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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

77名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 01:32:42 ID:zgpN4Qp20
じつはまだレビューされてない?

V2ガンダム(機動戦士Vガンダム)
D以降18年ぶりにスパロボ30に参戦するVガンダム最終機体。
GSCではνやF91と並ぶ宇宙世紀最強機体の一角。
F91と同じくNT技能が必要ないため、OTにもお勧め。

第二期MSらしく耐久面は控えめだが、空6の機動力と、
運動性130にビームシールドLv3で生存性能は高い。
武装も基本のライフル・サーベルと2Pのランチャー、
そして特徴である光の翼を備えている。
MAP版は威力2000/EN60に加えてM移で射程6と敵陣突破能力も高く、
単体版は威力2400/EN30と燃費に優れた近接技になっている。

ここまででも十分一級線の能力を持っているが、
さらにパーツ合体が可能になるので手に負えない。
なので、さすがにここからのコアファイター分離や、
パーツアタックは再現されていない。
オリファーさんのコアアタックはイベント再現しよう。

推奨アイテムはリアル系らしく運動性強化が第一。
光の翼を連発するならEN補強も選択肢に入る。



V2アサルトガンダム(機動戦士Vガンダム)
アサルトパーツを装備して防御性能が高まったVガンダム。
実はバスターと違い各装備は寄せ集めだったりする。

移動力-1、運動性-5と少し性能は低下するものの、
パーツ分離を得て生存性能は格段に向上した。
単独でもIフィールド、ビームコーティング、ビームシールドLv5、
弾数2だが1ターン広域バリアLv2付加と充実の防御性能を誇る。
攻撃面も射程5のメガビームライフルと、威力高めのヴェスバー追加で、
射撃戦もできるようになり戦いやすくなっている。
移動が落ちたので光の翼<MAP>が射程5になっている点に注意。

推奨アイテムは同じく運動性強化が順当。
武装も増えたのでEN補強のほか、射程延長もあれば戦いやすくなる。



V2バスターガンダム(機動戦士Vガンダム)
巨大な大砲が特徴の、見た目通りの砲撃戦用の状態。
作中ではバスターガンダムと呼ばれていた。グレイトォ!

移動-1、運動性-10と結構下がるが、それでも運動性120と一級品。
パーツ分離を考えれば生存性能は差し引き大幅プラスと言える。
武装はメガビームキャノンが射程6で威力2600とかなりの大砲。
弾数制中間火力でポッド2種類も得て、総合火力が大幅に上がっている。
なお、こちらもMAPの射程は-1になっている。

運動性補強の優先度は少し低下し、よりキャノンを撃ちやすくするため、
EN補強か射程延長の重要度が増している。



V2アサルトバスターガンダム(機動戦士Vガンダム)
ただでさえ強いV2にABパーツをくっつけたら最強じゃね?
という全部乗せ最終形態。
元々パーツは干渉しないように設計されているのだが、
調整不足もたたって作中では出力不足になってしまった。

移動-1、運動性-15だが、アサルトとバスターの装備が全てあるため、
防御技能も火力面も一級品。
ただし、生存性能だけは運動性の分だけアサルトが優れているので、
純粋に囮運用をするならアサルトで使った方がいいかもしれない。

補強はどちらかというと射程・ENの方が優先度高めになる。
もちろん運動性を高めるのも十分有効な選択肢ではあるが。


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