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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

307名無しさん(ザコ):2024/03/10(日) 21:46:34 ID:VmArlP0M0
デスピサロ(ドラゴンクエスト4)
本作のラスボス。魔族の王ピサロが人間への憎悪から進化の秘法を使ったことでこうなった。
ドラクエではお約束と言える形態変化するラスボスだが、その変化ぶりはドラクエどころかRPG全体でも類を見ない。
SRCでもまた然り。
パイロットは格闘と射撃が互角の二刀流。実は格闘射撃SP切り払い以外は魔族の王ピサロを上回る。ラスボス補正か。
SPに復活ド根性瞑想と全回復系が3個もあるので、敵に使わせるかどうかは慎重に。
そして肝心のユニットだが、形態変化はパーツ分離で表現されている。
各形態については次の通り。

デスピサロ第一形態
デスピサロ第二形態
エスタークそっくりの頃。第一形態の片腕が飛んで第二形態になる。
移動力2、装甲1000、Lサイズ運動性50、射程1オンリー。
何も言うまい。軽くひねってやろう。これに勝てないようでは話にならない。
リメイク版ではこの形態に痛恨の一撃が追加されたのだが、SRCでは持っていない。

デスピサロ第三形態
第二形態の残された腕も切り落とされた形態。
頭だけで呪文や息による攻撃を行うが、今更のようなヒャダルコやベギラマなので火力は全形態中ワースト。
CT値123で即死させるザキは1Q、103眠の甘い息も2Qなので、射程3以上の攻撃で集中砲火すれば怖くない。
スクルトで粘るかもしれないが、原作では最終形態並にあったHPはSRCだとこちらもワースト。

デスピサロ第四形態
デスピサロ第五形態
第三形態の頭を潰されて胴体と両足のみの第四形態になり、即座に腹に新しい顔を作って第五形態になる。
無消費の高熱のガスや激しい炎を吐いてくる砲台。接近されればダメージのある凍てつく波動が飛んでくる。
HP10000、EN500回復するアビリティ瞑想を1回使え、原作だと使わなくなるスクルトが残っているが、
結局攻撃属性が火冷オンリーなので対策は容易。天空の鎧に火冷フィールドLv2あるし。

デスピサロ第六形態
第五形態から巨大な腕を生やす。
近接殴りが1600にパワーアップして復活。しかし激しい炎を失って射程3以上だとむしろ弱体化している。
それにしてもなぜまだスクルトが残っているのか。リメイク版は激しい炎が残ったのだが。
原作通りだが凍てつく波動も失っているので、自軍は強化し放題。このあたりで一息入れよう。

デスピサロ第七形態
第六形態までずっと初期状態だった両足を太く強靭にする。
これによって移動力が2から4に、運動性が50から75にパワーアップ。が、サイズがLLになる。
相変わらず殴りと高熱のガスしか持たないが、移動力が増えたので中途半端な距離にいては危険。
そしてしつこく残り続けるスクルト。

デスピサロ最終形態
潰されたままだった頭を更に凶悪な形相で再生させる。
連L2殴りと激しい炎、凍てつく波動、冷たく輝く息という攻撃手段は原作通り。ようやくスクルトが消えた。
冷たく輝く息は射程1のM投L2識なのであまり近寄りたくないが、
魔法を反射するマホカンタをアビリティで付けられると、術師も攻めづらい。
やはり火冷フィールドLv2と無除中武器持ちのDQ4勇者に先陣を切ってもらうことになるだろう。
ここまでパーツ分離を繰り返すボスにどれだけボスランクを付けるのかはシナリオ作者次第だが、
HP回復Lv1を持っているので可能な限り戦力をつぎ込んで短期決戦にしたいところ。

ちなみに、パイロットは前述の通り復活を持っているが、もし使われたとしてもその時の形態で復活するのみ。
最終形態を倒したところで発動して第一形態から仕切り直し、ということにはならないので安心しよう。


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