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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

318名無しさん(ザコ):2024/06/25(火) 00:44:52 ID:rXnqr/7Q0
カイウス=クオールズ(テイルズオブザテンペスト)
ダメゲーとして専らの評判のDS版1作目主人公。SRCでも当初はダメキャラと言われてたが、
ビーストモードを武装とユニット性能に組み込むことで改善された。
ユニット性能は分かりやすいスーパー系。ややいびつなセネルやアスベルと違い、
正しく硬い・おそい・強いを体現するデータで、移動力3もすぐ習得できる加速で補える。
接近戦が強い=接近戦しかできないというわけでもなく、魔神剣系で中距離にも対応可能。
特に射程4まで届く魔神連牙斬は貴重。リッドの奴にも欲しくなるほど。
あえていえば根性系がないので回復アビ持ちが共闘で欲しいか(仲間キャラの回復アビは消去)。
強化する際は耐久性を上げる、回復アイテムを装備して自己回復手段を得る、
ENを強化して大技の使用回数を増やす等やってみたい。命中は雑魚戦では間に合うレベルだが、
もし当たりにくい場合は強化してもいい。ボス戦は多分必中併用になるので心配いらない。

前期
改定前のデータに近い。最大火力が1700と頼りなく、自慢の耐久性もHP4400、装甲1200と
耐久型としてはまあまあという感じ。
まあ、パイロット側で不屈を持ってるので、シールドも併せて見た目よりはもう少し耐久性が長持ちする。
ただ、射程4に届く魔神連牙斬、+20修正S属性で反撃を封殺しやすい粋護陣などの攻めの要になる武装はこの頃から使える。
また、何故か他作品では対地限定の魔神剣が空中にも撃てたりする。


中期
待望の最大火力・ビーストブロウ(2300)が解禁され、更にHP+500、装甲+100となったことで、
正しくスーパー系の領域に踏み込んだ。1900射程3の天地猛爪撃もボスの周囲が塞がっている際に便利。
やっと使えるようになってくれた、と旧データを知る人からすれば感慨もひとしお

無印
更に更にHP+500、装甲+100と大きく強化され、5400, 170, 1400, 60と高レベルのステータスを得た。
地味にアップグレードする度にENも20増えているので手数もかなり増えた。
おまけに抵抗力Lv2もついて、状態異常に非常に強くなった(元から技量は164と平均はキープしているので、
弱点を補ったというより、わずかな隙がなくなったという感じ)。
あと、天翔連牙撃が更に射程4と1ほどリーチが伸びているが、これは連発には少々重い対強キャラ用武装だし、
射程4には魔神連牙斬がもうあるので、そんなにメリットを感じない。
総合的には、最大爆発力は若干トップより劣るも、手堅い設計で使い勝手はそれらより上。
強化後が完全上位互換で使い方がずっと変化しないのも良い。
言ってみればリアル系の優等生クレスに対抗する、スーパー系の優等生。
よほどのことがなければスタメンをキープできるだろう。改定万歳。


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