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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

291名無しさん(ザコ):2024/01/21(日) 22:49:58 ID:oOkJKhCA0
七英雄ダンターグ(ロマンシングサ・ガ2)
出席番号3番。五反田。暴れ者のダンターグ。
強さを追い求めて山籠りしている。モンスターばかり狩って弱者には興味ないため、結果的に最も無害な七英雄。
格闘と命中が160の大台に乗っている一方で技量は153しかないという典型的な脳筋。
武装は射程3の地裂撃やM投L1のグランドスラムに至るまで全て格闘判定。当たれば痛い。
2Pのぶちかましや串刺しがあるので移動力3のハンデも補われている。
地形適応の関係で第4形態のプラズマスラスト以外は空中の相手に不利だが、
HP10000〜13000、装甲1300〜1600という耐久力は相手がどこにいようと関係ない。
その上に鉄壁持ち、第4形態だとシールドまで追加される(さらに獣弱点も消える)ため、
原作通り山に立て籠もられると全然ダメージを稼げなくなってしまう。挑発が必要になるだろう。
巨体ながらLサイズ止まりで技量も低いので、引属性に頼ってみるのもありか。
グランドスラムのない第2形態までに倒したいところ。SRCにデストロイヤーないし。

七英雄ノエル(ロマンシングサ・ガ2)
出席番号4番。上野。七英雄の立ち上げ人の1人。
人間に対しても穏和で理知的だが妹のカタキにはブチギレる。格闘家が武器を持ち出すのは負けフラグ。
パイロットは反応やや低めの格闘系。もっとも、有射程攻撃も全部格闘判定なので射撃の低さは形だけ。
切り払いがいきなりLv6なので必中なしには殴り合えない。特に前期型はCT+20のカウンターが飛んでくる。
一方、最大火力は低い上に毒だの低攻だのでますます伸びない。スーパー系をぶつけたくなるが、
技量が低いと前期型は不動金しばりやサラマンダークローで縛られ、後期型は空圧破で装甲無関係にHP半減、
と絡め手に翻弄されることになる。攻撃力0で無属性なしor火属性付きなので、バリアが対抗策になるが。
第2形態は弱体化、などと言われている原作と異なり、SRCではソードバリアもミサイルガードも確実性がなく、
第1形態はカウンターや大技に気力制限がある一方で第2形態の方は射程5の月影と2Pの水鳥剣が気力無制限で、
原作の活動地域であった砂漠で戦うとなると射程が長い方が厄介なので、第2形態の方が順当に強い。
いずれにせよ、必中やひらめきを要求される正統派の強敵。時期尚早なら戦いは避けたいところ。


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