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SSの実力向上を目指すスレ 第8話
154
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/04(水) 11:48:10 ID:lExwPrCA0
>>151
>文章
作品世界の雰囲気を良く演出できている
けれど、可読性に大いに問題あり
この作品の文章が作り出す雰囲気の成分表示はこんな感じだと思ってるんですが
:語り口が 70%
:単語の選び方が 20%
:普段使わない言葉 5%
:屈折した比喩表現 5%
:俺語 -10%
普段使わない言葉や、屈折した比喩表現がなくても、十分に雰囲気でてるのに、
それをあえて使ってるせいで、可読性が下がっちゃって損してると見受けました
特に、読者になんらかの強い印象を与えたいシーンで、可読性を下げちゃうと、
それだけで、重要な感慨なんかが読者に入っていきにくくなっちゃっうので良くない
ストレートに書く部分と、ねじ曲げて格好付ける部分のメリハリは付けなきゃダメ
例えば
>いずれ食肉に供するべく家畜を飼う人の、筋道立った思考を理解するのは姉にとって易かった。
道筋だった思考とは何を意味するなのか、パッとわからないので、このあとに続く
>けれどいざ屠る段になって突然躊躇う人の感情は、姉には不可解なものに相違なかった。
この大事な文章の利きが悪くなってる
なのでもうちょっと噛み砕いた表現にしちゃったほうがいいと感じました
例えば、
人々が食欲を満たすために、家畜を大切に飼うことを姉には理解できても、彼らがいざ“食物”を屠る段になり戸惑う感情は不可解なものに相違なかった
こんな感じで、道筋だった思考の中身を書いてしまう
俺語に関しては、格好悪い使い方が目立って残念
例えば
>自余の鬼たちの戦意を強制的に脱臼させた
『戦意が脱臼』は意味はわかるけど、格好よくないっす
ここら辺は読者のリアクションを見てトライ&エラーを繰り返したり、引き出し広げたりでセンスを磨くしかない
普段使わないような言葉の使用に関しては
文章の流れで、単語の意味を知らなくても理解できるように工夫されてるものの
やはりひっかかるものはひっかかる
あえて、読者をひっかけるメリットとデメリットは、よく考えた方が良い
今回のようなお話が濃い作品の場合は、デメリットが大きく出やすい点にも留意
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