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東方MtG 幻想萃符伝スレ 2

1名前が無い程度の能力:2009/05/06(水) 22:17:16 ID:DQQ3RFVs0
東方MtG 幻想萃符伝について語るスレです。

幻想萃符伝 公式ページ
ttp://suifuden.info/
幻想萃符伝wiki
ttp://www7.atwiki.jp/suifuden/
幻想萃符伝エラッタwiki
ttp://eratta.suifuden.info/

前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1211442636/

69名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 09:58:23 ID:THoy9v.A0
大妖精とか小悪魔とか、明らかにスペカのないキャラクター持ちも居るし、
旧作キャラだって出る可能性は十分あると思うよ。
旧作で一番好きなキャラが幽香だから、幽香収録に決まった時は狂喜乱舞したけれど…。

70名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 14:17:31 ID:HN8Jmw9YO
名称変更どころじゃ済みませんでした
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

71名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 17:57:21 ID:42tXIOto0
本当だ
変更しすぎだろwww

72名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 20:07:01 ID:HN8Jmw9YO
不可抗力とは言え幽香が更に弱くなったかも
あとまっしぐらな化猫も

旧ルールのままで行くか新ルールで行くか萃符伝の製作陣は、どっちを選ぶかな?

73名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 22:11:16 ID:GMYYv/RUO
微妙に要約してみた。
1:play→cast

2:comes into play→enters the battlefield

3:remove from the game→exile(exiled zoneの追加)

4:at the end of turn→at the beginning of the end step

5:マナバーン削除(マナプールは空になる)

6:トークンのオーナーは場に出たときのコントローラー(ワープワールド涙目)
7:戦闘ダメージはスタックを用いない(モグファナティック涙目)

8:接死は常在型能力、スタック使わない。発動に能力挟まない。致死ダメージで死ぬのと同タイミングなので再生一回でOK。

9:絆魂は常在型能力、スタック使わない。自分の絆魂持ちクリーチャーからダメージ食らって0になっても回復の前にライフチェックなくなるので死なない。

こんな感じでいいんか?辞書なしのちょっぱやでやったから所々怪しいかもしれん。マリガンだけよくわからんかったんで良ければ誰か頼む。

74名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 22:20:07 ID:d4jmSxjc0
「マリガンはプレイする順にするわけだけども、そんなもの一部のトッププレイヤーぐらいしかやってないよねー
 もうさ、順番にするのはマリガンチェックだっけにして、マリガン自体は同時でいいんじゃね?」
なんかこんな感じのことを書いてあると思う

75名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 22:20:43 ID:HN8Jmw9YO
マリガンは、行いたい全てのプレイヤーが同時に行う(イカサマや混乱の防止の為)

76名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 22:24:38 ID:HN8Jmw9YO
俺は何を言ってるんだ

77名前が無い程度の能力:2009/06/10(水) 22:25:32 ID:GMYYv/RUO
>>74
>>75
あー、そういうことか。んで、一回キープって言ったら別のプレイヤーが二回目やるって言ったときとかに便乗できないってことね。わかった、ありがとう。

78名前が無い程度の能力:2009/06/11(木) 14:06:26 ID:zYcHSqI.0
戦闘での当て逃げが出来なくなったわけか。
スタック制になる前にやってたクチだから、こっちのほうがしっくり来る。

79名前が無い程度の能力:2009/06/11(木) 14:16:07 ID:1zq0wW4sO
そう言えば、うぜぇ丸こと文(赤)も弱くなったね
あからさまに当て逃げ前提のキャラクターだったのに

80名前が無い程度の能力:2009/06/11(木) 18:33:41 ID:uF10pjoo0
>>79
文…好きなクリーチャーの1つだったのに

81名前が無い程度の能力:2009/06/12(金) 11:36:35 ID:XD7pi.q20
あやややや・・・でも先制攻撃はあるから
戦闘に限って言えば全くダメになったわけじゃないとは思う

82名前が無い程度の能力:2009/06/13(土) 01:17:15 ID:KjmPWqasO
赤入りのコントロール系のフィニッシャーと考えれば、飛行・瞬速・除去耐性があるんだから普通に行けると思うんだけどな。
つうか先制攻撃持ってる時点で、当て逃げそこまで必要じゃない気もする。

83名前が無い程度の能力:2009/06/13(土) 01:17:22 ID:ccMkT2.Q0
幽香が弱くなったって戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったこと?複数ブロックの話?ターン終了時の記述が変ったこと?接死が常在になったこと?
化け猫とか文は分かるけど幽香は関係なくね?って思うんだけど。

84名前が無い程度の能力:2009/06/13(土) 01:37:57 ID:KjmPWqasO
>>83
ダメージスタック乗せた後に接死乗せれば(実質的にどうあれ)最大5体殺せたのに、ダメージ前に接死乗せなきゃいけなくなったから最大2体になったこと。

接死複数乗せれば再生もその分必要だった(コスト0なんで無限に起動でき、実質再生不可)のに、常在型になったせいで複数所持が無意味になったこと。

ぐらいしか思い浮かばんな…あとなんかある?

85名前が無い程度の能力:2009/06/13(土) 13:00:15 ID:xvL9mL1o0
>>83
接死関係で確かに弱体化はしてるよ


まさか更に弱くなれるなんて…

86名前が無い程度の能力:2009/06/13(土) 20:51:03 ID:ldCfXFC2O
割と重要な出来事なのに、ブログ更新しないね…

87名前が無い程度の能力:2009/06/15(月) 11:12:21 ID:aLkiKxYE0
東劇のレポの後じゃないかと思う。何ヵ月後だ?

88名前が無い程度の能力:2009/06/20(土) 21:58:29 ID:AQXe0zX.0
質問です。

3マナの幽々子って、公式blogにはエラッタにより「アップキープ開始時に幽々子様生け贄→アップキープ中に復活」ができなくなったってあるけど、終了時に生贄にした後、ドローステップ行く前に自身の能力で復活ってできないんですか?

89名前が無い程度の能力:2009/06/21(日) 01:11:33 ID:ynDpf1CM0
2つ勘違いしてる。
幽々子の復活能力は「あなたのアップキープの開始時にしかプレイできない。」
ドローステップはアップキープ・フェイズの中のステップなので、生け贄はドローステップの後になる。

更新来てた。
テキストは新ルールに従って改定するみたいだな。
東方のMTGといってる以上は順当だが、全テキスト改修は大変だろうな。
頑張ってほしい

90名前が無い程度の能力:2009/06/21(日) 03:44:48 ID:F6Xl.uMU0
>>89
復活能力はアップキープ開始時じゃなくて、アップキープ中となっているから、コストさえ払えればアップキープ中ならいつでも何度でもプレイできるのでは?
開始時にしかプレイできないなら元々自身を生贄→復活ってできないし。

後、ドローステップはアップキープステップの後だから、ドローステップより前に生贄にするのでは?
一応、現在のルールで話してるので、新ルールでそうなっているとかだったら申し訳ない。

91名前が無い程度の能力:2009/06/21(日) 04:13:03 ID:ynDpf1CM0
ん?公式サイトのテキストではアップキープ開始時になってるぞ?
ttp://suifuden.info/modules/searchengine/?jname=%E5%B9%BD%E3%80%85%E5%AD%90&ename=&eps=all&cvmi=-&cvma=-&pntr=%E7%94%B7%E7%88%B5&ctxt=
と思ってエラッタと実際のカード、ブログのエラッタ記事を見比べてみたが、確かに修正前はアップキープの間だし、こっちの能力にエラッタを出した痕跡は無いな。
どういうことだ?

ただ、復活能力がアップキープの間だけだったとしても、アップキープの終了時に発動する能力は、その能力が解決したら呪文・能力をプレイする時間は無くアップキープ終了、即メインフェイズってことなんだろうとは思う。
その場合だったとしても、アップキープ終了時に誘発する能力を持つパーマネントをもう一つ(現在は幽々子だけだが)おいてスタックの載せ方を工夫すれば抜け道はあるけどな。
と言おうと思ったが本家の
「300.2 プレイヤーが優先権を得るフェイズやステップは、スタックが空で、かつ全てのプレイヤーが続けてパスしたときに終了する。ターン間、フェイズ間、ステップ間には何も起こらない。スタックが空になったということと、フェイズやステップが終わるということは別である。スタックが空になった後、全てのプレイヤーがパスしなければならない。言い換えると、それぞれのプレイヤーには、そのフェイズやステップが終了する前に、新しい物をスタックに積む機会が与えられるということである。」
のルールに加えて、萃符伝公式の追加ルールの「フェイズ・ステップの終了時に誘発する能力」の項から
「スタックが空の状態で、すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした場合、そのフェイズ・ステップを終了する。」
とあわせて考えると、それがアップキープ中の復活は出来てしまう事になりそうだ・・・

92名前が無い程度の能力:2009/06/21(日) 04:32:22 ID:F6Xl.uMU0
>>91
なるほど、確かに公式のカードリストだと復活能力が開始時のみになってる…
終了時の追加ルールを考えても、エラッタ記事や現状のカードでは終了時に自身を生贄→復活は可能みたいだね。

復活能力の使用タイミングはどちらが正しいのか公式に問い合わせて見ようとしたら、公式のメールアドレスが見当たらないのでBBSで聞いてみます。
どうもありがとう。

93名前が無い程度の能力:2009/06/21(日) 18:42:35 ID:rDVXLzr20
>>92
公式のBBSは反応が遅いので気長に待ったほうがいいよ

94名前が無い程度の能力:2009/06/22(月) 05:42:17 ID:YJyBFlVw0
>>92
すでに、ここが公式掲示板みたいになってるw

95名前が無い程度の能力:2009/06/22(月) 09:04:50 ID:9LytRMkEO
やっぱりルール改定で悶絶しているみたいだね
下手すれば半分以上のカードのテキスト書き直しだし

96名前が無い程度の能力:2009/06/22(月) 09:54:56 ID:5uaSBDUk0
幽々子だけど、アップキープで自身生贄→復活をさせなくするために
わざわざ終了時に生贄にすることに変更したはずなので、
制作側の意図を考えると開始時のみ復活可が正しいのかもしれない。

97名前が無い程度の能力:2009/06/22(月) 12:23:50 ID:MGcKqq62O
記事のコメントにあるように、生け贄能力をドローステップ開始時にすればそんな疑問も終了時の追加ルールもいらなかったのに…

98名前が無い程度の能力:2009/06/22(月) 16:50:43 ID:MuDtA/4.0
>>92が気になってちょっと公式BBS見てきたが、5月末に書かれた質問も放置されてた。
これじゃあプレイ人口増えなくても仕方ないなぁと思った。

>>97
アップキープって、場の状態を維持するためにいろいろやる意味合いで作られた(気がした)ので、
イメージ的にドローステップでやるより、アップキープでやりたかったんじゃないかなぁと思う。

99名前が無い程度の能力:2009/06/23(火) 00:30:59 ID:yLUZOHgA0
要はアップ・キープの開始時に幽々子自身を生け贄に出来なきゃいいんでしょ。
そのプレイヤーは「西行寺幽々子でない」クリーチャーを〜ってすればいいのに。
これでもルール上は問題ないけど初心者が幽々子じゃなけりゃ相手のクリーチャーも生け贄に出来んのか?って分かりにくさはある。
それなら自分の生け贄とその他のプレーヤーの生け贄で能力を二つを分けて、テキストが増えた分はどうでもいいライフロスを削るとか。
もう片方の能力のリアニメイトの方をコスト上げてソーサリー・タイミング限定にするとか。
いずれにしたってこれ一枚のために初心者にもMTGプレーヤーも?としか思えない終了時なんてタイミングで動作させる必要は無い。

100名前が無い程度の能力:2009/06/23(火) 02:16:07 ID:fh3Yo44EO
>>99
とりあえず落ち着いてから過去ログ読み返した方がいいと思う…。

101名前が無い程度の能力:2009/06/23(火) 08:42:49 ID:li7fKGFQO
88からの事なら既存のルールの話しで99はこうすればよかった話しだからあんまり関係ないと思うの。
勘違いしてたらゴメン。

102100:2009/06/23(火) 21:02:20 ID:fh3Yo44EO
>>101
言葉足りなくて申し訳ない。まず、>>88からの流れは
ゆゆ様ルールわかりにくくね?

製作側の調整の真意は「毎ターン生け贄タイミング終わってからゆゆ様復活による、実質3マナ+墓地のクリーチャー1枚での敵生物の継続破壊の阻止」という弱体化の筈。

アップキープ終了時ルールとかウザス。

非常に掻い摘むとこんな感じだと思った。なのに、>>99の変更案がエラッタ前と同等かそれ以上の強化になってたから、「いやいや、おかしいだろww」って言った感じ。
ゆゆ様でない生物を生け贄とか、維持コストライフ1点の継続除去のくせに破壊されても蘇ることになる。おまけにライフロス削るとか言われても…みたいな。
ソーサリータイミングだとコストの話以外はエラッタ前と同等か、戦闘後に復活できると考えるとむしろ強化かなと思う。

俺がなんか勘違いしてたらすまんが、だったらそこをまた言ってくれると助かる。ちなみに俺は>>97に同意。ドローステップ誘発でよかったと思う。長文スマン。

10399:2009/06/24(水) 00:05:09 ID:xpYjNvPQ0
めんどくさいことになってすません。
俺が言いたかったのは弱体化させるためにアップ・キープ開始時ってタイミングがずれるようになったけど、
それを終了時とか訳分からんことするんならこういう風に変えればいいだろ。って事。
だからカード性能云々は考えてなかったのよね。

純粋な弱体化ならマナコスト増やすだのp/t下げるだの起動コストを倍にするだのいくらでも方法はあるし、
アップキープのコンボを防ぎたかったら99に書いたように方法はあるんだから分かりにくい事すんなよって言いたかった。

104名前が無い程度の能力:2009/06/24(水) 01:22:49 ID:30tXyjdcO
ルール上は出来るけど公式の意図とは違うっていうのが厄介だね。
せめて公式の返答が早ければいいんだけど、一ヶ月前の質問にも返答してないとか放置しすぎ。

105100:2009/06/24(水) 18:08:14 ID:8KLX1HLEO
>>103
いや、こちらこそ正確に真意を読み取れずスマンかった。

話変わるんだが、公式で放置されてる霊写と海の割れる日の質問、書いたの俺なんだよね…ここで答え求めてもいいすか…?霊写も普通にリスティック風に書いてくれればわかりやすかったのに。

106名前が無い程度の能力:2009/06/24(水) 18:18:15 ID:8KLX1HLEO
ごめん、リスティックまんまだったね…そこらへんの文章は無視してください。

107名前が無い程度の能力:2009/06/24(水) 20:58:36 ID:vO2P0./2O
本家MTGの赤が、萃符伝並みの火力に引き上がるみたいだね
稲妻が戻って来やがった

108名前が無い程度の能力:2009/06/25(木) 04:00:17 ID:KdKbcqHoO
萃符伝そんな火力高いか…?隕石の爆発以外はそこまでじゃないような。

109名前が無い程度の能力:2009/06/25(木) 10:05:17 ID:THodWZkY0
萃符伝の火力が高いとは思わないが、
汎用性の面では死神の投げ銭はかなり便利

110名前が無い程度の能力:2009/06/25(木) 16:16:06 ID:KdKbcqHoO
あぁ確かに、弧状の稲妻の上位互換か。
個人的に、2マナ以下の軽量火力が薄いと火力弱い印象受けてしまうな…アミュレットも強みはあるんだが、ソーサリーなのがなぁ。
次回作でお空が火力呪文を補充してくれるのを勝手に期待している俺がいる。

111名前が無い程度の能力:2009/06/25(木) 19:21:18 ID:uYtUG.S6O
お空のスペルは、煮えたぎる歌や抹消やインフェルノとかにしかならなそう

112名前が無い程度の能力:2009/06/25(木) 20:47:42 ID:KdKbcqHoO
>>111
ロイヤルフレアがあるからジョークルホープス系はもう来ない気がする…。煮えたぎる歌やインフェルノはあるならあるでいいかな的な感じ。個人的にはウルザの激怒とかお空っぽいかなって思う。なんだかんだで第4段楽しみなんだよな…。

113名前が無い程度の能力:2009/06/26(金) 02:03:56 ID:On.dHus2O
お空自体がボガヘル性能だったりして

114名前が無い程度の能力:2009/06/26(金) 10:02:14 ID:AwHGudKQ0
>>113
お空:ボガヘル(ただし萃符伝の通例どおり多少劣化)
スペル:ウルザスレイジ(宣言でキッカー)

とかは普通にありじゃね

115名前が無い程度の能力:2009/06/26(金) 10:49:29 ID:On.dHus2O
まあ、流石にスペカでインフェルノとかは、霊夢(白)やレミリア(赤)との組み合わせがアホみたいな事になりそうだから無いか


本家では、ラスゴが落ちるらしくて一部の人にとっては、阿鼻叫喚の地獄絵図と化しそうだ

116名前が無い程度の能力:2009/06/26(金) 11:29:23 ID:VvblPcNY0
あまり赤が強化されると、黒使いの俺は困るw

117名前が無い程度の能力:2009/06/27(土) 00:52:56 ID:c5apWfu6O
本家に十字軍の完全上位互換が出るらしい
本家の方が萃符伝以上にフリーダムだったあばばばばばばは

118名前が無い程度の能力:2009/06/27(土) 02:45:03 ID:45p6b/0c0
ダブルシンボルになって対象プレイヤー選べるようになった
夜の囁きとかも出るしね、しかもコモン

119名前が無い程度の能力:2009/06/27(土) 15:27:52 ID:c5apWfu6O
青のカードパワーは幻想入りしたっぽいです

120名前が無い程度の能力:2009/07/02(木) 19:24:17 ID:at3Kaca60
公式のブログ更新されたね。用語かぁ…。

121名前が無い程度の能力:2009/07/03(金) 21:26:42 ID:LcfmVz9YO
萃符伝のスペカ以外のカードの殆どは出来事や現象を表しているから、唱える、は何か違和感あるよね
願いのジンのテキストを参照すると、輝夜のアレは土地も含むからプレイで良いんだけどね

122名前が無い程度の能力:2009/07/04(土) 01:50:31 ID:ky3OO1Ko0
>萃符伝は、東方カードゲームのなかでは抜群に世界観・ストーリー性を重視していると自負しています。
え・・・
確かに回りは世界観ぶち壊しかもしれんがお前らのどこが重視してるのかと。

123名前が無い程度の能力:2009/07/04(土) 14:02:27 ID:reCvfeNs0
主観でしか判断できない部分を自負する方もアレだが、主観しかない部分に突っ込むのもどうかとおもうぞ
「例えばこういうところがこうだから世界観重視してるとはいえない」ぐらい言わないと単なる難癖でしかない

用語変更に関しては、もともとインスタントとかソーサリーとかちょっとずれてたわけだし、変更された後の用語をそのまま用いても今までと大差ない気がする。
より萃符伝に適した用語に置き換えるってのは悪いことじゃないとは思うが

124名前が無い程度の能力:2009/07/06(月) 14:45:20 ID:jb465QdY0
俺は正直今まで通りの現行MtG用語のままでいいと思うんだけどなぁ。

125名前が無い程度の能力:2009/07/06(月) 23:14:35 ID:BijN4Qns0
メリット
MtGを知っている人が見ただけで分かる。
デメリット
東方の雰囲気を損ねる可能性がある。

要はMtGであることを取るか東方であることを取るかだと思う。

126名前が無い程度の能力:2009/07/07(火) 00:50:43 ID:KARXNtTI0
コアセット以降にMTGを始めたプレーヤーには分かりにくくならないか?

127名前が無い程度の能力:2009/07/07(火) 10:08:39 ID:5uZjhE.o0
ところで、ブログに書いてあったメアドにメール送ったんだが、
なぜかエラーで返ってきた。他に送った人いる?

128名前が無い程度の能力:2009/07/07(火) 21:41:59 ID:Ifz9dryMO
ブログのコメントに書いてみたら?
メールだと送っても読まれたかスルーされたかわからんし。俺も他の人の意見みたいし。

129名前が無い程度の能力:2009/07/07(火) 23:13:28 ID:Vp4E2d..0
>>128
書いてきたよ。いろいろツッコミどころがあると思うけど気にせずw

130名前が無い程度の能力:2009/07/12(日) 23:21:32 ID:cvW7g5hw0
無意味なブロント語はつまらんな

131名前が無い程度の能力:2009/07/15(水) 17:54:11 ID:9IAgSfV.0
第一弾の再販分はパッケージ(箱入り)形式になるんだっけ?
以前は透明な袋に入ったまま売ってたからな・・・。

132名前が無い程度の能力:2009/07/19(日) 21:58:14 ID:/Ow42v6Y0
公式落ちてるんだが俺だけか?

133名前が無い程度の能力:2009/07/20(月) 20:01:02 ID:KYKb9L7k0
ウチも落ちてる。
今日の昼ごろはDNSエラー(?)みたいなメッセージが出てたけど、今は何も出ない。

134名前が無い程度の能力:2009/07/29(水) 16:30:04 ID:E8I0XFSA0
というか、萃符伝が流行しないのは9割以上公式の怠慢によるものだろ。
いつまで経っても一幕の再販をしなかったり、公式BBS丸投げでひたすらブログで自己満トーク
繰り広げてりゃそらプレイヤーも逃げるわ。

VISION・夢幻までとは言わんから、せめて宴ぐらいはまともな仕事して欲しい。

135名前が無い程度の能力:2009/07/30(木) 07:43:21 ID:NxRBHU1EO
用語とか考える前にサポートをしっかりしてほしいな、blogはそれなりに更新してるのに質問完全に無視だし。

そういえば前にエラッタwikiを作ったとかあったけど、あれは機能してるのかね?

136名前が無い程度の能力:2009/07/30(木) 23:17:51 ID:5kMi.ye20
幾らなんでも放置がひどい。再販もかからないしかなり後悔。
カタログまだ買ってないんだが夏コミには出ないのか。

137名前が無い程度の能力:2009/07/31(金) 16:20:05 ID:vJTeblyc0
リアルが忙しいのかも知れないけど
少し放置し過ぎだよね
 
東劇の時に次の交流会はコミケ1日目あたりにやるとは聞いてたけど
また急な告知になるのかな
 
>135
機能して無いと思う
書くにもなんと言うか書き辛いかな
他の具体例も欲しいかも
 
自分だと何をどう書けば良いかあまりわからない
少なくともこのスレ話題の幽々子の事は書くべきなんだろうけど
 
>136
再販は3月の交流会の後で出た話題含めてエラッタなんだろうけど
自分もカタログ買ってないからわからないけど
手元の分を放出って書いてるから出れなくても委託とかするんじゃないかな?
 
あとは交流会か紅楼夢とかかな
紅楼夢前日にイベント開く予定と言ってたから
その辺で一回は出すと思うけど

138名前が無い程度の能力:2009/07/31(金) 18:53:56 ID:q5kg.Sxk0
wikiは唯一の改善例がひどすぎる。
中の人MTGろくにやってねーだろとしか思えないから改善案を出すのもあほらしい。

139名前が無い程度の能力:2009/07/31(金) 20:57:43 ID:zdAaJuKk0
>>138
そこはつっこんでやれよw 何のためのwikiだ。
で、今見たらなんか色々更新されてるのな。

140名前が無い程度の能力:2009/08/01(土) 06:26:33 ID:H6g7bA/.0
ちょっとやそっと忙しくても1日10分時間を割けば1週間で1時間ちょい。1月で5時間。
掲示板に目を通して返信する時間くらいはありそうなもんだよね。
ましてブログでよくわからない事を書く時間はあるのに・・・

141名前が無い程度の能力:2009/08/01(土) 11:26:48 ID:gTmlCJcM0
さらっとwikiを見て気になった所。

霊写のコストを増やして相対的に弱体化。
とか書かれてるけどコストが増えるのは絶対的な弱体化だよね。

隕石の爆発の疑似《神の怒り》として使用される。
自分にダメージが飛んできて再生できて土地を捨てたら無意味で疑似神の怒りとか。
それで神の怒りとして使うには何マナでデッキ固めりゃいいんすか?といいたい。マナカーブも知らんのか。
魔理沙の書庫整理張りに糞カード化&異常な高望みされてるようにしか思えない。

風神少女の能力自体は適当なので、マナ・コストだけ変更。
能力が何に対して適当って言ってるのかわからん。
少なくてもこのコストでこの効果は見合ってなかったんだから適当とは言えない気が。

幽香の実質的に緑版《疫病風》
意味がわからない。誰か説明してくれ。俺の知ってる疫病風とは似ても似つかないんですけど。
あと幽香だけ望ましい動作が望ましい動作じゃなくてこうすればよかったなあ。みたいな感想になってるよね。

142名前が無い程度の能力:2009/08/03(月) 17:54:24 ID:gtb1J.PM0
この一週間全く萃符伝のこと頭から抜けてたけど、
エラッタwikiがなにやら更新されてるっぽい? ちょっと見てこよう。

143名前が無い程度の能力:2009/08/03(月) 22:15:10 ID:AHpSLYlE0
夏コミカタログで見つけました。
2日目(15日土)東B14サークル名びーぴー

144名前が無い程度の能力:2009/08/14(金) 19:46:49 ID:ThAc4dgU0
当日に開催告知された交流会に行った、というか気付いて行けた人はいるのか?

145名前が無い程度の能力:2009/08/14(金) 20:32:05 ID:ceT0HhRI0
>>144
自分は行ったけど
コミケ一日目にやるとは聞いてたし

146名前が無い程度の能力:2009/08/15(土) 02:59:56 ID:sKRCiLmQ0
まったく気付かんかった・・・
暇だったから知ってたら行ったのに

147名前が無い程度の能力:2009/08/16(日) 23:19:13 ID:iQjskhEg0
交流会告知とかコミケで何だすのかとか。
なんで分かり切ってることを当たり前のタイミングで告知できないんだろう。
やる気がない、時間がないというより意図的に嫌がらせしてるとしか思えない。

148名前が無い程度の能力:2009/08/17(月) 02:15:20 ID:ZruYIE8w0
交流会の方は公式側は関わっていないみたいだから仕方ないとして(だからといって「俺悪くないよ、悪いの向こうだよ」って主張が全開になってる書きかたもどうかと思うが)
常識的に考えて、嫌がらせのためにタイミング遅くしたって誰得だから有り得んが、時間が無いを言い訳にするには度が過ぎてるよな
エラッタwikiにしろ、ブログでの「意見は直接こっちにください」とかニコ動で何やるかの案出しのお願いとかやたらこっちにやる気を要求してくるが、それならまず公式の方に、こっちに見える形でやる気を出してほしい
やたらサイトの改装ばっかしてるイメージあるが、そりゃ綺麗なサイトに越した事はないが多少汚かったり見辛かったりしても情報早くて活気が感じられるサイトの方がよっぽどいい(ただし、エラッタwikiへのリンクがブログにしかないという欠点だけは除く)

149名前が無い程度の能力:2009/08/17(月) 09:42:10 ID:KSlmyzjQ0
>活気が感じられるサイトの方がよっぽどいい
だよね。
外から中を覗けない(やってるのかやってないのかわからない)隠れ家的なお店よりも、
店員と客の様子がガラス越しに見えているような大衆食堂のほうが一見さんも安心して入れる。

150名前が無い程度の能力:2009/08/27(木) 10:19:49 ID:.Sv04mws0
ちょっと見ないうちにブログがいろいろ更新されてるな。

151名前が無い程度の能力:2009/08/27(木) 10:50:05 ID:pIt9vF5IO
本家もそれっぽい用語に変えたから
萃符伝もそれっぽい用語に変えたみたいだね

152名前が無い程度の能力:2009/08/28(金) 23:54:05 ID:0CYFh3z.O
色々と血迷って大ナマズとスペカ五枚全部出したりして

153名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 11:29:38 ID:15eyOk/60
別にナマズでも旧作キャラでもバランスさえしっかりしてれば構わんぜ。
エラッタwikiでコピカにいちゃもんつけてっからね。血迷いすぎて意味がわからない。

154名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 15:16:19 ID:3itblIy20
>>153
どれ?
多すぎて分からん。

155名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 20:23:57 ID:15eyOk/60
>>154
ttp://eratta.suifuden.info/index.php/%E6%AD%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E5%B1%8D%E6%8B%BE%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%97
元ネタ
ttp://whisper.wisdom-guild.net/card/Extirpate/

しかしこの修正案も読めば読むほど意味が分らなくなってくる・・・

156名前が無い程度の能力:2009/08/31(月) 20:27:57 ID:X.z1.Djc0
はたから見た感じ、飛び出してくる弾の方に問題がある気がする

157名前が無い程度の能力:2009/08/31(月) 22:21:40 ID:37UsAfbw0
それには同意。
根絶がコンボ殺しすぎるから弱くするって話ならわかるが(それなら根絶のコピカ入れんなよと思うけど)
根絶で分けわからんコンボできるってんなら弾の方が悪い。
というかコンボの動作を見て弾に根本的な欠陥があることに気付かんのか。

158名前が無い程度の能力:2009/08/31(月) 23:23:52 ID:cmsxF/3c0
エラッタで修正するより0から作り直した方が早そうと思ったが言ってはいけない気がした
意図したとおりの動きにはなってくれる(多分)から、そうぶっとんだ修正でもないんだが
どことなくテキストとして美しくは無いな
という事を言王と思ったけど、わざわざアカウントとって書式参考にしながら・・・ってのがめんどくさいのでやめた

159名前が無い程度の能力:2009/09/01(火) 23:26:49 ID:UvjOmAj20
ちょっと興味出てきたからこのTCGやってみようかと今考えてるから質問
ルーリングやキーワード能力はともかくパワーバランスってとれてる?

つーか基本セットのがランダム封入じゃなくて固定っぽのはいいけど、土地セットが売り切れってどういうことだよ

160名前が無い程度の能力:2009/09/01(火) 23:58:08 ID:2Bd7DVVU0
バランスは完全に崩壊してる。
私見じゃなくて公式でもそれを認めてるから近々大幅なエラッタが出るらしくて
そのエラッタ内容を決めてるのが>>1のエラッタウィキ。
なんで今買うのはお勧めしない。

土地はMTGの使っとけって事かも。

161名前が無い程度の能力:2009/09/02(水) 01:30:10 ID:QGkllYsk0
最初に凄くバランスが崩壊してて徐々に直ってきてるというのならともかく、新弾が出るごとに壊れ方が加速してく不思議なカードゲームだよ
最初がバランス取れていたかというとそれは別問題だが
どっちかっていうと、カード1枚1枚の強さがおかしいというよりもカードの根本のコンセプトがおかしいってカードが多いかな

162名前が無い程度の能力:2009/09/02(水) 02:25:28 ID:MKiOyrXQ0
カードのコンセプトがおかしいってのは同意だなぁ
コピカが悪いとは思わんが、コピカを使う以上キャライメージとゲームバランスは両立しろと言いたい
コピカ使ってバランス崩壊は駄目だろ、オリジナルで駄目ならいいとは言わんが仕方ないとは思えるし
ヒロシゲとかは、まぁ仕方ないかなって思ったしなぁ

正直個人的には1弾だけでやってた時が一番面白かったって時点で……

163名前が無い程度の能力:2009/09/02(水) 02:27:36 ID:MKiOyrXQ0
あ、ヒロシゲじゃなくて月面ツアーだスマン

164名前が無い程度の能力:2009/09/02(水) 08:01:35 ID:NzLYzNqE0
おい、公式なくなってるぞwwwwwwwww

165159:2009/09/02(水) 12:25:41 ID:fp4RU4VA0
>>160-161
ありがとう、とりあえず大規模エラッタ後と新弾でも出たらまた考えてみるよ
GWがひどいから乗り換えようかと思ってたのにこっちも同じような環境とか・・・

166名前が無い程度の能力:2009/09/02(水) 22:30:35 ID:QGkllYsk0
>>164
今は直ってるよ。
というか、最近は結構頻繁に入れなくなってることがある
サーバの調子が悪いんだろうか?

167名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 22:40:05 ID:UeO.KLFU0
今のスタッフってネットでコピーしたデッキ使ったりMTGwiki流し読みしただけでMTGを知った気になってるような気になってる人しかいな気がする。
東方なんて1ミリも知らなくていいけどマナカーブ考えてデッキを組んだり、メタを読んだりして真面目(?)にデッキを組める人がいればここまで酷いことにはならなかったと思う。

168名前が無い程度の能力:2009/09/04(金) 02:03:40 ID:B82T12YAO
今現在のカードプールだとどんなカラーリングが強い?
個人的には白緑とか白黒とかが強そうにみえたんだけども。


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