[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part7
150
:
名無しさん(ザコ)
:2022/07/27(水) 03:47:02 ID:f4RecRm20
ギルガメッシュ(FF5)(ファイナルファンタジーⅤ)
あちこちのFF作品に引っ張りだこな人気キャラクター。
FF5はやったことないけどコイツは知ってるという人も多いだろう。
パイロットステータスは切り払いLvと格闘値が高いのが特徴。
その他のステータスは低いが、SPに脱力を持っている。
基本は敵だが味方仕様も十分あり得るキャラなので、味方になったら存分に使おう。
ユニット面は、火力はそこそこだが豊富な搦め手で攻めてくる。
技量自体は大したことないが、敵の場合は特殊効果発動率が強化されているため注意。
MAP兵器で複数を眠り状態にする怪しい踊りは特に喰らわないようにしたい。
体力が半分を切ると反省し、物魔のプロテクションで余計に硬くなる。
当人の火力は先述通りそこそこなので、周りにザコがいる場合は優先的に片づけておくと事故が減る。
また、ギルガメッシュチェンジによって性能は変わるものの、最大火力は変わらず射程は減るので実質的には弱体化。
気力が120になると勝手にチェンジするので、場合によってはとっとと発動させた方が楽な場合もある。
滅多に無いであろうが、チェンジ前に瀕死で残すと逃走する。
経験値をもらえないため基本的には美味しくない。取り逃す前に倒そう。
味方になる可能性の高いキャラではあるが、味方になるとギルガメッシュチェンジの仕様が足を引っ張る。
チェンジする前の搦め手が強力な割に、気力が上がると勝手にチェンジしてしまうため、気力の調整が必要となる。
一応無消費1600は本人の格闘値も相まって強いので、チェンジしてしまったら大人しくザコ狩りにシフトしよう。
装備するアイテムは選択肢によって変わる。
チェンジ前の搦め手をベースにしたい場合は、射程延長やEN補強。
いっそさっさとチェンジして無消費1600で暴れる場合は、気力増加や立ち回りのための移動力強化。
とにかく脱力要因にしたい場合はSP回復アイテムで良いだろう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板