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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
301
:
名無しさん(ザコ)
:2024/02/09(金) 22:31:46 ID:tKggoK/c0
実に懐かしい作品を乙
じゃあヒロインをレビューしてみよう
なお、クラスごとにユニットの数値は同一で、若干のパイロット能力差と属性で差別化されている
なのでクラス単位でレビューするよ
ただ、その前に
ユニオン(PrincessKnights)
本作の主人公ランディスと、彼から力を与えられたヒロイン「ナイツ」が使うことのできる、装備アイテムのようなもの。
その実態はファンタジー世界に生きるモンスターで、捕獲したこれらを自らに融合させることで力を得る。
1番近いのはFF8のガーディアンフォースだろうけど、あれほどの希少さはなく簡単に集められる。
ランディスとヒロインたちはハードポイントLv1=ユニオンを持ち、ユニオンを1個装備できる。
これによってHPや装甲、格闘や射撃などのパイロット能力が伸びたり、空を飛ぶモンスターなら浮遊(ホバー移動)したり、
特殊効果の無効化や、さらにモンスターが使っていた攻撃や回復、補助魔法を自分でも使うことができるようになったりする。
主人公やヒロインのユニット能力を見る限り、特に耐久面では明らかにユニオンの装備を前提としている感があり、
本作を参戦させることがあるならモンスターも一緒に出現させ、ユニオンを入手する機会を与える必要があるだろう。
原作だと、ランディス専用のユニオン(地水火風の精霊)は直接対決で勝利して入手、
ナイツ用のユニオンは野良のザコモンスターを弱らせて捕獲するポケモン方式だった。
なお、原作ではユニオンを装備すると属性がモンスターのものに上書きされるため属性由来の耐性も弱点も変化したのだが、
SRCではユニット側は弱点を持たず、ユニオンの装備で弱点だけ追加される。耐性は得られない。
その分、HPの強化は+1000だの+2000だの結構派手なものが多いが。
原作だとユニコーン(メインヒロインが飼育していた初期装備)、ペガサス、フェニックスが1体限定だったが、
他にも多くの能力を伸ばす上にマップ兵器まで追加されるキメラや、HP装甲格闘が激増するゴーレムも制限すべきだろう。
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