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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

311名無しさん(ザコ):2024/03/19(火) 22:06:35 ID:vt0vrUTk0
今度はいのまたむつみ先生かよ

バルバトス=ゲーティア(テイルズオブデスティニー2)
若本ボイスとカウンター攻撃で抜群の存在感を発揮した悪役。
あまりにもインパクトありすぎて、FFのギルガメッシュのように外部出演しまくりの人気者となった。
とはいえ、メッセージを見ての通り初登場の本作では残虐非道なもののシリアスであまりバーサーカーしていない。

アイテム使用、ガード、後退、バルバトスの背後に回る……などなど、
こちらの様々な行動に反応してカウンター攻撃を行うが、流石にSRCでは再現しきれないもの。
結果、アイテムは容赦するが術に対する当て身技としてエアプレッシャーを使う3戦目をベースに、
ZOCの「俺の背後に立つんじゃねえ!」と自動反撃のポイゾニック・フィールドが追加されたデータとなっている。
気力制限は多いがパイロットは超強気の上に損傷時気力増加をLv2で持つので脱力も楽じゃない。
カウンター攻撃で使う術がほとんどオミットされた結果かなり格闘偏重となっており、
属性付きで特殊効果のないエアプレッシャーやイービルスフィアを射撃137で撃ってくるよりも、
CT値107Sのタックルや命中+20で切り払えない三連殺を格闘166で振りかぶってくる方がよっぽど怖い。
術を乱発するとすぐガス欠に陥るのは原作通りでそれを狙った戦法はSRCでも有効だが、
ポイゾニック・フィールドは無消費なので撃ち合うなら射程3以上で。
気力120以上かつ瀕死時に使ってくる射程5のジェノサイドブレイバーは攻撃力2600あるので何とか封じたいところ。
これが解禁されない限り射程4以上の非魔術攻撃に対して何もできないのでおちょくりたくなるかもしれないが、
反撃させないまま気力を与え続ける(ENを温存させる)のは危険なのでやはりあえて術を使わせた方がいいだろう。
ひらめき忍耐以外に対処法のないジェノサイドブレイバーを撃たれるより遥かにマシというもの。
ただ、扱い的に結構高めのボスランクが乗る可能性が高いキャラなので、
悠長なことを言っていられないなら光弱点を突いて短期決戦を狙おう。


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