したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ルーターの登録ができない!

1me:2009/02/05(木) 21:53:34
ルーターの登録画面に移行しなくて困っています。。。
説明書の通に、WI−FI接続できないPCの部分をみてアクセスしてみました。
ログイン画面でログインすると、ルーターの登録画面ではなくて、マイFONの画面になってしまいます。
そしてエイリアンのままです。
登録の仕方分かる方教えてください。

310名無しさん:2011/12/31(土) 19:58:47
私ここで結構おいしいおもいしましたよ。
詳細は書けないけど、やり方次第ですね(^O^)
ttp://bit.ly/rRzIgw

311名無しさん:2012/01/01(日) 11:31:40
>>308
ソフトバンクモバイルが配っているFONは正規製品とは登録方法が違うのと
登録、管理はソフトバンクモバイルやFONジャパンが行なっているみたいだから
正規製品とは違って普通の登録はできないみたい。正規品なら普通に3日とか
1週間ぐらいでFONジャパンでも登録してくれる報告はあるのでそれは本当だと思う。
いずれ海外のサポートも、事情が分かれば日本で配布されているFON2405Eの
登録はFONジャパン同様に受け付けてくれなくなる可能性も高そうなので
普通にFONを使いたい人はこちらなどの正規品購入して登録して使った方が
無難です。
ttp://www.fon.ne.jp/fonera2n/

312名無しさん:2012/01/01(日) 12:09:16
結局FONジャパンは糞じゃねえかよ…

313名無しさん:2012/01/01(日) 19:47:39
「日本のFONは死んだのか・・・」というスレを立てています。

309の方にお尋ねしたいのですが、

>日本のサポに依頼したら数日でやってくれたよ、へぇ〜〜。

に対して、なぜ

> やっぱり日本サポートは最悪なんだ・・・

という結果になるのでしょうか?

 単に日数だけの問題で、「最悪」と評価されたのでしょうか?
 
 海外サポートは、日本語で対応してくれましたか? 日本語以外の言語で対応された場合、その対応は割りやすかったですか・・・

 また、単に日数だけの問題ではなく、内容はどうでしたか?


 306番の方が

> 全文英語でいまいち中身はわからなかったけど

と書かれています。英語を読み書きするストレスを考えるならば、数日の違いですむなら、日本語のサポートの方がいいと考える方もあるのではないでしょうか?

 問題は、コストパフォーマンスです。速さだけではなく、回答の質もきになりますので、できましたら、具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いします。

314名無しさん:2012/01/02(月) 21:47:48
>>313
ソフトバンクサポートと同様にFONサポートだけで自己判断ができないところかな。

315名無しさん:2012/01/02(月) 21:51:56
そういやここに書いてある通りにZENDESKに問い合わせたら、
無事にFONが登録できた。
ありがたやこのスレに感謝感謝。

316名無しさん:2012/01/02(月) 22:04:54
>>311
日本の事情なんてあっちからすれば関係ない話だろ。
現に俺らはUSのFON事情なんて知らん。
こっちから見れば関係ない話だからな。

317名無しさん:2012/01/03(火) 00:51:18
>>313
> 単に日数だけの問題で、「最悪」と評価されたのでしょうか?
> 海外サポートは、日本語で対応してくれましたか? 日本語以外の言語で対応された場合、その対応は割りやすかったですか・・・
> また、単に日数だけの問題ではなく、内容はどうでしたか?
お前はFONジャパンの人間かよ。必死だな。
ソフトバンクのFONを普通に紐付けしてくれないから糞。
それと何週間も待たされたという報告も多いから糞。
日本語で丁寧にとか以前の問題だなこれは。

318名無しさん:2012/01/03(火) 04:27:19
くだらない質問すまん

Linusじゃなくても外でも家でもwifi使えるから
ずっとAlienでいいかなぁ
って甘い考えはあかんですか?

319名無しさん:2012/01/03(火) 08:21:12
>>316
じゃあなぜ向こうのFONスレで外国のサポートから、日本のFONルーターの登録は
サポート外と言われて、次からは日本のサポートで登録してくださいと回答が
来た人がいるの?基本的には日本のFONルーターの登録は外国のFONサポートでは
サポート外なのでいつ登録を完全拒否されるのかは分からないと思う。

>673 :656 :sage :2011/11/05(土) 05:32:39.06 ID:???
サポートから返信が来て無事にLinus登録出来たよ
でもやっぱりイギリスからだと日本はサポート範囲外らしく、次からは自国のサポートに連絡して欲しいとのこと

320名無しさん:2012/01/03(火) 09:04:57
>>252を参考に海外サポに問い合わせたらLinusになれたよ!あなたとサポにありがとう!

元日に送って3日に開通できるとは感動〜
ちなみに機種はN2201 アマゾン購入品です

321名無しさん:2012/01/03(火) 09:27:19
>>318
ソフトバンクユーザーならフラット契約していたり、ソフトバンクWi-Fiスポットを契約してたら大丈夫だけどなあ。
ただソフトバンクの端末以外はFONにアクセス不可だが。

322名無しさん:2012/01/03(火) 12:17:58
>>319
それこそまさに書いてある通りだろ。
関係ない話とむこうで自己判断したにすぎない。
自己判断でサポートしてもらえることもあるししてもらえないこともあるってだけの話。

323名無しさん:2012/01/03(火) 14:21:10
>>322
ソフトバンクモバイルが現在配布しているFONは、日本では通常のFONと同じような登録は
できない仕様だから、もし普通のFON同様に登録する事に問題があるのなら、FONジャパン
が海外のFONサポートに、ソフトバンクモバイルが配布しているFONは登録しないように
要請する事もありえなくもないと思うよ。

これまでの規制からすると、登録できなくなったり、登録できても不正登録として
登録解除されている例もあるのだから、もしソフトバンクモバイルやFONジャパンが
不適当で規制しなければならないと判断した場合は、海外サポートでも登録が禁止されたり
不正に正規製品と同じような登録をした場合は、そちらの登録は解除されるといった事が増える
可能性も絶対無いとは言い切れないと思う。

324名無しさん:2012/01/03(火) 14:44:47
>>323
そうだとすれば海外サポートが受け付けてるのは、
FON JAPANが要請してないか要請が無視されていることになるわけで、
無視されてるとすればFONグループから見て、
FON JAPANは不正行為をしてることになる。
それにFONの登録を解除してるのは今のところFON JAPANだけなので、
気にする必要は全くない。

325名無しさん:2012/01/03(火) 15:45:33
さすがにFON JAPANだって2年も要請出さないわけないからな。
FON JAPANが登録解除したり登録させなかったりするのは、
FONグループ全体から見て未だに非公認ってことだ。
よって全く気にする必要はない。

326名無しさん:2012/01/03(火) 17:28:22
>>324-325
それは、今までは普通にソフトバンクモバイルの登録方法で登録している人が
多かったので規制がゆるかったり、登録禁止要請までやっていなかった可能性が高いと思う。
2011/2/18以前のソフトバンクモバイルが配布していたFONについては、通常の登録方法に
ついてもまるっきり規制が行なわれていなかったので、その後少なくとも想定される使い方を
逸脱する使い方をする人が増えてきていた為に、徐々に規制を強めていっている印象もある。

それにまだ去年の10月に、新しく普通の方法では登録できない規制をかけたばかりなのだから
次にまた規制や登録方法が変わるにしても、そうすぐな時期ではないと思うし。

327名無しさん:2012/01/03(火) 18:17:57
>>326
FON自体がFON JAPANだけのものじゃない以上。
FON JAPANにそんな権限はない。

328名無しさん:2012/01/03(火) 18:37:17
>>327
外国のFONサポートも日本のFONについてはサポート外なので、日本のFONに関しては
登録などの権限などは本来はないはず、各国のサポートに関しては、その国独自で
やっているので、例えば日本のFONでBillのIDを無理やり外国のサポートで登録した
場合なども登録解除されたりする可能性もあると思う。去年の10月の規制がかかるまで
外国のFONサポートに登録依頼、アドレス変更する人はほんの極わずかで登録禁止要請まで
やっていなかった可能性も高い。その国によって行なっているFONサービスも違うので
もし、不都合があればその国のサポートに従う事も十分にありえると思う。

329名無しさん:2012/01/03(火) 19:50:20
>>328
FONサポートにアカウント変更の権限があるだけだろ。
日本のFONはアカウント変更の権限を持ってるから、
勝手に登録解除したり登録させなかったり登録したりする。
日本のFONを海外サポート対象外にする権限はいずれにしてもFON JAPANにはないよ。

330名無しさん:2012/01/03(火) 20:23:36
>>329
どうなるかは、今後の規制しだいでどうなるかは分からないと思うけどね。
実際Billのサービスは日本では問題があって、サービス開始していないし
登録できないようになっている。ソフトバンクモバイル配布のFONも提供条件付の
機能制限タイプのFONなので、相手国のFONサポートの利益が損なわれたり
日本では問題があるBillなどのFON登録は、場合によっては法律違反などになる
可能性もあるので、海外のサポートに拒否してもらわないと困る場合もあるだろう。
なので問題が予想以上に大きくなった場合でも、海外のサポートが対応しないとは限らないと思う。

331名無しさん:2012/01/03(火) 22:43:06
>>330
Billの問題はFONの仕組み的に防ぎようがない。
FON自体海外から取り寄せることもできるし、
ソフトウェア的に日本FONでそうしたとしても、
ソフトウェアを海外のものに書き換えられたら、
回避されてしまうからな。
海外サポートに対応させないことで問題が片付くわけじゃないことくらい、
FON JAPAN自身が一番把握してるだろう。
もし日本のアカウントで海外サポートに対応させないとしても、
海外のFONサイトで海外のメールアドレスで登録されたらばそれも無意味。
FONが公式にその仕組みを持ってる以上なにをしても防ぐことはできない。
そしてそれは今後も変わらない。
取るべき対策がない以上は海外サポートはこれからも続くし、
FON JAPANから要請が出ることもない。
だからこれを気にする必要は今後も全くない。
それだけの話だよ。

332名無しさん:2012/01/03(火) 23:17:51
ソフトバンクのfonの登録がfonにとって不利益になるなら拒否されるようになるかもしれないし、そうでないなら今までのようにやってくれるでしょ。
実際のところはよく分からないんだから、第三者だけであれこれ言ってもしょうがないよ。

333名無しさん:2012/01/03(火) 23:51:15
>>332
FONグループ全体としては位置登録してもらえないことが不利益なので、
海外サポートで対応してもらえなくなるということはない。
だから第三者があーだこーだ言ってるからとか気にしなくて大丈夫だよ。

334名無しさん:2012/01/04(水) 00:20:50
>>331
制限するなら、メールアドレスにヒモ付けされているMACアドレスで制限するのでは?
そっちなら勝手に変更したら、存在しないFONのMACアドレスか他人のMACアドレス
になるので制限は確実にできると思う。

それに海外のサポートも、自国以外のFONは基本的にサポート外なので
必ずしもサポートを受けられる状態が続くとも限らないわけで、あまりにも
自国以外の登録依頼が増えるとサポート外ということで拒否しないとも限らない。
海外のサポートが迷惑していることは事実なので、FONジャパンで登録してもらえる
正規FONを購入して使うのが筋だと思う。ソフトバンクモバイル配布の2405E等は
登録しないで公式の説明どおりに使うのが本来の使い方なんだし。

335名無しさん:2012/01/04(水) 00:39:08
>>334
FON自体のMACアドレスが勝手に変更されたとして12桁のMACアドレスが重複するのは天文学的確立だし世界的な個別管理もしてない…というより不可能だからMACアドレスで制限するだけ無駄だぞ。
FONアカウント1つで世界中のどのFONサイトも使えるということは、
FONユーザにどの国のFONサポートでも使っていいという権利が与えられてるということ。
だからサポート対象外ということは最初からあり得ない。

336名無しさん:2012/01/04(水) 00:45:13
>>333
まぁそれはfonが判断することだからね。
どうなるかはfon次第でしょ。

337名無しさん:2012/01/04(水) 00:56:43
>>336
FONが決めるといっても原則的には位置登録させるのが原則なんだから、
グループが原則を無視することはないしできないだろ。

338名無しさん:2012/01/04(水) 08:05:56
>>335
FONジャパンは販売しているFONのMACアドレスを管理しているみたいだよ。
そうではなかったらこんな返答メール来ないと思う。普通ソフトなども
シリアルナンバーで管理するのだから、販売したFONのMACアドレスぐらい
管理するのは普通じゃないの登録するのに使うのだから。
なのでFONジャパンが販売してしているFONのMACアドレスの範囲を
各国のサポートに連絡して登録禁止にするように依頼したら制限できるはず。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A2ZQLLSFM4Q5Y7/ref=cm_cr_pr_auth_rev?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview

339名無しさん:2012/01/04(水) 08:22:57
>>335
それと普通にソフトバンクモバイルが提供しているFONでも、登録方法が違って
ソフトバンクモバイル対応端末しか使えない制限があるだけで、世界中のFONとは
その端末には繋がる権利が与えられているしので使えないという事はない。
それに提供されたFON自体は他のLinusメンバーがログインするのに制限もない
ので、提供条件が決められている機能制限版のFONを日本で独自に無償提供している
だけで別に問題があるようには思えないよ。

外国のサポートに、サポート外なので次からは自国のサポートで登録や
登録アドレスの変更を行なってくださいとのメールが来ている人がいる以上
サポートが日本でしか受けられなくなる人も存在するのは確かなんだから
日本で確実にサポートを受けられるのはFONジャパンだけだよ。

340名無しさん:2012/01/04(水) 13:48:48
>>338
MACアドレスというものの特性上、
日本向けとか海外向けとか存在せず果てにはFONが発売した、
機器以外でコレガやバッファローの無線LANルータいった機器で、
FONになれるものさえあるからMACアドレスによる制限は、
限りなく不可能と言える。
だからこそFONのMACアドレスを全数管理するのは不可能なんだよ。
そのFON 2201Eはたまたま非売品ということで管理されていたにすぎない。
>>339
それはサポート側で判断することでありFON自身は海外サポート対象外と、
言ってるわけではないので今後もそれは変わらないよ。

341名無しさん:2012/01/04(水) 14:12:03
>>340
ソフトバンクモバイルが提供しているFON2305E、2405Eに関しては、日本では
販売していないので、FONジャパンがMACアドレスをすべて管理していると思う。
ソフトバンク提供のFONだけMACアドレス規制したらOKなので可能なはず。

>>338のリンクにはこう書いてあるので、FONジャパンが一般市場向けに販売している
2.0nのFONと、その他の流通ルートのFON2201EとのMACアドレスで区別は付けられる
という事なので、日本ではソフトバンクモバイルが提供しているのみで、販売していない
FON2305E、2405Eに関してもMACアドレスを管理して区別が付けられていないとは考えにくい。

>弊社が販売するFONルーターにつきましては、過去に複数の販売経路が
>存在しております。また、FONルーターの機種により、サービスご利用
>方法や設定(登録)方法が異なります。

>ご申告いただいたMAC IDにてお調べしたところ、お問い合わせを
>いただいておりますFONルーターは、弊社が市場で一般向けに
>販売させていただいた製品ではございません。

342名無しさん:2012/01/04(水) 14:40:58
>>341
FON 2305Eも2405Eも海外では正規品として発売されているので、
FON JAPANが例外的にソフトバンク向けを管理しているわけもないし、
さらに言えばモデル別にFONのMACアドレスを管理してるというのも、
考えられないのでMACアドレスによる制限はいずれにしても不可能だろう。

343名無しさん:2012/01/04(水) 16:17:11
>>342
少なくとも、FONジャパンが卸しているFONとその他のFONのMACアドレスの区別が
できなければMACアドレスを調べてこのような解答は不可能だと思うけど
じゃあどうやってFONジャパンが販売している物ではないと分かったの?

>ご申告いただいたMAC IDにてお調べしたところ、お問い合わせを
>いただいておりますFONルーターは、弊社が市場で一般向けに
>販売させていただいた製品ではございません。

344名無しさん:2012/01/04(水) 16:54:08
>>343
MACアドレスが非売品として管理されたものではあったが、
モデルまではそこからわかってはいないだろう。
つまりはそういうことだ。

345名無しさん:2012/01/04(水) 17:34:42
>>344
では、提供されているFON2305Eと2405EのFONは、FONジャパンにメールで
登録IDのメールアドレスとMACアドレスを送れば登録できるという事になって
しまいますけど登録できるんですか?
MACアドレスでFONの機種やソフトバンクモバイルで提供された物と分からなければ
普通に登録できるという事になってしまいますが、今までそんな報告ありませんよ。

346名無しさん:2012/01/04(水) 18:22:59
>>345
FON JAPANが入手経緯を聞いてくる。
例えばこんなふうに。
---様
お問合せいただき、ありがとうございます。
フォン・ジャパンでございます。
-----
誠に恐れ入りますが、お知らせいただきました内容からのみでは、
ご登録状況の確認が困難でございます。
また、FONルーターの機種やご利用端末の設定により、
ご登録およびご利用方法が異なります。
お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、下記項目について、
再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【問題の詳細について】
FONルーター同梱マニュアルの何番の手順にてどのような症状が
発生しますでしょうか。画面表示内容と併せまして、詳細をお知らせ
ください。なお、エラーメッセージが表示される際は、その全文を
お知らせください。
【ご利用端末について】
・ご利用の端末(PC、iPhone、iPad、携帯電話など):
・OS名(PCの場合):
・端末のメーカー名および型番(機種名):
・ブラウザ名/バージョン:
【お持ちのFONルーターについて】
・Model(FONルーター本体裏面に記載):
・ご入手いただいた月日:
・ご入手の経緯:
【ルーターのランプ点灯状況】
・電源ランプ:点灯/点滅/消灯
【回線状況について】
・ご契約の回線業者名(NTT、KDDI、Yahooなど):
・ご契約の回線種別(ADSL、光回線、CATV):
・ご契約のプロバイダ名:
・機器の配線順序(例. モデム→FONルーター→無線でPC):
・配線機器(モデムやルーター)の型番:
【電波状況について】
ご利用の端末にて、利用できる無線電波の一覧をご確認ください。
(※端末の操作方法は各メーカーにお問い合わせください。)
・MyPlace(MyPlace_******)が表示されますでしょうか。
また、この電波へ接続してブラウザを起動し、インターネットに
接続可能でしょうか。
・FON_FREE_INTERNETが表示されますでしょうか。
【FONルーターのステータスについて】
下記手順でFONルーターのステータスをご確認ください。
1. MyPlace(MyPlace_******)に接続する。
2. ブラウザを開き、下記URLにアクセスする。
  ttp://192.168.10.1
3. パスワードには「admin」と入力し、「ログイン」を
  クリックしてください
4. 下記項目に表示されている情報をお知らせください。
  ・ファームウェア(バージョン):
  ・接続タイプ(Proto):
  ・IP:(N/Aかどうか)
  ・ゲートウェイ:(N/Aかどうか)
  ・ネームサーバー:(N/Aかどうか)
-----
ご利用端末がiPhoneもしくはiPadの場合は、下記項目につきましても
詳細をお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。
【メールアドレスについて】
・Eメール(i)メールアドレス:
(※****@i.softbank.jp形式)
【プロファイルについて】
ホーム画面→設定→一般の順にタップして、画面を一番下まで
スクロールさせます。「リセット」という項目の上に、「プロファイル」
という項目が表示されているかをご確認ください。表示されている
場合は、そのプロファイル名も併せてお知らせください。
・プロファイルの有無:
・プロファイル名(一括設定など):
※その他お心当たりがあれば、具体的にお知らせください。
-----
以上、ご確認をお願い申し上げます。
==========
FON JAPAN Support Center
support@fon.ne.jp

347名無しさん:2012/01/04(水) 18:33:58
それで聞かれたことに答えるとこういう回答がくると。
---様
お問合せいただき、ありがとうございます。
フォン・ジャパンでございます。
回答が大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
現在、カスタマーサポート混雑のため、回答にお時間を
いただいておりますことを、深くお詫び申し上げます。
-----
■該当のFONルーターについて
ソフトバンクモバイル提供のFONルーターに関連するサービスのご利用に
つきましては、同社とご契約いただいた端末(iPhone、iPad、スマート
フォン、指定のWi-Fi対応携帯電話)にてサービスをご利用いただくことを
想定しております。
ご利用に必要な設定は、同梱のマニュアルをご参照のうえ、ご契約の端末にて
操作を行っていただく事で完了いたします。
※マニュアルにご案内のない、登録などの操作は不要となります。
※上記はご契約いただいた端末でのご利用を想定しております。
あらかじめご了承ください。
■FON_FREE_INTERNET経由のインターネット接続
ソフトバンクモバイルでは現在、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で
利用できるキャンペーン(※)を実施されております。
(※)同社とのご契約端末にて、BBモバイルポイント/FON/
FON_FREE_INTERNETという名称の電波を通して、無料でインターネット
接続ができます。ご利用条件等は、同社にお問い合わせください。
<スマートフォンの設定について>
下記URLよりマニュアルをご参照ください。
ttp://www.fon.ne.jp/manual/FON_manual_101021.pdf
 ・スマートフォン:7ページから10ページ
-----
ご契約端末以外の端末にてFONルーター経由のインターネット接続を
行う場合には、ご自宅にて、「MyPlace(MyPlace_******)」の電波を
ご利用ください。
■MyPlace(MyPlace_******)経由のインターネット接続手順
1. ご利用の端末にて、利用できる無線電波の一覧を確認します。
  ※操作方法や設定方法は端末ごとに異なります。
  詳細につきましては、各メーカーにお問い合わせください。
2. 「MyPlace(MyPlace_******)」に接続します。
3. パスワード(セキュリティーキー/WPAパスワード)を要求される
  場合は、FONルーター本体裏面もしくは側面記載のWPAキー
  ([WPA:]または[WPA Key(ASCII):]10桁の英数字)を入力します。
  ※FONルーター裏面に「MyPlace」の表記がある場合は、
  その右横に表記されている10桁の文字列となります。
4. ブラウザーを起動して、インターネットへの接続状況をご確認ください。
※なお、MyPlace(MyPlace_******)への接続には、ご利用の端末や
無線子機が下記無線セキュリティ形式に対応している必要がございます。
 ・認証方式:WPA/WPA2、WPA2、WPA、WEP(※)
 ・暗号化形式:AES、TKIP、ミックス
 (※)WEPでご利用いただいている場合、安定運用ができません。
※プロバイダやモデム等の機器をはじめ、使用環境はお客様によって
多岐に渡り、また機器の相性等もございます。全ての環境での接続
および動作検証を行うことが難しいため、接続を保障するものでは
ございません。ご了承ください。
-----
以上、ご確認をお願い申し上げます。
************************************************************
【年末年始のサポート業務休業についてのお知らせ】
■サポートセンター休業期間
2011年12月30日(金)から2012年1月3日(火)
上記期間はすべてのサポート業務をお休みとさせていただきます。
メールのお問い合わせは上記期間も24時間受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問い合わせに関しましては、1月4日以降
順次対応とさせていただきます。大変混み合うことが予想され、
ご回答にはお時間をいただく場合がございます。
何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。
なお、ソフトバンクモバイル提供のFONルーターをご利用の方は、
下記の専用番号にてお問い合わせを承っております。
<お電話番号>0800-222-8888(通話料無料)
<受付時間>9:00から20:00(年中無休)
************************************************************
==========
FON JAPAN Support Center
support@fon.ne.jp

348名無しさん:2012/01/04(水) 18:37:53
つまりMACアドレスやシリアルだけじゃ。
ソフトバンク向けかどうかサポートには判断できないってことだ。
終わり。

349名無しさん:2012/01/04(水) 18:50:27
>>346
FONジャパンでも海外のサポート同様に、メールアドレスとFONルーターの
MACアドレスで以前は登録してくれていましたよ。MAC IDだけで販売している
FONかどうか確認できる例があるのですから、ソフトバンクモバイル提供の
FONだけ確認できない確認できないという事はありえないと思います。
さらに10月以降は、ソフトバンクモバイルかFONジャパンで登録済みのFONを
提供して、登録ができないようにしているという情報もwikiにありますので
提供しているFONがソフトバンクモバイルかFONジャパンで登録されている場合は
機種や登録状態も把握しているのではないでしょうか?

350名無しさん:2012/01/04(水) 19:00:17
>>349
MACアドレスで登録依頼した→346が来た→聞かれたことに答えた→347が来た。
終わり。

351名無しさん:2012/01/04(水) 19:05:12
>>350
提供しているFONがソフトバンクモバイルかFONジャパンで登録されている場合でも
ソフトバンク向けのルーターかどうか把握できないというのでしょうか?
提供されたFONの電源を入れていないと、電源を入れてくださいとの電話が
かかってくる人もいるとの報告もありますし、把握していないとは思えません。

352名無しさん:2012/01/04(水) 19:11:36
>>351
Linusのアカウントでログインすればわかるが起動状態の確認はマイ FONからできる。
ただソフトバンク側でアカウント作成したものに関しては、
FON JAPANが把握しているというだけ。

353名無しさん:2012/01/04(水) 19:26:40
>>352
では、今後ソフトバンクモバイルから提供されるFONについては登録済みで
登録やID変更の権利はソフトバンクモバイルとFONジャパンが持っているので
個人で勝手に登録解除やIDのメールアドレスを変更すると問題があり
やっぱり普通のFONと同じような登録はできないってことですね。

354名無しさん:2012/01/04(水) 19:42:20
それと自分はおととしの7月の制限がないときに登録したのですが、Linusのアカウント
でログインすると、マイFONルーターのルーター名 [MAC]の下の機種表示に初期の頃は
FON2200っぽい絵でしたが、いつの頃からか2405Eっぽい絵に切り替わっていました。
昔のFON2200でログインすると、そのままFON2200っぽい絵のままとの報告もありましたから
Linusのアカウントでログインするとある程度機種も分かるのではないでしょうか?

355名無しさん:2012/01/04(水) 19:45:28
>>353
そうとは限らない。
登録されているのは対象がiPhoneの場合だけで、
それ以外の端末が対象だと登録されていない。
iPhone用に作成されたアカウントに関しては、
iPhoneが解約されたなどの場合に登録を解除することになっているのではないかと考えられる。
元々登録されていないものや登録解除されたものを海外サポートで登録することは、
今後もできるだろう。

356名無しさん:2012/01/04(水) 19:51:09
>>354
自分で作成したアカウントに関してはFON JAPANは把握していないので大丈夫だろう。

357名無しさん:2012/01/04(水) 20:00:35
もうFONジャパンは馬鹿ってことでいいんじゃね?

358名無しさん:2012/01/04(水) 20:04:42
>>355-356
よくわかりました、長い間お付き合いいただきありがとうございました。
短期間レスで荒らしっぽくなってしまったことをお詫びします。

359名無しさん:2012/01/05(木) 00:41:48
>>354
ちなみに問題のFONルータ画像のURLを調べてみた。
ttps://static.fon.com/images/common/fonerasimplFullOnWhite.png
画像のファイル名からしてモデルごとに画像を変えているわけではないようだ。
たまたま古いモデルの2200から新しいモデルの2405に変わっただけのように思える。

360名無しさん:2012/01/05(木) 01:00:00
>>354
MACアドレスから機種とかは分かるみたいだよ。
サポートに登録について問い合わせたらMACとシリアルナンバーしか送ってないけど、
それソフトバンク提供のfonだからソフトバンク端末から設定してね、って返事がきたし。

361名無しさん:2012/01/05(木) 13:28:10
>>360
そりゃシリアルあればわかるだろ

362名無しさん:2012/01/05(木) 14:46:44
シリアル書かずにモデルを2210Eと書いてMACアドレスを書いてやれば間違いないということか

363名無しさん:2012/01/05(木) 19:47:18
シリアルとMACはセットで管理されてそうな気もするけどね。
機種名を別のにするだけで登録できるならそれはそれでいいんだけど。

364名無しさん:2012/01/05(木) 23:16:53
>>359
Fonera simplってモデル名が入ってるし、モデルごとに違う画像があってもおかしくはないと思うけどな。
自分は2405しか持ってないから他機種については確かめられないけど。

365名無しさん:2012/01/06(金) 09:57:57
そいうえば、他の掲示板で昔のFON 2xxxxのモデルと最近のFON 2305E以降の
モデルでは、web認証のログイン確認表示画面が違うという報告があった気が
したのだけど、FONの機種によってなぜ認証表示画面分けているのだろうか?
これもひょっとして日本独自に制限などをかける複線?

366名無しさん:2012/01/06(金) 17:40:40
>>363
MACアドレスは厄介で事前に割当てを受けたものから
ランダムにFONルータに割当てられるので
基本的にモデルの識別には組み立て後に割当てるシリアルを使うようだ
MACアドレスからわかるのはそのMACアドレスが存在するのかしないのかということだけ
理由はMACアドレスを管理している会社があってIEEE社というところがやっている
>>364-365
孔明志 の 一刀両断: 2011年8 月
ttp://www.koumeishi.com/2011/08/index.html
このブログのキャプチャからするとある程度はモデルの推測ができるが
完全に断定できるわけではないようだ

367名無しさん:2012/01/06(金) 18:16:53
2ちゃんの本スレより熱くなってるんだが。。

368名無しさん:2012/01/07(土) 02:15:10
287を参考に英国紳士に登録依頼をしたんだけど、返信がない…
みんなの話題も変わってきているし、もう登録できないのかな!?

369名無しさん:2012/01/07(土) 14:45:53
>>368
ヒント:時差

370名無しさん:2012/01/07(土) 18:37:05
>>368
ログインできないトラブルがあったみたいだし、サポートが大忙しになってるのかもね。

371名無しさん:2012/01/07(土) 20:43:24
FONルーターはSoftBankショップでまだ買えますか?
Wi-Fiとどっちが便利かな?

372名無しさん:2012/01/07(土) 21:02:43
>>371
> Wi-Fiとどっちが便利かな?
細かいことだが、FONルータもWi-Fiだけどな。

373名無しさん:2012/01/07(土) 21:14:36
FONルーターもWi-Fiだけど、
普通のWi-FiとFONルーターだったら、スピードとか、
セキリュティ辺り?
あと、今Wi-Fi使ってるんだけどFONルーターに変えたら、
使用量とか無料なんですよね?

374名無しさん:2012/01/07(土) 21:46:51
> あと、今Wi-Fi使ってるんだけどFONルーターに変えたら、
> 使用量とか無料なんですよね?
特に別に料金がかかるわけではない。強いて言うならFONの電気代ぐらい。
ソフトバンクユーザーならSoftBank Wi-Fiスポットか、フラット契約しているなら
街中のFONにアクセスできるから自分家にFON置かなくてもいいけどな。

375名無しさん:2012/01/08(日) 10:32:50
そういや、SoftBankショップ行ったらSSID:FONだったけど、
FONのログインが普通に表示された。
普通のFONユーザはログインできないとか聞いたが情報が錯綜してるな。

376名無しさん:2012/01/08(日) 11:08:10
>>375
ログインできるSSID:FONもあるよ。
全部が偽なわけではないからややこしい。

377名無しさん:2012/01/09(月) 07:27:06
>>366
IEEEで管理されてるのは前半部だけだし後半は各ベンダーが管理してるよ。
まともに生産管理してたらアドレスがランダムに割り振られるなんてことはまずないと思う。
通常どのベンダーもMACアドレスから機種くらい分かるよ。
ちなみにIEEEは会社ではない。

378名無しさん:2012/01/09(月) 11:57:45
>>377
ttp://koumeishi.typepad.jp/.a/6a0133f4793c5c970b014e8abe26ee970d-popup
この画像からするといずれにしてもFONの管理外と思われる

379名無しさん:2012/01/09(月) 20:10:21
>>378
いや、その画像からすると明らかに機種の判別できてると思うんだが

380名無しさん:2012/01/09(月) 21:30:39
>>379
他社のFON機能搭載機なのか2035Eなのか2045Eなのか判別できないだろう
機種名の表示されない2機種は判断できない

381名無しさん:2012/01/09(月) 21:46:45
少なくともその画像から、日本ではソフトバンクモバイルしか提供していない
2305Eと2405Eは同じタイプの機種で同じ画像なので、その他のFONとは判別
できるから、無料提供しているFONとその他購入品FONや他社FONファーム
インストールルータとの判別はできるのでは?他社FONファームインストールルータ
も2305Eと2405Eと同じ画像なら判別できないだろうけれど、それはなさそう。

382名無しさん:2012/01/09(月) 21:50:19
>>381
ググればググるほどソフトバンクのFONを規制する意味がないのはわかった
バッファロー FON - Google 検索
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC+FON&oq=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC+FON&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=8869l35098l0l35942l74l67l24l5l5l7l876l9179l1.0.3.7.4.4.2l22l0

383名無しさん:2012/01/09(月) 21:56:20
市販のルーターをFONルーターにする - FoNまとめwiki
ttp://fon-wiki.maniado.com/index.php?%BB%D4%C8%CE%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A4%F2FON%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A4%CB%A4%B9%A4%EB
よくみたらWikiに載ってたwwww

384名無しさん:2012/01/09(月) 22:42:53
>>381
モデル名が表示されてないということはFONで管理されていないということ

385名無しさん:2012/01/09(月) 22:58:13
sbwifi.jpを見たらわかった
iPhoneのFONアカウントはやっぱりソフトバンク専用らしい
一括設定


「一括設定」では、Eメール(i)やWi-Fiサービスをご利用いただくための設定をまとめて行うことができます。各利用規約をご確認の上、ご利用ください。


■ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定  <利用規約:通信料有料> ttp://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/terms_of_wifi_spots.pdf

■Wi-Fiルーター(FON製)用設定          <FONサービス利用規約> ttp://jp.fon.com/tc

■Eメール(i)のiPhone/iPadへの設定


FONサービスの申込に先立ち必ず上記利用規約と提供条件書を読み双方に同意して下さい。FONルーターを使う場合はFON Linus会員、それ以外はFON Alien会員となります。


↓同意(設定開始)
ttps://ics2.w-lan.jp/ccs/cpld


↓不同意
ttp://fon.ne.jp

386名無しさん:2012/01/10(火) 02:16:02
>>385
うん、知ってる

387名無しさん:2012/01/10(火) 07:42:59
ちなみに自分でアカウント作成してUSサポートで2405Eを登録するとMMSアドレスは関係ないことがわかった

388名無しさん:2012/01/10(火) 10:23:49
>>385
iPhoneのFONアカウントから2405Eの登録が解除される謎はソフトバンクが独自にやってるからってことだな

389名無しさん:2012/01/10(火) 13:19:11
>>384
表示がなくてもFONで管理されてないことにはならんだろ。
前に機種名伏せてMACとIDをサポートに送ってみたけど、ソフトバンクのやつだからって登録できなかったし、MACアドレスからある程度把握できるのは間違いない。

390名無しさん:2012/01/10(火) 14:25:22
>>389
それはMACじゃなくてシリアルから特定されてるぞ。

391名無しさん:2012/01/10(火) 15:10:23
どっちも16進の文字列だから勘違いしてるのが多いがMAC AddressとS/Nは別物だぞ
確かにFONは正規の機種であればMAC AddressもS/Nも管理してるが
MAC Addressの場合は全てを管理してるわけじゃない
例えばBuffaloのFON機能搭載機の場合はFONでは全くそのMAC Addressを把握することができない
しかしBuffaloのFON機能搭載機でもFONの登録はできる
つまりMAC Addressで登録の可否をしていないということ
となるとソフトバンクのFONを各国で登録拒否したところで
PCでFONエミュレータを作られたりMACアドレスを変更できるFONファームが作られたらBuffaloのFON機能搭載機種か非正規のFONかわからないので結局は同じこと
そうであればFONグループはかえって状況を悪化させる危険性もある正規品以外の登録拒否や登録解除を独断的にすることはない
ただFONグループの中では非正規品を登録しないFON JAPANが特殊なだけ

392名無しさん:2012/01/10(火) 21:52:12
MACアドレスとS/Nをごっちゃにするとは…
どんだけレベル低いんだよ。

393名無しさん:2012/01/10(火) 23:03:37
>>343
この文面は分かりにくいががMAC AddressとS/Nで調べたところ非売品と判明したってことだろ
何もMAC Addressだけで調べたわけじゃない

394名無しさん:2012/01/11(水) 12:17:52
>>390
IDとMACからどうやってシリアルが分かるんだ?
ルーターの情報はMACしか送らなかったが機種が分かるみたいで登録できなかったんだよ。
思い込みでいい加減なこと書かないでくれるかな。

395名無しさん:2012/01/11(水) 17:55:01
FON2201Eでルータの登録に失敗したんで原因探してたんだが
「LaFoneraに登録するためにはこちらをクリックしてください」で飛ばされるときに
ttp://www.fon.com/main/standaloneLogin?h=&m=xx-xx-xx-xx-xx-xx
URLの末尾にMACアドレスがついてるんだけど、ルータに刻印されてるMACアドレスと
違うんだよな、、1つずれてる、、
ひょっとしてこれ、他人のルータと自分のID紐付けてないよな。
確認できる人がいたら確かめてほしい。

396名無しさん:2012/01/11(水) 18:40:09
>>394
ちょっと言ってることがわからないが
FONの裏側にはModelとMACとS/Nしかないはずだが?

397名無しさん:2012/01/11(水) 19:33:03
>>395
MACアドレスは1つ違いで2つあるのが正常なので間違いじゃないと思います。
他にも登録できない方がいるようですから、問題は別にあるのかもしれません。
サポートに連絡して直接登録してもらうのがいいと思いますよ。

398名無しさん:2012/01/12(木) 01:07:31
>>396
分かりにくかったかな…。
要するにサポートにはMACアドレスしか送ってないけどソフトバンクのルーターだとバレてたってこと。
シリアルもモデル名も送ってないよ。

399名無しさん:2012/01/12(木) 01:47:19
>>398
忘れたけど
macアドレスって固有のもんだし
それ教えたら、シリアルは知らんけど
型番くらいは割り出せるんじゃないのかな?

400名無しさん:2012/01/12(木) 22:56:54
>>369
>>370

遅くなっちゃったけど。。。

本日早朝登録完了との連絡あり、念願のLinusになれました。
二人ともコメントありがとさんです!

401名無しさん:2012/01/13(金) 05:29:13
>>400
1/9に同じようにメール問い合わせをしてまだ返答が無かったけど、ホームページに確認しに行けば位置登録出来ました。
情報有難うございました。

402名無しさん:2012/01/13(金) 18:13:12
>>399
389でMACとIDって言ってるんだからIDは当然S/N(シリアル)のことだろう

403名無しさん:2012/01/13(金) 21:38:13
>>402
そうじゃなくて、IDはアカウントの方のFON IDのことだからね。
サポートに送ったルーターの情報はMACアドレスだけ。

404名無しさん:2012/01/13(金) 22:00:17
もうこのスレアホばっか
略語使ったら必ず誤解されるからダメだな。

405名無しさん:2012/01/13(金) 22:39:32
>>404
そもそも略語の使い方以前に日本語が成り立ってない。

406名無しさん:2012/01/13(金) 22:40:14
IDをシリアルと解釈するアホが一人いただけだろ

407名無しさん:2012/01/13(金) 22:51:10
>>403
MACの割当て幅が2305Eか2405Eであればソフトバンクのものと国内では判断するのでそれがもし海外版の2305Eでも2405Eでも結局は同じこと

408名無しさん:2012/01/13(金) 23:20:40
>>407
いや、全然意味がわかりませんが…。
自分はMACアドレスから機種が分かる程度には管理されてるよって言いたかっただけだからね。

409399!ninja:2012/01/14(土) 00:43:32
>>408
ですよね。
私も408さんの書かれてるように
MACアドで機種名は判別できるだろう
意図で書き込みしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板