したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方の攻略リプレイを作るスレ

1名前が無い程度の能力:2008/12/06(土) 20:31:56 ID:Vxaq7f1Y0
東方攻略Wikiのリプレイ博物館向けの攻略リプレイを作成するためのスレッドです。
基本的に生存を最優先するため、ボムの活用を重視したリプレイを目指しますが、
定番の避け方を提示するため、回避重視のリプレイも可とします。

リプレイ博物館(東方project攻略Wiki内)
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/171.html

■関連
素符「幻想郷の素人スレッド」 抱え落ちは23(つみ)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1228018279/
鍛符【中・上級者用総合攻略スレッド】パターン安定・スペカ攻略
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1211303539/

220名前が無い程度の能力:2009/01/21(水) 23:55:32 ID:U8ankSFk0
永Normal結界組とり直し第三弾です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5206.rpy
・二面道中を若干抑えました
・三面:エフェメラリティ1ボム、将門取得、通常2でボム切れ自殺
・マスパでボム切れ自殺
・五面インビジブルフルムーンを若干調整
・六面火鼠で紫ボムってますorz 輝夜との距離的にダメージ量はほとんど変わらないかと…
いかがでしょうか。ご意見いただければ幸いです。

>>219
お疲れ様でした。
特に問題ないのではないかと思います。
蓬莱人形に関してはラストですし、三機余っているのでWikiに注意書きをしておけば大丈夫かと

221名前が無い程度の能力:2009/01/22(木) 01:02:39 ID:PTkOPgCU0
>>220
拝見しました。
ボム配分や道中の動きなど、私からは特に言えることもない十分な出来だと思います。
あとは、>>220氏本人が火狐での紫ボムで納得できるかどうか、といったところではないかと。

222名前が無い程度の能力:2009/01/22(木) 01:30:15 ID:ej634Z5U0
風神録Easy撮り直してみました。
以前のよりもう少し慎重にしてみたつもりですが、どうでしょうか?
最終エクステンドは5面です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud5216.rpy

>>220
お疲れ様です。
ほぼ問題ないようなので、そのままwikiに載せてもいいと思います。
火鼠も比べてみたところ、霊夢ボムの方が若干威力は上でしたが、
特に危なそうでもないので大丈夫だと思います。

永Ex詠唱組のリプは、フジヤマと蓬莱人形取得について
それらしきコメントを書いて載せておきました。

223名前が無い程度の能力:2009/01/24(土) 17:17:05 ID:LLT35Qe.0
アドバイスありがとうございました。
>>220のリプを注意書き付きでWikiに上げておきました。

>>222
お疲れ様です。全体の流れは大体良いように思います。
いくつか気になったところを。
・三面ボス直前はボムのタイミングを少し遅らせれば、第二群の妖精も弾消しができるのでは
・五面でボム後にちょっと張り付きすぎかも
・六面ボス直前はもう1ボム撃ってもいいんじゃないでしょうか
・神奈子通常4はナイフよりは緑弾でボムったほうが楽ですか? 確かにNormalと比べると
 緑弾の軌道が分かりにくいですが…

ご参考になれば幸いです。

224名前が無い程度の能力:2009/01/24(土) 23:12:41 ID:qUzj9nj.0
攻略wikiの妖Normal攻略リプで見れるのがほとんどないので
妖Normal霊夢Bの攻略リプを取ってみました。
最終残機1、1000エクステンド到達。
可能な限り気合避け要素を排除したつもりです。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_ud5277.rpy

無為無策は安地の方がいいですかね?
その他、ボムバランスや動き等気になった箇所を
挙げていただければと思います。

>>222
リプ作成お疲れ様です。
多少気になったのは5面開幕毛玉後の妖精地帯です。
不動で撃破&アイテム回収してましたが、
P4以上でないと弾を撃たれるので
事前のP回収に失敗したとき危険かもしれません。
こちらで確認した限りでは
P3では高さの微調整が必要になり、P2以下では必ず撃たれる、
という結果になってます。
(試行回数が10回程度なのでベストポジションがあるかもしれませんが…)
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

225名前が無い程度の能力:2009/01/26(月) 00:18:28 ID:QrJWF.do0
 何となく、永のスペプラは(旧リプロダから)フォローされているものが
少ないんじゃないかと思って自分で適当に作ったのを紹介してみます。
 趣符にも書き込んだのですが今になってみればこっち向きかと
考え直しました。余計だったらすみません。

冥界組:スターライトタイフーン(H)
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th8_ud000333.rpy

 私的には上避けがかなり制御不能で、ショットを魔理沙に当てれないので
使ってません。しかし大星弾を回避するのも苦手なので色々試してみたら、
レーザーが撃たれない位置を抜けるのが一番楽という結論に。

226名前が無い程度の能力:2009/01/29(木) 17:16:38 ID:YBfdFpHA0
chisa.dtdns.netも落ちてる?
昨日から繋がらない。
一時的なものだろうか。

227名前が無い程度の能力:2009/01/29(木) 18:19:21 ID:4VIYI9HM0
落ちてますね…せっかくリプ上がってるのにチェックできない。
ちなみに自分vistaなんで、>>224さんの妖はVer違いで見れません。
アドバイスできなくて申し訳ない

228fusianasan:2009/01/30(金) 02:54:16 ID:pY7Q5fx20
tes

229名前が無い程度の能力:2009/01/30(金) 21:35:00 ID:tT7.Bg9w0
>>227
これでバージョン上げてみてはどうでしょう
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1227640527/179

230名前が無い程度の能力:2009/01/31(土) 19:27:50 ID:1gU.Rua.0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud5481.rpy
永夜抄詠唱組ルナティッククリア重視が完成しました。残機2
3面道中で撃ち漏らししてしまいややアドリブ避けしていたりしますが、それ以外はほぼ完璧にパターン通りです

231名前が無い程度の能力:2009/01/31(土) 21:27:01 ID:UAMKgFOs0
chisaまだ繋がらんなあ
もうダメかもわからんね

232名前が無い程度の能力:2009/01/31(土) 22:19:23 ID:MzFcIjcM0
wiki管理人さんのコメント返信待ちか
どうするんだろ

233名前が無い程度の能力:2009/02/01(日) 19:35:03 ID:cvndqtj20
とりあえず今stormのアドになってるやつはもう誰も持ってないのかな?

234名前が無い程度の能力:2009/02/01(日) 22:43:08 ID:smNSTzYA0
文のLevel7から先は持ってるよ うpするのを不精してたらロダが落ちちゃったけども
うまい方法を知ってる人は差し替えてもらえると助かります
ttp://momijitocirno.to.zmx.jp/remilia/uploader/src/remy0342.zip

235名前が無い程度の能力:2009/02/01(日) 22:49:28 ID:smNSTzYA0
失敬うpミス
ttp://momijitocirno.to.zmx.jp/remilia/uploader/src/remy0343.zip

236名前が無い程度の能力:2009/02/04(水) 18:41:08 ID:I8hvBcNc0
chisa復活してるage

237名前が無い程度の能力:2009/02/09(月) 04:48:07 ID:Nxxkz4TQ0
touhou-stormのリプ、Wikiで呼びかけた方が持ってる人多いかもしれない

238名前が無い程度の能力:2009/02/27(金) 16:57:05 ID:KB.f6BXc0
…誰もいない?

確か旧wikiには妖のEX、PHでスペル取得用のリプがあったんで、
風EX、地EXで試しに撮ってみました。
ボス戦はノーボム、道中は私的安定?パターンを使用。

風EX(霊夢B)フルスペカ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud6181.rpy
地EX(霊夢A)フルスペカ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_ud6182.rpy

ミジャグジとかイド、エゴ等、どうにも動きが汚いですが、
この辺のスペルは人によって避けやすい方法が違うということで…
あくまで参考用ということでwikiに載せていいでしょうか?
(人がいなくてレスが付かないようなら、とりあえず載せておこうかと思ってます)

239名前が無い程度の能力:2009/03/25(水) 09:27:17 ID:K51WmMwI0
誰もいないな…

240名前が無い程度の能力:2009/05/13(水) 12:52:37 ID:uB0XJd5M0
>鍛符の194氏
では改めて…
かなり洗練されたクリアリプだと思います。そのまま攻略wikiに載せても問題ないと思います。
しいて言えば3面までで楽しすぎて、4面以降を少し頑張りすぎな印象を受けました。
・4面道中前半、向日葵妖精後の滝ラッシュノーボム
・「白昼の客星」取得
他には文通常1ノーボム、早苗通常3ノーボム、「神の風」取得、「オンバシラ」取得、神奈子通常2ノーボムなど。
これらはそのままでもいいかな〜、とも思いますが上記2点は改善してもいいんじゃないでしょうか。

ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud8356.rpy
上記の点を踏まえた上で、逆に3面少し頑張って4面以降を楽できるように意識してみました。
・3面道中前半、向日葵妖精×4前の妖精ラッシュを霊撃1回で突破
(この霊撃1回は打つならもっと早い方がいいですね…)
・「ウーズフラッディング」は駄目。にとりを追いかけて自機狙いがばらけてる…。
 見なかった事にして下さいw
・にとり通常3ノーボムで「キューカンバー」1霊撃
・椛で2回目の霊撃後、ショットを止めて椛をある程度泳がせてから撃破すれば、
 直後の滝ラッシュを1霊撃でいけるかも
・5面道中前半は危なっかしいですね。>194氏パターンの方が安全そう…。

何かリプ取っといてgdgdですが、クリアリプ作成の一助になれば幸いです。

241名前が無い程度の能力:2009/05/13(水) 16:30:43 ID:ic2F4s6.0
>>240さん詳しい解説ありがとうございます!

>4面道中前半、向日葵妖精後の滝ラッシュノーボム
ここは神主のデモを参考に抜けていたのですが、左端べったりで抜けるとたまに被弾することがわかったので、1ボム抜けに変更しました

>「白昼の客星」取得
半安置なので取得にしていましたが……結構シビアかもしれませんね。ここも1ボムで抜けました

>文通常1ノーボム、早苗通常3ノーボム、「神の風」取得、「オンバシラ」取得、神奈子通常2ノーボム
このあたりは練習しだいで安定するのでそのままです
こうやって避ける、という指針になると良いですね

>3面道中前半、向日葵妖精×4前の妖精ラッシュを霊撃1回で突破
なるべく楽になるように考えて霊撃位置を定めてみました
とは言うものの、まだ考える余地がありそうです

>にとり通常3ノーボムで「キューカンバー」1霊撃
ここや文の「風神木の葉隠れ」も針巫女だったら1霊撃抜けが楽そうです

>椛で2回目の霊撃後、ショットを止めて椛をある程度泳がせてから撃破すれば、直後の滝ラッシュを1霊撃でいけるかも
やってみました。霊撃のタイミング次第でもっと楽になるかもしれませんね

ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_ud8358.rpy

大分、改善されたのではないかと思います。まだ良くなるような気もしますが……
ご意見お待ちしています〜


私信
>>240さん、ノーマルの稼ぎはいつも参考にさせて頂いております><b

242名前が無い程度の能力:2009/05/14(木) 04:28:02 ID:LhH/OOjgO
>>241
さっき見てみたんだが気になったとこが幾つかあった
まず全体的に上部回収しすぎじゃないか?最終的に4.5億くらいまで点数出てるけどそんなにいらんだろ
ノーマルクリアしたい奴向けのリプレイなら最終エクステンドまでいければ問題ない
ついでに上の方に居すぎ。初心者は弾幕が濃くなると大抵一番下にベタ付けだぞ
そういう動きの凡例としてならいいかもしれんけど・・・そのままトレースしろって感じなら難しいとおも

細かいとこだと、文の風神木の葉隠れのボムタイミングとか
二発撃つなら開幕速攻の方が良い。変に前で撃つ必要はない

あくまでこれは俺個人の意見だから気にしてもいいししなくていい
本当なら素符レベルの人間の意見が一番いいんだよな、この板普段から人いないし
一応あげとくわ

243名前が無い程度の能力:2009/06/06(土) 00:48:57 ID:/i7aeiDs0
初心者向けに作ろうとすると本当に難しいね
ただの動きを単純に見せようとすると 動きを制限しているプレイみたいになるし
これだけ目一杯ボムしてもあまりますよみたいなくらいで いいものなのか
きめボムが出来る人は 安定かなりするよね

たまは避けるもんじゃなくて邪魔にならない場所に撃たせるもん
あまり動かなければ弾は散らずに避けれますよと わかるよーな
リプレイを作れるようになったら中級者かな 難しい

244名前が無い程度の能力:2009/07/05(日) 23:05:19 ID:dGhF/3cA0
詠唱組の攻略用リプを作っている間に冥界組が愛機だったのに詠唱組が一番得意になっちまったよ俺は

1:抱え落ちしても大丈夫。一機二機丸ごと落としてもこのリプどおりボムればクリアできるぜ!
2:抱え落ちはしちゃアドリブしてもらうしかないがしなけりゃこれだけボムれるぜ!

みたいな方向性でも悩むな。あと地霊殿のアリスだと道中で自殺する箇所は解説がいるだろうし

245名前が無い程度の能力:2009/08/18(火) 17:43:25 ID:ycw99Lcs0
気付いている人もいるでしょうが、
リプ博に「高度なクリア」なるものが出来ましたね。
ノーミス、ノーボム、フルスペカなど…か〜
星製品版を待つ間、挑戦してみようかな。

246名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 11:43:59 ID:TTZ3MmuM0
リプ博「高度なクリア」について。
紅イージーのノーミス・ノーボム・フルスペカがいつも事故って出来ない〜。
5面までで楽なので、挑戦してみたい方はどうぞ。

247名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 17:11:07 ID:SapNltdU0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_ud1a13.rpy
永夜抄ゆかれいむで安定ボムゲーにチャレンジしてみました。
※道中は完全パターン化しています
※エクスデント最大4回ですが666行かなくても良いようにしてみました。
※妹紅スペカがぐらついてます

248名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 18:05:56 ID:/0am4Nqc0
>>246
挑戦してみたので参考になるかわかりませんが、攻略wikiのリプ博にあげてみました
変なところで事故ったりするのがこわいですねー

249名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 19:24:28 ID:TTZ3MmuM0
>>247
リプが見当たらないのですが…。

>>248
挑戦ありがとうございます。リプ拝見しました。
稼ぎプレイの様にも見えますね〜。

250名前が無い程度の能力:2009/08/30(日) 23:00:12 ID:/0am4Nqc0
>>249
稼いでいるつもりはあんまりないんですけど、アイテム回収大好きなんですよねw
最近紅N稼ぎのリプを見たので、これマネしたいなってのはマネさせてもらってます
チルノ通常1とか、小悪魔前の本地帯の点符上部回収とか
稼ぎのパターンは難しいものもありますけど、安定しやすいものもあるので(パチュリーの通常とか綺麗)
意外とクリア重視だったり、安定重視でも参考になったりします

251名前が無い程度の能力:2009/09/01(火) 00:08:53 ID:ZA96yx9k0
>>249
コレは失礼。

252名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 09:41:18 ID:JPL7pRW60
リプ博クリア重視向けに作って見たんだけど……やはり避けすぎでしょうか
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud001510.rpy
風ノーマル、霊夢Aです

253名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 14:19:17 ID:lvws06Io0
>>252さんへ。
良いと思います。
ただ、私個人的には5面以降の避けを見せるプレイはどうかと思います。
参考になって良いと言えばそれまでですが…普通は霊撃ポイントだと思うので。

254名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 17:13:08 ID:JPL7pRW60
>>253
ご意見ありがとうございます。
うーん、見本となるプレイというわけで、避け易いスペカは避け方を見せた方がいいかなーと思ったのですが。
客星や天水等の、ちょっと厳しいものは避け方を見せた後に霊撃する感じでやってみますね。
MOFに関しては気合避けですしボム効かないし、ボムポイントが存在しないので、このままでいいかな。
では、作りなおしてきます。

255名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 17:44:57 ID:JPL7pRW60
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud001513.rpy
よーし、>>252よりは良さげなリプができたかな?
点符の上部回収に関しては、安全にできそうなところは全て回収してあります。
1.5億ギリギリの点数だと、事故ったときに修正が効かなそうなので、余裕を持って。
ご意見頂けるなら、出来るだけ取り上げたいと思います。
無さそうなら、リプ博にうpする予定です。

256名前が無い程度の能力:2009/09/03(木) 18:58:17 ID:lvws06Io0
253です。
リプ拝見しました。わざわざ録り直しまでして戴いて…。
私の事なんか気にしなくても^^;
あんな風に書きましたが、素晴らしい出来だなぁとは思ってるんですよ?

ボソッ…
でも上げて下さるなら>>252のがいいかも…。(←せっかく録り直して下さったのにそんな事言うな!自分)
↑気にしないで下さい。お好きな方を上げて下さい。

257名前が無い程度の能力:2009/09/05(土) 16:00:36 ID:K80IIjzQ0
最終ボスの最終スペルやその1つ前のスペルで
ボムを1個抱えたぐらいなら…wikiに上げても大丈夫でしょうか?
作品は星蓮船なので詳しいことは言えませんが

258名前が無い程度の能力:2009/09/05(土) 19:45:40 ID:CH0fEJdk0
>>257
星蓮船の話題を出すのはもう解禁されているはず
こちらや鍛符とかにリプレイ挙げてみて、意見を聞いてみるといいかもしれません

風N霊夢AとB、風Ex霊夢Aの安定リプを攻略WIKIのリプレイ博物館にうpしました
ご意見がありましたら、仰っていただけると幸いです

259名前が無い程度の能力:2009/09/05(土) 22:25:48 ID:K80IIjzQ0
>>258
ご返答ありがとうございます
結局撮り直すことにして、今日アップいたしました
機体は早苗Aです

260名前が無い程度の能力:2009/09/06(日) 19:40:55 ID:OPcL18ss0
>>258さんへ。リプ拝見しました。
Exの方は「高度なクリア」に移しても良いのでは?と思いました。
一応、既に霊夢Aが上がっていますし…
もちろん、同キャラがダメというルールはありませんが。

261名前が無い程度の能力:2009/09/07(月) 18:16:28 ID:K5DDq1S60
>>260さん、ご意見ありがとうございます
確かにちょっと気になる部分があったので撮り直してみました
具体的には七つの木と父通常で霊撃を追加しています
また、二拝、手長足長、鉄の輪、蛙は口ゆえ、翡翠あたりなど
パターンを作れば避け易いものは、しばらく参考用に避けています

ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud001541.rpy

高度なクリア、だとは思っていないですね
きっちりパターンを作って霊撃の回数を押さえた結果だと思います

262名前が無い程度の能力:2009/09/07(月) 20:39:11 ID:c655RpuE0
>>261さんへ。
素晴らしい出来だと思います。
前のExでも私は良いと思います。

263名前が無い程度の能力:2009/09/11(金) 03:47:33 ID:ktCEuHkU0
星の話は今さっき解禁を名乗る53本目のスレも立ったしもうオーケーだろ。

264名前が無い程度の能力:2009/09/11(金) 23:03:22 ID:XxFm29r.0
今日から星蓮船の話題が解禁だそうなので。

今、攻略wikiのリプレイ博物館に公開されている星蓮船Normalの霊夢A・霊夢B・早苗Bのクリア重視リプは
私のものなのですが、何か改善すべきところはありますか?
今見返しても、かなり拙いのでそろそろ撮り直そうと思っていたので
霊夢A ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001434.rpy
霊夢B ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001430.rpy
早苗B ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001482.rpy

なるべく初心者の方に合わせたリプレイを撮りたいのですが、上部回収が多いことや
6ボスの最終スペル取得など、初心者の方にはかなり厳しいことをしているので。
なにかアドバイス等ありましたらお願いします

265名前が無い程度の能力:2009/09/12(土) 19:25:26 ID:YbWASEWI0
風神録の魔理沙C(魔法使い装備)のクリア重視リプを上げたいのですが
このような感じでいかがでしょうか?
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th10_ud001571.rpy
道中はできるだけオプション設置パターンを立てました。(一部崩れていますが)
また上部回収もなるべく控え、道中・ボス戦ともに霊撃を多用しました。お天水で一機潰して残7です。

取得スペル→オータムスカイ ミスフォーチュンズホイール ウーズフラッディング 幻想風縻
      白昼の客星 海が割れる日 神の風 エクスパンデッド・オンバシラ
      マウンテン・オブ・フェイス

266名前が無い程度の能力:2009/09/14(月) 21:49:09 ID:SaS2NFNc0
>>264
リプ拝見しました。どれも素晴らしいと思いますよ?
あえて挙げるとすれば霊夢Bのファンタスティカ抱え落ちですかね?

>>265
リプ拝見しました。良いと思います。
これもあえて挙げるとすれば「幻想風縻」で1霊撃も有りだと思います。

267名前が無い程度の能力:2009/09/14(月) 23:47:37 ID:nHPF7vP20
>>266
>>265の者です。アドバイスありがとうございます。
取り敢えずこのリプレイでwikiに上げておきますね。
何かあったら撮り直そうかと思います。

>>264の方ですが、すでに霊夢Bのリプは撮り直されているようですね。

268名前が無い程度の能力:2009/09/17(木) 17:49:05 ID:8XuLm.eo0
chisa繋がりませんね…また全部消す羽目にならないといいですが

269chisa ◆Y8b3gqZ//M:2009/10/03(土) 22:52:05 ID:Cmf9NOUc0
お世話になっております。

時折回線が切断するのは仕様と言うことでご勘弁願います。(失笑

この度、前々から実装したいと考えていたフィルタ機能及び管理面から従来のリプロダを抜本的に
見直し・修正を行い一通り使えるようになったのではと言うことでご連絡致しました。
ttp://chisa.dtdns.net/
のトップページからリンクをたどって頂くか
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/uploda.cgi
からアクセスできます。
私も仕事持ち故、入念なテストが出来ていませんので
何か不具合・改善点御座いましたらMail等でご連絡下さい。

270名前が無い程度の能力:2009/10/03(土) 23:02:27 ID:8D.yHpog0
ソート機能ありがたや
ネタ wiki 稼ぎ 仮 記念ってあるけど
普通はだめなのかー

271名前が無い程度の能力:2009/10/05(月) 22:06:01 ID:ghIP3Nog0
現在のwikiのクリア重視リプの空席一覧です。
これからリプを作りたい人やこのリプが欲しいという方はご参考に。

紅 E-魔AB        N-霊B魔A    H-全機体       L-霊A魔A    Ex-霊A魔B
妖 E-霊A魔AB     N-霊AB魔A咲A H-全機体      L-霊A魔A咲A  Ex-霊AB魔B咲A Ph-霊A霊B魔A咲A
永 E-結          N-結詠紅幽咲  H-詠         L-結詠紅幽   Ex-紅幽
風 E-全機体       N-魔A       H-霊AB魔ABC   L-霊A霊B霊C Ex-霊BC魔ABC
地 E-霊A        N-         H-霊BC魔BC    L-魔C      Ex-霊C
星 E-霊AB魔AB早A  N-魔B       H-霊AB魔B早AB  L-全機体    Ex-霊AB魔A早A

私も星蓮船Normalの魔理沙Bクリア重視リプを上げたのですが、5〜6面にかけて余裕が無さすぎましたorz
もう少し余裕のあるリプを作りたいのですが、今の私にはできそうにないので他の人に任せました…

272名前が無い程度の能力:2009/10/05(月) 22:08:37 ID:ghIP3Nog0
永のところが見事に間違ってしまったので訂正しておきますね
永 E-詠紅幽 N-無し H-結紅幽 L-無し Ex-紅幽
単体モードは含んでおりません

273名前が無い程度の能力:2009/10/06(火) 11:40:03 ID:PIGty0M60
星魔理沙Bですか…あの機体はもともと初心者には向いていないので
リプレイも必然的に上級者向けになってしまいそうですが…

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udc351.rpy
というわけで、星蓮船魔理沙Bのノーマルクリア重視リプを撮ってみました。
いかがでしょうか?なるべく初心者にもできるように心がけたのですが
何か改善案やリプレイなどありましたらお願いします

274chisa ◆Y8b3gqZ//M:2009/10/07(水) 08:31:16 ID:o.BKEGOg0
>>270
一応「未分類」でも登録できるですが、
他に追加して欲しい項目あったら連絡下さい。

275名前が無い程度の能力:2009/10/07(水) 10:02:51 ID:BvYN3TXk0
>>273
魔理沙Bのボム性質を理解しきった素晴らしいリプです。ボム配分もゼロになる地点が
シンカーゴースト・ジャスティス・聖通常4・エア巻物と
「ここで無くなるとちょうどいい」という地点に計算している点が良心的です

ただ、その分やはり3面道中後半の赤UFO召喚場面や4面中ボスをノーボムで乗り切る、星の通常3を回るの三つが
プラクティスでは上手く行っても実戦では……という難しいところですね
その時の死亡も想定に入れた最終残機2だと思われますので、補足説明に書いておいた方が良いかもしれません

あとこのリプレイを見て感じたことですが、星蓮船はベントラーパターンによって難所の乗り切り方がかなり変わります
一つのリプレイを正解とせず、様々な参考パターンを作るのも良いのではないでしょうか

276名前が無い程度の能力:2009/10/07(水) 19:49:49 ID:1pEsd9Eo0
>>275
アドバイスありがとうございます。
一応、wikiに上げました。細かい修正点はあるかも知れませんが、個人的にはこれでいいかなと。

星蓮船は確かに一つでもベントラーミスを起こせばそこからパターンが総崩れですからね…
必要最小限のベントラーを取ったクリア重視リプも作ってみたいですが、
そうなればジリ貧は免れないうえにかなり気合要素が多くなりますからねー。

277名前が無い程度の能力:2009/10/07(水) 22:51:46 ID:ReUlh0P6O
>>271
以外とノーマル残ってるね。
今度時間あるときに作ってみるか。

278名前が無い程度の能力:2009/10/09(金) 19:54:15 ID:zWziqbwk0
いつも世話になっている素符への恩返しと自身の勉強を兼ねて
妖々夢ノーマル霊符クリア重視リプに挑戦しました

ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th7_ud001731.rpy
残2-0、使用ボム34、スペカ7、6面スタート時アイテム907

意識した点
1000エクステンドを無理なく達成
攻撃力の関係上難所で2ボム以上撃つ事をためらわない

悩んだ所
特に4、5面道中は未クリアの方に厳しすぎないか
結界をうまく使いすぎてないか
6面妖夢で結界割りミス

上記以外でも改善点がありましたらアドバイスをお願いします

279名前が無い程度の能力:2009/10/09(金) 22:27:41 ID:yxH9aqbA0
>>278
リプ拝見させてもらいました。
全体的に丁寧な作りで、基本的にはこれで良いと思います。
以下少し気になった点を。

全体的に霊撃を粘り過ぎている感があります。
初心者の方のことも考慮して、実際には5000ぐらいで割るのが良いと思います。
2面
屍解永遠はダメージが半分ぐらい通ってからボムで。
4面
撃ち返し毛玉を一部倒している箇所があります。
前半は弾消し妖精(…って言うのか?)が終わってから、後半はリリー撃破直後の毛玉群が撃ち返しをしてくるのでショット封印で。
ファントムディニング後の攻撃はリリカを選ぶのが吉。
5面
妖夢通常のボムは2波目が来てからで良いと思います。
6面
妖夢通常については5面と同じく。

こんなところでしょうか

280名前が無い程度の能力:2009/10/09(金) 23:59:59 ID:zWziqbwk0
>>279
詳細なアドバイスありがとうございます
今回は指摘していただいた点をコメントで補足する形でWikiに上げる事にしました

正直リリカ選択はすっかり失念…通常が安定しやすいですね
ボムタイミング、結界の使い方を含めてリプレイ作成の難しさを痛感しました
改めて普段アドバイスされてる方々に感謝します

281名前が無い程度の能力:2009/10/19(月) 21:03:29 ID:TMWhxZEg0
地Exの魔理沙Bのリプで早苗瞬殺してるけどあれって仕様なの?

282名前が無い程度の能力:2009/10/19(月) 21:04:48 ID:HCoCUS8I0
射命丸とパチュリーで出来る仕様

283名前が無い程度の能力:2009/10/19(月) 21:09:31 ID:TMWhxZEg0
>>282
マジかありがとう。
魔理沙Bだけなかなかクリアできなくてリプみたら早苗が
「パン」って消えて( ゚Д゚)ポカーン な状況だった。

284名前が無い程度の能力:2009/10/26(月) 22:19:16 ID:6zLw1HGE0
主食がお米からパンに変わったか

285名前が無い程度の能力:2009/10/27(火) 11:53:57 ID:ztoL/Akk0
私のパンは…攻撃するためのものなんですねーっ!

286名前が無い程度の能力:2009/10/28(水) 10:25:53 ID:7qWcVEfM0
くそっ、私は大好きだぜーっ!

287名前が無い程度の能力:2009/10/28(水) 14:49:28 ID:MW5i0sVE0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_udc920.rpy
やっと時間できたから紅魔郷Nの針巫女取ってみた。
まさかのクロックコープス事故死と操りドールでボムったのにボムれずに死んだけど
他に直した方がいい箇所はあるだろうか?
ボムポイントでないところは自殺してる。

288287:2009/10/30(金) 09:15:44 ID:oObo7kCQ0
誰もいなくて全俺が泣いたのでage
あと取り直して見たら結構いいのができたから攻略Wikiに載せておいた。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th6_ud001795.rpy
修正した方がいい点があれば指摘頼む。

289名前が無い程度の能力:2009/10/31(土) 21:06:54 ID:CwC7CvD.0
>>288
全体的に初心者目線の良いリプだと思いました。
紅魔郷Exは夢符がクリアに一番近い(と思う)ので、夢符でExをクリアする為にはまずNをクリアする必要があるので
その辺のことも書いておくと良いかもしれません。

星蓮船Ex霊夢Aのクリア重視リプを作ってみましたが如何でしょうか?
最終残機が1-0とかなり余裕が少ないので、もう少し余裕のあるクリアを目指したかったのですが…
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udc980.rpy

290名前が無い程度の能力:2009/10/31(土) 22:23:12 ID:3DE7weDs0
>>288
パチュリー通常がちょっと微妙だったけど他はおkだと思う
あと安全に上部回収できるところは全部回収しちゃっていいんでは?

291名前が無い程度の能力:2009/11/01(日) 09:08:33 ID:Of8YknHg0
>>289の者ですがアドバイスを待っておきながら自分で修正版リプが撮れたので、一応これで上げたいと思います。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001804.rpy
余裕のなさは道中エクステンドを増やすことである程度補えたと思います。(とはいえ結局ボム2個分しか違いませんでしたが…)
緑UFOはできれば取得したかったところですが、難関の青UFOを取得しているのでその埋め合わせということで…
平安京の悪夢でボムが2個あったので決めボム確定のラスト用ともう一個途中で情けないながらもチキンボム撃ってしまいました。

こんなところですが何か修正すべき箇所などありましたらアドバイスお願いします

292名前が無い程度の能力:2009/11/02(月) 12:59:17 ID:gSNs7lf60
>>289
気を悪くしないでほしいけどそれは別にいらないんじゃね?って思う。
人によってクリアしやすい機体は変わるしEx開放にノーマルクリアも言うまでもないし。
>>290
パチュリーはちょっと途中あぶねって思ったけど死んでないし誘導の仕方も
あってるからいいかーと思って。
アイテム回収は最終エクステンドは余裕でしてるしそれよりも
打ち込みや敵撃破を重視してみた。

二人ともありがとう。
まあ気が向いたら取り直すかもしれんけど大きな問題はないみたいだし
別作品行ってみるか。

293名前が無い程度の能力:2009/11/12(木) 00:02:45 ID:wBT/IXGs0
ルナ早苗B(4面まで)
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd301.rpy
4面まではこのような感じに仕上がりましたが、いかがでしょうか?
ボス戦でボムゲーできるように道中のパターンをガチガチに組みましたが、これでいいのかどうか…
一応、すべてがうまくいけば飛鉢までにボムを39回使用し、且つ飛鉢突入時残4ボム2、というパターンの予定ですが、
見直したい箇所もあるのでそこは変更するかもしれません。

一輪通常1で喰らいボムしてますが、自分は通常2でボムを使うつもりでした。
5面でパターンが大きく崩れたので、とりあえず4面まで。緊張しすぎた…

294名前が無い程度の能力:2009/11/12(木) 16:40:33 ID:.IWPgd/w0
>>293
リプ拝見させてもらいました。

ルナなので仕方ないと思いますが、全体的にベントラー取得のタイミングが少々シビアな気もしますね
4面ムラサ開始時に残機Maxというのも運の要素がかなり強いので、実際は6機ぐらいでも構わないと思います
ボス戦の決めボムポイントについては特に言うことはありませんね。強いて言えば天海地獄突きと一輪通常1は決めボムでいいかも?
完成を楽しみにしてます

ところでリプレイ作成者の人は作成までどのような過程をたどっていますか?
自分の場合は初クリア→安定化→リプ作成→上位難易度挑戦 という感じでした
上の難易度もクリアした方が下の難易度の弾幕はぬるく見えて作成がより楽になるはずなので、先に上の難易度に挑戦した方がいいと後から思いました

295名前が無い程度の能力:2009/11/13(金) 00:31:08 ID:ipXVX2Mg0
>>293リプ拝見させて頂きました。
現在ルナ攻略中の私としては非常に参考になりました。素晴らしいと思います。
「天海地獄突き」ですが、3面終了までのボムを考えれば、私はこれで良いと思います。

ちなみに、私は今この方のリプを参考にさせて頂いてます。
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001664.rpy
LIDERA氏に感謝します。

>>294
私は基本的に上位難易度に挑戦はしません。
その難易度で出来るパターンを良しと考えます。

296293:2009/11/13(金) 23:54:30 ID:4Dbxz5Ag0
>>294-295
ありがとうございます、とりあえず2,3面の道中パターンを少し変更して作成中です。
5面のパターン撮りました↓
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd337.rpy
昨日撮った5面パターン(予定)(5面以外は失敗作)
道中ラストの陰陽突進はUFO破壊タイミングが早すぎたか。

それにしてもリプ作成は本当に難しい。通しでの事故死、ポカミスが多くてなかなか完成しませんねぇ

297名前が無い程度の能力:2009/11/14(土) 17:22:30 ID:emOdsk7w0
時間がある時にクリア重視リプ撮りたいと思って聞いてみたいと思います。

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd355.rpy
ルナクリア者が安定クリアを目指した霊夢B残5クリアのリプです。
火鉢突入時残7だったのでだいぶ余裕がありますが
クリア重視にするにはどの部分に決めボムをした方がいいでしょうか?

リプではこんな感じでした。
1面ノーボム
2面道中ラスト 超撥水 特急 合計3つ
3面
道中前半(事故ボム)中ボス一輪通常
道中ラスト(事故ボム)キングクラーケン 大目玉焼き 合計5つ
4面
道中前半(事故ボム)道中中盤(事故ボム)道中ラスト(事故ボム)
ヴォーテックス 永久停泊 合計5つ
5面
道中前半(事故ボム)中ボス前(事故ボム)ナズ通常(事故ボム)
グレイテスト 道中後半3ボム トレジャーガン どっこいしょ クラフィ 
合計10ボム
6面
紫 通常2 バタフライ(事故ボム)魔人 飛空円盤4ボム 
合計8ボム

通しだと31ボム使ってて残5ボム0なので合計39ボム使えた計算です。

自分で見た感じ4面は気合避け多めだったので被弾してでもボム補充した方がいいのかなとか
コガサ安置、難しい通常(一輪、小傘等)は決めボムがいいのかなと思ってます。

改善点、アドバイス、指摘等お願いいたします。

298名前が無い程度の能力:2009/11/14(土) 18:31:36 ID:L5WUcY6g0
>>296
リプレイ拝見しました。
理想的なパターンですが、正義の威光は画面端で避け切った方がいいかも?
パターンについては特に5面後半の連鎖的なUFO弾消しは素晴らしいの一言です

>>297
リプレイ拝見しました。
残機・ボムに余裕を持たせた良いリプですが、私なりに修正した方が良いと思った点をいくつか。

ハロウフォゴット、小傘通常2、天上天下は避けるのに手間がかかるので決めボムで安全に突破した方がいいと思います
通常1とパラソルスターの密着安地も不慣れな人もいると思うのでボムで飛ばした方がいいかと。
5面ナズはもう少し撃破タイミングを遅らせて撃破と共にベントラー持ち妖精出現が理想的なパターンだと思います
正義の威光はやはり画面端で避け切りが安全ですが…抱え落ち防止のためにもボムがあるうちはボムった方が楽になりますかね

お二方ともルナの攻略に役立ちました。ぜひともwikiに公開してほしいと思いました

299名前が無い程度の能力:2009/11/16(月) 00:12:47 ID:/ccfqCrY0
星蓮船EX魔理沙Aのクリア重視を作ってみた

ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud001860.rpy

ぬえ戦までに5機2ボムを持ち込むパターン
と言ってもベントラー余らせてたりするからあまりいいリプじゃないかも
まあ何かしら参考になる部分があればいいかなという感じです

300297:2009/11/16(月) 19:17:14 ID:OA2zlmuE0
>>298
返信ありがとうございます。
早苗Aでご意見を参考にして作ってみました。
UFOパターンは4面後半以外は理想通り回りました。
2面6ボム
3面5ボム1死
4面6ボム1死
5面13ボム2死
6面道中2ボム 聖残4ボム3到着です。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd424.rpy

4面最後で緑を出せたらあと2ボム使えそうです。
聖に関してはもう一回やりたいですがほぼ構想通りなので
このリプを載せたいと思うんですが、
改善点等ありましたらご指摘お願いします。

301名前が無い程度の能力:2009/11/16(月) 20:40:22 ID:pDi3WpPk0
>>300
リプレイ拝見しました。
5面まではほぼ完璧だと思いますが、6面は・・白蓮通常3での緊急ボムや飛鉢での抱え落ちが微妙なところですね
最終残機もかなりギリギリでしたが、実際はリプ通りにパターンが繋がることはかなり稀と思われます
その辺も考慮した結果の最終残機だと私は思うので、補足にでも書いておくと良いかもしれません
ほぼwikiに上げても問題ない状態だと思います

302297:2009/11/16(月) 21:06:41 ID:OA2zlmuE0
>>301
返信ありがとうございます。
星Lは6面までにどれだけ残機とボムを残せるかがクリアの鍵になってくると思います。
なので聖に関してはアドリブでやったので自分の実力不足でしたw
道中に関しては理想通りなので一つの指針になってもらえたらなぁと思ってます。

これからwikiに上げたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございましたー。

303293:2009/11/17(火) 23:54:31 ID:G5wTQ8jM0
早苗Bとりあえず完成。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd443.rpy
使用ボム…47回
6ボス到達時:残5ボム2/終了時残1ボム0

変更点…2面道中前半赤UFO2回→緑UFO1回に
3面中ボス通常でノーボムで安全に緑ベントラーを回収、通常スペカ共にノーボム突破
3面道中後半で2回のボム使用に変更
4面道中ラストでボム使用

不満な所
4面道中最後の緑UFO発動の為のベントラー取得順がパターン通りにいかなくなってしまった(ここはうまくリカバーしましたが…)
5面道中前半で2回ボム使う筈が1回忘れていた
5面中ボスの撃破のタイミングが少し早すぎた、なので5面道中後半でボムを撃ち過ぎ、3ボム所持で5ボス開始の予定が1ボムになってしまった
正義の威光避けきり失敗(自分は避け切り苦手です…)
ぬえで喰らいボム(できれば安全に使いたかった)
聖通常1で詰んでボムを使用してしまった(本来はノーボムで行くつもりだった)

不満な点を挙げていったらこんなに有るとは。一応UFO発動パターンは理想通りにできたので上げてみました。
とりあえずwikiに載せておきたいと思いますがどうでしょう。
もっと上手なプレイヤーさんが撮ってくれれば、と思うようになってきたなぁ…。

304名前が無い程度の能力:2009/11/18(水) 16:00:53 ID:Yx2U0nXkO
>>303リプ拝見しました。1〜4面のパターンが参考にし易く、良いと思います。

5面中ボスは通常を粘った為ですね。弾(レーザー)が最下段に来た時にボムで良いかと。
あとは…5面ラストの青UFOは必要ないのでは?

305名前が無い程度の能力:2009/11/18(水) 19:28:55 ID:bxDkpcY20
>>303
リプ拝見いたしました。
早苗Bの高い火力を活かした良いリプだと思います。

気になった所
3面:中ボス一輪通常は決めボムの方がいいかも
大妖精x2の所は高速ショットでないと倒せないので決めボムでその後の
陰陽玉地帯はUFO出せてるのでノーボムでもいいかも
5面:道中前半の緑UFOの所は決めボムがいいかも
やっぱりナズから後半にかけては気になってしまうかも

早苗Aで自分もリプ作ってみたのですが、パターン通りにいかないと気になってしまいますよねw
リプ作成の難しさを感じました。
きっと何度も取り直したと思います。お疲れ様でした!

306293:2009/11/18(水) 23:25:33 ID:oK9lIq6g0
これからゲームにあてる時間がとれなくなるので制作諦めます。実力不足で申し訳ない…
>>304
最後UFO破壊の弾消しを利用してノーボムで抜けるつもりだったが失敗。
>>305
5面がうまくいっていないと自分の中で結論が出たのでwikiには載せないことにしました

307名前が無い程度の能力:2009/11/21(土) 20:47:25 ID:/FJcWVNc0
博物館 のスキマ埋め用に、妖Normal:夢符(霊夢B)のリプを撮ってみました
対象は他の機体でクリアしたことがある人向け(≠完全な初心者向け)
ボムの使い分けを意識してプレイしてみました

ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udd527.rpy

・残3-0、抱え落ちなし、結界はほとんど意識してません
・取得スペルは、1面2つ、2面天仙鳴動、5面悟入幻想、6面一念無量劫、ヒロカワの6つ
・反魂蝶の途中で1200の予定だったので、3〜5面はそこそこ上部回収してます
・4面ボスはルナサを選択(ファントム〜グァルネリまで中央で、あまり動かなくていいから)
・5面天人の五衰、6面墨染は最初から2ボム

致命的ではないですが、予定外
・5面通常で妖夢本体の誘導ミス(ボムを使うような状況にする気はなかった)
・5面悟入幻想で切り返してしまい、6面一念無量劫でやや動きが大きい
・6面亡我郷〜生者必滅で結界調節をミス
・6面開幕で自殺、反魂蝶で上部回収を自重等の理由で1200に届かず

他に何か気になる点があればアドバイスをお願いします
(vpatchは使用してませんが、当てると全編早送りして見れるかと)

308名前が無い程度の能力:2009/11/21(土) 21:36:11 ID:P/AA.OjU0
>>307
リプ拝見しました。
初心者に視点を合わせられている丁寧なリプだと思いました
一応、作中で気になった点を。

4面の点符上部回収は控えた方が安全だと思います。特に弾を消す妖精の場面
6面妖夢の通常は2波目が来たら決めボムでOKだと思います。
リプのパターンなら最終残機3でも十分事足りるので、目標エクステンドは1000でもいいかもしれません

309名前が無い程度の能力:2009/11/22(日) 18:33:56 ID:A8KJUroU0
星蓮船ノーマルの赤メインのリプを撮ってみました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd553.rpy
上げても良いようだったら現在博物館に置いてある霊夢Aの上のリプの修正版として置きたいと思います

私的には自殺すべき箇所で少し粘り過ぎている気がします(レイディアント・星通常3・聖通常4など・・)
また4面道中や6面道中などのボム推奨箇所でも結構避けてしまっているかもしれません
他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

310307:2009/11/22(日) 21:59:17 ID:xw63t8HI0
>>308
ありがとうございます、意見を参考+修正して撮り直しました

ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udd564.rpy

・残4-0、抱え落ちなし、1000エクステンド狙いに修正
・取得スペルは、1面2つ、2面天仙鳴動、3面仏蘭西人形、6面一念無量劫、ヒロカワ、反魂蝶の7つ
・5面天人の五衰はボムがなかったので、自殺→無敵中に密着ボムに変更

・反魂蝶の1波目で自殺をミスったので、反魂蝶は取得に変更(ボム無い場合の避け参考)
・結界を適当に発動させていたので、4面のパターンが微妙に変化
・5面道中がやや崩れた

自殺するポイントがなんだか微妙な感じですが、どうでしょうか?


>>309
リプ拝見しました

赤に拘りすぎて、2面前半、3面前半はちょっともったいなく見えました
後半はともかく、3面の終わりまではもう少しパターンを詰めた方がいいかと思います
前半はほぼ赤オンリーなので、一輪までに残機MAXは欲しいですね(理想パターンとして)

5面道中ラストは、大外を適当なタイミングで回るだけで避けれます
ハード以上はタイミングがシビアですが、ノーマルまでは緩いです

赤メインなので、ある程度避け方を見せるのは構わないんじゃないでしょうか

311309:2009/11/23(月) 10:19:10 ID:44p7uKGI0
>>310
アドバイスありがとうございます
何度か挑戦してみましたが、やはり赤中心ということである程度は避ける必要があるのと
あまり避けすぎるとクリア重視からかけ離れてしまう等の理由から断念しました。情けない…

リプですが、4面の撃ち返し妖精が微妙な気もしましたがほぼ完璧でした
wikiに上げられる状態だと思います

312名前が無い程度の能力:2009/11/27(金) 20:03:53 ID:8shLjvIY0
>>311
すごい亀ですが、ご意見ありがとうございます
妖N は概ね良さそうなので、別のリプを撮ってみました

星Hard:早苗B
星はN、H、Lで難易度差がかなりあるので、早苗Bでも一応
パターン通りにいけばボムゲーでも余裕があるというリプです

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd675.rpy

・残3-1(4面開始5-1、5面開始7-0、6面開始5-0)、抱え落ちなし
・取得スペルは、1面3つ、カーニバル、アンカー、バタフライ
・小傘通常・一輪通常3はノーボム、 威光は1ボムあったので使用
・5面前半は、ボム0でもナズまでにノーミスで2ボム所持出来るように組んでます(早回し用)
 向日葵×3の所は、1体速攻で簡単なパターンになるのでノーボム
 ナズ直前もちゃんと弾を誘導すれば、UFOを壊しつつノーボム安定

・3面後半で赤ベントラーを1ターン取りそこねた
・5面後半でもう1回は赤or緑UFOが出せた
・独鈷杵の1ミス突破パターンを失敗
・白蓮通常3、飛鉢は素でミス

この時期皆さん忙しくて面倒をお掛けしますが、確認だけでもお願いします

313名前が無い程度の能力:2009/11/27(金) 22:05:47 ID:pyriVQq20
>>312
リプ見させてもらいました。
道中のUFOパターンは理想的だと思いますが
クリア狙いなら6面のUFOは緑オンリーの方が効率も良くなります
中ボス一輪通常、一輪通常2、ムラサ通常1はノーボムで大丈夫かと
できれば3面終了までノーミスが望ましいです。

ノーマル早苗Bのリプですが、星蓮船クリアの重大要素とも言える4面ぬえの1upを
ミスっていたので修正分のものを上げてみたのですが…
一応クリア重視には仕向けてありますが今のリプのままでもいいかなと思っているので
上げるかどうかは分かりません
ご意見等ありましたらお願いします
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd680.rpy

314名前が無い程度の能力:2009/11/29(日) 14:28:30 ID:d9B26Fpo0
>>313
ご意見ありがとうございます
やっぱり、ボム撃ちすぎに見えますか
取りミスを考えると、ある程度簡単なのは避けた方が良かったようですね
星Hard:早苗B 撮り直しました

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd732.rpy

・残6-0(4面開始7-0、5面開始8-2、6面開始8-0)、抱え落ちなし
・一輪通常2-3、村紗通常1-2はノーボム、星通常3は回転、威光は端で避けきり
 村紗通常2も簡単なパターンなので避けてます
・4面後半は、残機MAXなのでボムのみを集めるパターンに変更してます

・3面前半でベントラーの取り方にちょっとアドリブ
・4面後半でボム撃つまで粘りすぎた
・その他、6面ぬえのボムタイミング、白蓮通常1の最初に逆に移動等、細かい失敗あり

ボムが切れないうちは死なない+避ける場所を増やしたので、
6面で自殺するまでノーミス→クリア重視としてはちょっと微妙かもしれません
宜しければ、どなたか検証お願いします


それと、313でUPされているリプ、wikiのと比較して拝見しました

当たり前ですが、新しいリプの方が完成度が高く見えました
ぬえの1upはノーマルのクリアリプならボムでも構わないと思いますが、
wikiのはちょっとタイミングが悪い気がします
ノーマルで詰まっている人は抱え落ちも多いだろうから、
個人的には残機の点から考えても新しい方がいいと思います
ベントラーパターンも違うので、
消さずに2つ置いておくという選択肢もありますね

315名前が無い程度の能力:2009/11/30(月) 20:51:26 ID:JwHIIbbc0
>>314
リプ拝見&検証しました
道中は無駄のない良いUFO繋ぎだと思います
気になった点といえば、忍び寄る柄杓は3つもボムがあるので2ボム使ってもまだ大丈夫だと思います(25sぐらいと9sぐらい)
後は5面最後の陰陽玉での青UFOもタイミングがかなりシビアなので、実戦でもリプ通りにできるか…というところですね
ですがまあハードですしUFOは弾消し用にも使う必要が出てくるので、こんな感じでOKだと思います
公開を楽しみにしてます

ノーマルの早苗Bリプですが、アドバイスありがとうございます
新リプは前リプよりも少しアドリブ分少なめにしてみましたが、やはり星蓮船である以上は多少のアドリブは逃れないと思います
その中でぬえの1upゲットで少しでもアドリブを減らそうとしてみました。あまり変わりませんでしたが…
wikiには少しアドリブが苦手な人向けとして置きたいと思います

それとは別に、風神録ハード霊夢Bのクリア重視リプを作ってみました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udd762.rpy
幻想風靡での自殺タイミングや早苗戦が微妙なところですが、改善案ありましたらお願いします

316名前が無い程度の能力:2009/12/01(火) 19:46:04 ID:DSQ1alMc0
>>315
ご意見ありがとうございます

一応大丈夫なようなので、後でwikiに載せてみます
柄杓はベントラーが崩れたことを考えて1ボム(20s→4隅誘導でいいので粘りすぎですが)、
5面最後はUFO呼べればいい程度に見てもらうよう補足にでも書いておきます
星はパターンの幅が広いので、細かいコツまで分かりにくくてコメント欄が長くなりますが…


風神録のリプ拝見しました

良く出来たリプだと思いますが、5、6面道中でボムがちょっと多く見えました
4面で2ミスなら、抱え落ちしなければクリア出来るので別にいいのかもしれませんが
(以下、気になったこととか)

3面
・最初の向日葵×2は右→左速攻で特に問題ないので、その1回分を雛でボムっても
・後半最初のボムはもうちょっと早く撃った方がいいかも
4面
・椛の後を1ボムだけで抜けるようにすれば、幻想風靡でパワーがあると思います
5面
・前半2発目のボムは誘導ミスのフォロー?
・後半ラストの黄色弾地帯も、中央付近でチョン避けでノーボム(元が取れるからボムってもいいですが)
・中ボス早苗で自殺する必要はあまりないと思います
・モーゼでのボムは緊急回避気味なので、使うなら決めボムの方が見栄えがいいかも
・八坂の神風は、パワーがあるなら別にボム使ってもいいかも
6面
・最初は、中央→左→右で速攻、自機狙いは最小限で避けると上部回収も楽ですね
・左右の大量ばら撒き地帯は、左端で1列目を速攻→右の2列目を正面右寄りで倒す
 →最小限のチョン避けで中央に移動で綺麗に道が出来るので、2ボムは押えれるかと
・神徳は、源泉を突破する寸前に自殺してパワー補充の方が楽かも

風神録はそれほどプレイしてないので、別の人の意見も聞きたいですね
コメまで書いてくれる人はなかなかいないですが、ROMの方はいると思うんで

317名前が無い程度の能力:2009/12/12(土) 00:17:28 ID:0.kkyO8k0
星H霊夢Bのクリア重視リプを作ってみました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udd970.rpy
・6面突入時6-0、撃破時3-0
・5面道中までノーミス
・3面や5面や6面のベントラーの取り方で若干アドリブ入り
・飛鉢は攻撃力やボム性能の関係から耐久狙い

いかがでしょうか?
改善案やアドバイスがあるようでしたらお願いします

318名前が無い程度の能力:2009/12/22(火) 15:06:30 ID:XIxzae4M0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_ude172.rpy
5面道中でうっかり事故死ボス妖夢通常1誘導しわすれてあばばばなことに。
あと亡我郷でかかえたけど他は大丈夫なはず。
ボムポイントでない箇所は死亡。
それ以外に修正点あれば指摘おねがいします。

319名前が無い程度の能力:2010/01/01(金) 19:09:20 ID:Q7U7vuTc0
ほぼ理想通りなリプができたので攻略Wikiにあげておく。
紅魔郷Ex霊符
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th6_ud001969.rpy
配分は
パチュリー前妖精1ボムサイレントセレナ1ボムロイヤルフレア1ボム賢者の石1死
フォーオブアカインド2ボム恋の迷路は周る方で取得スターボウブレイク安置
通常71死カタディオプトリック2ボム過去を刻む時計1ボム
そして誰もいなくなるか?で1死2ボム(赤弾3つで1死2ボム)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板