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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

72名無しさん(ザコ):2021/10/14(木) 02:49:03 ID:3d1cFTLs0
バッツ=クラウザー(ファイナルファンタジーⅤ)
クリスタルの欠片に宿る力を借りることでジョブチェンジでき、マスターすることで強くなるすっぴん形態をベースにしたファイナルファンタジー五作目の主人公。
本データではバッツはモンク、魔法剣士、狩人、忍者の4つの職業をマスターしたことになっている。

前期型にあたる無印形態ではそれぞれ魔法剣士、狩人、モンクから魔法剣、狙う、ためる、を持っている。
忍者からは武器強化Lv1=武 で二刀流の再現。それぞれのジョブから1つ1つアビリティを装備していることになる。結果として原作では2つしか装備できなかったコマンドアビリティを3つ装備した形になっているが。
また、原作では剣を装備していれば剣で狙うはずなのだが、弓装備想定なのか狙うは射程4の武装となっている。
魔法剣は火冷雷とFFらしい三属性を埋めており、サイレス剣とブレイク剣でデバフも撒ける。
SRCの仕様上そこまで強力ではない石属性のブレイク剣はともかく、+30%の黙属性は強力。
最大火力はためるで武器強化込みでもためるの1700止まりだが、武器クラス=剣 短剣 弓があるのでそちらで十分フォローできる。

後期型ではモンクからためるが消滅する代わりにカウンター、格闘強化Lv3、狩人から乱れ撃ち、忍者から先制攻撃再現の先読みLv4が追加された。
魔法剣士からはアビリティの追加はないがホーリー剣・フレア剣が追加され、さらに魔法剣と乱れ撃ちを組み合わせたフレア剣乱れ撃ちが追加される。
格闘強化が追加された事により格闘値が実質160と上乗せされすべての武装が格闘判定なこともあり更に強力になる。
最大火力が実質2000になり光属性の追加等で更に攻撃面は強化された。
その他すっぴんマスターになったということで武器クラス=短剣 剣 大剣 鞭 杖 楽器 斧 槍 弓と装備できる武器が大幅に増えた。
ゲーム中ではすっぴんはなんでも装備できるので前期型はここだけ原作より出来ることが減っていることになる。

パイロット能力は技量が170なくらいでどれもパッとしない感じではあるが、先述の通り格闘値が後期型では160になる。
SPも加速熱血集中ひらめき信頼心眼と全体的にソツがない。ひらめきがあるので心眼より必中のほうが個人的にはうれしいが。
そして何より最終SPが18で習得という驚異的な速さを誇る。
切り払い・S防御も現実的なレベルでLv6に到達する。
武装や技能は良い感じなのだが、ユニットステータスは後期型でも3900,130,1200,80(命中回避384/381)と若干いまいちな感がある。
ユニットを補おうにもアイテム1という大きな壁が立ちはだかる。

全体的に武器強化や後期型の格闘強化、優秀な技能等で強そうだな、と思わせておいてアイテム1と微妙なユニットステータスでバランスは取れている、という感じだろうか。
個人的な趣味としては剣装備で狙うが射程4なのは違和感あるので、弓で補うことを前提にしてもいいんじゃないかなと思う。乱れ撃ちは弓装備で性能変わるようになっているんだし。


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