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SSの実力向上を目指すスレ 第8話

191名前が無い程度の能力:2013/11/26(火) 01:21:54 ID:F9ZARz4E0
>>188
霖之助の生活の一ページを描けてはいても、物語になってないという感想
なんというか、小説が小説らしい小説として料理される前の素材のような作品

というのも、いくつか要因があるんだけど
:主題(その作品において注目すべき要素)が明確でないため、どの要素に注目して読めばいいか意識を集中できないので、
 全般的に読者の意識が拡散して、自然と各シーンの印象が薄くなる

:主題になりうる各要素(人間の人生と妖怪の人生の差異、とか、人間の人生の瑞々しさ、とか、時の移ろいの儚さ、とか、儚い時の移ろいに対する人間の剛胆さ、とか)が
 十分絡み合ってなくて、相乗効果がないため、それぞれ別々の方向に読む側の意識を持って行ってしまい、一つ一つの要素の印象が薄い

:文章がなんでもかんでも書けばいいという勢いで的を絞らず書かれているので、意識の拡散をさらに助長
 文量は多いが、文量に比例して、伝わってくる内容がどんどん薄まっていく悪循環
 読み終わったあとに残る印象は雰囲気だけ


といった感じなんですが
これ逆に言うと、『小説として加工されてない幻想郷の日常をありのままに描いた霖之助の日記のようなもの』として捉えると、読み応えがある
あえて小説としての完成度を捨てて、幻想郷に暮らす半妖男性の生活っぷりの資料的な何か、みたいな作品を書きたかったのであれば、これはこれで成功してるんじゃないかな、とも思います
この手の趣味に突っ走る姿勢の作者さんは好きです



>一人称の文章を書く際のアドバイス

今回の文章は
小説向け文章としてはNGだけど、『霖之助が日記とかに書いてそうな文章』としては、こんな感じかもな、という感想

一方、小説向け文章として最大の弱点を指摘しておくならば
今回みたいな寄り道過多の文章は、書けば書くほど、内容を伝えるパワーが薄っぺらくなっていく、という点
これをわざとやったのでないなら、どうしてこういう惨状になるかといえば、
そのシーンで何を描けばいいのか、まとめきれてない(あるいは、まとめる意思が最初からない)から、書くものの的を絞りきれずに拡散してしまっているから
これは作品全体で扱う素材をどう料理するかが、予めまとめられてない事に起因している
作品全体で何を描くかが意識できてなければ、当然、それより細かい単位の各シーンで何を描けばいいのかが、効果的に意識できるわけがなく、
さらに細かい単位である文章という単位で、何を書けばいいのか意識できるわけがない
なので、今回言える最大のポイントは、『ミクロの文章を拘るつもりなら、まずはその土台となるマクロな部分から順番に地盤を固めていけ』ということです


また
一人称の文章としてぎこちなさを感じる部分も、ちょっとだけありました
冒頭の
>二月も終わりかけた頃。今日の天気は曇りで、やや暖かい。

終わりかけた頃、という俯瞰した物の見方の言葉のあとで、今日の天気は曇りで、温かい、という没主観的な言葉が、一文内で続くとちぐはぐさが出る
せめてこの一文内ではどちらかの視点の距離に合わせたほうがいい
例えば、後ろの没主観な距離に合わせるなら

 冬が終わりかけているようだった。空は曇っているが、暖かさを感じる。そう、あと二三日もすれば三月。いよいよ春がやってくるのだ。

みたいな感じで
二月が終わりかけて、曇ってるけど温かいのが何を意味しているのか、というのを、最後に補完し、その文章の印象を流さず、確かなものとして刻んだり

ただし冒頭で見られたようなぎこちなさは、後半にいくにつれてなくなっていったので
このへんはちゃんと推敲すれば未然に防げたような気がします


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