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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

298名無しさん(ザコ):2024/01/31(水) 00:08:01 ID:Ic7Md1MY0
城戸灰都(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
主人公。ゲッター1型。対雑魚戦もできなくはないが、あまり気をとられてるとENが不足し、性能を生かしきれない。
雑魚を食い止めて削るのはリンネ、ワレンシュタインあたりに任せ、自らは無消費や低燃費によるとどめ役で気力を稼ぎつつ大物食いを狙おう。
回復SPが信頼なので、自分用にはちょっと効率が悪いので、他の回復SP・アビリティ持ちと組ませると雑魚戦での活躍の幅が広がる。
最大火力が殺属性ながら、最大2800+決意とかなりのレベル。この一つ上の奴でも2300〜2400が期待できるので、
気力を溜めて必中・ひらめき・熱血(決意)でボスとの一騎打ちで活躍してもらおう。
強化アイテムはENや防御を上げるスーパー系路線でもいいが、気力の餌になる雑魚が少なければ初期気力増加、
回復手段が乏しい場合は消費アイテムを。間合いの外から突っ込ませたければ、(リンネに助言をもらう手もあるが)移動力を補強だ

夜刀の姫リンネ(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
某戦国陸上のオクラの如く時間切れになるまでコンボし続けられる(殺せない)
と悪名高いヒロイン。能力名はスピードスターでつまりゲッター2。
当初から命中回避394/405と高く、更にオーラレベルの上昇に伴い+10まで成長する(レベル36の時点)。
サイズもSとかなり避ける。よって前線に突っ込んで雑魚相手に暴れるのがお似合い。
加速・集中・覚醒といった更にスピードを高めるSPもバッチリ備えているし、事故死対策の復活まである。
弱点もはっきりしており、低耐久、ENの低さ、有射程の燃費の悪さ、最大火力の微妙さなど。
また、ひらめきがないこと、気力110までの攻め手の問題(射程が短い)などにも要注意。
スピード型や超耐久型に対する相性の悪さをSPで挽回することは難しい。
強化すべき点は、運動性・EN・耐久性・初期気力など多岐に渉るので、戦場の状況を見てアイテムを取り替えよう。
(敵が少なければ初期気力と運動性、敵が多ければ耐久性&ENとか)

ワレンシュタイン(UNI)(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
サイズLのザンギ枠。あるいはゲッター3。鉄壁・ド根性はあるが忍耐ないし我慢がないのがちょっと残念。
防御系SPがなくて装甲もペラいゴルドーよりははるかにマシだが。
また、熱血がなく闘志。最大火力は高めだが、ボス戦まで欲張らずに雑魚戦で耐えて反撃で削るのがお勧め。
信頼も1回分くらい確保しておくとハイドがより活躍できるか。
武装面では全て格闘判定で、格闘161と高く、2Q技で2Pを迎撃することもできるが、
燃費があまり良くない。特にメイン使用される可能性の高いフェアデルーベンの
消費が20だったり、迎撃用2Qヴィルベルヴィントの消費30が面白くない。
無消費のボディプレスと剛鉄爪「破軍」は威力がいまひとつ。
基本の仲間2人のうち、ハイドとリンネも近接タイプなので、とりあえず同フォルダにおける
メルカヴァ、バティスタのようなリーチの長い援護射撃をポンポン飛ばせる仲間が欲しいところ。
あとは回復スキル持ちが一名ほどいたら完璧なんだが…
強化はひとまず移動力3を4にするか、防御性能強化で。

それからswitch移植記念にもう一人。
バティスタ(UNI)(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
「楽天セールです」の空耳が一部で知られるゴスロリメカ娘。
いわゆる反射射撃によるオールレンジ攻撃が売りの射撃キャラであるが、
その追加攻撃のシデウスフラグメンツムはたった900しか威力がなく、発動率も20%と、
さほど計算できるものではなく、雑魚戦でたまにちょっと余分に削れる程度に考えていい。
空が飛べて格闘も140とそこそこだが、移動力が3なので、接近技は考えずに射程3〜4の
ルーメンステラ、ミコルセオをバンバン撃ってから、気力110からルクスフォーティスに切り替え、
締めは超必殺技楽天セールで狙撃というのがおおむね安定してる。
堅牢があるので、1、2ターン程度なら前でも持ちこたえられる。
単独行動ではさほど使えないが、射撃支援役としては結構便利。
アイテム強化は後衛らしくEN補強で手数を増やすか、気合がないので早めに大技を使うための
初期気力増加を


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