したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ユーザーサポート

80Neko:2009/11/02(月) 14:47:12 ID:Ip7Sb0/2
「ほかに設定が必要でしょうか?」

ESC <-> 全角/半角 と 変換・無変換に ToggleIME を設定している位なのですが、 IME 使用中に IME がオフになる場合があります。

-----------------------
IME:ATOK2008(32bit)
のどか設定
### ESC <-> 全角/半角 ###
key Esc = 半角/全角
key 半角/全角 = Esc

### 変換&カナ/かな -> Toggle IME ###
key *変換 = $ToggleIME
key *ひらがな = $ToggleIME

[問題の再現]
 IME オンの状態にする。
 IME で文字を入力。仮名漢字変換を[確定(return)]する前に、 ESC(キーとしては[全角/半角])を押すと、 IME がオフになる。また変換中の文字も消える。

IME が MS-IME2007 の場合は、仮名漢字変換確定前の状態で IME だけが ON/OFF になる。

[考察]
 仮名漢字変換中はキーフックできずに、 ESC ではなく元のキーの[全角/半角]として動作してしまっている様子。(なので、 ATOK と MS-IME では入力が消える/そのままの見た目の差が出ているが、動作的には IME の ON/OFF が行われているような状況と思われる。)

[ということで]
 仮名漢字入力中でも、のどかの設定を活かすには、下記の設定以外(-= ?)が必要なのでしょうか?
key Esc = 半角/全角
key 半角/全角 = Esc

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板