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SSの実力向上を目指すスレ 第8話
66
:
65
:2013/06/04(火) 23:17:31 ID:fg.WEdSA0
次、内容面について。
起承転結および伏線が云々とのことですが、そもそもそんな言葉を使うほどの中身が見当たりません。
・秘封の二人がキャッキャウフフ
・すんなり拉致されたか何かで霊夢や魔理沙のポジションに収まったっぽい
・でも秘封の絆はそのままだよ
というおおよそ3つの要素がほぼ独立して置かれているだけで、
それらが繋がったり絡み合ったりという流れが一切ありません。
この内容で伏線という言葉が出てくること自体がちょっと驚きですが、伏線というのは、
「のちのちに何かの手がかりとなる情報を、それとは気付かれずに開示しておく」 ことです。
この作品でそれっぽい部分というと、途中でポンと提示される紫らしき人物の台詞とかでしょうか。
でもこれは 「この台詞を元にいろいろ考えてみてね!」 というあからさまな提示の類であって、
伏線だとかそういう話ではないし。他に何かありましたっけ?
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ご依頼には、
>必要最低限のヒントを与えつつ、読了後に数瞬でも解釈を考えて〜
と書かれていますが、貴方の考える 「必要最低限のヒント」 は、
読者からすれば 「考えてみる気も起きないほど曖昧でどうでもいい話」 にしかなっていません。
分かりやすさのために意地悪で極端な例を出しますが、
「勇者は世界を救う旅に出て、苦難の大冒険の末に魔王を倒しました!
細かいところは語りませんが、想像は出来るでしょう? いろいろ考えてみてね!」
と言われたようなもので、読者からすれば 「はあそうですか」 の一言で終わりです。
ついでに言うと、この手のパターンで何が致命的かって、
「仮に真面目に考えてみたところで、それが目新しい話である可能性はゼロに近い」 ところです。
だって想像を読者に丸投げしてるんだから、どこかで聞いた話しか思い描けなくて当たり前だよね、と。
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総括と改善案について。
総括としては、全体的に経験値が低く、
具体的なアドバイスがどうこうという段階ではないという印象です。
意味の薄い丸括弧や無駄な三点リーダの使い方、
また秘封のイチャつきシーンばかりに力が入って物語全体が置きざり、という点から見ても、
貴方はまだ 「自分の内にある生の想像を書き出すだけ」 の段階から抜け出していません。
「より広く第三者からの好評を得ようと考えるのであれば」、
その生のイメージをもっともっと 「生きた世界として」 膨らませ、
そして何より 「過不足なく分かりやすく」 描き出さなくてはなりません。
とりあえず、月並みな話で恐縮ではありますが、
まずはもっと様々な作品に触れて、文章表現に対する基本的な経験値を溜めることが1つ。
簡潔かつ要点を抑えた表現、ということであれば、
青空文庫なんかで読めるくらいの古い時代の作品なんかがいい勉強になるかもしれません。
それ以外に挙げておくとすれば、
・全体のテーマを箇条書きで並べ (プロッティング)、物語としての比重におかしな偏りがないか、
また読者に提示するべき点を投げ出していないか確認する。
・書き手が一方的なテンションで突っ走っていないか、冷めた目で文章を見直す。
読者を盛り上げる流れが存在していないのに、作者が一人でハッスルしていないか。
無用な感嘆符や、三点リーダー、ダッシュの過剰使用もここで排除できるはずです。
ひとまず俺に思い当たるのはこれくらいでしょうか。
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