したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ユーザーサポート

98けんちんぢる:2009/12/11(金) 18:03:04 ID:5G9xgumY
はじめまして,「けんちんぢる」と申します。

元々mayuを使っておりまして,会社で使っているPCをいよいよWin7にすることになり,困っていたらnodokaを探し当てました。
もちろん,すぐに購入しました。

喜び勇んでインストールしたのですが,赤い●にバッテンのダイアログで「サーバーから紹介が返ってきました。」という謎のメッセージが表示され,nodokaが起動しませんでした。

イベントログを見ると,次のようなエラーが出ておりました。

ログの名前: Application
ソース: Microsoft-Windows-CAPI2
日付: ********
イベント ID: 4110
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: ********
説明:
次のエラーが原因で、サード パーティ ルート証明機関ストアに証明書を追加できませんでした: 証明書チェーンを、信頼されたルート機関として構築できませんでした。

インストール時には,administratorでログインし,ウィルスチェックソフトはオフにしてあります。

と,ここでハッと我に返って,ローカルのadministratorでログインせねばダメなのかと思いまして,やってみたところ,問題がなくなりました。

実は,PCは会社のネットワークに接続しているので,ドメインに参加しており,当然作業はドメインのadministratorでした。

今まで,同じ管理者権限があるユーザーでも,ローカルかドメインかの違いでインストールできなかったことがなかったもので,気付くのが遅くなってしまいましたが,証明書はローカルに保存するのでローカルなのかなと理解しております。

他に,同じく悩んでいる方がいるかも知れないと思い,投稿させていただきました。

今後とも,よろしくお願いします。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板