生が多い順などを参考に制作しています。
シナリオの傾向的として、ノイズに音素ファイルが汚染されたり、UTAU島が分割されるなどといった設定
あたりからもシリアスなものになりそうです。
コメディ要素はミニイベントで補完します。

838名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 14:01:58 ID:rEcRoGhY0
基本システム使用って言ってたはずだから、戦闘は自作じゃない気がする。

839名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 14:34:28 ID:WgRgTuiw0
>>837

>>526とか見ると自作っぽいですね。サイドビューのATB。
>>727
>>753

840スレ主(葵大樹):2011/05/15(日) 14:43:31 ID:JDWTWHKM0
皆さんお久しぶりです
>>834
企画書ありがとうございます。加筆・修正させていただきました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1

841名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 16:26:44 ID:WgRgTuiw0
>>840
一応聞いておきたいのですが。ゲーム作ったことないけどいきなり長編RPG(これは多分中編だけど。)作るぜ!みたいなそんなノリじゃないよね?

842525:2011/05/15(日) 20:53:15 ID:wcrJtSvI0
私事であれだけど、仕事忙しくなったから正直あんまりこっちの作業が出来なくなりました。
体験版はやっぱりでないのかな?

843スレ主(葵大樹):2011/05/15(日) 22:04:17 ID:1CHNqk0o0
>>841
共同制作は初めてですが、ゲーム制作歴はあります。ノリでやっているんじゃないです。
>>842
わかりました。自分で出来る分のキャラチップをやります。
体験版は出さず、完成版を配布してバグ修正の意見などがあれば適宜対応する形になると思います。

844名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 22:18:08 ID:WgRgTuiw0
誰か@nanashi24hさんと@ruto_nさんこっちに引っ張ってきてもらえると助かる。
>>290
すみません、企画書の方のストーリー設定のほうに記述をお願いしたいです。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1

845名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 22:20:47 ID:WgRgTuiw0
こじんまりとしたRPGって例えばどんなのがあるでしょうか?

846名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 22:28:59 ID:WgRgTuiw0
正直なところ、私も一回一章だけで配布したほうがいいとは思います。

847nanashi24h  ◆MXLuneV63k:2011/05/15(日) 22:29:57 ID:7HGOrMDY0
こっちも見てるけど、こっちに加担する気はないんだ。残念ながら。
今出来てきてるものを、ほぼ全部棄てる気にはなれんでしょ?
棄てろって言うのも酷だと思うし。私にはここまで膨れちまったものを纏め上げるスキルはないし。
まあ、がんばれ。

848名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 22:41:48 ID:WgRgTuiw0
>>847
とりあえず>>845だけお答えいただきたいです。

849名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 23:03:13 ID:7HGOrMDY0
例えばこんなファーストステップ

出演:重音テト・デフォ子・桃音モモ・時音タク・轟栄一

見慣れない謎の音源にさらわれてしまうテト!
プレイヤーはデフォ子を操り、モモやタクと協力してテトを救い出すのだ!


戦う敵:謎の音源(??・ノイズ)、洗脳済み重音テト
戦闘方法1:UTAUカルトクイズ(選択式)
戦闘方法2:原音設定バトル(選択式)

ノベルゲーを参考にしつつ、移動範囲はユーザーのPCフォルダ内Voiceフォルダとする
デフォ子・モモ・タク・栄一のなかからメインにプレイするキャラクターを選択すると、会話文や難易度が変わる。
それぞれのキャラクターのルート1つについて、順調に行けば30分〜1時間程度でクリア
すべてクリアすると、重音テトステージが出現し、重音テトをプレイするキャラクターに選択できる。

…ただし、これはすでに私が製作に入っているので。

850名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 23:06:22 ID:WgRgTuiw0
>>こじんまりとしたRPG
Ysシリーズとかでしょうか?

>>今出来てきてるものを、ほぼ全部棄てる気にはなれんでしょ?
私は構わないですが。そうですね、攻略時間1〜1時間版程度の短編RPGを雪だるまのように徐々に大きくしていくのもいいのかもしれません。

851名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/15(日) 23:25:22 ID:WgRgTuiw0
ここらへんのRPGでも見てみようと思います。
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

852290:2011/05/15(日) 23:33:04 ID:YrvQ5jHE0
>>844
了解しました。

【体験版配布の件】
私も>>846に同意します。
体験版配布は無くてもいいですが、第一章分の動画などでの制作報告は欲しいと思っています。

853名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/16(月) 18:56:17 ID:GpGinVls0
和の世界で16人。海の世界で後16人。いそうなキャラクターを、ココに書いてあるもの以外で教えて下さい。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1

854名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/16(月) 21:32:59 ID:XvDDEjds0
海は広衣ウミ、歌う音ナミ、筑紫野スイムとか?
和は・・・七音幼子、俺歌武納、馬歌麻呂、柚音ぽんあたりかな

あと海とも和ともあまり関係ないけど紫苑ヨワがいると個人的にうれしい

855290:2011/05/16(月) 21:53:56 ID:FGu0QV4I0
今のところ構想中の物は次のような感じです。
【シナリオ:和の世界】
・歌京の街
大和内庵、紫苑ヨワ
・からくり屋敷
俺歌武納、かがみうさぎ、馬歌麻呂
七音幼子
・竹林
天音ルナ:和の世界ボス、竹林で戦闘
【シナリオ:海の世界】
・ノイズサイド
波音リツ、櫻歌ミコ、広衣ウミ、蟹音パン、海歌シン
・海の世界サイド
クー・リオン、真白結菜、左上禰

856名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/16(月) 22:48:12 ID:Xt.R3TbM0
体験版の話ですが、私は一章ごとに順次うpが良いと思います。
動く物がある方が何かと盛り上がるからです。
(協力者のモチベーション、UTAU 界隈で取り上げられる機会、新たな協力者の呼び水)

というより、先の長いこのプロジェクト、体験版が無いとダレる……。

ニコニコ RPG は動画うpごとに本体もうpしていた記憶が。

857856:2011/05/16(月) 22:53:06 ID:Xt.R3TbM0
デバッグ面でも有利です。

プログラムミスだけでは無く、全体のゲームバランスなども自然とアラが見つかるはず。

注意点は、みんないろいろ要望を出す機会が増えるので、>>1 がちゃんと意思を持って
コントロールしないと、日和見のふらふらした機能拡張がひたすら続くことに。

858名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/17(火) 00:23:43 ID:h7C7uauc0
orz...、システムキャラとか魔物の世界とか、かぶりまくってます...。

859290:2011/05/17(火) 00:58:39 ID:15wpD0SY0
>>858さんの方でキャラの必要があるようでしたら、そちらを優先してください。
私の構想はまだいくらでも修正が利きますので。
重要キャラの天音ルナや波音リツさえ動かなければ問題ないです。

860名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/17(火) 01:00:29 ID:h7C7uauc0
ふむ、後は海の世界に海外音源キャラ持ってきますか。

86190:2011/05/17(火) 01:10:43 ID:h7C7uauc0
ももんが楽団⇒"ただのレラさん"の集合だと思うのですが、カス・テイラー君⇒ていら?でよろしかったでしょうか?
 後、UTAURPGにおける賢者キャラって百瀬博士だとおもうのですが、もしニャルを(3ヶ国語音源なので...)賢者キャラにしたいのならニャルを魔物の世界より前に登場させる必要がありますね。

86290:2011/05/17(火) 01:19:32 ID:h7C7uauc0
ももんが楽団≠ただのレラさんですね、失礼しました。でも、カス・テイラー君ではなく"ていら"だと思います。

863名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/17(火) 02:06:51 ID:ztxxXWt60
>>861
カース・テイラー氏はユフの「カステラのうた」から派生した動くカステラキャラで、フラン・スパン氏と同じようなマスコット的存在。
ていらはそれとは別にカステラの人Pが配布音源につけたキャラだったはず。

864290:2011/05/17(火) 02:22:42 ID:15wpD0SY0
雪歌ユフ二戦目で、ももんが楽団とカース・テイラー氏を一緒に登場させます。

ただのレラさんについてはもののけの世界の街に登場させようと思います。
マネージャーを務めているももんが楽団の行方がわからなくなっている状態。

カース・テイラー氏については>>863さんの通り。
ていらは今のところ考えていませんが、ただのレラさんと同じようにカース・テイラー氏の
行方がわからなくなっている状態としてもいいかもしれません。

ÑALは私の案ではないですので、どのようになるのかわかりません。
また、賢者キャラは百瀬博士が務めていきます。
他にも空の世界の蛙屋タオみたいに各世界にいてもいいと思います。

865名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/17(火) 23:08:49 ID:h7C7uauc0
>>1
システムキャラの配置お願いします。

866名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/18(水) 02:17:56 ID:75kHEyj.0
>>1
企画書と協力者募集のページの同期をしたいのですが...

867名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/21(土) 10:09:41 ID:zlAz2v2M0
終わりか...

868メン募スレから:2011/05/21(土) 22:48:25 ID:l9mEnk.g0
プロジェクトマネージャーの真似事をしてほしいと言われたので。
Viprpgで適当に制作しつつ、破滅的な企画を見物するのが日課です

現状の分析
・いわゆる「いいだしっぺが逃げたら終了」な企画形態である。
・企画書より想定される作業量概算が、既に一般人が背負える限界を超えている。
 完成前に逃亡する可能性が非常に高い。経験則でいえば逃亡率90%以上。
・現状どこまで出来ているかわからないので、分析のしようがない。
・正直、エターなる未来しか見えない

Todoリスト
>>1
・5月末から、最低でも隔月のペースで、制作中のデータをUploadする事。
 そんなに手間のかかる行為でもないし、
 バックアップにもなり、進行状態の報告にもなるし、
 制作を続ける意思があるか否かの意思表示にもなる。

>シナリオ担当
>>1逃亡時の引き継ぎ、あるいは後処理の算段を決めておく事。
 制作続行が困難になるようであれば、集まった絵や音はフリー素材として配布するなど、
 何らかの形で活用できるように、今のうちに保険をかけておいた方がよろしいかと。

86990:2011/05/22(日) 11:26:01 ID:mjie36L60
>>727にあるように、最悪、あきらめ途中データを残して終わりになるようです。
分かってるものは、
・企画がおじゃんになった時に集まった絵や音は、他の人が続きを製作するという面では、もちろんなにも問題はない。
>>392のBGMは、企画がおじゃん/無事終了時フリーの素材として配布でOK。
>>525のドット絵は「UTAU」「中の人」「キャラ利用規約」が分かる人ならUTAURPGとか関係なく使用可能。

87090:2011/05/22(日) 11:35:20 ID:mjie36L60
[訂正]>>392ではなく>>397でした。

871スレ主:2011/05/22(日) 16:25:50 ID:bOqf.kdk0
>>852 >>856
わかりました。一章分の動画を用意します。
>>865
遅れましたが書いてきます。
>>866
ページの同期OKです、よろしくお願いします。
>>867
ちょっと私生活が忙しかっただけです。終わってません。
>>868
こんにちは、分析どうも。
制作データのUPLOADと再告知動画は6月中にできるので、エターナル未来しか見えないなど不安をただ煽るのはやめてください。
作業量が厳しくても降りる気はありません。

87290:2011/05/22(日) 17:29:38 ID:mjie36L60
>>871
いえ、スレ主に編集していただきたいです。企画書のほうだけでもいいのでお願いします。>ページの同期

87390:2011/05/22(日) 22:42:57 ID:mjie36L60
ふと思ったんですが、デフォ妹(唄音オト)の髪型って、ポニーテールかロングストレートなのかどっちでしょう?ドットのほうはロングストレートですね。

874スレ主:2011/05/22(日) 22:43:50 ID:VcZYoCis0
>>872
企画書は書き直してきました

87590:2011/05/22(日) 23:06:31 ID:mjie36L60
>>1
>>873とか気になるので、やっぱりイラストの募集の項目の編集もお願いします。

87690:2011/05/22(日) 23:47:42 ID:mjie36L60
>>290
子供の世界では一度リツとの絡みがあったほうがいいと思います。リツの登場時期が遅いと、既に何人かの方がおっしゃているので。(テトとリツ交互に絡んでくる感じで。)
また、登場人物数的にUTAU島内で一番大きな街があるのは、もののけの世界になると思われます。
最後に、魔物の世界では、魔物の世界に差し掛かってすぐにテト戦っていうのはどうでしょう?(パンプキング戦ではもう仲間になっている感じで。)

877290:2011/05/22(日) 23:47:54 ID:2JcKr94Y0
>デフォ妹(唄音オト)の髪型
公式絵は無いので自由だと思いますが、飴屋さんや多くのユーザーはロングストレートだと思います。
「シリアルなんて大っ嫌い」の絵が一応基準イラスト的な物になっています。

878290:2011/05/23(月) 00:11:27 ID:VSh3b6NY0
リツは空の世界で一回星海ファルコンを負傷させる場面で登場させたいと思っています。
その後も海の世界までに各世界で一回程度悪事を働かせる意見が出ていましね。

テトは戦闘後、音素を正常に取り戻すためのイベントを入れたいと思っています。
パンプキングがボスとは思っていませんでしたが、順番の前後は考えます。

879名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/23(月) 01:57:40 ID:MpYSKjYE0
>>1
>>750さんすみません。勝手にサイズ加工しました。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/73/defo.Face-graphic%401.zip

880290:2011/05/24(火) 01:51:31 ID:Qf9cA6Hc0
wikiの仕様書のページを作ってみました。
Todoリスト=仕様書か?と思い、シナリオ担当の観点から記事を作りました。
見づらかったり、説明不十分なところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
なお、和の世界以降は第一章分の動画告知か空の世界シナリオが完成するまでは更新しません。
まずは第一章や第二章の制作を優先し、少しでも形にしたいと思っているからです。
よろしくお願いします。

881名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/25(水) 01:18:44 ID:1V.DumLc0
>>868 のフリー素材化についてですが、フリーにしておけば、ゲームだけではなく、
動画や挿絵など、いろんな場面に使えて、UTAU 界隈の助けになって良いと思います。

最終的には各作成者の意向が大切ですが、スレとしてはフリー素材化を「推奨」
するとか、特に明記の無い場合は○○の範囲まで自由に使えるというガイドライン
を設けておくとか、いかがでしょうか。

882名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/25(水) 17:24:06 ID:Aq.5LlAw0
>>871
動画楽しみにしています

883名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/25(水) 21:19:28 ID:Aq.5LlAw0
村や街向けの BGM を作ってみました。

チューリップ畑の歓声
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/74/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E7%95%91%E3%81%AE%E6%AD%93%E5%A3%B0.zip

クリエイティブコモンズライセンスにしておいたので、フリー素材としても使えます。

884883:2011/05/25(水) 21:27:50 ID:Aq.5LlAw0
ウディタって、BGM のループは制御できるんでしょうか?
もし制御できるなら、883 の曲は、

(A) 曲頭→(B) 00:12.382 まで再生→(C) 01:01.196 まで戻る→(B)〜(C) の無限ループを推奨です。

885822:2011/05/25(水) 22:46:30 ID:ygcebBSg0
>>822の上げ直しです。
ED案
http://bit.ly/lJruze

886525:2011/05/25(水) 23:18:14 ID:DsC8kvv.0
【グラフィクス キャラチップ】
>>1
>>789
>>873
>>877

ポニテ妹さん。確認よろしこです。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/75/ponytail_utane.png

887名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/26(木) 13:41:24 ID:jrsyER5s0
[敵グラ]○△□×ノイズです。怨霊フォントをパワポで加工しました。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/76/maru.zip

888290:2011/05/27(金) 18:47:36 ID:PEfOeY5.0
【システム:歌唱攻撃】
まだ、歌唱攻撃について案がまとまっていないように思いますので、以下の①〜③について、ご意見を
集約していきたいと思います。
なお、シナリオ班の考える定義(案)として
USTとは……
UTAU Sequence Textの略。歌声合成ツールUTAU用の歌唱データの事。
UTAURPGではNPCのUTAUキャラからUSTを譲り受ける(コピーしてもらう)ことが可能。
ただし、主人公パーティは各楽曲USTを1個だけしか持たせない。
USTにはなるべくUTAUオリジナル曲を使う。
UTAU界隈にとって関わりのあるカバー曲も可能。

USTによる歌唱攻撃とは……
UTAUキャラはUSTを使って歌唱する。
歌唱することによって、ノイズを浄化する事が出来る。
また、楽曲によって効果は多種多様である。

①歌唱攻撃のシステム名称
FFの「まほう」やドラクエの「じゅもん」のようなシステム名称を募集します。

②歌唱攻撃のシステム面の全体像
歌唱攻撃のシステム面における仕様を考えていきます。
○USTの割り当て
・キャラ固有
使用できるキャラが始めから決まっている。
キャラのレベルに応じて、百瀬博士から送られる形でもらえる。
レベル到達以外にもシナリオ進度に応じてボス役キャラなどからもらえる。
キャラ固有のため、装備数に制限は無い。
誰をパーティに入れるかが、戦闘時の戦略となる。

・アイテム形式
使用できるキャラを自由に変更できる。
シナリオ進度に応じて、百瀬博士やボス役キャラなどからもらえる。
ただし、装備数には制限がある。
誰に何を持たせるかが、戦闘時の戦略となる。

○USTの性能面
・性能不変方式
UST取得以降は性能(威力、回復量、成功率、上昇量、効果範囲)が変わらない。
歌唱攻撃の性能はパラメータ依存となる。キャラのパラメータが上がれば、性能も上がる。
USTによってはイベントで性能が向上する事がある。

・段階的レベルアップ方式
USTはユーザーの手で調声が行われていく性格のものなので、ポイントを蓄積して威力が上がるという風にする。
蓄積ポイントはUST固有になる。
蓄積ポイントは戦闘勝利によって得られる他、高価だが特別な(シナリオ後半の)道具屋で購入する事もできる。
蓄積ポイントは自由に各USTへ割り振る事ができる。
攻撃系なら攻撃力、回復系なら回復量、補助系なら成功率や上昇量が向上する。

③各楽曲別の歌唱攻撃分類
各楽曲を使った歌唱攻撃のアイデアをお願いします。
特に序盤である第一章ロボットの世界や第二章空の世界で使うものをお願いします。
・攻撃系
・回復系
・補助系

以上、細部はパワーバランスなどを考えていかないといけないですが、とりあえず基本的なところからお願いします。
代案や修正案もお待ちしています。

889葉っぱ:2011/05/29(日) 14:31:13 ID:4wbIx54o0
皆さん、初めまして
スレ主さんに頼まれて、顔グラとHANASUでUTAURPGに参加させてもらう事になった、葉っぱと言います

これからよろしくお願いします!

890名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/29(日) 15:09:22 ID:3VIhtOp.0
>>889
おぉ、助っ人キタ! よろしくです。

891525:2011/05/29(日) 22:53:47 ID:VRNRr1C20
>>889
パレットがわりに採色させてもらうこともあるかもですん。
よろしこです。

【グラフィクス キャラチップ】

デフォ助、デフォ太
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
戴さんがデコ太になったけど気にしない。

892名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/30(月) 10:18:06 ID:tB3DqVAk0
>>スレ主
そういえば、ツクールXPもVXも英語版のほうに30日機能制限無しの体験版ありますよね。(英語版の方が安いけれど、セリフの日本語文字化けするとか...。ゲームの実行の時の表示は問題ないですが)。
ttp://www.rpgmakerweb.com

ラスダンでのボス戦は3連戦ぐらいですか?本編での黒幕、ノイズコア第一形態、ノイズコア第二形態たいな感じ?
何故黒幕はノイズをコントロール利用できる力を持ったのか?というような事も考えていかないといけませんね。

893名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/02(木) 01:42:20 ID:p5aRBL5E0
もしツクールで製作されるなら、マップエディタ的な意味で敢えてツクールXPを使うとかいう選択もあるのでしょうが、PCのスペック的な意味でツクール2000でしょうね。
パラメータはHPとMPとSP(USTを使用するためのポイント。)とかですか?

894名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/03(金) 13:43:33 ID:L/s8FUmA0
ツクールは、今ヨドバシでサンプルゲー配布してたりしますね。
で、パラメータはG(所持金)/HP(体力)/SP(MP・歌唱攻撃)/腕力/器用さ/素早さ/魔力・歌唱力?/攻撃力/物理防御/特殊防御
かな?
戦闘時のコマンドは
戦うor逃げる>攻撃or歌唱・魔法orアイテム

895名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/04(土) 08:58:29 ID:lhjpx6wA0
スレ主はツールをツクールにしようとしてるの?
確か当初は、比べてみてウディタの方が良かったみたいな感じでウディタにしてたと思うけど。

896名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/04(土) 09:42:44 ID:n8WEDnHk0
>>892
ラスダンでのボス戦の流れは、本編での黒幕->黒幕気絶?->ノイズコア第一形態->ラスダンが崩れかかって退避的なイベント(時限式)->開けた場所でノイズコア第二形態が襲ってきて戦闘
>>894
戦うor逃げるor防御>攻撃or歌唱・魔法orアイテム
>>895
いや、ウディタのはず。気まぐれでツクール2000弄っていたような。>twitter

897名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/04(土) 09:43:46 ID:n8WEDnHk0
>>894
ミスった。
戦うor逃げる>攻撃or歌唱・魔法or防御orアイテム

898名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/04(土) 09:53:53 ID:n8WEDnHk0
で、>>888はどうしよう?
>>850
停滞少女・夜明けの口笛吹き・Moon Whistle・IndeTerminatePlusAlpha・魔王物語物語とかやってみたら?

899名無しさん@frqファイル作成中:2011/06/04(土) 10:47:15 ID:n8WEDnHk0
>>850
後は、ウディタ作者さんのシルフェイドシリーズとか?




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