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幻想郷的ウミガメのスープ番外編:新ウミガメ文花帖その5
1
:
GM
◆omdNMYuCkQ
:2011/08/04(木) 00:15:18 ID:k1fReR2c0
このスレは、『幻想郷的ウミガメのスープ』スレより派生した長編問題のために立てられた特設スレです。
現在進行中ですが、注意事項は
>>2
を、問題は
>>3
以降を御覧ください。
『ウミガメ文花帖』はこれで7つ目なのですが、
前作からかなりの時間が経っておりますのでこのようなスレタイとなりました。
ちなみに過去作を知っている必要はありません。
読んでいただけると出題者が喜んだり恥ずかしがったりします。
ともあれ、どなたでも、気軽にご参加ください!
途中からの参加も大いに歓迎しますよー!
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1311606305/
3スレ目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1311165931/
2スレ目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1310396938/
出題開始の1スレ目はこちら
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1310212995/
●本スレはこちらです●
幻想郷的ウミガメのスープ163杯目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1308061640/
360
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:00:47 ID:cMz0U/7.0
【反省とか垂れ流し】
今回は「霊夢の強さ」をテーマに私なりに考えてみたのがベースです。
何度か亀男長編は出題したのですが、
一向に主役にならない霊夢さんがお怒りでしたのでこの度主役に……なりませんでしたw
し か し 長 い !
あまりにも長すぎました。
もう少し切るところあったかなーと思ったり、説得力持たせるにはこの程度必要かなーとも思ったりで。
ただ、テーマが今回ちょっと堅めだったので、盛り上がりに欠けてしまったことは反省点です。
特に今のウミガメスレはあまり人多くないですし、
もっともっと惹きつけられるように出来たらという気持ちはあります。
361
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:06:56 ID:cMz0U/7.0
【回答とか】
>>355
案外こっち側は慣れるとしんどくないですよ、日常生活も含めて。
一度是非w
エンディングは勿論何種類か考えてます。
そこから選んだり、状況状況によって微修正かけていったりします。
深紅は単純に差別化したくて、かつラスボスっぽくしたかっただけですw
厨二的に行くとこんな感じのほうがボスっぽくなるので。
>>356
勿論バッドエンドもあります。
ただ、こういう長編になってくるとバッドで終わらせるのは難しいというのも事実ですw
>>358
アリスはあそこで落としたら助けるつもりでしたよ。
湖まで助けに来る子ですからね。
勿論ぱっちぇさんという選択肢もありました。
あの辺のサポートは数パターン考えましたが重複はしないようにしています。
一部質問はあとでまとめて。
362
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:09:50 ID:0gxK.ZQ60
最初が7/9……参加が結構疎らでしたけど、こんなに経ってたんですね
自由度が高いととにかく色んなところに行って色んなことしたくなるのは
プレイヤーの性ですよねー
GM側は……もう少し教養つけないとダメですね、私は
無茶ぶりとかされると固まってしまうのでw
363
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:13:44 ID:cMz0U/7.0
【回答とか】
えっと、場所の移動とか展開に関してです。
私の進行はかなりの部分をアドリブで行っています。
(そのためミスが割と出たりもしますごめんなさい)
緻密な計画の上でされるものとは異なります。というかそういうのが出来ない人間です。
なので私の裁量で割といろいろな融通が利いたりします。
「いろんな意見があったほうが良いよ」というのはこのスタンスが理由ですね。
そういうわけで、実は全く一本道ではなかったりします。
具体的には、ちょっとしたタイミングのちょっとした行動であとの移動を変えてみたりとか。
こっち行くようにしたからもうこっちは行けなくしようとか。
ただ、今回の参加者さんはみんな結構硬派な印象でした。
それが良いとか悪いとかではなくて、割とすんなりとしたイメージのルートだった印象はあります。
突拍子もない案を出された場合はすごく悩まされるのですが、
それ使えるなと思って別のルートを提示する場合もありますので。
364
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:17:00 ID:cMz0U/7.0
付け加えておくと、
どこへでも行けるようにすると全部行っちゃって収拾つかないようになりますし、
これ以上情報も出ないという超苦行の日々となってしまいますのである程度の線引きはしました。
早いうちに妖怪の山方面に行こうとすると何かあったかもしれませんね。にとりとか。
365
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:17:46 ID:DbO398n20
って事は、アリスに協力を頼んで、アリスと視界共用したから、さとりんには会えなくなった可能性が……
しまった、寺が浮くか試してもらえばよかった、と今思いました。
空が飛べないから冥界は考えていなかったのですが、GMさんの言葉で、頭を抱えております……
366
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:19:13 ID:WAhoiIoY0
なるほど。そういえばアイテムを入手したらすぐ移動、みたいな形になってましたもんね
【質問】
・輝夜の言うアンフェアとは何を示していたのでしょうか?
・結局高次の存在とやらにメタルギアREXで挑むような展開はありませんでしたか?
367
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:21:53 ID:cMz0U/7.0
【問題?】
そうだ、大事なことを忘れてました。
ヘ
イ"´ ̄`'ヽ
| i.|ノリハノリ〉_ 毎度のことながらこれは私の記事ですので、
,ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiノ㌻ タイトルというものは存在しません。
ゝφ`ハ´i,⊂)__
/ /三/ /| もし必要であれば募集しますよ!
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| あ、あと2年前の前回分もあわせて募集です!
.| 文 々 。 |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちなみに作中のトリップは『#勝利の所以』です。
そのままですね。
368
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:25:53 ID:cMz0U/7.0
>>366
その辺は私のキャラ解釈です。
輝夜は「異変解決に不必要な手を貸すべきでは無い」というスタンスだと考えていますので、
あのような発言となりました。
基本的に有力者はそれぞれの性質に基づいて動いています。
お嬢様なんかは確実に分かっててやってましたねあれは。
あと紫の「高次の存在がややこしがるから呼び名決めてくれ」発言の、
「高次の存在」というのは参加者さんや私のことですw
ちょっとしたジョークのつもりでしたw
369
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:30:01 ID:DbO398n20
【質問】
そういえば、八百屋の暴れ巫女って、結局人里の小屋で潜伏してた子なんでしょうか?
ある意味一番面倒な役だった上に、分断のせいでさもしく生きてたと思うとなんかかわいそうに……w
370
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:30:07 ID:0gxK.ZQ60
紅霧異変に習って濃霧異変・・・ゲホゲホ
せめてお嬢様レベルでもいいからネーミングセンスが欲しい
追加で質問です、設定というよりメタっぽいですが
・ユメの大幣への能力行使が5分というのはGM的には一旦引かせようと思っての設定だったのでしょうか?
8月1日辺りからそろそろ終わりそうな雰囲気が出てる中なかなか進めれなくて
プレイヤー側としても申し訳ない気持ちだったのですがw
371
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:33:11 ID:WAhoiIoY0
絶対高次の存在というのがラスボスだと思ったんだけどな……まさか自分達とは
そりゃ核攻撃したらスレが終わっちゃうな……
【質問】
逆に、GMさんの立場から驚いた事やこれは!と思わせられた展開などはありますか?
372
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:34:27 ID:cMz0U/7.0
>>369
はい、人里で目撃された巫女は全て同一人物です。
彼女なりのやり方で霊夢を呼び出そうとして、霧で閉じ込められたところに深紅から連絡が来たんですね。
開けなかったので何も言いませんでしたが、ひろった折りたたんだお札がそうです。
あとはもうひっそりと……w
>>370
いえ、もともとそのくらいの時間はかけているつもりでいました。
別に引かなくても何か案があれば倒せていたかもしれませんし、
大幣調べてなかったら当然違うエンディングになってますし。
終盤時間かかるのはいつものことですしねw
373
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:40:32 ID:cMz0U/7.0
>>371
実行はされなかったんですが、霧の湖で妖精を分断する方法の案には感心しました。
湖から追いかけさせて戻れば妖精戻って来られないんですね。
アリスいらないぜどうしようとか思ってましたw
あとは、やっぱり終盤の武器の数々ですw
すごい知識をお持ちでびっくりしましたw
374
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:42:55 ID:0gxK.ZQ60
終盤の武器の数々はすごかったですね
もう異変解決を通り越して○す気ですかー!?って感じでしたw
375
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:45:18 ID:DbO398n20
武器は私もびっくりしてました……
深紅ちゃん、結界なかったらやられるよ! やばいよ!
そして新聞紙があそこまで便利な品になるとは。
376
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:50:41 ID:WAhoiIoY0
いざ最終決戦となった時、ふと魔理沙から言われた頭を柔らかくとの言葉が過ぎったんですよね
それで何となくゼロ少佐の言葉を思い出して、衣装や手持ちの道具から何か作れないかと思案したんです
まあ結局ほとんど結界に防がれてしまいましたが
【質問】
・深紅の巫女を再起不能にしたり大幣を折ったりするとバッドエンドでしたか?
・一度能力を封印された後、幻草原の外に出ようとするとどうなりましたか?
377
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 03:56:46 ID:cMz0U/7.0
>>376
使い方や、口撃との連携次第だったかもしれませんね。
いずれにしても、単純に深紅の能力を考えると本気を出させるにはまだ弱いと判断しました。
出ようとした際には訛りちゃんが全力で止めに来たと思います。
逃げられても困るし、仲間を呼ばれても訛りちゃん的にはNGだったので。
あと、基本的に「他の展開だとどうだったのかー」とか、
「どうしたらバッドエンドだったのかー」とかには「ご想像にお任せします」と答えていますw
せっかく今回はこういうルートを選んだのですから、
他の展開を知るのはいささか無粋でしょう。
378
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:58:21 ID:WAhoiIoY0
そういえば凄く今更ですけど防毒マスク返すの忘れてましたね……
和御霊の付喪神遣い・博麗の巫女ユメは防毒マスクを付けた姿が正装になるかもw
379
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 03:58:31 ID:jwW/TWrI0
【質問】
霊夢に万が一のことが起こりそうであれば、紫は手を出す気でいましたか?
380
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 04:02:39 ID:cMz0U/7.0
>>378
なんかすごい未来に生きてる気がしますねw
>>379
かもしれません。
もっとも、その「万が一」も起こりえないと考えていたのかもしれません。
381
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 04:07:17 ID:cMz0U/7.0
とりあえず、時間も時間ですからいったんこのへんで切り上げましょうか。
もちろんまだまだスレは定期的に見ていますし、
いつでも何かあればご質問いただいて結構です。
あ、ダメ出しなんかも言ってくださいねw
それもウミガメには大切なことですし、次回(あるのか?)に繋がるかもしれません。
あとやはり、タイトルも皆さんで決めていただけると嬉しいです。
今までずっとそうやってきたので、今回もそれで続けたいなぁとw
まだまだスレの残りもありますからねー。
埋める方法を考えなければ。
ともあれ、改めて。
382
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 04:08:35 ID:DbO398n20
それでは、おやすみなさい。
本当に、楽しい時間をありがとうございました。
383
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 04:09:32 ID:WAhoiIoY0
なるほど。自分としては打てる手は尽くし、知恵を絞った結果に得られた至善の結果と思います
恐らく登場人物全員が納得して、思い残す事や後悔は無いでしょうし、これで良かったと……
……いや、チルノはちょっと可哀想だったかな。自業自得な面もあるけれど
【質問】
・霊夢は洞窟にいる間、ご飯とか着替えとかはどうしていたのですか?
・アリスが洞窟を見つけられなかったのは結界の所為?
・霊夢(腋)は霧を抜け出そうとしたり、紫を倒そうとしたりはしなかったのですか?
・
>>3
の状況はまさにプロローグ、異変スタート時の状況だったのですか?そして出会ったのは紫で合ってますか?
・命蓮寺で霧の抜け方を聞いた霊夢は、ずっと寺の周辺に潜伏していたのですか?
384
:
GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 04:10:36 ID:cMz0U/7.0
この問題にご参加いただいた全ての皆さんに。
何度かあいた日がありながらも、ほぼ一ヶ月間。
幾度となく手前勝手な予定変更にもお付き合いいただき、
どうにかエンディングを迎えられました。
本当にありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたようでしたら幸いです。
これを、最終日のご挨拶として。
おつかれさまでした!
385
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 04:11:35 ID:WAhoiIoY0
気の利いた言葉が見つかりませんが、本当に楽しかったです!お疲れ様でした!
386
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 04:14:38 ID:0gxK.ZQ60
長期間本当にお疲れ様でした!
こちらも楽しく参加させていただきました
387
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 04:36:00 ID:Fk2YjPrs0
ごめんなさい。途中でダレちゃった人です。
GMさん最初のうちくらいしか参加できませんでしたが、とても楽しませていただきました。
回答者のみなさん。HAPPY ENDおめでとうございます。
1回参加できないと、100レスくらいパッと飛んじゃうので、なかなか追いつくのが難しかったです。それが何回か続いてしまい…長編ゆえ、仕方ないことなんですがね。
途中からは参加を諦めてゆっくり読んでおります。今、その3の真ん中くらいでしょうか。
なんかロードス島戦記とかその辺のリプレイ物を読んでるような楽しみがありまして、これはこれで乙なものかなぁとも思います。
また次の機会がありましたら序盤だけでも参加したいものです〜。
388
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 11:16:16 ID:49CWNH1g0
タイトルどうなるでしょう。
自分なりに考えたのですが、
「世界を分かつ霧を越えて」とかどうでしょう
あとユメにまた出てきてほしいです。
ユナの時みたいに
それと結局ユメの能力は何なのか疑問です。
道具の意志を感じる程度の能力?
389
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 16:15:33 ID:QBybS/X60
世界観に沿ったいいタイトルだと思います
ユメの能力に関しては4スレ目の
>>960
で霊夢が解説してくれてますよー
390
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 18:29:35 ID:49CWNH1g0
>>389
ああ、もっとよく見ておけばこんなことにはならなかった。
ありがとうございます。解決しました。
391
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 19:26:29 ID:YfXf.xoI0
やっと終わったのか。
個人的な感想を言わせてもらえば、こういうのは初めからSSとして書いて
創想話にでも置いてた方が良かったような気がします。
それか、ウミガメスレじゃなくてチル裏あたりで人を募って、
最初からなりきりスレ的な流れで進めるとか。
亀夫ではない、って宣言は承知して読んでたつもりですが、
それを差し引いてもちょっと看板に偽りあり的な部分が多いと感じました。
まあともかく、GMも参加者も長丁場お疲れ様でした。
392
:
元GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 23:03:04 ID:cMz0U/7.0
ご感想ご意見ありがとうございますー!
1日が過ぎまして、進行のない状況が逆に違和感になってるなーと感じているところです。
時間もスレ残りもあるので、ご質問ご感想にだらだらと回答を書いておきます。
393
:
元GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 23:13:37 ID:cMz0U/7.0
>>383
>>3
のプロローグ
>>4
とほぼ同時の出来事です。
開始時に混乱を誘えると面白いなあと思ったのですが、
あとになってみるとちょっと中途半端な演出でした。
その後霊夢はずっと洞窟にいてお世話などは紫がしていたのですが、
当然霊夢は異変解決モードで出ようとしてくるので紫は苦労したんじゃないでしょうか。
ルール反則ギリギリのところで抑えてました。出会ったとき霊夢は疲れて寝てたんです。
洞窟はユメ以外通す気がなかったので、他の人妖は紫がシャットアウトしてました。
命蓮寺周りにいた子もずっとその辺です。結局抜けられなくて諦めたんじゃないでしょうか。
394
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/06(土) 23:44:32 ID:bISerPIQ0
ちょち質問
湖の妖精対策は想定解はどんなだったん?
あとアイテムで行き先決まってた様にも見えたけど別ルートってあったの?
395
:
元GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/06(土) 23:51:44 ID:cMz0U/7.0
>>387
長編は一度離れると……というのは常についてまわる問題ですね。
ずっと参加される必要はないとは言っても、やはり過程を知らないと難しい部分もありますし。
勿論長編にも良さがあるとは思うんですが、どうしても参加のハードルは上がってしまいます。
今回は本スレの住民自体があまり多くない中でのスタートでしたし、
多くの方が楽しめるようなライトなものでも良かったのではという思いもあります。
今はほとんどネタがタネ程度のものしかありませんが、
もし次回を出すことがあれば、状況をよく考えてやるべきでしょうか。
とりあえずは本スレでも出来る、面白いのができればなーという感じです。
396
:
元GM
◆AYA/BUNdx.
:2011/08/07(日) 00:05:08 ID:EfYRQ8y20
>>394
妖精のあまり多くない方面からの調査で洞窟の存在を発見、
大江戸人形を用いて別方面へ誘導しつつ、湖岸下側から進入、あたりでしょうか。
もっとも、不味い状況になるとアリスが助けに来るというのも今回のルートのプランの一つでしたので、
あそこは余程でない限り場合難なく進めます。
アイテムは「これを先に見つけたからこっちは見つからないように」というパターンが結構あります。
博麗神社とか里とかで設定はしていました。
あと昨日もお話ししたとおり、私はアドリブを多用するタイプなので、
参加者さんから面白い案が出た場合には採用して別ルートになったりすることもあります。
397
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/11(木) 15:30:57 ID:PT6VR5Vk0
そういえばユメが気絶した時、訛りちゃんは何て言ってたのだろう
398
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/11(木) 23:52:28 ID:5l5kiXU20
とりあえずタイトル決めようぜ
個人的には
>>388
に一票
399
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/21(日) 21:03:53 ID:Nqe9Y57M0
もう見てないんかね
タイトルは自分も
>>388
に一票
400
:
名前が無い程度の能力
:2011/08/28(日) 15:37:53 ID:JIjQSXf20
400
401
:
名前が無い程度の能力
:2011/09/06(火) 15:24:40 ID:MPGTKiLM0
何故てゐには会えなかったのかが凄く気になるぜ…
>>388
に一票
402
:
名前が無い程度の能力
:2011/09/15(木) 20:43:10 ID:RXUlS8HA0
もう誰も
403
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/12(木) 14:02:31 ID:NhhctML.0
>>388
に一票
404
:
名前が無い程度の能力
:2013/02/24(日) 21:47:47 ID:yAtnxRIE0
te
405
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/22(金) 04:17:29 ID:1RdiCl..0
あげ
406
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
407
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
408
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<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
409
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<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
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