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戦略・戦術スレ

1ありす:2006/12/01(金) 18:18:16
戦略、戦術を語るスレです。

2せしろ:2006/12/02(土) 13:38:56
ここはそのまま愚痴スレになってしまいそうなヤカンがぷんぷんのせしろです。

手っ取り早く勝率をあげる方法はクリ銀、クリ掘り、召喚を
ぜんぶピュアでまかなってしまうことだと思います。

もうひとつの方法としてはMAPごとにピュアで固有の戦術をきめて戦うことだと
思います。たとえばソーン攻撃側ならピュアは全員で左上に攻め込んで敵の
後方オベを破壊しつつ迎撃にきた敵を返り討ちにする。とかとか。

3せしろ:2006/12/03(日) 02:29:34
うむ。たとえば今日戦争したとき上手い相手をみつけたとかうまい戦術だった
とかの報告をするのもいいかも!

4Gakuhi:2006/12/03(日) 13:26:17
MAP毎に攻める場所を決めるのは賛成です。
色々と試して必勝の攻め方を構築したいですな。
戦術というか当たり前なのだけど、
突撃して来る敵を被害最少でキルしないと押される一方だね。

5Gakuhi:2006/12/03(日) 13:41:12
今少し悩んでいるのはピュアは最激戦区に陣を張るのが良いのか、
ホル国民が気が付かない僻地クリ近辺に陣を貼り防衛・戦闘した方が良いのか、
という事です。
みなさんのご意見を希望します^^

6せしろ:2006/12/04(月) 02:47:51
今日の作戦と戦果
ノイム  北東防衛 南西を攻略されて負け
ノイム  南西攻略 FBされるも逆転勝ち
クラウス 西攻略  FBされるも逆転勝ち

7Gakuhi:2006/12/04(月) 22:06:13
しばらくの間は最激戦地でのガチンコが良いのかもと、
今日戦って思いました。
あとはFBを決められ過ぎという、恐ろしい状態を打開しなければいけません。
前線で切り結べば召喚が出ず、召喚を出そうとすれば前線は崩れる・・・。
この悪循環をすぐに断ち切るのは難しいですが、
少しでも勝利に近くづくように動きを考えて行きましょう!

8Gakuhi:2006/12/07(木) 17:42:00
イベント中、ホルに少ないジャイ・ナイトを中心に戦いました。
しかし、勝てない。少しずつ強くなるしかないですな。
歩兵・召喚・裏方の全ての連携あうまく行って始めて勝利出来る事を、
実感したイベントでした。

9みしお:2006/12/08(金) 17:33:49
戦略戦術を実現する土台がまだ未完成ですね現状だと
ローマも一日にして成らず ネガらないで地道にいくしかないですね
ヾ( ・w・)ノ゛自分はかなりヤサグレたりしてますが

10Gakuhi:2006/12/08(金) 18:53:58
うん!ポジティブシンキングが大切ですな!
まぁ一応、戦場で批判されるかも知れませんが軍チャで考え方だけは、
アナウンスしようと思っています。
完全な新人さんもいるでしょうからね^^;

11ありす:2006/12/08(金) 21:16:29
まぁ、薬がアレなので戦争がちょっとやる気がしなくなtt・・・(´д`)

RoDのころはよかったなぁと無駄に昔に想いを馳せます

12ありす:2006/12/12(火) 02:36:12
戦術戦略以前でした。

新規ということもあるかもしれませんが、近くの戦線へ行きすぎと言う最悪の状況です。
アタリハズレでかいと言いますが、今日のロッシはひどかった・・・。

ログとマップを見ることと、まずそのマップの守る、攻める場所ではなく、「行く場所」
を教えるのがいいかもです。

13ありす:2006/12/12(火) 02:38:15
あと、召喚の呼びかけかな。
召喚は勝利への近道と言う事を言わないとだめかな・・・。

新規さんが召喚でていないのが(でている人はでていますが)気にかかります。

14Gakuhi:2006/12/12(火) 17:47:33
そうですね。
召喚と前線となる場所は伝えないと、僻地というか遠い場所には誰も来ませんね^^;
時間は掛かるでしょうが、優しい言葉で呼びかけて行きましょう!

15ありす:2006/12/14(木) 19:33:01
ダガー、個人的にあまり好きではないマップなのであまり参戦していませんでしたが、
久しぶりに参戦してきました。

やはり、東側にある橋がガラ空きで、西側一箇所で戦っている感が非常に強いです。
人数で攻める以前に、東の橋防衛と、左右に広がり敵の包囲を防ぐ等をしなければ、
いくら開幕の人数を増やしたところで相手も開幕はかなりの戦力を投入してくるので、
結果は同じように見えますた。

これが、今のダガーでのホルの戦争、という気がします。

16Gakuhi:2006/12/14(木) 21:29:47
なるほど。
ホル全体の課題ですが、戦場全体への拡がりがないですね。
最激戦地にしか人が集まらないのは改善したいものです。
ダガーは本当に力勝負ですからね。
勝てる時もあるのだけど・・・勝率低いのだろうな・・・。

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18せしろ:2006/12/15(金) 17:33:49
有利な状況とは味方の数が多いということである。

しかしながら人数は最大50までに制限されているため遊兵(戦争に参加していない兵)をださないことが有利に戦う上で重要になってくる。
遊兵はつぎの行動をとったときに生じる。

1敵を追う
2建築物を攻撃
3死ぬ
4クリ堀
5回復
銀行
召還
チャット

1敵が自陣深く逃げ込む状況がある。この場合、放置すると自陣内部のオベリスクを破壊されてしまうため、追撃しなければならなくなる。しかし多数で追いかけるとそれは遊兵となるため可能であるならば同数。自信がない場合でも敵の数+2までにおさえたい。ここで注意するべきは敵がただ自陣内部を動くだけならば放置してもかまわないということである。同数であるならばオベリスク攻撃を妨害するだけでよく、敵がオベリスクを攻撃しているときにこちらは敵を攻撃するだけでよい。またホルデインは敵ナイトを歩兵でおいかけている状況がよくみられるがこれは厳に慎むべきである。ナイトを歩兵で倒すことはよほど間抜けなナイトでなくてはありえず、追っている時間すべてが無駄になる。ナイトにつつかれてむかついても決してナイトを攻撃してはならない。むかついたなら自分がナイトを召還してナイトにあたるべきである。ナイトはドラゴンをのぞいて最強のユニットであり1VS1でナイトを倒せるのはナイトのみであることを肝に銘じてほしい。

2このようなことを書くと、ではオベリスクを攻撃してはいけないのか?と考えるかもしれない。驚くべきことにその答えはYESである。たとえばオベリスクを5人で攻撃した場合5人の遊兵が存在することになる。これは全兵力の10%以上にあたり、戦略的に無視できる数字ではない。だが、ここにFEZにおける戦術のトリックが存在する。これについては陣形で後述する。

3これはなにを当たり前のことを。と思われるかもしれない。しかし、ホルデインはこれが分かっていないようなのであえて述べる。もちろんだれもサンドバックになってそのまま死んだりはしないだろう。問題は局地戦において不利な状況にたたされたときである。たとえば13VS5になった場合なにも考えずに戦うとランチェスターの法則によってこちらは全滅、敵は12人のこることが予想される。死ぬことによるペナルティは城およびキープへのダメージもさることながら30秒以上の一切の行動不能自軍拠点への強制送還による遊兵となる時間によるペナルティも無視できない。戦争末期においてすべての前線において敵の数が優位に感じられるときがあるがその原因はこれと考えられる。不利な前線では援軍がくるまで生き残ることが最優先であり、特攻による死は厳禁である。また、ひとりが特攻することによりそれを救うべく他の者も無理に前線復帰しようとして2重遭難がおこりうる。この場合は有利な地形または味方建築物のある場所まで吹き飛ばし、ルート、暗闇、鈍足などを使ってゆっくりと後退しながら援軍を待つべきである。

4クリ堀は建築、召還において不可欠であるが戦闘には直接参加しないため、遊兵と同じあつかいになる。このことが意味することは召還をするべくクリ堀が一度に大量におこなわれることは前線の崩壊を意味する。戦争初期においてはこのかぎりではないが中期以降はクリを3確保し、各2名クリ堀を配置するのがベストである。それを輸送ナイトが巡回すれば召還、建築にこまることはないだろう。ここで輸送ナイトについてもひとこと述べておきたい。よく銀行がすでに50もってるときにクリを50輸送してきて途方にくれているナイトをみかけるがそんな時間があったら前線にATをたてたり壊されたオベの再建築に行っていただきたい。前線の歩兵は常にかつかつの状態で戦っており、オベをたてるために銀行までもどる余裕はないのである。

5だれもが分かっているだろうことなのでひとことだけ。回復しないで特攻は論外だが、回復をもたずに戦場にきてクリで回復するというのは前線から最寄クリまでの移動、回復にかかる時間、前線復帰までの時間と気が遠くなるほどの時間遊兵になることになる。さまざまな事情は考えられるがそのことだけは言っておきたい。

19せしろ:2006/12/15(金) 17:34:53
つか書き込みを消せないのがつらい。。。
上のは無視してくださいませ。(TT

20ありす:2006/12/16(土) 01:34:26
おーけー、言ってくれれば削除します。

専用スレ立てて起きますね

21ありす:2006/12/16(土) 01:36:58
今日は個人レッスンをがんばりました。
やはり新規さんは「前線での戦い方」のほうがきになるようです。

ソーサラー専門個人レッスン教育「ALICE」をオープンしるか!_?

22Gakuhi:2006/12/16(土) 02:39:43
セシロさんホルWIKIに掲載したいような、貴重な意見に本当に感謝です!

アリスさん、個人レッスンお疲れ様でした!
アリスさんが育てた方々が将来戦場を華麗に駆けるのでしょうな!

23ありす:2006/12/16(土) 18:18:29
http://netzawar.gamedb.info/wiki/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A4%AC%A4%F3%A4%D0%A4%EC%A5%CD%A5%C4%B7%B3

戦場での基本です!
フラッシュでわかりやすく説明しています。
必見!

24ありす:2006/12/16(土) 18:20:51
いやー 他国のウィキは充実してるのぉ。

ホルも直したいけど、どーすりゃいいかわからんちー

25Gakuhi:2006/12/16(土) 21:15:33
じつは同じく^^;

26せしろ:2006/12/18(月) 10:39:59
1包囲戦 なにもない平地で相手の2倍近い兵力があった場合は迷うことなく左右展開である。このゲームは自分の後背に対してまったくの無防備なので背中側からは相手に反撃を受けたり、攻撃を避けられることなく自由に攻撃を加えることができる。このため相手の前面に位置した場合は相手に攻撃を加える必要はなく、相手の突撃を迎撃するだけで良い。ちなみにこの陣形は鶴翼の陣といわれ、敵よりも多数の兵力を有したときの常識として戦術の基本とされている。

2迎撃 このゲームは突撃する側よりも迎撃する側が圧倒的に有利なゲームである。そもそも突撃できるJOBは7JOB中ストライクスマッシュとエンダーペインを併せ持つ両手オリのみであり、しかも突撃した瞬間は完全に包囲されている。このときルートもしくはスタンした場合は味方の吹き飛ばしなどのフォローがなくては生還はおぼつかない。つけくわえておくと、片手オリが自分から敵陣につっこんでいって敵の両手オリをバッシュしたものの、なにもできずに帰ってきて耐性がついた両手オリが味方陣地につっこんでくるのはホルではよくみかけるが、最悪の展開といっていい。バッシュの殺傷能力の高いスキルは包囲した状態すなわち突撃してきた相手に対して使うのが最も効果が高い。カレスなどのルートスキルは味方の片手が離れたところにいた場合の時間稼ぎとしても有効だ。つまり、突撃するには連携などのプレイヤースキルが必須であり、迎撃には難しい操作など必要ないといえる。そのため、いかに敵に突撃せざるをえない状況をつくりだすかがこのゲームにおいて戦術の鍵となるといえる。

27せしろ:2006/12/18(月) 10:40:34
さてここから具体的な局地戦の展開について述べる。

平地で味方10VS敵10の場合
もちろんこれはまったくの互角である。レベル、プレイヤースキルといった個々の能力が勝負を決するといってよい。またこの状態で左右展開すると敵の正面に位置した側が各個撃破されるおそれがあるので注意である。

平地で味方20VS敵10の場合
これはもちろん味方が圧倒的に有利である。しかし忘れないでほしい。こちらが10人多いということは他の前線では味方は10人少ない苦しい状況で戦っているということを。この場合は上記1のように左右に展開して挟撃し速やかに敵を殲滅するべきである。

平地で味方10VS敵10+オベリスクの場合

さてここが問題である。これは敵が完全に有利であるといっていい。こちらは敵のオベリスクによってえんえんと領域ダメージをくらうのに対して味方はオベリスクを攻撃することができない。極端な例をあげれば10人でオベリスクを攻撃した場合、敵はなんの攻撃もくらうことなくこちらの10人を殲滅できるだろう。一人がオベリスクを攻撃したとしても戦力は10VS9になり、不利は変わらない。この場合オベリスクは強力なTankとしての働きをしていると考えられる。これが上記で述べたオベリスクを攻撃してはいけない理由である。

平地で味方9+ジャイアントVS敵10+オベリスクの場合

この場合、先ほどと戦況は一変する。これはかなり味方が有利といえる。なぜならジャイアントがオベリスクを攻撃するために敵はジャイアントを攻撃をしなくてはならないからだ。ジャイアントはHPが5000以上あり、最強のTankユニットといえる。しかもこちらはジャイアントを護衛するかぎり有利な迎撃側であるということも心にとめておきたい。よくホルデインではジャイと一緒になってATやオベを攻撃する歩兵をみかけるが、それは敵の歩兵からの格好の的となり危険である。ジャイの護衛を徹底することによって有利な状況の維持につとめたい。

平地で味方9+ジャイアントVS敵9+オベリスク+ナイトの場合

はるか古によくホルにみられた展開。この状況が多かったためにジャイアントバッシングがおこり、現在ホルではジャイアントででる人間が少なくなってしまった。この状態ではジャイはナイトに一方的に攻撃されてしまう。ナイト要請の一手である。

平地で味方8+ジャイアント+ナイトVS敵9+オベリスク+ナイトの場合

これで状況は再び一変する。敵ナイトはナイトの護衛があるため、ジャイアントを攻撃できない。この状況でホルデインはよくナイトが敵ナイトに特攻するがそれは絶対にやってはならない。敵陣で戦うということは歩兵からの攻撃をうける可能性があり、万が一ナイトが死亡した場合、上記の平地で味方9+ジャイアントVS敵9+オベリスク+ナイトの状況におちいってしまう。しかも味方の数は9ではなく8であり、きわめて不利な状況といえる。こちらにジャイアントがいる以上、イニシアチブをもっているのはこちらである。護衛に徹して有利な迎撃につとめるべきである。

これまでのべてきたように、基本的にジャイアントがいる側が戦場でのイニシアチブをとれる。そのことが相手のキルを生みさらに有利な状況をつくりだす。ジャイとナイトは召還数に制限がないわけである以上、全ての前線にジャイアントを最低1だすことを戦術の基本にしてほしい。順番としては全ての前線にジャイがでるまでナイト、ジャイ、ナイト、ジャイを交互に召還し、ジャイが出揃ったところで相手にあわせてナイト量産が望ましいと思われる。

28Gakuhi:2006/12/24(日) 17:23:32
最近の召喚や裏方が足りない問題ですが、ピュアは前線も建設も召喚もバランスを考えて、
しっかり全部をこなす部隊になりましょう!
目標=「ピュアがいるから建設早いな〜」と言われるようになるくらい^^

29Gakuhi:2007/01/11(木) 10:41:25
去年、こんな事を書きつつ、ついつい押しが足りないと感じて前線に出てしまう私です。
しかし、必ず最初に1本は建ててから前線に行くように心掛けます。

30せしろ:2007/01/11(木) 11:34:47
タイチョは建てなくていいんでまっさきに前線にいってください。

31ありす:2007/01/12(金) 03:09:37
クラウスのキープ位置について少し考えてみたいね!

とりあえずあちきの頭の中ではG2とE2、この辺がいいかな?と思っています。

G2は中央への進出と、F3の細い道で蓋をするのが容易な事。
しかし、北西への陸路が非常に長くなり、援軍到着に時間がかかる。

E2は北、中央への進軍、F3への陸路がどれもバランスよく歩兵展開が容易。
しかし、キプの近くにクリがなく、オベの初期展開とクリの安定供給などの不安が残る。

こんな感じかな?

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33せしろ:2007/01/12(金) 13:40:57
考えてみた。G2とB6は情況はかわらない。
B6なら北西がG2なら南西は確実にとれるがその反対側は中央
を通過して進軍するかぎり、会敵予想場所はE4とC5。上り坂で道が
狭いという最悪の場所で戦うことになる。かといって北西ルートを使うと
遠回りすぎて北西ルートおよび南西または北東クリスタルへの敵の進出
を許すことになると考えられる。
さてそうなるとのこるキープ位置はB5とE3。ここでB5に建てた場合
北西(これは戦略上確実にホルがおさえなくてはいけないポイント)の会敵
予想ポイントはD7。ここは開けた水辺で、維持には敵と同数の兵と多数のAT
が必要とされる。また反対側の予想会敵ポイントはE3。ここも開けている
場所でしかも少しでもおされた場合D3坂できわめて不利な戦いを強いられる。
またE3までおしたとしてもF3までおせないと南西クリスタルは制圧できない。
そしてなによりこのキープ位置はクリスタルから遠すぎる。
したがってのこるはD3坂キープ。まずF3を制圧する。D3キープはクリスタル
からやや離れていて不利かと思われがちだが、実はF3に到達するには攻め側は
オベリスク1本で届くのに対し、防御側は2本のオベを必要とすることで相殺できる。
さらにF3の道はきわめて狭く、ここをATで要塞化したならば、ジャイアントが
現れないかぎりかなりの時間敵の進軍を少数の兵でおさえておくことが可能である
と考えられる。したがってF3要塞化後は速やかに兵のほとんどを北西におくる
ことが可能になる。しかもその場合の会敵予想ポイントはC5。ここは開けた平野なので
ほぼ互角の戦いが可能である。さらにE3に建つ、いや建たせなくてはならない
最初のオベリスクが強烈で、これ1本で相手の南西進行経路であるF3を完封する
のみでなく、中央へも睨みを利かせている。このため防衛側が東まわりで中央に
支配領域を広げようとしてもE3オベリスクがそれを許さない。これによって
中央、西ルートを安全に支配領域におさめた攻撃側は不安なくC5で戦うことができる。
つけくわえるなら中央と西ルートの2方面から攻撃できる分、攻撃側が有利であり、
しかもC5はとれなくても五分、制圧できたら勝利は確定という攻撃側有利で
あることも明記しておきたい。
以上よりせしろはクラウス攻略の鍵はD3キープ→E3オベリスクがにぎっている
と確信するものである。

34Gakuhi:2007/01/12(金) 19:21:37
なるほど・・・
色々と試してみたいですね。

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36せしろ:2007/01/17(水) 16:41:56
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=266

せしろがよく読むうさだのHPがFEZについて総括してました。
FEZに対する入門マニュアルとしてお勧め。

37Gakuhi:2007/01/18(木) 19:53:13
うむむ・・・確かに序盤オベ建ては重要だが、勝敗の8割を決定するはどうだろうか?
オベ展開が勝っても、守り切れないのはホルクオリティー?(TT

38ありす:2007/01/21(日) 15:01:17
2chにて講習会の相談ちう。
こちらでも色々書き込みお願いします。

○全職業共通事項
■敵スキルの回避方法
■前線の維持、前線をあげるタイミング
■HP管理
・偏差撃ちについて
・瀕死の敵を逃さず排除
・敵オリの対応方法

■基本的な集団戦闘(?)
「敵の弓が激しくて、魔法が思うように撃てない、
魔法の弾幕が厚くて上がれない、敵のヲリが来て弓が思うように撃てない」
最初のヲリさんに戻るのだ。 ヲリさんが前線を押し上げると、弓は下がるしかない。 弓が下がると、当然ソーサラーは仕事がしやすい。
しかし、ヲリが前線を押し上げるには、相手の魔法がつぶれてくれないと無理だ。 それには、弓で魔法を潰すしかない。
つまり、みんながそれぞれやるべきことをやって、
初めてみんなが楽に動けるのです。
好き勝手にしていては、みんなスグに死んでしまいます。
何も出来ないまま終わってしまうでしょう。

とりあえず、俺としては個人スキルのアップより歩兵の連携力のアップを図りたいので、今の所この辺でいいか?
・高スコア=貢献ではない ←コレ追加したほうがいいか?

39せしろ:2007/01/22(月) 09:20:25
なにを書き込めばいいのかな??
基本的な集団戦争について??

40ありす:2007/01/22(月) 22:00:46
あ、そうそう。

41せしろ:2007/01/23(火) 01:40:15
うーん。まず一番簡単な連携として、範囲吹き飛ばしもってるJOBが
特攻した両手についていって凍結スタンされたら範囲吹き飛ばしっていうのが
集団戦の基本だと思う。
あとはつっこんできた敵にバッシュ&カレス。
これだけでも徹底すればかわると思うなあ。

42Gakuhi:2007/01/23(火) 12:07:06
まず意識して自分で考えていけば、動きは全然変わって来るのだけど、
ホルには「集団の中の個」という意識が本当に薄いね。(ずっと言われている事だけど、ただ「個」だものね)
もちろん知識は必要なのだけど普段からの意識の変革が必要ですな。

前出の意見はその通りだと思います。

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45せしろ:2007/01/25(木) 11:54:59
>>41 は敵より味方が多いとき(攻め時)の話ね。
敵のほうが多かったときはヲリが殿(しんがり)になって体を張って瀕死
の味方を守り、ふっとばし、ルート、鈍足、暗闇とかの状態異常をつかって
敵の進軍速度をおくらせて味方建築物があるところか、有利な地形の場所
まで退却して援軍到着までなんとか生き延びることを考えるのね。

46せしろ:2007/01/25(木) 11:56:15
そのとき
>>41 の時はジャイ要請をして
>>45 の時は援軍要請するのね。

47せしろ:2007/01/26(金) 15:00:16
ドラゴン、ナイト以外の召還は自分の位置を常にアナウンスするべき

ジャイが砲撃はじめたらその場にいる歩兵は前線あげるのをやめて死ぬ気で
ジャイを守るべき。

48Luvriel:2007/01/27(土) 02:33:11
あう、次のアップデートで召還の耐性も変更されるみたいですの〜。

49Gakuhi:2007/01/27(土) 14:21:16
みたいですな。
少しは戦術に影響してきそうです。それにしてもPOT類が減るとヲリには辛いですなラヴさん(TT

50ありす:2007/01/28(日) 14:27:19
アイテムコスト制はかなりの批判があるみたいですね。
まぁ、規制緩和かもしくは撤廃のどちらかとは思ってます。
さすがにガメポさんもプレイヤー人口減らしたくないでしょうし。
召喚に関しては斜め上修正に抗議文送りまくってよかったぜ!

最終的には緊急時以外援軍要請せんでも来れるようにしたいですね。>せし子さん

51Luvriel:2007/01/29(月) 00:21:02
今日は2戦以外全部銀行やったですの。
ちょっと銀行要員さんが少ない気がしますの〜。
裏方の中で一番目立つ仕事のはずなのにおかしいですの〜。
銀行は苦ではないですが、僻地へオベ建てに行くと開設が遅れて
召還負けしたりしますの。

52せしろ:2007/01/30(火) 15:08:13
セノビアMAP攻撃側戦術

まず50人全員でクリ堀>高速おべ展開で支配領域拡大速度の差を利用して
拠点ゲージでアドバンテージをとる。
その後北崖をATで要塞化してナイトを多数召還して敵の降下に備える。
敵がじれて降下してきたら迎撃で勝利。敵が時間切れまちならのこり時間
5分でこちらから降下開始。最初のアドバンテージを利用して逃げ切りで勝ち
を狙う。

53心優しい謎の常識人G:2007/01/30(火) 17:42:18
うん、昨日は1つの成功だったね。
当たり前だけど開幕オベ建てが凄く大きいウェイトを占めているゲームなので、
オベ建てが遅い時はピュアメンバーで臨機応変に対応して行きましょう^^

54心優しい謎の常識人G:2007/01/30(火) 17:46:46
ラヴさん銀行いつもありがとうございます。
本当に銀行さん減りましたね。そんな中でピュアの銀行をして頂けるメンバーは本当に貴重で重要な存在です。感謝!
ダガー型MAP以外は序盤オベ建ての支援をして行きますね。ピュアメンバーの方は序盤オベ建てをしっかりチェックして行きましょう!
宜しくお願いします^^

55らぶりえ子:2007/02/01(木) 03:26:57
序盤での建設はとっても大切だと思うですの。

がんばって建てますのっ!
だからあち・・・らぶもがんばって建てますのっ!

56薔薇の香りのG:2007/02/01(木) 09:21:37
また、ここに新たなる捏造が・・・><

57今日は集会みんな待ってるよ!のG:2007/02/03(土) 15:02:48
ゼノビア型MAPですが削り勝ちが出来る事を実証しました。
さすがに終盤、相手が降下して来たので迎え撃って勝利でした。

58ありす:2007/02/04(日) 19:12:51
ほほう
てことはどっかでみたやつは正しかったのか〜

徹底的に後の先するのも手ってことか〜
戦略のあ幅が広がってよきかなよきかな

59Luvriel:2007/02/04(日) 21:07:22
あう、でも大概抑制できずに降下が始まっちゃうですの。
意思統一が出来ないのは危険ですの、何とかしたいですの〜。

60ハニー:2007/02/05(月) 11:02:50
最近特に歩兵負けが顕著だからな〜。
統率ができれば先に少しだけオベをのばしておいて、「ガン待ちかー!」と思わせておいて
時間差降下でした〜。とかできるんだけどな。

61せしろ:2007/02/06(火) 10:29:19
時間差降下は、たぶん水辺まで敵の支配領域にされてるからけっこうリスキー
だけどね!

62せしろ:2007/02/19(月) 15:26:52
やっぱりダガーをとっておきたいってことで
ダガー戦術をピュアメンバーから大募集age!!

63ハニー:2007/02/19(月) 19:38:53
ちょっとなんか長くなりそうだけど、個人的な意見を述べてみマッスル。
ダガー改変直後はみんながみんな西小島に走って、しかも貫通しないでゲッチュ〜
とかやっていたせいでぼこぼこだったけど、最近は中央の重要性が認識されてきてだいぶよくなりよん。
というのは、中央を無視したら敵は西に集中できるわけで、かつ中央は敵の手にという最悪な状況に。
そこで、
>中央は押したり引いたりしつつメイン戦場としてがんばる。
>西は敵陣まで抜けて押し留まるか、もしくは敵に橋を渡らせてそこを狙う。
>西を平定できると敵は東に力を入れてくる。
>ここで最近のホルは東を押されて自陣中央のクリ近くまで攻められることがあるが、これはよくない。
>ので、レイスを中央と東小島前自陣橋の封鎖の二方面に活用する。
>自軍オベは、西小島の自陣側と中央手前に欲張らずに建てれば敵ジャイの出番はあまりなくなる。
>また、東小島を領域で覆うようにオベを建てることで要塞化を防げる。
>ここまでもってこれれば、中央のオベ領域にもよるが両軍拮抗状態になる。
以上が序盤〜中盤への机上論です。続くかも( ̄_> ̄)

64ハニー:2007/02/20(火) 02:35:50
偉そうに書いておいて、今日は貢献出来なかった( ̄_> ̄)、、、。
しかもやはり机の上で文字にするのとは勝手が違うな。
しかし、「主戦場は中央」という意見は強まりましてん。

65せしろ:2007/02/20(火) 11:50:30
んー。昨日せしろが思ったのは敵は中央>西小島って乙字を反対から
書くように攻めてくるのね。
で、ダガー地形の基本的なこと、なんだけど全体が右上にずれてるせいで
左下のほうが領域が大きくとれるのね。だからかならずしも中央島は
とらなくても支配領域は五分にもっていける。
だから基本3つの島から敵がわたってくるのをふせいでキルをかせぎつつ
手薄な3つのうちのどこかの島を攻め取るみたいな感じで戦えばいいのかな
って思った。
ちなみに昨日は東をレイスキマイラ召還でおしまくって
カウンターで西島奪取。ここで大事なことはこっちにキマイラがいるから
敵は東に戦力を集中せざるを得なくなったってことだよね。城から近い戦場
だから本来、手を抜けるはずの戦場なのに。マアキツイネ。

66そろそろ中級火皿のG:2007/02/20(火) 13:59:39
歩兵負けしてるから、よりMAPを見て中央と東西をきちんと攻撃・防衛をしなくてはいけないよね・・・
私も出来る限りダガーにINして問題点を考えてみます。

67ハニー:2007/02/20(火) 14:11:51
なるほどなるほど、確かに昨日中央がめさ劣勢でもゲージ拮抗の上カウンターで勝てたもんな。
でもやっぱ中央を無視してしまうと敵が東西に増援してしまうから、常につついておくのは大事なんかな。
西小島を最初に取って維持できないならカウンター奪取はよい作戦よね。
奪取するとき逆をついて敵を西に行けなくすればよりよいわけだから、昨日の動きは得点高かったことになるねんね。
結論的には、中央島戦線を敵より少ない人数で戦い抜ければかなり優位に立てることになるんかな。
東とのバランスも重要っぽいけどな〜。

68そろそろ中級火皿のG:2007/02/20(火) 21:10:01
中央は一進一退で良いと思うのだけど、東西のどちらかを攻めるならば、キマでもジャイでも十分に囮になると思うので活用をしっかりしていけば活路が見えそうだね。しかし召喚を囮にするならばナイトがきちんと出ていないと無駄になってしまうね。ダガーはバランス配分がとても難しいのかもねホルにとっては・・・。
まぁ、どんどん参戦して頑張ろう!^^

69Luvriel:2007/02/22(木) 04:34:03
うう、最近は本土を取り返してから中央攻めないとベテランの人が来てくれない気がして
一生懸命本土を取り返してますの〜
ゲブさんいい加減しつこいですの〜

70そろそろ中級火皿のG:2007/02/23(金) 03:08:39
なるほど本土奪還組のラヴさんに感謝です!
私も明日というか今日の夜からは毎日参戦出来るかと思いますので、よろしくお願いします^^
共に本土防衛に燃えましょう!

71せしろ:2007/02/26(月) 14:31:29
うーん。ピュア的には本土防衛なのかな?中央進出なのかな?

72せしろ:2007/02/28(水) 22:06:00
せのびあは最初のアナウンスが大事だと思った。軍茶で「降下!降下!降下!」って
しつこくいってれば降下するし、「50人クリ堀」って連打してればそうして
くれる。なんとなく意思統一ができないまま25人降下して25人クリ堀が
一番イクナイ。

73Luvriel:2007/03/01(木) 05:22:16
どうも深夜のセノビア組みは初期降下大好きですの〜
人数負けてようが、レベル差あろうが関係なく降りるですの〜
今日は何も言わないで付き合ったのでらぶも同罪ですの〜;;

74せしろ:2007/03/06(火) 11:49:02
っていうか最近のセノビアってせしろも、もうめんどくさくなって
だまってなんちゃって軍師のいうとおりにしているワナ。

75ありす:2007/03/06(火) 14:47:13
もう最近がち系マップにすら出てません。

ひろびろとしたところでのびのびと戦いたい。
まるでびろーんと伸びるらぶちんのほっぺのように。

76せしろ:2007/03/20(火) 00:29:42
敵の拠点にナイトをおくりこんで召喚を封印するキプナイト作戦だけど、こっちがゲージ、領域共に勝ってるときしか有効ではないかも。どれくらい差がついたら有効かは研究中!

77伸びつつある火皿のG:2007/03/20(火) 14:09:36
アリスさんがソーンを重点MAPにするようなので出来る限りお付き合いしようと思います。
昔みたいにソーンの勝利率を5割近くまで上げたいですね。いかに歩兵しつつ召喚もこなすかが重要ですな!

78Luvriel:2007/03/22(木) 04:47:39
とりあえずソーン連戦中ですの〜
1ゲージ差での負けは少なくなって来ましたが、勝てないですの〜

79ハニー:2007/03/22(木) 19:56:59
前から個人的に思っていたけれども
ホルは前線展開スキルがイマイチなので歩兵が強くなってきたとはいえ
人員配置で負けている気がしよん。
アリスさんのソーン講習が功を奏するといいな。

80Luvriel:2007/03/23(金) 03:04:22
今日のソーンは1勝1敗でしたの〜
講習の成果だと思いたいですが、結構ドミ時代から見る人が来てくれたですの〜
サーチしてわざわざ入ってくれたならありがたい事ですの〜

81ハニー:2007/03/23(金) 10:38:22
電池切れには参った( ̄_> ̄)
なんかキマ出てもジャンプとかアタックの反応が遅いからそういう生き物かと思ったら電池とは( ̄_> ̄)

しかしキマイラも対人ではレイスのような動きをすれば良いんですな。
昨日は調子に乗ったら瞬死( ̄_> ̄)、、、。

82せしろ:2007/03/23(金) 10:41:57
レイスよりもさらにやや後ろだよね。
アホみたいに敵が群がってくるんで。

83Luvriel:2007/03/24(土) 03:41:27
電池はチャットも出来なくなるので要注意ですの〜
対人キマは上手い人がするとかなり有効ですの、今日はがりょうさん
がやってくれたですの〜
本日のソーンは2勝1敗でしたの〜後方オベの速度がかなり上がって
初期はほとんど領域負けが無くなったのがいい感じですの〜
防衛も勝ったのでいい感じですの。

84Luvriel:2007/03/24(土) 03:42:26
・・・・う?
あう、3勝1敗でしたの〜;;

85最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT:2007/03/24(土) 03:58:01
素晴らしいではないですか!この調子で少しでもホルの勝率に貢献したいですな^^

追伸:明日からはログイン出来そうです^^

86Luvriel:2007/03/27(火) 04:37:13
いつの間にか勝率が30%に戻ってるですの〜
この調子で勝てないまでもハズレの戦争が減るといいと思うですの〜

87愛の炎の火皿のG(TT:2007/03/28(水) 01:37:06
うんうん、最後まで僅差で熱い戦いをしたいですよね

88せしろ:2007/04/02(月) 10:44:31
見て思ったんだけど、ナイト5ジャイ2レイス1の迫力ってすごいわ。。。
これでさらにキマも加わったらって思うとガクガクブルブルでつ。
ピュアが数いるときはオベ展開おわったらこの編成を目指すっていうのも
ありかもしれん。

89FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/03(火) 00:00:28
なるほど!その時は強力させて頂きますぞ!

90せしろ:2007/04/03(火) 11:14:50
はいはいはい、タイチョは召還しなくてぃぃから
最前線でヲリでもれTUEEEEEEしててくださいねー。

91Wealthy:2007/04/03(火) 11:24:14
それ以前に隊長もせしろさんもINしてくださいw
寝る時間削ってでも!一睡もしなくても!

92せしろ:2007/04/03(火) 11:47:15
�瑤劼いいいい�

93FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/04(水) 00:54:27
その通りですな!私は頑張って毎日ログイン出来るように頑張ります!><

94Wealthy:2007/04/07(土) 12:42:27
壁と足場が9日にくるそうですね。
これでまたちょっと変化した戦場がたのしめそうです
ダガー攻撃時、東に壁作るのはいいかもしれません。
足場で乗り越えられるでしょうが、進軍しにくくなるのは確かですし、東は
敵押さえれれば上等ですから、これはいいかもしれませんねー

95Luvriel:2007/04/07(土) 22:00:20
あう、でも逆に敵のクリ堀にプレッシャーをかけられなくなるのですの〜
防衛側はただでさえクリが沢山あるので楽に掘られると召還負けが心配ですの〜

96リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/10(火) 01:16:58
ダガーか50%以上の勝率はまだまだ遠いのかな^^;

97せしろ:2007/04/11(水) 22:52:37
召喚負けの原因のぶっちぎりは銀行の出る速度で、そのつぎが召喚者不足だけどねー。
クリのほりやすさなんて誤差範囲でないかなあ。。


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