[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
SSの実力向上を目指すスレ 第8話
148
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/02(月) 13:40:32 ID:WuT4.i9E0
>>142
最初から最後まで、主人公が異変首謀者のドラマに深く関わらず、傍観者的な立場で強い動機もなく事件を解決する
そして往々にして、登場人物たちが目的を達成するために、回りくどかったり、非合理的だったり、短絡的だったり、客観的に見て間の抜けたな行動をしている
ある意味とても原作っぽい作品なんだけど、原作らしいということは、アンチ王道、とも言うべきスタイルでもあると個人的に思っています
それをそのままのテイストで工夫なく小説にして面白いかと言われると、とても微妙
気になる部分はいっぱいあったけど、読みながら一番大きく気になったのは
「あれ、なんで霊夢が主人公にされたんだろう?」っていう点でした
序盤読んでるときは、きっと霊夢が地霊殿に関わって話しが膨らんでいくのだろう、と想像してたけど
話しがまったく膨らまないまま、温泉フリーパスのみを動機にして、バトル開始
バトルもそれの結果によって、話しが大きく展開するとかでもなく、あっさり異変解決
「なんだこれ、この作者さんは何がやりたかったんだろう?」と首を捻ってよく考えてみると、
ああそうか、これ原作っぽいの書きたかったのかな&霊夢と空のバトル描写が書きたかっただけなのかな、と解釈しちゃいました
シューティングゲー&格闘ゲーのSSなんだから、かなり正統的な創作姿勢だとは思いますが、
小説という媒体で評価を得ることを望むなら、また別の工夫が必要になります
じゃ、この作品の場合どんな工夫がありえたかな、というと
まず
霊夢を主人公にする事自体は、別に間違いではなくて
お話のメインになる地霊殿のドラマに直接関わりのない他人という役回りは
言い換えると、地霊殿の事なんかどうでもいいと思ってるキャラが霊夢ということでもあるので
地霊殿に直接興味のない読者にとっては、むしろ地霊殿のキャラを主人公にするよりも、原理的には感情移入が自然にしやすいと言えます
ただし、その場合、霊夢と地霊殿の抱えるドラマを強く結びつける仕掛けが必要になってきちゃうんです
別の言い方すると、霊夢(=読者)が地霊殿の抱えるドラマに対して、必死に関わろうとする動機が必要になる
これが無いと、ただの他人が他の家のお家騒動に、温泉目的で無感動に茶々を入れに行くだけのお話になってしまう
霊夢が、空やさとりたちに対して、どういう動機があれば、親身になることができ、命を賭けた行動が出来るのか
これをよーく考えましょう、とう感じです
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板