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東方スカイアリーナ 攻略雑談スレ part6
1
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 12:39:50 ID:tjwMVAiI0
同人サークル 領域ZERO制作の「東方スカイアリーナ」の攻略雑談スレpart6です
【公式サイト】
ttp://area-zero.net/
【東方スカイアリーナ wiki】
ttp://www45.atwiki.jp/tohoskyarena/
【前スレ】
東方スカイアリーナ 攻略雑談スレ
part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1302602336/
part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1324109828/
part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1335974316/
part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1344517301/
part5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1352366132/
2
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 12:40:22 ID:tjwMVAiI0
FAQ
Q:このゲームの良いところは?
A:東方シリーズでの3D4人対戦ゲームでは最高峰。キャラも18キャラ×2タイプで36種類。
BGMにより戦況が変わるテンションシステムを搭載。自分の好きなBGMをかけることも可能。
霊玉システムにより、使用キャラに自分好みの性能付与も可能に。
Q:このゲームの動作推奨スペックは?
A:同人ゲームの中では抜きん出て高いほうです。
スペックに自信のない人はまずは体験版を入手して、動くかどうかやってみるといいです。
Q:一人用モードはあるのですか?
A:アーケードモードと、性能変化の「霊玉」を集めるアドベンチャーモードがあります。
ただし、CPU戦と対人戦はほとんど別のゲームみたいなものですので、これら2つはトレーニングモードの一種だと割り切ったほうがよいでしょう。
基本的にネット対人戦ゲームだと思ってください。
Q:ネット対戦するには?
A:IP対戦か、専用ロビーに接続します。
対戦部屋を建てる「ホスト」になるには、ホスト者はポートTCP18000番を開放する必要があります。
※開放の方法は各個人の環境によって違うので自分で調べること。
既に開いている対戦部屋に参加する「クライアント」は特に設定は不要です。
ポートが分からなければ、素直にクライアントとして参加すれば充分遊べます。
Q:なんかロビーはランク99の人ばかりで恐いのですけど・・・
A:少し戦えば誰でもランク99になります。
むしろ戦闘経験回数や勝率で、その人の実力を測った方がよいでしょう。
Q:最低限これだけは!ということは?
A:対人ゲームですので、画面の向こうに人間がいます。
挨拶やお礼などを臆せず言えればOKでしょう。
Q:勝ちたいです!
A:wikiを隅から隅まで読み操作を覚え(初心者)
コンボやターゲット確認をみにつけ(初級者)
チーム戦でカットや援護を練習し(中級者)
立ち回りを身につけることが大事(上級者)
3
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 16:15:10 ID:JSR8s2cI0
>>1
乙
4
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 18:25:07 ID:LJtvWK0E0
乙
5
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 18:25:37 ID:LJtvWK0E0
乙
6
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 18:49:58 ID:QHGphvTQ0
乙
7
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 19:55:08 ID:tjwMVAiI0
あ、誘導忘れてたw
誘導してくれた人サンクス
8
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/15(日) 19:59:38 ID:gXB9hH8Q0
初めて誘導したけど、過去ログはどんどん溜めてく感じでいいのかな?
9
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/16(月) 00:58:19 ID:lq3.7sgc0
スカイアリーナ新作来るのか!と思って公式サイト見に行った俺の今の気持ちをどうすればいいんだ
10
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 00:04:49 ID:FR4Omt5g0
今更ながら体験版やってみたけど、面白いねこれ
ネット対戦無しの一人プレイでもけっこう遊べる?
11
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 01:54:13 ID:HWDXel1I0
遊べるけど、ある程度までいくとCPUが弱すぎて相手にならなくなる
12
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 13:24:47 ID:oNQZ53xE0
鬼神3人で対人戦の被弾回避練習
13
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 17:43:37 ID:DwsawRbQ0
>>10
自分はCPU戦はハンディ結構つけてやってます。
ところで、早苗さんをメインで使っているんですが九字刺しの上手い使い方って無いですかね?
九字刺しはハイテンクライマックスの時に、
タケミタカナ→殴り→ミラ格→九字
と繋ごうとしても相手がきりもみから回復して外れることあるしぶっぱで使おうにも相手の相方から手酷いカウンターを喰らう可能性大。
どうにも使いづらくて持て余してます。
14
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 19:44:09 ID:NO1ofxV2O
ぶっちゃけ一部キャラを除いてHTスペルいらない
15
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 20:59:33 ID:oxUkXyM60
>>13
14の言うとおりなくてもいけるかな。
使いたいなら昴つけるのがいい。
昴付けないなら、ちゃんと敵のタゲ見て当る確証があるときにだけ撃つ。
昴付けても技が終わる瞬間を狙って当てる人は当ててくるけどねー。
16
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 21:49:05 ID:j1fl.5xs0
>>13
ハイテンション以上の時は攻め時なので
九字はスペル終了までの時間が長いので、折角のハイテンションの時間が勿体ないから
タイマン以外では使わない方が良さそう
アリスみたいに周囲の判定が広いHTじゃないと使い辛いね
17
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 23:06:33 ID:DwsawRbQ0
色々教えてもらいありがとうございます。
ついでに聞きたいんですけど霊玉は皆さん何使ってます?
もしくはこれは使える、なんてのもると教えてもらえると嬉しいです。
18
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/19(木) 23:41:43 ID:oxUkXyM60
>>17
使用霊玉書くと特定される可能性があるのでお勧め(個人的)書きます
攻…LTは元々攻める必要なくカットだけ出来ればいいので影響なし。リスクを小さくしたいならこれ。
突…チーム戦ではダブルアタックも重要。カットや追撃、コンボの初撃が当り易い。コンボ火力は減るものの、元々チームではそんなにコンボ出来ないので、大きな火力低下はない。むしろやり方次第で上がる。
昴…HTスペルを使うならこれ。外しても攻撃を喰らう確率は減るが、タイミング合わされるとやっぱり当るので過信は厳禁。が、リスクは小さい方なのでお勧め。
力…火力が欲しいならこれ。コンボが得意&回避も得意であれば付けてもいいが、回避が出来ない人は即溶けるので注意。
風…攻の移動速度版。リスクが小さい。
疾…移動速度アップ。格闘での追撃やカットにいける範囲が広がり、ちゃんと上下移動すればスライドなくても避けやすくなる。が、霊力消費の増加・スライド無敵時間の減少・被ダメ増加とリスクも大きいので、ある程度立ち回りに自信がない限りは危険。嵐も同じ。
影…ミラスラの霊力が減るので、多用しやすくなる。距離は短くなるもののそこまで遠くからやるものでもないので、案外リスクは小さい。遠ければブースとを使えば問題なし。
全…ガード全方向。スライドで避けきれないならこれ。裏からの攻撃も防げるので、囲まれても使える。ガードは(人によるけど)頻繁に使うわないと思うので、リスクは大きくない。
放…コンボをもらいそうになったら相手を吹っ飛ばせるので、生存率が結構上がる。が、無敵時間や行動開始時間が悪くなるので、放を当てれなかったら注意。吹っ飛ばして味方のコンボを邪魔したりする事も…
避…3回スライドできるので、相手をかく乱させたり、うまくやれば攻撃(スラ格とか)を当てやすくなる。が、消費霊力も上がるのでやりすぎると霊力が底をついて痛い攻撃を喰らうかも。
うまくやれば上記以外のでも十分使えるので、自分に合いそうな物をいろいろ試してみよう。
付けないほうが強い場合もあるけどねw
19
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/20(金) 00:32:07 ID:YJtoI1j20
個人的に驚異と感じる霊玉は突、疾、全かな
相手の一瞬の隙を突いての確定が容易でとにかく強い突
捕まえるのが難しい疾、これをつける人はあんまり前に出て来ないから余計に厄介
攻撃をガードするとスパークゲージが増えるので、スパーク使った後に意識してガードすれば
安全にスパークゲージを貯められるので、全方位ガードの性能に加えてスパークも使うチャンスが増える全
デメリットを考慮しても、飛び抜けて強いのはこの3つだと思う
20
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/20(金) 19:22:24 ID:7hvtfTLI0
次回作は魔法少女VS幻想郷らしいね
21
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/20(金) 21:32:32 ID:QNuxYIU20
>>20
よせ
言うな
22
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/21(土) 18:24:47 ID:4.quhklk0
右手に力入りまくって痛いんだけど
慣れないうちはこんなもん?
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